異世界バーチャルYouTuber『カフェ野ゾンビ子』最後の物語をVRゲーム化して、みんなにゾンビ子の世界を体験してもらいたい!!

プロジェクト本文

はじめまして。
異世界バーチャルYouTuber『カフェ野ゾンビ子』運営のカフェのマスターと申します。

↓↓まずは『カフェ野ゾンビ子』の世界観とシステムをご覧ください。↓↓


異世界バーチャルYouTuber『カフェ野ゾンビ子』は世界観とVR技術にこだわって作られたVTuberです。
その配信システムはホラーゲームさながらの臨場感とゲーム性をもって開発してきました。
そんなゾンビ子も2020年3月をもって約2年間にわたる活動が終了となります。

ただ、このままゾンビ子の世界を終わらせたくない!
せっかくここまで作りこんだのなら、ぜひ色んな人にゾンビ子の世界を体験してもらいたい!
そんな思いで、このたびゾンビ子最後の物語をVRゲーム化するプロジェクトを立ち上げました。

↓↓ゾンビ子最後の物語のプロモーションムービーです↓↓


ゾンビ子最後の物語。
仲間との思い出の地を巡り、最後に眠る場所を目指す。

ただしその旅路にはゾンビを滅しようとする人間たちが立ちはだかる!
その物語をVRで、ゾンビ子の相棒となって、ゾンビ子を最後の目的地まで導く旅をする!
そんなストーリー形式のサバイバルシューティングなVRゲームを作りたいと思っています!!


こだわりポイント①
『逆バイオハ〇ードな世界で人間たちと戦える!』
ゾンビを守り、人間と戦うゲームになります。
システム的には銃撃戦メインのウェーブ制サバイバルシューティングになる予定です。
敵となる人間には高度な戦術AIが搭載されます。

こだわりポイント②
『自分のアバターでプレイできる!』
VRMフォーマットのアバターをインポートして自キャラとして使うことができます。
自撮りカメラも実装するのでゲーム実況映えすること間違いなし!

こだわりポイント③
『VR機器を持っていない人も安心!お店でゲームをプレイするプランもご用意!』
東京から電車で1時間ちょい!駅から徒歩5分に位置するCafeSingularity店舗(茨城県土浦市)でゲームをプレイするプランもご用意しました!
観光も兼ねてお店でプレイするのも良いのではないでしょうか!?

その他、メインのシューティングゲームのほかに、ゾンビ子お馴染みのホラー探索モードやジェンガなどのミニゲームも実装予定です!お楽しみに!!


ゲーム制作にかかる費用(人件費、機材購入費等)に使わせていただきます。
また、目標金額以上に資金が集まった場合、以下のコンテンツ拡充に使わせていただきます。

☆100万円達成でゾンビ子のモーションをフルトラッキングで!
ゲームに使うゾンビ子のモーションをフルトラッキング機材を使って作成させて頂きます。
ちょっとした足の仕草など萌えポイント増加なこと間違いなし!!

☆150万円達成で水着ゾンビ子を!
ムフフな水着姿のゾンビ子を新規作成してゲームに実装します!
水着姿のゾンビ子を人間から守ってください!!

☆200万円達成でマルチプレイモードを!
協力プレイもしくは対戦プレイのマルチプレイモードを実装します!
マルチプレイでの銃撃戦は盛り上がること間違いなし!!

☆300万円達成でマルチプレイイベントを!
マルチプレイモードを使ったゲームイベントを開催いたします!
内容は未定ですが、公式配信をしながらのお祭り仕立てのゲームイベントにしようかなと思っています。
まさかのアノ人のゲスト参戦も!?

ご支援額にあわせて様々なプランをご用意しました。
それぞれのリターン品の内容については以下となります。


■制作状況ご報告

CAMPFIREの活動報告機能にてゲームの制作状況をご報告させていただきます!


■イベントシーン動画

ゲームのイベントシーンのみを編集した動画を支援者の皆様に公開いたします!
VR機器がなくてもカフェ野ゾンビ子の物語を追うことができます。


■完成したゲーム

完成したゲームをダウンロードすることができます。
本クラウドファンディングのメインのリターン品となります。


■CF限定Tシャツ

本クラウドファンディング限定のTシャツをお届けします。
カフェ野ゾンビ子の姿がでかでかとプリントされたTシャツになる予定です。
サイズはS~XLで選べます。


■設定資料集

本ゲームのキャラクターや世界観の設定、およびゲームシステムの技術情報を載せた設定資料集をお届けします。
今回のゲーム用に新規に作成するものになります!
ゾンビ子のみならずVR技術に興味がある方にもオススメです。


■ゾンビ出演権

本ゲームにモブゾンビとして出演できます。
ゾンビには支援者様指定のハンドルネームとアイコンを付けることができます。
またゾンビの種類や行動パターンをいくつかからお選び頂けるようにする予定です。
※ゲームの性質上、自分ゾンビが殺される可能性があることだけご了承ください。


■絵を登場させる権利

本ゲームに好きな絵を登場させることができます。
絵は額に入れられた絵やポスターといった形でゲームステージに登場する予定です。
また、絵のみを鑑賞できるギャラリーステージも作る予定です。


■あなた専用のエンディング

最終ステージ、最後の場面で、ゾンビ子があなたの名前を呼んでお礼を言うあなた専用のエンディングをお作りいたします。
ゾンビ子とのかけがえのない思い出になること間違いなし!


■公式お披露目動画への出演権

ゲーム完成時にカフェ野ゾンビ子公式でお披露目動画を作成します。
そのお披露目動画にテストプレイヤーとして出演して頂きます。
5人それぞれに異なるステージを担当してもらう予定です。
※ストレッチゴールでマルチプレイヤーモードが実装された場合、そのテストプレイ動画にも出演頂く予定です。さらにマルチプレイヤーイベント開催となった場合、その配信にも出演頂きたいと考えています。


■カフェ野ゾンビ子同等の生放送システムを実装したバージョンのゲーム 

カフェ野ゾンビ子同等の生放送システムを実装したバージョンのゲームをお作りします。
YouTubeLiveのコメント情報を取得して、ゲーム空間にコメントが出現します。
またスーパーチャットに応じてサポートキャラクター「店長」も発生します。
※VTuber様の利用を想定したリターンとなっています。


■カフェ野ゾンビ子同様のシステムを実装したあなた専用のVTuberシステム

 カフェ野ゾンビ子同等の生放送システムを実装したあなた専用のVTuberシステムをお作りします。
今回のゲームをベースとして、お好きなステージ、コメントオブジェクト、サポートキャラクター、武器、敵キャラクターを組み込みます。素材データは支援者様から提供頂きます。
※支援者様指定のSDKを組み込むこともできますが、もちろん可能不可能ありますので、ご心配の場合プランご支援の前にCAMPFIREのメッセージ機能にてお問い合わせください。
※VTuber様の利用を想定したリターンとなっています。


■お店でゲームをプレイする権利

CafeSingularity店舗(茨城県土浦市)にて完成したゲームをプレイすることが出来ます。
専用の予約フォームから日時を指定してプレイして頂く形式となります。
※回数・時間制限有りの貸し切り予約と、回数・時間制限なし非貸し切り予約の2種類をご用意する予定です。
※VR機器を持っていない人を想定したリターンとなります。


Q.募集方式は?
A.本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

Q.イベントシーン動画はどんな形式で公開されるの?
A.YouTubeの限定公開機能を使って公開する予定です。ご支援者様のみに公開URLをお教えします。

Q.ゲームの対応デバイスはなんですか?
A.対応デバイスは以下となります
・OculusRift/RiftS
・OculusQuest
※HTC VIVEなどSteamVR系のデバイスに関しては対応未定です。ただしReviveというソフトを導入することでプレイ可能とは思いますが、保証はできません。
※OculusQuest版は一部機能が制限される場合がございます。

Q.ゲーム実況していい?
A.もちろん可能です。とくに制限はございません。ぜひご自身のアバターをインポートしてゲーム実況してください。

Q.使えるアバターフォーマットは?
A.VRMフォーマットのアバターになります。2020年3月現在の最新バージョンのVRMに対応予定です。とくにポリゴン数の制限等はありませんが、OculusQuest版の場合、ポリゴン数の多いアバターを使った場合、動作が重くなる可能性があることだけご了承ください。

Q.トラッキング方式は?
A.頭&両手の3点トラッキングとなります。フルトラッキングには対応未定です。ただし3点トラッキングでもそれなりに下半身が自然に動くように工夫はするつもりです。

Q.「ゾンビ出演権」のゾンビに張り付ける名前の制限は?
A.文字数については全角20文字、半角40文字以内でお願いします。記号も使用可能です。また、卑猥な単語や著名人の名前などは拒否させて頂く場合がございます。その場合、個別にご連絡致します。

Q.「ゾンビ出演権」のゾンビに張り付けるアイコンのフォーマットは?
A.800×800ピクセルのpngファイルが推奨となります。それ以外の場合、こちらで適当に加工いたします。提出フォームは後程ご連絡します。

Q.「絵を登場させる権利」の絵のフォーマットは?
A.2,894 x 4,093 ピクセルのpngファイルが推奨となります(350dpiのA4サイズを想定)。向きは縦でも横でも構いません。横向きの場合は額縁に入れる絵として、縦向きの場合はポスターとして、ゲームに登場させる予定です。提出フォームは後程ご連絡します。

Q.絵とアイコンはオリジナルじゃないと駄目?
A.著作権違反はNGです。判明した場合ゲームから削除致します。ただし、オリジナルの画像であれば自身が作成したものでなくてもOKです。制作者の了承があれば他の人の絵を組み込むことも可能です。

Q.決済方法、キャンセルetc.
A.決済方法や支援キャンセルなど、クラウドファンディングの一般的な事項についてはCAMPFIREの「よくある質問」をご覧ください。

その他、不明事項有ればCAMPFIREのメッセージ機能からお問い合わせください。

『カフェ野ゾンビ子』は一貫してバーチャルの可能性をずっと追及しながら運営してきたVTuberです。仮想存在としての存在感を高めるために世界観も作りこんできました。いまどきのVR技術を使うとこんなことが出来るんだ!というのも見せるために技術的にも常に新しいことにチャレンジしてきました。その集大成がこのVRゲーム化プロジェクトといっても過言ではありません!
ぜひこのプロジェクトを成功させて、『カフェ野ゾンビ子』をバーチャルの可能性を追求しつづけた初期のVTuberとして名前を残させてください!!そして多くの人にVR×VTuberの可能性を見せる手伝いをさせてください!!
ご支援よろしくお願いします!!!!!

  • 2020/03/24 00:40

    皆さまご支援ありがとうございます!!目標達成ということでさっそくVRゲーム開発に取り掛かっています!とはいえ、ゲーム開発でまずやらないといけないこと!それはゲームタイトル決めとコンセプトアート作り!!ということでさっそく決めました!!ゲームタイトルは『Last of Zombiko』コンセプト...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください