コミュニティや人脈に頼りがちな部活動の練習試合を気軽にマッチングできるサイトを運営しています。部活動における練習試合の効率化という側面からの労働時間短縮を目的としています。

プロジェクト本文

・ご挨拶

 私達は、部活動に関して肯定派でも否定派でもありませんし直接教育に関わることは出来ませんが、部活動という側面から少しでも先生方のサポートが出来ればとの思いから一般社団法人部活動支援協会を設立しました。これから説明する部活動練習試合マッチングサイトを通じ、子供達の未来と、子供達を一番近くで見守る先生方が教育活動に専念できる環境を整えるお手伝いをさせて下さい。

・プロジェクトをやろうと思ったきっかけ

 現状において部活動は、教員や一部保護者の熱意等で支えられており、行政としての取り組みも進みつつありますが、まだまだ現場が支援を必要としており、その事は、近年におけるブラック部活問題等様々な部分で表面化してきているのではないでしょうか。
 また、部活というと、インターハイや高総体などの規模の大きな大会ばかりがクローズアップされますがその裏では多くの練習試合が組まれております。しかし、練習試合においては、顔見知りの部活顧問に電話やメールで練習試合を申し込む、大学の先輩後輩の繋がりなどで対戦相手を見つけるというケースがほとんどであり、試合相手を探す事に大幅な時間を割いたが結果として見つからない、場合によっては毎回同じ学校とばかり練習試合をするという問題点も挙げられ、更に、野球やサッカーなどメジャーな競技においては相手も多いが、そうではない競技に関しては、なかなか対戦相手を見つけることも大変であるという声を現場の教員の方々から多く聞きました

・このプロジェクトで実現したいこと

①競技経験のない部活動顧問を担当することになり、コミュニティや人脈が無くても簡単に練習試合を組むことができれば、空いた時間でクラス運営や授業準備に専念する時間が増えます。

②効果的な練習試を組むことは、選手自身やチームの更なるレベルアップにも繋がり、練習試合が今以上に充実することは、各競技の底上げにもなります。

・資金の使い道

 サイト自体は完成しておりますので、サイトのアップデートに使わせて頂きます。
 また、今以上の認知度アップのため広告費に使わせていただきます。

・今後のスケジュール

 2020年3月下旬 クラウドファンディング終了
 2020年4月上旬 サイトのアップデート依頼
 2020年4月上旬 広告依頼 
 2020月5月〜8月 リターン

・企業・個人事業主様へ

 提携していただける企業・個人の方も募集しています。

・最後に

 教員目線と生徒目線の双方から問題解決のきっかけになればと思いますので、
 皆さんのご支援宜しくお願い致します。

page1image3492496           

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください