SOLGAARDはアメリカ・ニューヨーク発の革新的なバッグ&トラベルギアのブランドです。
LIFEPACKは海外のクラウドファンディングで120万ドル(約1億3000万円)の支援獲得に成功して生まれました。その後、世界中の支援者や顧客からフィードバックを受けてオリジナルのLIFEPACKを進化させた『LIFEPACK2.0』をこれから紹介します。
また、このタイミングに合わせ、新たにボディバッグ『Solar Sling』も日本初上陸します。

これらのバッグには驚くべき技術が詰め込まれており、時代にマッチしたスマートバッグになっています。
テクノロジーはアップデートを続け、私たちの日常生活は大きく変化しました。
今、バッグにも時代に合わせたアップデートが必要です。更新されていないバッグを受け入れる余地はもうありません。



海外メディアでも称賛

遊びも仕事も、旅も日常生活も、ボーダーレスに楽しみたい。そんな自由な生き方にぴったりなニューヨーク生まれのバッグが日本上陸!
『LIFEPACK2.0』&『Solar Sling』
LIFEPACK2.0だけのソーラー発電システム「Solarbank」

Solarbankは世界トップクラスの高品質なソーラーパネルを搭載しています。光の当たる場所にある限りずっと毎時約450mAhを常時発電、1時間でおよそ25%のスマホ充電できるだけの電力を発電します。
バッテリーも一体化しているので、余った電力は勝手にバッテリーに貯めておくことができます。

モバイルバッテリーのようにUSBケーブルからSolarbankを充電することも可能です。

Solarbankは幅広いスペクトルの光で発電が可能なパネルのため、発電量は落ちますが曇りの日でも発電が可能です。

LIFEPACK2.0はスマホやタブレットの充電問題からあなたを開放します!

右側のサイドポケット内にUSBポートが内蔵。
バッグ内部でSolarbankとつながり、いつでも軽快にスマホを充電できます。たとえば、スマホをジーンズのポケットに入れままや、歩きながらの移動中で充電ができます。


世界では届け出があるだけでも1日に40万件のスリ被害がおきています。

スリ被害として多いのは、1つはカバンを開けられて中身を盗まれること、もう1つは置き引きでカバンごと持っていかれることです。片方だけの対策では完璧とは言えません。LIFEPACK2.0は両方の被害からあなたを守ります。

開閉ジッパーをロックすれば、海外旅行中や、人混み、満員電車で背負っているときも安心です。

ワイヤーでLifePack2.0を椅子やテーブルなどににくくりつけロックをすれば置き引き被害からバッグを守ります。

LIFEPACK2.0は、プライベートなものや着替えなどを収納するためのライフゾーンと、PCや書類など仕事に使うものを収納するワークゾーンに分かれていて、分離して整頓することができます。

1泊くらいならこれ1つで十分な収納力 

アクティブなライフスタイルの人の頼もしい相棒。
ソーラーバンクや防犯機能を持つLifePack2.0はトラベル・アウトドアでも重宝します。アドベンチャー好きにもぴったりのバックパックです。

私たちは外出先でも手荷物を整理し、そして生産性を保つことを望んでいました。
LIFEPACK2.0は場所に縛られず自由に働くノマドやリモートワーカーのための最新の「モバイルオフィス」として必要な機能を備えています。

ロックも装備しているためカフェで仕事に集中している時、荷物を気にかける心配はありません。これがあれば、もうバックパックをトイレに持ち込まなくてもいいのです。

ファンクション:
15インチまでのPC対応
細かい傷からも守る起毛クッションPCスリーブ
全方位保護。横はもちろん、床に置いた時など下からの衝撃も吸収

ワークゾーンは整理しやすさを追求した収納ポケットが沢山。
(メッシュポケット2つ、名刺入れ、カード入れ、ペン入れ2つ、スモールポケット1つ、ビッグポケット1つ、A4書類&タブレット収納、ワイヤーロック収納ポケット)

たとえ軽量バッグでも構造が悪いと肩や背中がすぐに痛くなります。逆にバッグの設計が優れていると重い荷物をパンパンに入れても背負ったら軽く感じるものです。

LIFEPACK2.0は重さ約1200gですが背負ってみると非常にラクな工夫が仕込まれています。

・人間工学に基づいた男性でも女性でもフィットするショルダー

・肩紐の幅が狭いと肩が凝りやすいため広くすることでにして重さを分散

ぶ厚いクッションをショルダーと背部に入れることで疲れにくく背負える

一般的なリュックだと空気の流れが少なく、夏場は背中が汗だくになってしまいがち。
LIFEPACK2.0は、背中に空気の通るトンネルをつくることで熱を逃し、温度を調整します。

リュックの素材は4層構造になっています。水を弾き、耐刃でナイフで切っても破れません。

雨の日や、飲み物をバッグにこぼしても問題なし!

わざわざバックパックを肩から外さなくても、必要なものがすぐ手が届く位置にあって、一瞬で出し入れできます。

ストラップの肩部分にあるクイックポケット。クレジットカード、交通系ICカード、旅先での切符、イヤホンなどを入れておくとサッと簡単に取り出せてスマート!

背面の隠しポケットは、優れた防犯性を持ち、パスポートや財布、鍵などの貴重品を入れるのに最適です。
いちいちバッグを下ろして中身をガサガサ探して、なんて煩わしさがありません。


底面に2倍の防水クッションを追加。
バッグを置いた時に起こりがちな破損からデジタル機器を守ります。

濡れた地面においても浸水してきません。

スーツケースのバーに取り付けが可能。

雨の日などでバッテリーを濡らしたくない場合、付属のカバーでソーラーウィンドウに蓋をすることができます。

ホールドするゴムがついており、ゴムを使って大きめの折り畳み傘やタンブラーでも落ちないようにしっかり固定できます。

遊び心のあるギミック!ビンのフタを開けるオープナー。

電車の中や、椅子に座ってバッグを床に置いた時、倒れてしまうと汚れたり、邪魔になりがち。
LIFEPACK2.0は形崩れせず自立するため、使い勝手が良いです。

LIFEPACK2.0:カラーバリエーション

・ステルスブラック(ソーラーバンク付属)

・グレー(ソーラーバンク付属)

ソーラーバンクがビルトイン

ソーラースリングには2つのコンパートメントがあります。正面に1つ、ソーラーバンクをセットするコンパートメントがあります。 もう1つのメインコンパートメントには、カード、お金、その他の小物を整理するための仕切りがあります。

ソーラーバンクを外して、カバーをつけて使用することも可能です。

いつでも、どこでも、充電を(無限のソーラーパワーを共に)

広々としたメインコンパートメントを備えており、スマートフォン、財布、鍵、またはその他の小さなアイテムに合うように設計されています。

バックル式で長さ調節可能

普段使いはもちろん、旅行にも

カラーバリエーション

上からアトランティックブルー・バルティックブラック・グリーンカモフラージュ


Solgaardブランドが開発するプロダクトはいずれも持続可能性(サステイナビリティ)を築くという信念を持って作られています。

製品が1つ売れるたびに提携している慈善団体を通じて、海洋プラスチックゴミを2.2キロ(5ポンド)海から回収します。その後、プラスチックを洗浄、粉状にし、生地へとUpcycling(アップサイクル)。そうして作られた素材をバッグに利用しています。LIFEPACK2.0やSolar Slingへの応援購入は、社会貢献を伴い、私たちと共に美しい地球を守っていく事に繋がります。

生地、ジッパー、防犯ロックまでどれも細部までこだわり抜いて作り上げられています。
品質への自信の証として、バッグ本体、Solarbankともに1年保証(※)を付帯しております。

もしも製品やロックの不具合、ソーラーバンクの故障があれば交換します。安心してお買い求め下さい。
※商品到着から1年間となります。故意による不具合については保証の対象外です。

製品情報・仕様

LIFEPACK2.0の製品仕様
本体の重量:1200g 
高さ:47cm 横:29.5cm 奥行き17.8cm
デザイン: Solgarrd in ニューヨーク
組み立て地:中国

付属するソーラーバンクの製品仕様
重量:257g
高さ:9cm 横:16cm 奥行き1.8cm
ソーラーパネル:第4世代ソーラーテクノロジー 
バッテリー容量:10,000mAh
USB出力ポート×2とUSB-C出力ポート×1(5V=3A)、マイクロUSB入力ポート×1(5V=1A)
ハイスピード充電対応

Solar Slingの製品仕様

重さ:0.45kg
高さ:6.4cm 横:25.4cm 奥行き:15.2 cm


プロダクト誕生までストーリー

SOLGAARDはアメリカ・ニューヨークに拠点としているバッグ&トラベルギアブランドです。日本では総代理店ESCALE株式会社を通じて日本の皆様へプロダクトをお届けしています。

テクノロジーが進化した社会において、完璧なバックパックの機能とは何か、それを私たちは考えました。それもオンとオフで両方で優れた自由なスタイルが欲しかったのですが、どこにも見つかりませんでした。だから私たちは自分で作りました。

私たちは、ファッションとテクノロジーの交差点で、GLOBAL CITIZENSのためのツールを開発しています。 


Q&A

Q1. 急速充電には対応していますか?
A1. 対応しています。USB出力は2.4A出力です。
 

Q2. スマートフォンを何回充電できますか?
A2. ソーラーバンクの蓄電がMAXの場合、約5回充電できます。(機種によって多少の差はあります)
 

Q3. LIFEPACK2.0やSolar Slingを購入すれば必ずソーラーバンクはついてきますか?
A3. はい、必ずついてきます。バッグとソーラーバンクがセットでの価格になります。
 

Q4. PSEマークはついていますか?
A4. 日本の基準に適した安全性を担保するPSEマークのついた商品をお届けいたします。
安心してご使用下さい。


Q6. どれぐらいのサイズのノートPCを収納できますか?
A6. 15インチまで収納することができます。17インチについては、ものによっては入る場合がありますが推奨していません。


Q7. バッグとしての容量は何リットルですか?
A7. 18リットルです。ワークゾーンの方が30%ほど大きく設計してあります。

Q8. LIFEPACK2.0と旧バージョンとの違いは何ですか?
旧バージョンと新しくアップグレードした2.0の違いは、ソーラーバンクの改良(パネル性能アップ、スピーカーを排除して軽量化)、ナイフで貫通しない耐刃素材を使用、レインカバーの排除、スーツケースベルトの実装、ソーラーウィンドウカバーを追加、旧式だと破損率が高かったロックをより強固で壊れないワイヤー式にアップグレード、ジッパーを止水ファスナーに変更、デザインチェンジ、バッグの裏地がアップサイクル素材になります。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください