☑物の除菌はしているけれど空気中の除菌ってどうすれば

☑マスク・手洗いでは防げない 家庭内感染が心配

☑車の中までウイルス対策ができていない

☑こまめな換気をしたくてもなかなかできない環境である

☑前の宿泊者がだれかわからない出張先・旅先のホテルで安心して過ごせない

☑不特定多数の人が出入りする会議室、個室のレストラン・・・・空気中のウイルスが気になる

☑ペットや子供にも安心して使える除菌方法が知りたい




UVCライトは化学薬品を使わずに、高い除菌力が期待できるということで、医療現場や食品加工場なそどさまざまな場面で長年採用されている除菌方法です。

近年、感染症の大流行により、UVCによる除菌力がさらに注目され、さまざまなUVC除菌グッズがあふれています。しかし空間まで除菌できるようなものは業務用製品が多く、そのような製品は大型かつ高額です。

ROCKUBOTメーカーはそのUVC技術を応用し、持ち運びが便利で家庭でも簡単に使うことができる空間除菌製品を開発しました。



最大2m範囲内、360度除菌可能(PIRセンサーは120度範囲で作動)


安全のため、スイッチを入れて10秒後にUVCライトが点灯。

人やペットが2m以内に近づくと、スマートPIRセンサーが感知し、自動停止します。

基本的には無人空間で使って頂くことをおすすめしますが、万が一、人やペットが近づいても自動で停止するので、安心して利用することができます。




食器棚にくっつけて食器を除菌したり、車内の除菌・靴箱の除菌にもぴったりです。


スマホやデスク周り、ドアノブから食器、子供のおもちゃまでなんでも除菌可能。


※この効果を証明した研究機関「Guangdong Detection Center of Microbiology」は、製品の抗菌作用を立証するときに、その調査依頼を推奨されている機関です

(参照リンク:http://www.gddcm.com/a/abouten/aboutusen/)










■付属品:USBケーブル・日本語取扱説明書

■製造国:中国




今回は除菌ロボットROCKUBOTとのお得なセットリターンもご用意しました。

除菌ロボットROCKUBOTは先日開催された「第62回大阪ギフトショー2020」では82商品の中から見事グランプリを受賞した注目の製品です。
(https://www.giftshow.co.jp/osakagiftshow/62oigs/2020/index.htm)

詳細はこちら⇒https://rockubot-japan.com/



除菌ロボットROCKUBOTは2月中にお届け致します。大切な方へのギフト、出産祝い、結婚祝い、新築祝い、還暦祝い、誕生日プレゼントにもおすすめです。

沖縄のテレビニュースでも紹介されました。(https://www.qab.co.jp/news/20201020130262.html?fbclid=IwAR18nHGBth2Q7M3kzA8WIgqWP2B5G72SNeOvCKSOPpoRSr4ZnT4xfKk4u-I)


2020年12月上旬 プロジェクト開始

2020年1月下旬プロジェクト終了

2020年3月末 リターン商品すべて配送完了


Q,色の種類は選べますか?

A,色は白(ホワイト)のみとなります。


Q,本体の大きさ、重さはどのくらいですか?

A,サイズは約16cm、重さ150gの軽量コンパクト設計です。


Q,メンテナンスは必要ですか?

とくに必要はございません。ライトの表面や本体に汚れがついてしまったら、乾いた布などで拭いて下さい。

Q,保証期間はありますか?

A,取扱説明書に基づく適正なご使用状態で万が一、商品に不具合が発生した場合、ご購入日より6カ月間の保証をさせて頂きます。初期不良に関しましては、到着後1週間以内に弊社までご相談ください。


Q,UV-Cライトは寿命がありますか?

はい、約8000時間の寿命があります。毎日5時間使っても4年前後は使える計算になりますが、お使いの環境によって持ち時間は多少前後することをご了承くださいませ。万が一、1年以内にライトが切れてしまったら無償で交換いたします。1年以降は有償にはなりますが、交換することは可能ですのでご安心くださいませ。


Q,ROCKUBOT Airにはいくつのモードがありますか?

A,空間除菌モードと、ハンドモード(手動モード)の2種類のモードがございます。


Q,UV-Cライトはあぶなくないですか?

A,空間除菌モードではスマートPIRセンサーが働き、人やペットが2m以内に近づくと自動停止する仕組みですので安全です。ハンドモードでは下向きのUV-Cライトのみを照らします。その際に人体やペットに直接使用したり、目に向けたりは決してしないでください。取扱説明書の使用方法に従い、取り扱いには十分にご注意ください。


Q,手の除菌はできますか?

機能的にはできるのですが、数秒で除菌できる強さのUVCライトを使用しているので、もし長時間肌に触れてしまうと危険があります。そのため、手や肌に直接あてるような使い方はしないでください。動物の体にも直接は使わないでください。


Q,空間除菌できるというのは本当ですか?

はい、第三者機関によって証明されたテスト結果があります。近い距離だけでなく、2m離れた距離でも除菌できるという結果は他の製品ではあまり示されていない結果かと思います。

※すべての細菌・ウイルスに効果があるわけではありません。


Q,新型コロナウイルスに対しても効果はありますか?

試験認定されているウイルス・細菌に新型コロナウイルスは含まれておりません。ただし、UVCの除菌効果から考えると十分に効果は期待できると考えられます。


Q,何時間連続で使用できますか?充電時間は?

A,充電が完了している場合は1時間連続で稼働できます。充電時間は90分です。


Q,電池を入れる必要がありますか?

A,充電式のため、別に電池を用意する必要はございません。充電ケーブルが1本付属しておりますので、お手持ちのスマホの充電器やアダプターなどを利用して充電できます。


Q,説明書はついていますか?

A,日本語説明書が付属していますのでご安心ください。


ROCKUBOT Airのアイデアは、ROCKUBOTメーカーCEOが1日旅行しているときに思いついたものです。周囲をより安全に除菌する方法が必要だと感じました。彼らは市場を調査するために何ヶ月も費やし、市場にあるものとは違うものを作ることを決心しました。そこで、持ち運びが簡単で、使いやすいUVCライトを思いつきました。

彼らは生物への紫外線の害を避けるために、人間や動物を検出するのに高感度なPIRスマートセンサーを内蔵したポケットサイズの強力なUVCライトを設計することにしました。

クラウドファンディングはこれが初めてではありません。何千人もの支援者が支持をしてくれた除菌ロボットROCKUBOTの経験があります。

※彼らは米国のクラウドファンディングで予定通り配送を終えています。


除菌ロボットROCKUBOTのプロジェクトの終了から、約半年がたちます。

ROCKUBOTメーカーCEOとはプロジェクト終了後も除菌ロボットROCKUBOTを日本中に広めるため、ほぼ毎日のようにやり取りをして意見交換をしています。

徐々に落ち着くかに思われた感染症ですが、いまだに不安な日々が続いています。

そんな中、ROCKUBOTメーカーCEOから新しい製品(ROCKUBOT Air)を紹介されたときは、その機能の素晴らしさに感動しました。

2m離れた場所でもこれだけの除菌力が発揮できる機能、マグネットでくっつけるという新しい発想、そして特許を取得しているスタイリッシュなデザインにも魅力を感じました。

さらにこんなに高機能な性能を兼ね備えているにも関わらず、驚きの軽さとコンパクトさ。

自宅で感染症対策に頭を悩ませている方はもちろん、不安な気持ちを抱えながらも出張したり、外出せざるを得ない環境の人はたくさんいると思うのですが、そんな方にも最適な商品だと思います。

安心空間を手軽に持ち運べるという、これからの新しい生活様式にかかせないグッズとしてぜひ皆様へお届けしたいと思います。


ご支援頂いた資金をもとに、商品仕入れ資金、日本語パッケージデザイン費用、日本語説明書作成、一般販売に向けての広告宣伝費などに利用させて頂きます。


■ 特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名: 株式会社EGL OKINAWA

◯ 運営責任者:小島 博子

◯ 事業者の所在地:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地1丁目7−1 琉球リース総合ビル 

◯ 事業者の連絡先::info★egl-okinawa.com(※★を@に変えてご連絡ください)

※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

※お電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り

※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。尚、このシステム利用料はCAMPFIREが受け取るもので、当社が受領するものではございません。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので、商品到着後7日以内に「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


  • 2021/07/02 08:15

    皆様、ご無沙汰しております。ROKUBOTAirの姉妹品、除菌ロボットROCKUBOT、おかげさまで発売から1年が過ぎました。一時はなかなか生産が追い付かずに、お届けまでかなりお待たせしてしまいましたが、1年経過しようやく生産体制が整い、安定して商品をお届けできるようになりましたので、よりロッ...

  • 2021/02/15 12:49

    サポーターの皆様へお世話になっております。商品お手元に届いたとのお礼メッセージを送って頂いた方、ありがとうございました。商品がお手元に届きましたら、ぜひ動作確認をお願い致します。今一度、操作方法をご説明いたします。(取扱説明書にも記載がございます)①手動モードは2秒長押し後、下側のライトのみが...

  • 2021/02/14 16:01

    ロックボットエアーサポーターの皆様へこんにちは!!空間除菌ができる、ロックボットエアー、本日ご支援者様、皆様への配送手配が完了しております。提携倉庫より、佐川急便での手配となっております。早ければ明日、遅くとも3日以内には到着になると思いますので、お受け取りどうぞよろしくお願い致します。お部屋...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください