☆200%達成のお礼とご報告☆

たくさんの温かなご支援、本当にありがとうございます!

支援額が200%を超えたことで
第二弾・コンピレーションCDを作れることになりました!!

第二弾CD参加アーティストをご紹介します(敬称略)。

大森真理子
小平加奈
美元智衣
七海有希
上田マユミ
如月愛里
上野まな
潮崎ひろの
せりかな
(※発起人としてこちらのCDにも参加させて頂きます。)
and…

(現時点で情報公開の確認がとれていないアーティストもいるため、もう数組増える見込み)


そして、第二弾制作に伴い、
下記のリターンを追加させていただきます(2020/4/10金曜20:00〜受付開始)

・第二弾CDジャケット(1名様限定)
・第二弾歌詞カードの絵(3名様限定)
・第一弾・第二弾 CD盤面デザインの原画(2名様限定)
・占いリターン(5名様限定)

・10,000円の支援コース上限数を、150名様へ変更
 ※こちらの歌詞カードへお名前を記載するリターンに関しては、両方のCD歌詞カードに記載させていただきます。


音楽を届けたいアーティストと、音楽を求めてくださるファンの皆様の架け橋になれたら幸いです。
引き続き頑張っていきますので、どうか応援よろしくいたします!!


☆250~300%達成した場合の見通し☆

・需要が伸びているYOUTUBEなどオンラインを活用したアーティスト支援策を検討しています。

具体的には、ブッキングライブやフリーライブで新規ファンの獲得が難しい今、
YOUTUBEでアルバムの全曲試聴ができるトレーラーMVを作り、
今まだ私たちを知らない方々に、各アーティストを知る機会・興味を持って頂く機会を作ります。

楽器ミュージシャン、裏方スタッフへの支援策も検討しています。

具体的には、各楽器演奏者や編曲者、エンジニアさんらに、インスト楽曲の制作の仕事を依頼し、
そのインスト楽曲を各アーティストが自由に編集して活用できるようにする企画です。
宅録や打ち込み制作が可能な方にはそれをお願いしたり、極力自宅作業が可能な方法を探ります。


※リターン欄 誤字のお詫び

10,000円のリターン欄に
4、 2の内容+ 歌詞カードのスペシャルサンクス欄にお名前を記載 と記載してありますが

正しくは
5、4の内容+ 歌詞カードのスペシャルサンクス欄にお名前を記載 となります。

訂正してお詫び申し上げます。


※配信スタジオライブの日時に関して

7,000円・10,000円のリターンにございます、配信スタジオライブに関して、
日程を検討して参りましたが、東京にて緊急事態宣言が出たのを受け、
解除後に日程を検討・確定することとなりました。
ですので、5月上旬〜中旬頃に日時発表、実際の配信ライブ日は6〜7月になる可能性が高いです。
(万が一リアルタイムでご覧頂けない場合も、動画を差し上げますのでご安心ください。)
ご理解を何卒よろしくお願いいたします。



●ご挨拶・自己紹介

初めまして、シンガーソングライターのせりかなと申します。
筑波大・リクルートを経て、2014年頃から音楽家へ転身、東京を拠点とし、地球柄のギターを相棒に活動しています。


OfficialHP Twitter Blog YouTube Facebook

●プロジェクト立ち上げの経緯


コロナウイルス感染拡大を受け、音楽業界に多大な影響が出ていることは言うまでもないことと思います。

表向きに広報しているイベント収入・物販収入はもちろんのこと、
非公開のイベント案件や、レッスン、制作、リリースなどが中止になり、
さらに悪い場合には、会場キャンセル料や人件費や投資してきた費用の負担など、
その損失は実際目に見える以上に大きいかと思います。

私自身がそうだからこそ、私以外のアーティストさんらもそうだと思うのです。

たいていの場合、保証もありません。
一方的に中止が決定された案件であっても、キャンセル料を…なんて口が裂けても言えません。

だけど、その日のために用意してきた準備やリハーサル経費、確保したスタッフの経費は
イベントがキャンセルになったから払わなくていい、なんてことはありません。

リアルな倒産や活動休止、生活の危機に追い込まれそうな人たちが、本当にたくさんいます。

それは、ファンの方々にとっても非常に悲しいこと。

そこで、私なりに、少しでも音楽業界を支援できないかと
今回打撃を受けたアーティストさんへの救済企画を考えました。


「コンピレーションアルバム(CD)を制作して、売上金をアーティストへ」という企画です。


●具体的内容・スケジュールについて


今回損失のあったアーティストを対象に、その方々の楽曲を集め、
1枚のCDにしたコンピレーションアルバムを制作します。

今回のクラウドファンディングで集まった資金は、CDの制作費に充てさせて頂き、
そのCDを、各参加アーティスト様にお渡し、販売収益は各アーティストが全額受け取れるように考えています。

(今のところ、募集をかけてみないとわかりませんが、10~15アーティストの楽曲を1枚のCDに収録した作品を作りたいと考えています。)

販売の方法は各アーティストに委ねる予定です。


<資金の使い道>
・楽曲マスタリング作業
・デザイン制作費用
・CDプレス費用
・雑費、リターン制作費 など

もし目標金額を大幅に上回った場合、

参加アーティストへ配信ライブに出演をしてもらい報酬を出したり
アーティストの今後の活動のプラスになる施策を投入したり
(状況次第では実際にライブハウスでの企画ライブを開催したり)
第二弾の制作も検討していきます。

詳細に関しては達成後ストレッチゴールとしてお知らせさせて頂きます。


※下記写真はイメージです


一人も多くのアーティストの音楽が、こんな悲しい理由で鳴り止むことを、私は止めたい。

ファンの方も、好きなアーティストが活動できなくなるのは、苦しいと思う。

今回の騒動で、たくさんの方が打撃を受けていると思いつつ、
音楽業界のそれは、尋常ではないレベルだと、肌で感じています。

私にできることは、数人のアーティストの手助けくらいですが、
アーティストを助けることは、ライブハウスを助けることに繋がるし、
演奏者や音響照明さん、スタッフさん、音楽業界全体を支えることに繋がると考えます。


どうか皆様、力を貸してください。

この困難を、みんなで一丸となって乗り切って、
もっと楽しい音楽シーンを作っていけたらと思い、プロジェクトを立ち上げさせて頂きました。


●参加アーティスト決定しました!

参加アーティストの皆様はこちら!!(敬称略・順不同)

・せりかな
・和泉まみ
・安西彩矢
・曵地リノ
・繭
・はたゆりこ
・岸本宗士
・鈴木あい
・伊藤さくら
・南紗椰
・松岡里果
・安本美緒
・上村叶恵



●リターン内容(ご支援頂いた方への返礼品)

・お礼のメール(全参加者から一言ずつメッセージを掲載)
・お礼の動画メッセージ(全参加者からのお礼メッセージ動画を集めて制作)
 & 制作CDのジャケ写データ・歌詞カードデータ
・支援者限定音源(書き下ろし新曲)
・配信スタジオライブ
・CD歌詞カードのスペシャルサンクス欄にお名前を掲載
・(ダウンロード派の方へ)お礼メール+アルバム音源+ジャケ写データ+歌詞カードデータ
・(女性にもオススメ)占い鑑定
・歌詞カード書き下ろしアクリル画(特殊画法)
・CDジャケット書き下ろしアクリル画(特殊画法)

詳細はリターン欄をご覧下さい。

※下記写真はイメージです



よくある質問

下記のブログ記事にまとめて掲載します。(ご支援前に必ずご一読下さい。)

https://ameblo.jp/serikana-blog/entry-12581625611.html

確認の上でご不明な点など御座いましたらこちらまでメッセージをお送りください。(要CAMPFIREアカウント)


最後に

今回頂いたお力添えは、近い将来必ず、

より良い音楽を通して、このご恩を返していく所存です。

どうぞ、プロジェクトの拡散と、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


せりかな

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください