ゲームマーケットでどんなボードゲームを買ったら良いか分からない人や、面白いゲームを探すためのカタログの作成を行います。ゲーム作成者は多くの人にゲームを知ってもらうために、購入側は興味深いゲームを探すためにとお互いの懸け橋となる最高の一冊を作り上げたいと思います。ご協力お願いします。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

今回プロジェクトを作成した浅井です。
毎週1回程度ボードゲームを使用した初心者向けのイベントの企画運営を行っています。
サークル人数は、2020年2月現在で300人程で毎週16人位の人数を集めてイベントを開催しています。
イベントの大きなテーマとして、ボードゲームは人生ゲームやウノ位しか知らないという人も楽しめる空間を作ることを意識しながら主催・運営を行っています。

つなげーとというサイトで「東京友達探しサークル」を運営しています。
https://tunagate.com/circle/12820


このプロジェクトで実現したいこと

ゲームマーケット2020秋出店ボードゲームのカタログを作成したいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

今回の企画では、ゲームマーケット出店者からゲーム掲載の投稿を募るのと同時に作成したカタログを支援者に配布したいと考えています。そして出来上がったカタログに関しては、ゲームマーケット2020秋にて1200円で配布を行います。


プロジェクトをやろうと思った理由

ゲームマーケットに参加したものの何を買ったらいいのかわからない。そんな経験を浅井自身がしていました。いざゲームマーケットのカタログを買っても実際にどんなものを売っているのかイメージできないものが多く、そのブースに足を運ぶべきか迷ってしまうということを何回か繰り返していました。そんな時に、ゲームイメージができるカタログがあればもっと多くのボードゲームに興味を持てるんじゃないかと思ったのが今回のプロジェクトを立ち上げた大きなキッカケです。

実際にゲームを作成して出店した人に話を聞くと、数十個のゲームを完売させるのも大変で、参加してもギリギリ赤字にならないくらいの利益しか生み出せないという話を聞きました。製作期間に多くの時間をかけ、試行錯誤を繰り返しせっかく面白いゲームを作ってもそんな現状というのは正直寂しいと感じています。そんな思いのこもっって作成されたボードゲームを多くの人に知ってほしい。そういうものが集まった冊子を作りたいと思いこのプロジェクトに挑戦します。


これまでの活動

つなげーとという社会人サークルを活用し「東京友達探しサークル」を運営し2年以上活動を続けてきました。参加者の多くは、ボードゲームに最近興味を持った又は、まったく知らないけど面白そうというボードゲーム初心者の人たちが集まって毎週イベントを開催してきています。イベントを通して実感したことは、ボードゲームを通してだと初対面の人とも自然と会話が弾み友達になりやすい。そんなボードゲームをもっと多くの人に知ってもらいたいと思い活動を続けてきました。

サークルメンバーを集めてのイベントの中でゲームマーケット2019秋に行こうというイベントを企画しました。イベント終了後に参加者(10名程度)に話を聞くと、楽しかったけど何を買ったら良いのか分からなった。色々ありすぎてどれが自分に合うのかイメージが出来なかったという意見が多く出ました。これは、ボードゲームに興味を持ってきたライトな層だからだと考えられます。近年のゲームマーケットの参加者層は、面白そうなイベントやってるから行ってみようというライトな層も増えてきています。そのような人たちがもっと色々なゲームを知り興味を持てばこの業界は発展していくだろうと思い、今回のプロジェクトを行おうとより決心しました。


ゲーム製作者のメリット

●制作したゲームを多くの人に知ってもらうことが出来る

●ゲームマーケット時に参加者が購入するきっかけになる

●ゲームマーケット終了後もアマゾンや委託販売などで購入される可能性が高まる(QRコードなどによるゲーム紹介によって)


カタログ購入者のメリット

●ゲームマーケットというあまりにも大きい会場で買いたいものの目星がつく

●QRコード読み取りによるゲーム紹介がついているので、どんなゲームかが分かる

●ゲームマーケット後もアマゾンや委託販売などで購入するかどうかのきっかけとして利用できる

資金の使い道

印刷10~20万円(印刷部数等により変動)

表紙等デザイン 10万円

諸経費 (本、参加券の郵送料やゲームマーケットに参加する資金等にかかる費用)

etc...


リターンについて

①カタログ配布...800円

制作したカタログの配布をゲームマーケット2020秋の会場で行います。
当日より早く必要な場合は別途送料が発生します。

②応援プラン1...1500円

つなげーとで行っている「東京友達探しサークル」のイベント1回の参加権を配布します。
1500円以下のイベントで使用可能です。

③プロジェクト達成祝賀ボードゲームイベント...5000円

プロジェクトが達成した暁には、この企画に支援した人と一緒にボードゲームを行い懇親会も行おうと思います。出来上がったカタログの配布も当日行う予定です。

④掲載プラン1...5000円

B5の1/2ページ分の掲載件を得ることが出来ます。
更に出来上がったカタログの配布も郵送でお送りします。

⑤応援プラン2...7000円

つなげーとで行っている「東京友達探しサークル」のイベント1回の参加権を5枚配布します。
更に出来上がったカタログの配布も郵送でお送りします。

⑥掲載プラン2...10000円

B5の1ページ分の掲載件を得ることが出来ます。1ページ以降からゲーム紹介のためのQRコードを載せることが出来ます。簡単なゲーム紹介3分までと実際のプレイ動画など2個まで掲載可能です。
更に出来上がったカタログの配布も郵送でお送りします。

QRコードを載せることが出来るので、ゲームマーケット会場入り前にそのゲームを調べることが出来たり、ゲームマーケット終了後に委託販売やAmazonなどで販売された際に購入するかを決められるため、ゲームマーケット後もこのカタログを見てもらえる可能性が高くなります。

⑦カタログのエンドロールに名前掲載プラン...10000円

エンドロールに名前を掲載できる権利を得ることが出来ます(掲載の順番は申請順)。
更に出来上がったカタログの配布も郵送でお送りします。

出来上がったカタログにあなたの名前を刻んでみませんか?
思い出に残る1冊になると思いますよ。

⑧掲載プラン3...30000円

B5見開きの2ページ分の掲載件を得ることが出来ます。1ページ以降からゲーム紹介のためのQRコードを載せることが出来ます。簡単なゲーム紹介3分までと実際のプレイ動画など2個まで掲載可能です。
更に出来上がったカタログの配布も郵送でお送りします。

QRコードを載せることが出来るので、ゲームマーケット会場入り前にそのゲームを調べることが出来たり、ゲームマーケット終了後に委託販売やAmazonなどで販売された際に購入するかを決められるため、ゲームマーケット後もこのカタログを見てもらえる可能性が高くなります。1ページの時よりも情報量を多く載せられるため、ゲームマーケット参加者に対してもインパクトを大きく与えられます。


実施スケジュール

ゲームマーケットに出店しない又は落ちてしまった方について

今回の企画では多くの人にボードゲームを知ってもらうことを目的としています。制作したゲームを何かしらの形で世に出すことを考えている方は、是非このプロジェクトにご協力ください。

カタログに掲載されたことにより、制作チームの皆様への注目が上がることが予想されます。


最後に

ボードゲームは人と人との繋がりを簡単に生み出す最強の素材だと思っています。ボードゲーム制作者及びこの企画に興味を持ってくれた人たちの力を合わせて、ゲームマーケット2020秋出店のゲームカタログを作り上げたいと思います。そして作成したカタログは多くの人にゲームを知ってもらうためにゲームマーケット2020秋当日に配布を予定しています!

最高の一冊を作りたいと思いますので、皆さんどうかご協力お願いいたします。


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください