Paw-tition™(パウティション)は、大切な愛猫との生活に時どき必要な“やさしい距離感”を、作りやすくするために考えた「クラフト猫家具」。もっとずっと一緒に居たい愛する家族だからこそ、大切にしたい “やさしい距離感” をお手伝いすべく、作家が心を込めて手造りするこの猫家具を、世に届けたい!

プロジェクト本文

はじめに

このプロダクトを企画・デザイン・制作した作家は、自身も約10年間の愛猫家であり、現在は4匹の猫と暮らしています。

これまでの10年に渡る愛猫との生活で、楽しく平和な日々だけではなく、もちろん獣医さんにお世話になる事も幾度かありました。時に、知らないうちに思わぬ大病を患っていたというケースも。

そんなこともあり、自然と「猫と病気」について学ぶ機会が増えました。

やがて、愛猫たちとより健康で長く生活していくために必要なのは、猫が受けるストレスをなるべく減らし「程よい距離で見まもる」事だと気づくようになり、そのストレスを減らすためには、猫にも人にも優しい生活空間づくりが大切だということを知ったのです。

そうして、デジタルから空間まで幅広くデザインを手がけてきた作家は空間づくりを学ぶべく、母校でもある芸術大学への再入学を決意。やがて、これまでの経験を生かしつつも、あえてアナログにこだわり、このPaw-tition™(パウティション)という「クラフト猫家具」を作るに至りました。

(大学の卒業展覧会にて)

思いとメッセージ

愛猫家である私たちが一番忘れてはいけない大切なことは、家族であっても「猫はあくまで異なる種」だということ。

猫の健康にとって大敵と言われるストレスは、彼らの行動を妨げることで増加したりします。

Paw-tition™は部屋に設置する事で、猫がストレスを回避するために「隠れる」「観察する」「ワクワクを楽しむ」という本能的行動を、自然に取りやすくする環境づくりに役立ちます。

この家具を通して、もっと、ずっと、一緒に居たい大切な家族だからこそ、時どき大切にしたい“やさしい距離感”を、より多くの人に気づいて欲しい。

そんな“やさしい距離感”を、猫と人が自然に作りやすくするために考えた「猫と人のためのクラフト猫家具」、それがPaw-tition™なのです。

作家は愛猫家のみなさんに思いを伝えるために、あえてアナログ手法で、ひとつひとつ丁寧に手づくりいたします。

素材配分は大まかに紙70%、木材20%、麻5%、その他(アクリル・塗料など)5%程度となっており、接着剤から塗料に至るまで、人にも猫にも優しい材料を選びました。しかも、金物は一切使わないという、まさに「究極のやさしさ」を込めています。

そして、作家自身の愛猫も毎日安心して愛用しています。この優しさと思いの詰まったPaw-tition™を世に届けるため、みなさまからの暖かいご支援を心よりお待ちしています。



プロダクトの「おもて」と「うら」について

Paw-tition™には、人に優しい“おもて側”と猫に優しい“うら側”があります。

例えばレギュラーセットの場合、おもて側には腰かけながら愛猫に寄り添える座面があったり、その座面下には便利な収納スペースもあります。

本体にいくつか設けた大小の窓は、うら側の愛猫を見守ったり、コミュニケーションを取ったりするために設けました。猫たちは、小窓から見える世界にワクワクすることでしょう。

また、猫が昇り降りするシルエットを遠目で見るのが楽しみになる螺旋階段や、透明な半球の中で猫がくつろいでいる時のマーブル模様の毛と肉球がたまらない「すけすけハンモック」は、見ているだけで愛猫家を幸せな気分にしてくれる事でしょう。

上記写真左の一番小さなパーツは「おトイレ目隠し」としても利用いただけますので、お客様をお招きするリビングに設置しても目線を気にせずにいられます。


次に、うら側は猫たちが爪とぎしたり、ワクワク楽しんだり、ストレスを感じた時にほんのちょっと隠れたりしたい時に役立ちます。また、窓辺に設置すれば、くつろぎながら外の景色を楽しめるステップも設けました。もちろん、すけすけのハンモックでもくつろいでいただけます。(ハンモックの好みは猫によります)

このようにPaw-tition™は、大掛かりなリノベーションをせずとも、1つの室内空間をほどよく隔てながら、猫と人の互いの生活をより豊かにする家具なのです。

設置時スペースにゆとりを

また、室内に設置する際は、窓や壁から1m以上離して設置する事を推奨しています。そうすることで、猫たちが「ほどよく」身を隠すことができ、人は猫の存在を感じながらそっと見守れるより良い空間を作る事ができるからです。

人も猫も、ゆったりとした時間と空間を大切にすることで、共により長く健康で暮らして欲しいという願いを込めています。

素材と構造へのこだわり

Paw-tition™は先に記したように人と猫への「優しさ」を大切にするクラフト猫家具のため、全てのパーツに金物を一切使っておらず、主に紙を中心とした材料と、一部木材や麻紐などを使用しています。そのため、必要最低限の質量となっており、比較的移動や解体がしやすくなっています。また、塗料も猫と人に優しいもののみを使用しています。

これらの素材は、将来的にお客様一人一人、そしてその愛猫1匹1匹に最適な環境や仕様にお応えできるよう、汎用性を備えております。

例えば、おもて面の突き板の種類や塗料の色、ステップの高さ、うら側の側面に、より消臭機能の高いシート等を貼るなど、今後のカスタマイズオーダーも想定した仕様となっています。


(金物は一切使わず、環境にも優しい紙管、ボール紙、ベニヤ(F☆☆☆☆)、丸棒、麻紐などを使用)(ステップに使用している円形板はベニヤ板とハニカムボードのサンドイッチ構造)

メインの素材が紙であることから、工場等での量産方式が取れないため、心を込めて一つ一つ手作業で加工しています。それにより、受注から納品まで数ヶ月から半年ほどお時間を要します。なるべく年間の注文受付数は対応可能な数に抑えさせていただく予定ですが、場合によっては半年から1年以上お待ちいただく場合もございます。

お時間を要す分、使う人と猫に手づくりの暖かさと優しさが伝わればと願っています。

デザインと各パーツへのこだわり

また、デザインは全体的に丸みと柔らかさを感じるフォルムにし、人間用のおもて側はインテリアの一部として、見た目も可愛い色使いとしました。


(レギュラーを左右対称に組合せた特大セット)

(レギュラーを左右対称に組合せた特大セット)


うら側は猫が人目を気にせず爪とぎやトイレで用を足したりできるような使用方法もオススメしていますが、同じ空間にいる人間は常にうら側にいる猫の存在を感じられる距離となるよう考えて設計しています。

そして、猫たちがワクワクできるアスレチックパーツとして、トンネルや、コミュニケーション小窓、すけすけの透明ハンモック、螺旋階段などのパーツを組み合わせることもできます。さらには、人間に嬉しい機能として、お世話グッズをまとめて収納できるスツール型収納ボックスも用意しました(レギュラーセットのみ)。

また、今回のリターンとしてご用意したセットの反転型や、新規追加パーツにも対応できるよう、拡張性を見込んだ設計としております。

プロダクト誕生までのストーリー

この作品を作ろうと思った大きなきっかけは、作家の愛猫「モフ」が病気になったこと。

モフは普段から、とても我慢強いため、体に不調があってもついつい我慢してしまう性格。そんなモフが膀胱結石と尿管結石を併発し、おまけに肝臓にまで先天性の爆弾を抱えていることが検査でわかったのです。

(幸い、モフはとても強運の持ち主で、手術をしなければいけない大きさだと言われた石は手術直前に体から自然排出され、肝臓の爆弾はそもそも生まれつきなので現状維持でも大丈夫そうだ、ということに落ち着きました。)

そのことをきっかけに、モフのみでなく、猫さんの多くは環境等から受けるストレスにとても敏感で、体調に影響を受けやすく、時には、そのことを我慢し続けた結果、最悪の状態になるまで病気の症状が出ない体質だったりすることもあり「いつの間にか重い病気になっていた」なんていうことも珍しくないのだと知りました。

つまり、どこかの広告で「俺の健康、俺より管理しろ」と猫さんが言っている様に、側にいる人間が、微妙な変化にちゃんと気づけるよう心がけるなど、ストレスを未然に回避するための環境づくりや距離間が必要なのだと、あらためて気づいたのです。

Paw-tition™の企画構想段階から、多くの方にアンケートのご協力を賜り、愛猫家のみなさまの多くが「愛猫との生活空間をより良くしたい」と考えておられる事を知りました。

ならば、愛猫とのより良い生活空間づくりをお手伝いする家具を作ろう!という考えに至ったのです。

実績と今後の活動について

大学卒業時の集大成として製作したことから始まるこのクラフト猫家具「Paw-tition™」は、卒業制作展で奨励賞を受賞。そして、今後もハンドメイドで世にお届けすべく、2020年7月には個展を開催予定。また、ワークショップなどの活動で“やさしい距離”の大切さを伝えつつ、近い将来には展示会などにも出展したいと考えております。ご支援はこれらの活動に当てさせていただき、活動報告をさせていただく予定です。
また、オフィシャルFacebookページやInstagramなどでも情報を発信しております。




リターンのご紹介

お部屋の広さが十分あり、さらに設置スペースを6畳ほど確保できるご家庭にオススメのレギュラーセットと、お部屋の広さのうち3畳程度のスペースにも設置可能なハーフセットの2種類をご用意しました。

その他、この活動に共感いただき、ご支援をいただける方には、お礼としてオリジナルミニ巾着、トートバック、エコバッグ、などをご用意しております。なお、ご支援金に関しては今後の販促物・展覧会・ワークショップ・材料などにかかる費用の一部として大切に活用させていただきます。

詳細は各リターン品にてご確認ください。

本プロジェクトにおけるご注意とお願い

1、各リターンは予定配送日にお届けができるよう努力いたしますが、「Paw-tition™」に関しましては安全面の観点から必要と思われた場合、新たに改善を要するケースも起こり得ます。そのような場合は、配送日が遅延する可能性もあることを予めご了承ください。その際は変更内容および配送予定日の変更等を当プロジェクトページ内の「活動報告」またはご支援いただいた方へのメール等でお伝えします。

2、一人の作家によるハンドメイド家具であること、また、予期しないトラブル、あるいは物流事情などで遅延が発生する場合がある点についても、予めご了承いただきますようお願いいたします。その場合も事前にメールにて個別にご連絡いたします。

3、「Paw-tition™」は大型荷物のため、直接受け取りが必要です。発送予定日が近づきましたら、お受け取り可能日確認のご連絡を個別にさせていただきます。

4、本プロジェクトは「All-or-Nothing」方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

5、本プロジェクトページ内に掲載のリターン品画像の色は、モニター環境等により実物と多少の誤差がございますことをご理解、ご了承ください。

製品情報・仕様

外形寸法 :レギュラーセット/ 約W1550 x H1725 x D1100mm
      ハーフセット/約W1200 x H1400 x D1100mm

製品重量 :レギュラーセット/約36kg
      ハーフセット/約19kg

主な素材 :紙、木材、麻、アクリル

生産   :Made in JAPAN

Q&A

Q1 保証期間はありますか?
A 保証期間は商品のお届けから90日とさせていただいております。お客様の過失によって壊してしまった場合などは保証の対象外となりますが、できる限り対応させていただきたいと思っておりますので、まずは、90日以内に何かあった場合は一度ご連絡ください。

Q2 Paw-tition™の色は選べますか?
A 今回リターンとして提供させていただくセットは掲載写真のとおりの色または配色のみとなっております。

知的財産保護について

Paw-tition™」は、国内で2件の意匠登録を済ませています。さらに、「Paw-tition™」として商標登録もしています。

特定商取引法に基づく表記
  • 特定商取引法に関する記載
    事業者名:Paw-motto(パウモット)
  • 運営責任者:西野直子
  • 所在地:〒187-0011 東京都小平市

  • 連絡先:
    ご支援に関するお問い合わせは当ページの「メッセージで意見や質問を送る」ボタンよりお願い致します。製品に関するお問い合わせは公式サイトのお問い合わせからも受け付けております。
  • リターン価格:各リターン詳細に記載の通り。消費税・送料込み(離島の場合は別途追加料金あり)。

  • 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

  • 支払い方法:
    ・クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)
    ・コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)
    ・銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)
    ・auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い/ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い
    ※お支払いの手数料に関して、コンビニ払いの場合 350円(税込)が、お客様のご負担となります。また、銀行振込ご利用の場合は、所定の振込手数料がお客様のご負担となります。

    支払い時期:
    当プロジェクトは「All-or-Nothing」方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。本プロジェクトページ上でご支援の手続きが正常に完了し、かつプロジェクトが成立し募集が終了したタイミングにて決済確定となります。

  • 引渡し時期:
    各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し期限とします。但し、生産・物流状況によって遅れが生じる場合がありますので、その際は当プロジェクトページ内の「活動報告」またはご支援いただいた方へのメール等でご連絡いたします。

  • キャンセル・返品:
    基本的にお客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。
    尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には対象パーツの交換をさせていただきますので、商品到着後7日以内に「メッセージで意見や質問を送る」から、または公式サイトのお問い合わせからお問い合わせください。また、破損箇所によっては交換パーツの準備に最大数週間程度のお時間を要する場合がございます。あらかじめご了承ください。

    保証期間:
    Paw-tition™に限り、商品のお届けから90日間の保証がございます。ただし、お客様の過失によって壊してしまった場合などは保証の対象外となります。




  • 2020/03/01 21:00

    3月19日(木)〜23日(月)まで、本クラウドファンディングプロジェクトと併せて開催を予定しておりました個展「猫を感じる暮らし展」は、新型コロナウイルス感染拡大を懸念し、延期にいたしました。ですが、中止にはしません!皆さまと、笑顔でお会いできる日まで、準備は今も続けております!準備期間が延びた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください