▼ご挨拶

はじめまして。

5月に自身の世界一周の旅とバスキングについて書いた書籍「トニーの俺行くし! 世界一周バスキング旅」を発売するスターダック・トニーです。

2009年、「人生を変えるなら今だ!」と沖縄へ向かい、そこで見た星空に感動して世界一周を決心。2011年、「忍者屋台ONE LITTLE TRAVELER」で資金を作り、友達から教わったバスキングでお金を稼ぎながら世界一周へ。バスキングの技を磨きながら旅を続けていきました。

▼バスキングとは?

バスキングとは日本で分かりやすく言えば「ストリートでの音楽演奏やパフォーマンス」。バスキングをプレイする人は「バスカー」と呼ばれ、世界中で様々なスタイルが存在し、海外では非常にポピュラーな存在です。僕のスタイルはアヒルのマスクをかぶり、一人でいくつかの楽器を演奏するユニークなものです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

僕が旅と共に成長していく姿を追い、世界中のバスカーとの交流を記録したこの書籍を多くの人に読んでもらいたい。さらにいうなら、実際にパフォーマンスを見てもらい、日本ではまだ馴染みの少ないカルチャー・バスキングの体験と書籍を結びつけたい。そのために僕は各地のストリートで販売する旅に出たいと思いました。その販売目標は無茶かもしれないけど「1000冊」!

ただ、ストリートでバスキングをしてもいつもと変わらない。どうせならサウンドカーを作り、多くの人を驚かせてアピールしたい。多くの人に楽しんでもらいたい。色々な思いを乗せてサウンドカーを走らせたい。そう思って今回のプロジェクトを立ち上げました。

今回、この書籍を作ったメンバーは僕が昔、パンクバンドをやっていた頃の仲間たち。サウンドカーのデザインも元JAPAN狂撃SPECIALで、現在はニュータウン御意見無用バンドのヴォーカリストであり、役者としても活躍する杉囃子純増と、昔からの仲間たちがサポートしてくれています。

そしてこの旅の最終日には都内某所でイベントも行います。

僕だけでなく、多くの人たちの熱い想いとともに、サウンドカーを発進させたいと思っています。

資金の使い道:
サウンドカーの制作費
・ベースとなる軽トラックの調達
・荷台部分のステージ設置
・内装、外装
・その他、備品
・リターンの制作費

目標金額以上の資金が集まった場合には、道中の機材トラブル対処など活動に役立たせていただきます。

▼リターンについて

3,000円
・サイン入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊

5,000円
・サインとお礼メッセージ入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末サンクスリスト掲載

10,000円
・イベントチケット(ミーグリ付き・7/18都内にて開催)
〜豪華アーティスト出演予定(2〜3バンド、グループ)。
・サイン入りとお礼メッセージ入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末サンクスリスト掲載

100,000円(募集人数5名)
・トニーがあなたのパーティーでバスキングします(交通費別途、大阪市内は無料・日程などは要調整)
〜結婚式、会社や学校の記念パーティーなど、最高のパフォーマンスで楽しく盛り上げます!
・サインとお礼メッセージ入り入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末スペシャル・サンクスリスト掲載

100,000円(募集人数5名)
・トニーと一緒に旅が出来ます(7日間・食費など自費・日程などは要調整)
〜トニーとマンツーマンで一週間、今回のプロジェクト・サウンドカーでの旅を一緒に堪能していただきます。一人旅の心得やパフォーマンスのテクニックなど楽しみながら学べます!
・サインとお礼メッセージ入り入り書籍「トニーの俺、行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末スペシャル・サンクスリスト掲載

▼最後に

支援をしてくださった皆さまと、いつの日か直接お会い出来たら光栄です。そのためのサウンドカーでの実売の旅でもあります。

皆様のご協力をお願いいたします!

[プロフィール]
スターダック・トニー
本名・佐藤根弘治。1974年大阪府出身。大学卒業後、パンクバンドでの活動の傍ら飲食店に勤務。世界一周の資金を貯めようと、2009年に軽ワゴン車で屋台を営業しながら日本を回る「忍者屋台ONE LITTLE TRAVELER」を開始。2012年に念願の世界一周へ。アヒルの被り物と鳴き声をフィーチャーしたコミカルで、ワンマンバンドのようなバスキングで5大陸19カ国の旅の夢を果たした。

オフィシャルサイト http://www.starducktony.com/
twitter @starducktony

読売新聞、毎日新聞など取り上げられたメディアもご参照ください。
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/feature/CO021791/20160221-OYTAT50017.html
毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160203/ddl/k26/070/508000c
CM「保険のヴィッフェ」に起用など

書籍MOBSPROOF EX 5 「トニーの『俺行くし!!』世界一周バスキング旅」
[仕様]装丁:四六判・並製本・144P・カラー ■発行元・発売元:出版ワークス ■発行部数:4000部 ■発行予定日:2017年5月下旬 ■ISBN 978-4-907108-09-0 ■定価:1500円+税

  • 2017/08/16 10:59

    皆様のおかげでバスキングカーも完成し、徳島でのバスキングをスタートに、遂に全国ツアーが開始されました。(写真は8月11日の「徳島新聞」朝刊) 今後の活動は、スターダックトニーのTwitter、facebook、ブログなどでお知らせしていきます。いきなりあなたの街に訪れるかもしれませんよ! ...

  • 2017/07/19 11:41

    リターンの書籍「トニーの俺行くし!!」の発送も無事に終わり、下北沢SHELTERで開催された発売記念イベントも終了しました。 悪天候の中、そして連休明けの平日にもかかわらず、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。 ミーグリも楽しんでいただけましたでしょうか。 バスキングカー制作...

  • 2017/07/06 12:16

    長らくお待たせしております「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」が、遂に刷り上がってきました。 近日中にトニーのサイン入れを作業を行います。作業完了次第順次発送いたしますので、到着までもうしばらくお待ちください。 全国書店、amazonなどでも予約受付中ですので、お友達やご家族にも...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください