はじめに・ご挨拶

はじめまして。

愛知県の医療機関で理学療法士をしている杉原と申します。


理学療法士とは何か?

理学療法士と聞いてもイマイチぴんと来ない方の方が多いのではないでしょうか?

理学療法士は簡単に言うとリハビリの先生です。

病院やクリニック、デイサービス、トレーナーなど様々な活躍の場がありますが、普段私は整形外科クリニックで五十肩や腰痛などで悩む外来患者様の治療をさせて頂いております。

理学療法士の行う治療は医療業界では20分を1単位として扱い、医療保険上のルールでは一日に治療できる単位が決まっており、24人が限度となります。

したがって好きなだけ患者様の治療が行えるわけではありません。


このプロジェクトの経緯・実現したいこと

私の考えているプロジェクトは愛知県内で自費での整体サロンを立ち上げる事です。

まず何故自費で行うのかについてですが、理学療法士が行う治療は医療法という法律で、「医師の指示の下に行った場合に保険請求できる」という決まりがあるんです。

つまり、私が治療しようと思うと、医師がリハビリの処方をしなければならず、理学療法士個人が整体を立ち上げて施術をこなう場合は保険請求できないという法律による壁が存在するからです。


次に今回のプロジェクトで大きな目的は、普段医療機関に掛かれない方を救いたいと思ったからです。

リハビリと言うと、なんとなく高齢者のイメージを持たれる方もいるでしょう。

でも意外と30~50歳台の方も多いです。

ほとんどの方は仕事帰りに医療機関を受診し治療を受けるわけですが、リハビリは予約システムを採用している場合が多く、予約が取れない場合や、患者様の仕事の都合上そもそも受付時間内に医療機関を受診できないことが結構多いです。

ほとんどのクリニックは基本的に日曜日と祝日はお休みなので、患者様はたとえ休日であっても治療を受けることが出来ず、治療を受ける機会自体が少ないのです。

実際に仕事の時間が終わってから行くのは現実的に厳しいと多くの方に言われました。

医療機関に通えず、痛みをこらえて生活しているうちに痛みが広がったり日常生活にまで影響が及んだり、中には痛みのせいで仕事を変えたと言われた方も見えました。

そのような方のために日曜日や祝日でも施術を受けられるサービスを形にしたいと思っております。


方法としては、

普段は正社員として医療機関で働いているため水曜日午後、土曜日午後、日曜日、祝日しか自由に動くことが出来ません。

したがって初めから治療院を建設したり賃貸をしてしまうと、現在の収入だけではおそらく現実的に支払いは難しいので、事前に予約フォームで予約していただいた後に時間貸しのレンタルサロンなどで場所を確保し活動していこうと思っています。

また、ぎっくり腰など痛みのため自分で医療機関までの移動が不可能な方に対しては出張し手を施すなど柔軟に対応していこうと考えています。


これまでの活動

昨年、出張整体を行おうと無料HPサイトを作成したりといろいろ動いてはいましたが、無料で作成しているので検索エンジンなどでは順位が低く、ネット上で表示される機会が少ない事が調べているうちに発覚しました。

そのため無料HP自体は存在しますが、集客は現在まで0です。

今回の支援で資金が調達出来たらHPを刷新してみなさんに周知できる環境を整備したいと思います。


資金の使い道

レンタルスペース費(数か月分):20万

集客活用費:名刺作成、パンフレット、新聞折り込み費など40万

      HP制作・掲載費:80万

パソコンと関連機器(予約などの管理):25万

タオル、フェイスシート、ストレッチポールなど:5万

折り畳み式ベッド:3万

その他雑費:20万

掲載手数料、決済手数料など:32万

合計:225万


所在地

所在地は名古屋市を拠点に活動を考えております。

レンタルサロンやレンタルスペースを借りての活動を考えておりますので所定の店舗は現在のところございません。


リターンについて

支援していただいた方にはリターンとして

500円:真剣に考えたメッセージをお送りいたします。

5000円:7000円の施術1回提供(1部位まで)

5000円:セルフコンディショニングの方法を動画またはメッセージにてお教えします。

10000円:7000円の施術1回提供(2部位まで) +セルフエクササイズ指導+感謝のお手紙

15000円:7000円の施術2回提供(2部位まで) +セルフエクササイズ指導+10%割引き+感謝のお手紙

20000円:7000円の施術2回提供(部位制限なし) +セルフエクササイズ指導+15%割引き+感謝のお手紙

などを予定しております。

なお遠方の方についてはセルフで行えるコンディショニングをお教えいたします。

愛知県内でなくても岐阜・三重の方はご希望であれば出張いたします。


注意

法令に基づく医療、診療行為ではございません。
効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


実施スケジュール

All-or-Nothing方式での実施を考えているため、

具体的な活動開始時期ははっきり決まっておりませんが、2020年5月くらいから開始できたらと考えております。


最後に

痛みで悩む全ての方に、そして医療機関に通う時間のない方への新しいサービスの実現のために、多くの方の支援をどうかよろしくお願いいたします。


募集方法

<All-or-Nothing方式>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。

目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください