兵庫県姫路市網干区の『公園や公民館、空き地を使って、誰でも参加できるフィットネスレッスン』を実現させるために支援者(参加者)を募集し、NPO法人を設立するプロジェクトです。子どもから高齢者の方までフィットネスクラブに通わなくても、手軽に!楽しく!体を動かして地域活性化につなげます!

プロジェクト本文

【発起人NICKと先駆者NORIのご紹介】

初めましての方も、日頃からお世話になっている方も、改めましてご挨拶させていただきます。

兵庫県姫路市網干区でフィットネスインストラクターとしてお仕事しています『NORI』と『NICK』です。

近所に住んでいながら、同じ志しで仕事をしていながら、お互いを知らず3年ほど前に共通の知人を通じて出会いました。

2人が出会う前から、フィットネスクラブの壁を取っ払い、体を動かすことの楽しさを伝える『NORI』さんの活動に賛同すべく、このプロジェクトを立ち上げようと思いました。


【網干をいつでも手軽にフィットネスできる街にしたいんです】

単純に子どもから大人まで「手軽に体を動かせる時間があったらいいな」という気持ちを実現させたいのです。

姫路市網干区を中心とした公園や空き地、公民館や会社の会議室で、インストラクターが一緒に運動します!


『参加費はいつでも1人100円です。』


『まずは100回実行します!』


ガチャガチャより安く!インストラクターと一緒に運動できる!


インストラクターだからこそ、きちんと報酬を支払い、雨の日などの場所を借りる必要がある場合は、使用料も必要です。

そのためにNPO法人を設立し、インストラクターを確保し、参加者にご負担いただく参加費は極力少なく、そして持続可能な事業として実現させたいと思います。

インストラクター指導料とNPO法人設立に必要な費用をご支援ください。

「いつでも100円で、100歳越えても運動できる時間」を提供します。


【姫路市網干区は根っからのハートが熱い地域です】

兵庫県姫路市でも中心部からだいぶ西側の網干区。

屋台(神輿)を担ぐ秋祭りが盛大に行われることで有名な地域です。

祭りの期間は平日でも仕事を休むのが当たり前!

地域全体がお祭り一色!

昼夜関係無く、町を練り歩きます。

そんな祭り魂の根付いているこの地域に、同じ世代で、同じインストラクターとして生きてきた、ちょっとクセの強い2人が生活しているなんて。

これからはこの地域を1年中、お祭りのように楽しく生活できる町にしていきたいと思います。


【2人で新しいフィットネスの形を考えた時、フィットネスクラブ辞めました。って言葉が出てきた。】

夏休みに限らず、365日ラジオ体操をしている場所があれば、そこは「人がいる場所。人が集まる場所」になります。

子ども達が住宅街や田んぼを駆け回るのが自由なように、体を動かす場所に制限はありませんよね。

フィットネスクラブに行くのに、着替えを準備し、髪を整え、化粧をして。

公民館に行くのに、時間を調べて、申し込みをして。

その敷居(システム)を取っ払って、気軽に参加できて、いつでも楽しく運動できる時間を作りたいと思います!

会員システムやスケジュール、会員同士のコミュニティなど、まったく関係なく、「楽しく動ける」。

それが「フィットネスクラブ辞めました」に込められた想いです。

一緒に動いてもいいし、歌っててもいいし、見るだけでもいいし、途中参加、途中退出も自由だし。

「ルール」「テーマ」が決まってるから、行く前から興味のない人もいるはずです。

「フィットネス」って言葉を見るだけで、自分には関係無いって思う人もいるはずです。

周りにそんな人がいたら、声をかけてあげてください。

あそこに行けば、いつも元気なインストラクターさんがいる!と思うと、その笑顔を見るだけでも元気になるはずです。

ちょっと調子が悪い時でも、インストラクターに相談してみましょう。

毎日、目覚ましのように運動のできる場所、時間は皆様へSNSなどで直接お知らせします。

「今日は〇〇公園で〇〇時から運動しまーす!」

運動したい、誰かと話がしたいと思ったら、そのまま外に出ちゃいましょう!

体を動かすことにデメリットは無く、心身ともに健康になれば、普段の生活が輝いて、ウキウキします。


【これまでの活動】

『NORI』さんは「フィットネス芸人」という活動を続ける中で、2年前から「ノリパレ」という、子どもから大人まで楽しめるフィットネスのイベントを毎月開催しています。


フィットネスクラブでは、なかなか実現できないような型にとらわれないスタイルで、楽しく動く時間を提供し続けています。

2020年2月には姫路駅前で路上ライブ形式のフィットネスイベントを実施しました。

『NICK』は兵庫県の小学校区に設立されている地域スポーツクラブの活動「スポーツクラブ21」を通じて、姫路市内の地域でフィットネスを広めています。


【資金の使い道】

ご支援いただいた資金の用途は「100円フィットネス」の100回分のインストラクター指導料と会場を借りる場合の使用料として<50万円>

継続可能な事業にするため、NPO法人設立に必要な費用として、法務局への交通費や印鑑作成代、リターンに必要な事務費用、チラシ作成費用として<10万円>


60万円のご支援をお願いしますが、クラウドファンディングの手数料も必要なので、ぜひ60万円以上のご支援をお願い致します!


【スケジュール】

2020年4月1日

クラウドファンディングスタート。

2020年5月

特別ご招待ノリパレ開催!

フィットネス芸人出張ライブもスタート!

2020年6月「ご支援締め切り」

インストラクターのスケジュール調整、法人登記を進める。

2020年9月22日「フィットネスの日」

「100円フィットネス」をスタートさせます。


【リターンのご紹介】

オリジナルTシャツ

全支援者のお名前(ニックネーム)入りTシャツを作成します!皆さんと気持ちは常にひとつです!


フィットネス芸人出張ライブ

お笑いなのかフィットネスなのか、これはアナタだけのパーソナルライブ!


「100円フィットネス」フリーパスになるオリジナルタオル

もはや毎日会うことをお約束しましょう。アナタは親友です。友情の証として、オリジナルタオルを作成します。


特別ご招待「ノリパレ」

クラウドファンディングをさらに盛り上げてくれる方だけの『プレミアムノリパレ』!アナタのお友達なら無料です。


「100円フィットネス」50回フリーパス。

自由なフィットネスだから、50回でもいいんです。


1回参加費と感謝の動画メッセージ

アナタのお名前と感謝のメッセージを動画にしてお送りします。


1回参加費と感謝のお手紙

感謝の言葉を直筆のお手紙でお送りします。


【最後に】

運動を指導するのは、誰でも出来ます。

ラジオ体操を365日しようと思ったら、それも誰でもできるでしょう。

誰でもできるラジオ体操を盛り上げることができるのが私達インストラクターです。

皆さんの生活にフィットネスが当たり前になるようにプロジェクトを成功させます!ご支援よろしくお願い致します!


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/04/16 20:04

    支援者の方には、先にお知らせさせていただきましたが、始まったらzoomアプリを使いこなせず(大汗)楽しみにされていた方には大変失礼しました。結果的にNORI&NICKの2人でオンラインラジオ体操!楽しいので、次回はもっとたくさんの方と一緒にやりたいです。ロックダウン状態のスペインで毎日20時に...

  • 2020/04/16 14:54

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください