バスカーとして世界を一周した体験をもとに、新たなカルチャーとしてのバスキングを紹介する旅本を5月に発売! 全国でバスキングしながら本を販売するサウンドカーを作りたい!!

プロジェクト本文

▼ご挨拶

はじめまして。

5月に自身の世界一周の旅とバスキングについて書いた書籍「トニーの俺行くし! 世界一周バスキング旅」を発売するスターダック・トニーです。

2009年、「人生を変えるなら今だ!」と沖縄へ向かい、そこで見た星空に感動して世界一周を決心。2011年、「忍者屋台ONE LITTLE TRAVELER」で資金を作り、友達から教わったバスキングでお金を稼ぎながら世界一周へ。バスキングの技を磨きながら旅を続けていきました。

▼バスキングとは?

バスキングとは日本で分かりやすく言えば「ストリートでの音楽演奏やパフォーマンス」。バスキングをプレイする人は「バスカー」と呼ばれ、世界中で様々なスタイルが存在し、海外では非常にポピュラーな存在です。僕のスタイルはアヒルのマスクをかぶり、一人でいくつかの楽器を演奏するユニークなものです。

▼このプロジェクトで実現したいこと

僕が旅と共に成長していく姿を追い、世界中のバスカーとの交流を記録したこの書籍を多くの人に読んでもらいたい。さらにいうなら、実際にパフォーマンスを見てもらい、日本ではまだ馴染みの少ないカルチャー・バスキングの体験と書籍を結びつけたい。そのために僕は各地のストリートで販売する旅に出たいと思いました。その販売目標は無茶かもしれないけど「1000冊」!

ただ、ストリートでバスキングをしてもいつもと変わらない。どうせならサウンドカーを作り、多くの人を驚かせてアピールしたい。多くの人に楽しんでもらいたい。色々な思いを乗せてサウンドカーを走らせたい。そう思って今回のプロジェクトを立ち上げました。

今回、この書籍を作ったメンバーは僕が昔、パンクバンドをやっていた頃の仲間たち。サウンドカーのデザインも元JAPAN狂撃SPECIALで、現在はニュータウン御意見無用バンドのヴォーカリストであり、役者としても活躍する杉囃子純増と、昔からの仲間たちがサポートしてくれています。

そしてこの旅の最終日には都内某所でイベントも行います。

僕だけでなく、多くの人たちの熱い想いとともに、サウンドカーを発進させたいと思っています。

資金の使い道:
サウンドカーの制作費
・ベースとなる軽トラックの調達
・荷台部分のステージ設置
・内装、外装
・その他、備品
・リターンの制作費

目標金額以上の資金が集まった場合には、道中の機材トラブル対処など活動に役立たせていただきます。

▼リターンについて

3,000円
・サイン入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊

5,000円
・サインとお礼メッセージ入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末サンクスリスト掲載

10,000円
・イベントチケット(ミーグリ付き・7/18都内にて開催)
〜豪華アーティスト出演予定(2〜3バンド、グループ)。
・サイン入りとお礼メッセージ入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末サンクスリスト掲載

100,000円(募集人数5名)
・トニーがあなたのパーティーでバスキングします(交通費別途、大阪市内は無料・日程などは要調整)
〜結婚式、会社や学校の記念パーティーなど、最高のパフォーマンスで楽しく盛り上げます!
・サインとお礼メッセージ入り入り書籍「トニーの俺行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末スペシャル・サンクスリスト掲載

100,000円(募集人数5名)
・トニーと一緒に旅が出来ます(7日間・食費など自費・日程などは要調整)
〜トニーとマンツーマンで一週間、今回のプロジェクト・サウンドカーでの旅を一緒に堪能していただきます。一人旅の心得やパフォーマンスのテクニックなど楽しみながら学べます!
・サインとお礼メッセージ入り入り書籍「トニーの俺、行くし!! 世界一周バスキング旅」1冊
・巻末スペシャル・サンクスリスト掲載

▼最後に

支援をしてくださった皆さまと、いつの日か直接お会い出来たら光栄です。そのためのサウンドカーでの実売の旅でもあります。

皆様のご協力をお願いいたします!

[プロフィール]
スターダック・トニー
1974年大阪府出身。大学卒業後、パンクバンドでの活動の傍ら飲食店に勤務。世界一周の資金を貯めようと、2009年に軽ワゴン車で屋台を営業しながら日本を回る「忍者屋台ONE LITTLE TRAVELER」を開始。2012年に念願の世界一周へ。アヒルの被り物と鳴き声をフィーチャーしたコミカルで、ワンマンバンドのようなバスキングで5大陸19カ国の旅の夢を果たした。

オフィシャルサイト http://www.starducktony.com/
twitter @starducktony

読売新聞、毎日新聞など取り上げられたメディアもご参照ください。
読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/feature/CO021791/20160221-OYTAT50017.html
毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160203/ddl/k26/070/508000c
CM「保険のヴィッフェ」に起用など

書籍MOBSPROOF EX 5 「トニーの『俺行くし!!』世界一周バスキング旅」
[仕様]装丁:四六判・並製本・144P・カラー ■発行元・発売元:出版ワークス ■発行部数:4000部 ■発行予定日:2017年5月下旬 ■ISBN 978-4-907108-09-0 ■定価:1500円+税

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください