APOPシーンにおいて、バトルの総評などで多く語られる「基礎」や「歴史」などを学ぶ大切さ。しかしながらAPOPという界隈において、「学ぶ方法」や「知る方法」が分からない子達もいるのではないかと思い、APOPで活躍している方をお呼びして日頃意識している事や、知識のシェアをしてもらう企画です!

プロジェクト本文

APOPセミナー 開催!!!


【概要】
APOPのダンスシーンにおいて、必ずと言っていい程にバトルの総評などで語られる「基礎」や「歴史」、「ダンスとは」などを学ぶ大切と面白さ。
しかしながらAPOPという界隈において、「学ぶ方法」や「知る方法」が分からない、そもそもで「知らない」という人もいるのではないかと思い、APOPで活躍しているダンサーの方をお呼びして、セミナーという形で日頃意識している事や、持っている知識をシェアをしていただき、シーン全体の底上げを出来ないかと思い今回この企画が生まれましました。

本イベントを通して若手の子達や、普段なかなか見るだけでは分からない部分を知りたい観戦の方に参加していただき、「ダンス」をより知って学んでいただいて、今後に活かしていただければと思っています!
その為にも皆様のサポートを必要としています!
何卒宜しくお願い致します!
またリターンに関しましては、当日の予定が合わない方や、遠方の為来られない方でもこのイベントを楽しめるものをご用意致しました!


以下がイベントの詳細になります!


APOPセミナー vol.1 

【日時】
3/25(水)
20:10 受付開始
20:30 開始


【会場】

渋谷・道玄坂
渋谷駅より徒歩3分


【タイムテーブル】
20:10 受付開始
20:30 開始
21:50 セミナー終了
22:00 質問会
22:45 イベント終了


【司会進行】
異端児


【ゲストスピーカー】
しんぺー (Lock / むぎちょこ, パブリックエネミー, 地獄少年ゴーレム)

Kaju (Lock / パブリックエネミー, SoulKitchen)

Nico the NATURAL (Bboying / ACE SPEC, 最後のゴーヤ祭)

UK (Waack / 腐男女)

Tim (Pop / TacoBell crew, What the Funk?! crew)


【トークテーマ: バトルタクティクス】
トピック内容
・対面式、サークルピック予選の戦い方
・バトルの事前準備(ルーティーンの作り方、出し方、衣装、意識合わせ、etc)
・そもそもバトルとは?(バトルマナー、個人のバトルの向き合い方、なぜ出てるのか?、勝った負けたの消化の仕方等)
・総評の聞き方


【当日の流れ】
当日は、ゲストスピーカーの方達に各トピックについて自由にトークしていただく予定です。
参加者の皆さんには、そこで聞いた事などを自由にメモしていただけます。またセミナー終了後の質問会のタイミングで、各ゲストスピーカーの方と自由にコミュニケーションをとっていただき、当日までに浮かんだ質問や、セミナー中に疑問に思った事などを聞いていただければと思います。

また、当日はプロジェクターを用意しています。リアルタイムに皆さんのコメントを反映するアプリ「レスポン」を使用して、セミナー中に思った事などを呟いていただければスクリーン上でリアルタイムで表示して、後々コメントを司会の方で拾ったりなどする予定です。


【リターンプラン一覧】
500円 - 当日は行けないけど、サポートくらいなら!プラン
1,000円 - 当日参加出来ない方でも、ゲストスピーカーに直接1つ質問をぶつけられるプラン
1,000円 - 当日参加出来ない方でも、トピックの1つを収めた動画をお渡しプラン
3,000円 - 当日参加出来ない方でも、今回のセミナー映像をフルで収めた動画をお渡しプラン

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


【集まったお金の利用方法】
今回のクラウドファンディングで集まったお金は、会場費並びに司会進行とゲストスピーカーの方へのギャランティーとなります。

余剰分は、次回以降のセミナーの会場費やギャランティーとなります。


【注意点】
こちらはあくまで、当日参加したいけど予定が合わない方、遠方の為来られない方、参加はしないけどサポートはするよ!という方へのページとなっており、こちらのファンディングと本イベントのエントリーは別となっております。
エントリーは以下のURLよりお願いします↓
APOPセミナーエントリーブログ



【最後に】
元々、本イベントを主催しようと思った経緯をお話しします。
少しばかり長くなるかと思いますが、読んでいただけますと幸いです。

オーガナイザーでもある私、TimがAPOPに参加するようになって約2年程が経ちました。

APOPに参加する以前は、ダンスシーンからもほぼ離れており、このままダンス界から離れた場所で過ごすのだろうと思っていました。

そんな折にAPOPと出会い、新たな音楽や新しい仲間との出会い、またダンスを楽しむ場所を見つけれた事には感謝しかなく、いつか何かしらの形で還元、恩返しが出来ればと考えていました。

元々「学ぶ事」や「知る事」というのはストリートダンスのシーンにおいては、OGに直接習いにいったり、レッスンであれば先生からだったり、サークルであれば先輩から教えてもらったり、ストリートの練習場所で仲間とシェアしたり、はたまた飲み会のイイ具合に酔って面白い話しからダンスの真面目なトークになった時に語られるものだったりするかと思います。

APOPにおいては「APOPが好き」というのが前提にあり、「ダンス」の部分は二の次だったりする人もいるのではないかと思います。普段、なかなかバトルで予選を上がれないビギナーの子達や、ダンスが上手くなりたいけど方法が分からないといった子達、「誰かに聞いてみたいけど、どう聞いていいか分からない」だったり「何をどう調べたらいいか分からない」といった悩みもあるのではないかと思いました。

私自身はありがたい事に、大学時代はストリートダンスシーンで多少の爪痕を残したり、アメリカでOGの方達や他の素晴らしいダンサーの方達から直接色々と学ぶ機会などがありました。そして、そこで得た知識を出来るだけ多くの仲間や下の世代に残せたらと思っていました。

そして、この「APOPに何か還元したい」と「知識をシェア、残して行きたい」を合わせたコンテンツが出来るのではないかと思い、この企画が誕生しました。


もちろん本来であれば、知識を得る為にはそれなりの努力が必要だったりもします。飲み会に誘ってもらえる為に先輩と仲良くなったり、深く学ぶ為に高いお金を払ってプライベートレッスンをお願いしたり、毎日夜遅くまで練習したり。

ただこれはもちろん、ダンスがそもそもで好きだったり、自分がやりたいからやっている事であって見返りの為にしている事ではありません。でも「知る為」、「学ぶ為」にした努力の結果で得たモノです。

なので本来、こうした苦労して努力して手に入れた知識はあまりオープンに誰しもが語りたがるモノでは無く、やはり可愛がっている後輩だったり、真面目にダンスを頑張っている仲のいい奴だったりにシェアされる事が多い事かと思います。ですが今回はシーン全体の為に、また多くの下の世代の為に、ゲストスピーカーの方が持っている知識やマインドをオープンにして語ってもらえないかとお願いしました。

ここで学んだ事が、少しでもシーン全体の「ダンス」の底上げになれば幸いです。



【お問い合わせ】

何かご不明な点やご質問等あればお気軽に、

Twitter: Tiro a.k.a. Tim (@TIROakaTim)

E-mail: tiroakatim@gmail.com

までお問い合わせ下さい!



※本ページにて使用されている画像は、全て許諾を得て掲載しております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください