皆様初めまして、本ページをご覧頂き、ありがとうございます。

私達は静岡県を中心に活動をしている現役ダンサーによるバレエプロジェクト、"Dance of Blue"です。

初めに、昨今の新型コロナウイルス感染拡大の影響で犠牲になられた多くの皆様に哀悼の意を捧げます。

コロナの影響で我々の生活様式は一変し、とりわけ私達エンタメ、舞台関係者は従来通りの環境での活動の継続・再開が困難な状況に陥ってしましました。

様々な想いが交錯する時期ではありますが、

微力ながら芸術を通して、我々ダンサーにもできる限りの事に挑戦できたら・・・そんな想いのもと、本プロジェクトのご紹介をさせて頂けたらと思います。


2020年1月、静岡県のバレエ芸術文化振興と子供達の育成を目的に設立。



しかし初陣であった4月2, 3日、そして8月18,19, 20日に劇場にて開催予定であった大型ワークショップが、新型コロナウイルスの影響で立て続けに中止となってしまいました。


「何か私達にも子供達のためにコロナ渦の中できる事はないか・・・?」と試行錯誤の末、イベント自粛によって踊る機会を失ってしまった子供達向けに、

・バレエレッスン動画の配信(4/3〜、YouTubeにて)


〈渡辺恭子によるバットマン・タンジュ〉


・オンラインレッスンの開催(4/25から不定期開催、Zoomにて)


・オンラインリハーサルを通して、子供達と1つのバレエ作品を作る事業


〈ONLINE CREATION 予告編〉

などを行って参りました。


Dance of Blue Official SNS




【Dance of Blue ONLINE SHOWCASE】

〜15名のダンサーによるオンラインバレエパフォーマンス〜

昨今の新型コロナウイルスの影響で、とりわけ舞台関連のエンタメ業界は大変な損害を受けてしまいました。現在は少しずつ舞台活動が再開されていますが、

・会場に多くのお客様の来場が見込めない

・この先のコロナの増減の影響が舞台開催の可否に大きく影響が出てしまう

などの理由から、現状は活動を継続していく事が大変苦しい状況が続いております。

我々Dance of Blueプロジェクトも、上述させて頂きました、中止となってしまった2つの大型ワークショップのイベントの開催可否の判断を迫られた中、

舞台やワークショップの開催という我々の本来の活動の場が、コロナの影響を大きく受け、そして左右されてしまう物なのだと、身を以て体感致しました。

ダンサー、お客様、子供達、保護者の皆様が、コロナの影響に左右される事なく、安心して開催できるイベント。

このような時期だからこそ挑戦・開拓する意義はあるのではないか・・・?そう思い立ち、メンバー一同アイディアを出し合い、企画したのが本イベント、「ONLINE SHOWCASE」です。


オンライン配信という“観劇のしやすさ”から、「敷居高く感じていたけど・・・この機会にバレエを観てみよう!」と、1人でも多くの皆様にご興味を持って頂く“キッカケ”になって頂けたらと思っております。

撮影日:10月16日(金) *一部ライブ配信有り

配信日:10月末頃から順次配信予定

配信方法:Vimeo ON DEMANDにて配信予定

撮影会場:埼玉ロケーションイベントスペース

会場:埼玉ロケーションイベントスペース

 ・舞台と同じバレエ床とリノリウムを設置

 ・劇場では味わえないオンラインならではの照明効果

 ・多角度、多カメラによる撮影

 ・一流の映像クリエイターによる映像作品編集

*本パフォーマンスは、より精度の高い映像作品をお届けするため、収録配信となっております。(一部ライブ配信も予定しております。)


今回の皆様からのご支援は、


本イベントは非常に実験的な要素が多く、

Dance of Blueとしても初のトライアル公演となるため、また春・夏に開催予定であった劇場にて開催予定であった大型ワークショップの開催が中止になってしまったため、資金面でかなりチャレンジな企画となっております。

皆様の暖かいご支援に比例して、実際に使用する照明、撮影機材等を更に高度な物にグレードアップし、よりクオリティの高い映像作品を目指せていけたら嬉しく思います!

ぜひ皆様も本プロジェクトの参加者となって、一緒にイベントを盛り上げていきましょう!



Message of Support:

Dance of Blue is an exciting new dance project that will engage audiences in West Shizuoka.

Dance of Blue is in the right place at the right time.

With a brand new performing arts center scheduled to open in Iwata city, Shizuoka, Dance of Blue will present high quality dance performances and coaching with outstanding professional dancers.

These professional dancers will bring a level of dance education to the community that will increase audience appreciation of the lyrical grace and beauty of dance, an artform that inspires everyone who experiences it.

Toni Pimble  Artictic Director of Eugene Ballet Company

<以下日本語訳>

Dance of Blueは静岡県西部を中心に活動する、エキサイティングで、全く新しい形のダンスプロジェクトです。

このプロジェクトは県西部での新劇場が建設されるというタイミングでの設立もあって、非常にタイミングにも恵まれており、そして素晴らしい講師陣、ダンサー達によって、叙情的で感動的、そして美しい踊り、ハイレベルな舞台と指導を日本の皆様にもたらしてくれると信じています。

ユージーン・バレエカンパニー芸術監督 トニー・ピンブル

私達は静岡の子供達にバレエ芸術の舞台をもっと身近に感じでもらいたい、学ぶ機会を増やして将来の夢の力になりたいと、講習会など企画して参りました。

コロナとなり、やむなく中止となってしまいましたが、自粛期間中もオンラインワークショップなどを企画し、子供達のレッスンの継続のお手伝い、またオンラインリハーサルにより、映像録画での子供達との共演作品の制作もして参りました。

そして今回感染予防対策として収録配信となるオンラインパフォーマンスをする運びとなりました。

私達もこのコロナという時代をバレエ芸術を通して強く生き抜きたいと考えています。

その為にも皆様もご支援が必要です。是非お力頂けたら幸いです!宜しくお願い致します!

このDance of Blue のプロジェクトが将来、色々な芸術とのコラボレーションや交流を通じて、芸術性を高め、発展していく事をアメリカのオレゴン州ユージーン市から応援しています。

また、Eugene Ballet Companyとの協力を通して、静岡県遠州地方とオレゴン州との国際文化交流がより発展出来ることはとても意味のあることだと思っています。

スタッフメンバーの安西健塁さんと大島淑江さんとは、彼らがEugene Ballet Companyで活躍されていた時から、素晴らしい踊りに感激しておりました。

新型コロナウイルスの影響で世界情勢が大変難しい状況の中、こうしてバレエを通して文化的な貢献を社会になさりたい真摯な姿勢に、皆様の暖かいご支援をどうぞ宜しくお願い致します。


〈代表メッセージ〉

皆様初めまして。本プロジェクトページをご覧になって頂き、誠にありがとうございました。

私は現在、NBAバレエ団にてファーストソリストとして所属しつつ、2020年より静岡県のための芸術育成プロジェクト“Dance of Blue”の代表を務めさせて頂いております。

初めに、昨今の新型コロナウイルス感染拡大問題により犠牲になられた多くの方々に哀悼の意を捧げます。

今回のコロナ問題の影響により、アート業界のみならず、多くの皆様が経済的にも肉体的にも大きな打撃を受けられた事と思います。

とりわけこの新型コロナウイルス問題の新しい生活様式の中において、仕事も生活も、より人と人との触れ合いの重要さ、そして不可欠さを、奇しくも身にしみて感じる事となりました。

結局は我々は“人の心”を相手に毎日を生き、そして励まし合い、感動し、エネルギーにしているのだと思います。


・・・ではこのような状況下において、人の心をもっと豊かに、感動を与え、そして生きる活力、エネルギーを与えてくれるものは・・・?

私は芸術がそれをもたらしてくれる最たる物だと信じています。

音楽・舞踊・映像・画等・・・芸術は日々の我々の生活においての最も重要な、“人の心の豊かさ”を養ってくれる物だと、私はこのコロナ渦において改めて認識させられました。

本来皆様各々が大変な状況の中、皆様に資金面の援助をお願いすることは、大変心苦しい所ではございますが、この感染予防対策という点を踏まえつつ、どのように芸術のパワーを皆様に発信していけるか・・・その“1つのアイディアを模索する目的でスタートした本トライアル事業”に、もしご賛同頂けました際には、ご無理のない範囲で温かいご支援を頂けましたら幸いです。

引き続き気の緩めない状況が続いておりますが、なにより皆様の安全、健康、そして芸術活動の1日も早い通常活動の再開を願い、私からのご挨拶とさせて頂きます。

改めて本プロジェクトをご覧頂き、ありがとうございました。



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/01/03 11:03

    新年あけましておめでとうございます!昨年はコロナウイルスという未曾有の災禍が収まらない中、オンラインを通して・・・となってしまいましたが、多くの皆様と出会う事ができ、そして多くの皆様からのご支援・応援を頂き、誠にありがとうございました。Dance of Blueプロジェクトは2021年も、皆様...

  • 2020/12/25 08:11

    Dance of Blueプロジェクト "ONLINE SHOWCASE写真集" 順次発送開始!!大変お待たせ致しました!CAMPFIREリターンにて・当日撮影写真集・【ONLINE SHOWCASE】全部入りセットをご購入頂いた皆様に、順次メールにて"ONLINE SHOWCASE写真集"の...

  • 2020/12/01 21:58

    支援者様リターン、〈特典映像〉撮影が行われました!リターンにてご購入頂きました支援者様に、今月中に送付できるよう、現在編集作業を行っております!!お待たせしてしまい申し訳ありませんが、配信まで今しばらくお待ちください!!出演:安西健塁、関口啓、渡辺恭子、西野隼人、高橋真之、土橋冬夢、鈴木就子、...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください