はじめに・ご挨拶

はじめまして。私は兵庫県在住の看護師をしています前田と申します。

私達夫婦には子供は授からず、主人と愛犬のシーズーのしーちゃん(♂9歳)との2人+1わんで生活しています。

(先日9歳の誕生日をドッグカフェでお祝いした写真です。)

私達夫婦にとって、しーちゃんは子供同然、かけがけのない大切な息子です。目の中に入れても痛くないほど、かわいがっています。

そんなかわいい息子が「僧帽弁閉鎖不全症」から、おそれていた「肺水腫」を併発してしまいました。

現在は静脈に留置針を留置し、時間毎に利尿剤を静脈注射をして、経過をみています。

私は先代のシーズーも同じ病気で天国に見送りました。

その時は今みたいに外科的治療という選択肢はなく(外科的治療はまだメジャーな治療ではなかったと聞きました。)、内科的治療のみで経過を観察していました。

苦しそうな姿や発作で倒れる姿を幾度と見て、何もしてあげれないことが歯がゆく、辛い思いをしました。

この度は外科的治療も出来るとお聞きし、コツコツと夫婦で貯蓄をしておりましたが、思ったより進行が早く、貯蓄がおいつきませんでした。

本当にお恥ずかしい話なんですが、どうしても可愛い息子を助けたい思いのみです。

良ければ、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。



このプロジェクトで実現したいこと

今回、しーちゃんが患っている「僧帽弁閉鎖不全症」は心臓内の血液が通過する弁に異常が起こる病気です。

本来、「僧帽弁」は左心房から左心室に向かってしか開かないようになっており、血液が流れる際に開くようになっています。

左心室に流れた血液は左心房には戻ってこないように一方通行になっています。

しかし、弁の異常により閉鎖が出来なくなってしまい、左心房に血液が逆流してしまいます。

逆流でキレイな血液を全身に送る量が減少してしまうため、更に心臓は頑張って動くことになります。

 しーちゃんはこの時点でかかりつけ医の獣医師より、「心雑音」で早期発見をしていただき、心臓も肥大はしておらず、血管拡張剤の内服が開始になったのが2年前のことです。

しばらくは少なめの内服で状態は安定していました。

 (アピナックという薬を1/4錠を1日1回内服していました。)

しかし、しーちゃんの心臓はその間も懸命に動いて、疲労困憊になっていたようです。

2019年12月上旬、咳が急に頻繁に出るようになり、検査をしました。

心臓 の力が弱まり、心臓から血液が流れ出ていかず、血液が心臓にたまり始め、心臓が前回の検査より大きくなっていました。

この時から内服薬が増え、少し咳も和らいできました。

(比較的新しい薬、ピモベハートという薬が追加になりました。)

2020年2月中旬、また咳が見られるようになり、急遽検査をしていただきました。

今回は心臓にたまった血液が肺に流れ、限界を超え、血液中の水分が溢れ出て肺の中にたまる「肺水腫」と呼ばれる状態になっていました。

肺の中の組織が水浸しになり、呼吸がうまく出来ない状況でした。

先生に早かったら数ヶ月、遅くても半年の命と言われました。

現在は右手の静脈に留置針を留置し、時間毎に利尿剤を静脈注射をしています。

また、外科的治療を行うなら、そろそろした方がいいと言われました。

急激に症状が悪化し、おそれていた「肺水腫」を併発してしまい、手術を検討する時期が予想以上に早くやってきてしまいました。

コツコツ貯金をしてはいましたが、手術は莫大な費用が必要になります。

しーちゃんは薬もちゃんと嫌がらずに飲んでくれます。

本当は食の細い子なのですが、一生懸命食べようとしてくれます。

生きようと生きたいというしーちゃんの思いが本当に伝わってきます。

なので、みなさんに助けていただきたいと藁をもすがる思いでこのプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

手術をして、また以前のような元気なしーちゃんの姿が見たいです。

こんな私達夫婦をどうか助けてください!

どうぞよろしくお願いします。

そして、このプロジェクトを通して、多くの同じ病で悩んでいるわんちゃん家族の支えになれればと思います。


これまでの活動

2017年4月に初期の状態で「僧帽弁閉鎖不全症」と診察され、心臓肥大もなかったので軽い内服から開始になりました。

その後、比較的容態は安定していましたが、2019年12月から急に咳がひどくなり、検査をすると心臓肥大が見つかりました。内服薬を増量し、落ち着きました。

しかし、2月14日より咳がまたひどくなってきたので、再検査をすると「肺水腫」と診断されました。今は静脈に留置針を留置し、時間毎に薬を注入しています。手術をしなければ、早くて数ヶ月の命と言われました。


資金の使い道

集まった資金はしーちゃんの手術や入院費、治療費に全額使わせていただきます。


リターンについて

何も取り柄も資格ない私なので、しーちゃんの画像やポストカード、写真集、そして心を込めて書かせていただく直筆メッセージカードを考えています。

気持ちだけは精一杯込めて、リターンさせていただきます。

また、しーちゃんの治療の状況やかかった治療費などは細かく報告させていただきたいと思っています。

手術が終わり、元気に生活出来ている様子もお伝えしていきたいと思います。


実施スケジュール

手術は早めがいいとのことなので、来月ぐらいで手術を考えています。

まだ検査をしたりしないといけないので、細かい日程に関しては今から決めていく段階です。


最後に

この度は私どもの勝手なプロジェクトに目を通していただいて、本当にありがとうございます。

私たち夫婦にとっては、大切な大切な息子です。

今までも大切に大切に育ててまいりました。

そんなかわいい息子の命を救いたいと思います。

でも、微力な私達夫婦をどうかどうか皆様の温かいお心で助けてはいただけませんか? 

勝手なお願いであることは重々承知はしております。

またこのプロジェクトで嫌な思いをされた方がいらっしゃいましたら、本当に本当に申し訳ございません。

でも、私にはこうする意外に方法が思い付きませんでした。

どうかどうか、よろしくお願いいたします。

しーちゃんの命が助かれば、しーちゃんのその後の様子も助けていただいた方にはご報告していきたいと思います。

何卒よろしくお願いします。

そして、助けてください! 

お願いいたします!

もし、助けていただける方がいらっしゃったら、暖かいご支援を心よりお待ち申し上げます。

・しーちゃんはテレビを見るのが大好きです♥️

・2016年に大好きなしーちゃんのお兄さんのシーズーのベルちゃんを見送りました。

 それで寂しい思いをしました。

・しーちゃんはドッグカフェに行っても、積極的にわんちゃんの所に行けなくて、クンクンとわんちゃんのにおいをかぐ「クン活」が大好きです♥️

・性格は控えめでのんびり屋さんです。

・たくさんの人たちに愛され、可愛がってもらっています。

・人を噛んだりすることもなく、とっても友好的です♥️

こんなにかわいいしーちゃんが大好きです♥️


〈募集方式〉
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/13 08:47

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/03/23 18:00

    遅くなって本当にすみません。コメントいただきまして、本当にありがとうございます。取り急ぎご報告です。この度で集まったご支援についてですが、今の段階では①他のわんちゃんのお役に立てていただけるようにする。②返金させていただく。などを考えていますが、今の段階ではまだ答えが出ておりません。よろしけれ...

  • 2020/03/19 15:51

    遅くなって本当にすみません。急変して、火曜日に急に旅立ってしまいました。本当に本当に申し訳ございません。また改めて…

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください