2020年から、より本格的に進むキャッシュレス時代に向け、多くの機能性に優れた「財布」が開発されております。 今回ご提案させていただくのは、現金用/カード用 2つの入り口を備えた割り切ったコンセプト、シンプルで且つ使い勝手の良さを追求したミニマリスト未満の方にオススメしたい、シリーズの第一弾です。

プロジェクト本文

「  モノ 」に執着するからいいものが生まれる・・・・・ジュエリー職人でもある考案者は、過去に雑貨店を経営しながら、オーダーで革製品を製作してきました。

いつも連れ出す相棒だから、自分のスタイルに合ったタイプを。

デジタル製品が溢れる昨今、地元で鞣された革を使用し、味わい深い革の魅力を感じられるアイテムを今までにないデザインで、なにより地元生産したいという思いで生まれました。

画像はプロトタイプです


ミニマリストを目指す、持ち物の「引き算」はなかなか難しいものです。 最近のミニマリスト向けの財布では少し容量不足だけど、大きいのはちょっと、、、。 現金 / カード又は現金 / カード / スマホと、割り切った構造で一つの財布に 2 つの入り口「 を持っているのが「 Chimera ー キメラ ー 」です。

一番重要なのは「  お金やカードの出し入れをスムーズに行えるということ  」


              

細かな仕切り部分に入れるより、ポーチのようなところにざっくり入れるスタイルが結局、一番使い易いと考えます。 それぞれ専用の入り口から。


Chimera ー キメラ ー 」シリーズは、財布の両側にファスナーを取り付け、部屋はその 2 つのみ。シンプルな構造でありながら、それぞれの用途にしっかり対応してくれます。

片方のファスナーを開けると奥まで収納スペース、反対側に同等の収納スペースがあることに一瞬気づかない、不思議な感覚に。 現金部屋とカード部屋のファスナーテープの色の違いで、開けたい方を認識できます。 フルファスナーなので、中身が出てしまう心配もありません。

両サイドから最深部まで飲み込む為、カード入れとコンパクト財布の 2 個持ちを 1 個に集約したような斬新なデザインです。


どちらからでも出し入れはできません、それぞれ専用の入り口、専用のスペースになっております。

手にしっくりコンパクト(キメラⅠ)


【 キメラⅠ 】:  お札は2つ折りにしてカードもたっぷり入るキメラⅠ。(第一弾のリターンになります)


【 キメラⅡ 】:  財布は長財布という方に。 お札や小銭はもちろん、カード類は 3 列で整然と収納できます。 長財布にしてはコンパクトなサイズ感のキメラⅡ。( 幅が約 87mm なので手に馴染み易いです )


【 キメラⅢ 】:  財布とスマホだけでお出かけしたいという方に。 appleの現行機種( 2020 年 1 月現在 )であればすべて入る( 最小限のハードカバー付きのままでもOK )スマホ部屋のあるキメラⅢ。( 手帳タイプのケースや大きなハードケース装着の場合は、窮屈な場合がございます ) その他スマートフォンご利用の方は、iPhoneのサイズと比較いただけますと幸いです。


【 キメラⅣ 】: お札は4つ折り現金は少額にしてでも、とにかく小さいほうが良い方に。 反対側にはカードが入るコンパクトなキメラⅣ。 キーリング付きなので、小さ目なスマートキーを入れても。


※ どのタイプも「 Chimera ー キメラ ー 」のコンセプトに基づいた設計です。

 製造上の改良等の理由により若干の仕様変更となる場合もございます。

※ すべてのタイプは最小コンパクトな容量設計です。


量産化第一弾は、スタンダードなキメラⅠ。

手にしっくりくるサイズで、一方にはお札と小銭を、もう一方にはカード類を。 カード類を収納する袋が反対側のお札と小銭の仕切りとなります。 日頃使用頻度の高いカードは、お札側に入れておくと支払い時にはよりスピーディな一連の動作が可能になります。(現金側には お札/小銭の仕切りがあります。)


カードスペース(キメラⅠ)


「お札 小銭」 仕切りのあるスペース(キメラⅠ)


量産効率を優先しただけの作りではなく、デザイン的要素に重点を置いた作り。ミシンのみの縫製だけではなく、シリーズのアイコンであるクロスステッチは「職人による手作業」。最も太い 0 番糸を1目ずつ丁寧に縫っていきます。

手縫いのクロスステッチはデザイン的な要素だけではなく、お金を収納し手のひらで扱う財布という「ガジェット」「何気ない指先のあたり」「滑り止め」を担っています。



育てるタンニン鞣しのいわゆる「 経年変化( エイジング )する馬革 」をチョイスしました。 革好きにはやはりこのタイプで、しっかりと革の所有感を得られる仕上がりとなっております。

オイルWAXをたっぷり染み込ませた独特の風合いのプルアップ仕様で、血管の痕跡  /  シワ  /  キズ /シボ などのワイルド感を楽しめるのは、この革の魅力の一つです。

また、素材を大切に殆どの部位を製作に使用致します。 その為、表情が豊かな部位も存在致しますことをご了承ください。

( 使われる部位によって商品の画像とは表情/色が異なる場合がございます )


キメラⅡプロトタイプ

キメラⅠプロトタイプ

キメラⅡプロトタイプキメラⅢプロトタイプ(スマホはiPhone8)

キメラⅢプロトタイプキメラⅣプロトタイプ

キメラⅣの「Dカン」はオリジナル品、鍵を外までスムーズに送り出せます。


 まずは飽きの来ないブラウン系二色展開、ステッチの色で表情豊かに。ユニセックスな風合いなのでどなたにでもお使いいただけると思います。

各納期ごとのリターンを選択いただきますと下記のカラーがご指定いただけます。

001-001/革キャメル/ベージュステッチ

001-002/革キャメル/ターコイズブルーステッチ

001-003/革ダークブラウン/焦げ茶ステッチ

001-004/革ダークブラウン/ベージュステッチ

キメラⅠサイズ


ファスナー/茶色側:お札/小銭 仕切り有

ファスナー/ベージュ色側:カード 推奨枚数7枚 7枚以上でも入りますが、現金側が窮屈になってきます。


シルバー925製(ピンクゴールドメッキ/イエローゴールドメッキ/ロジウムメッキ)より何れか1点発送させていただきます。※多数のデザインからの発送になります。

※ デザインはお選びいただけません。 ご了承の程、お願い申し上げます。


追加リターン:3/26 キメラⅠ クロスステッチのないシンプルタイプ

画像は001-001N/革キャメルです

プルアップレザーの表情を楽しめる、シンプルなデザイン。

001-001N/革キャメル

001-003N/革ダークブラウン


【キメラⅠ】

2020年6月中(100点発送)/シンプルタイプ(100点発送) リターン 

2020年7月中(100点発送)リターン

2020年8月中(100点発送)リターン

2020年9月中(100点発送)リターン

2020年10月中(100点発送)リターン

※ 一部ハンドステッチ採用の為、「生産量/月」 に限りがございます、また生産がスムーズに進捗しましたら予定より早期に発送させていただく場合もございます。

※ リターン品の納期につきまして、上記の通り順次発送させていただきますが「お待たせ」する程、割引き率を一ヶ月単位で変更させていただいております。

【シルバーネックレス】

プロジェクト終了後、(5月下旬ごろ)順次発送致します。


【キメラⅡ以降】

プロジェクト第一弾実行中にサンプルアップ、第一弾のプロジェクトが成功しましたら本格的な量産化に向けたプロジェクトとして履行してまいります。(Ⅱ/Ⅲ/Ⅳの同時進行が望ましいですが、進捗状況により、順次のプロジェクトとなります)


※ ハンドステッチ採用の為、月産に限りがございます。また、順調に進捗する場合予定より早くお届けできる場合もございます。

※ 仕様は若干の変更になる場合もございます。

※ 革の色は、画像とは異なる場合もございます。 また、タンニンの染色系(顔料系ではない)のレザーは色落ち/キズ/シワ等がある場合もございますが、品質には問題ございません。

※ タンニン鞣しの染料系は、革の良さを最も感じられる素材です。 経年変化を楽しめる反面、キズ/シミ等は避ける事はできませんが、またそれがいいのではないでしょうか。革は使えば使うほど、、、というのはこのタイプの革になります。

その為、製造上のお取り扱いは厳重に行いますが、革の特性上軽度なキズ等ある場合がございます、ご了承の程お願い申し上げます。

※ キメラⅡ以降につきましては試作/開発段階ですので、仕様が変更になる場合もございます。ご了承の程宜しくお願い致します。



ジュエリー/レザー製品/家具 のオーダーができる雑貨店として運営しておりましたが、2018年に残念ではございますが実店舗は既に閉店しております。 閉店後も「zucca zucca」らしいレザー商品を製作していただきたいとのご要望もあり、感謝の気持ちで一杯です。 閉店し2年の月日が経ちましたが、「新しい商品を作る」という意識と、応援していただける方々、またご協力いただける仲間の存在から、今回のプロジェクトを立ち上げるきっかけとなりました。 今回のプロジェクトにご興味いただけましたら幸いでございます。


※ 本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/03/30 16:59

    キメラⅠシンプルタイプのリターンが公開されました。クロスステッチのないシンプルなタイプです。機能性はそのままで、よりレザーの風合いを楽しめる仕様となっております。

  • 2020/03/26 22:21

    クロスステッチのないシンプルタイプを追加いたします。やっぱりレザーの表情だけがいい。シンプルにプルアップレザーの自然な濃淡が楽しめるキメラⅠのクロスステッチを省略したデザインです。生産性向上の為刃型を製作していきます。ご協力いただく心強い仲間です。革工房「Whim」代表。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください