ご挨拶

皆さんはじめまして。このプロジェクトページをご覧頂き、ありがとうございます。
柏ブルワリーの代表、梅崎勝と申します。千葉県のマスコットキャラクターのを使ったビール「チーバくんエール」を作って、現在復興中の千葉県を応援したいと考えました。ぜひ皆様のお力添えをお願いします!

「千葉県の台風被害」

昨年の台風は日本各地に被害をおよぼしました。
特に台風15号は関東付近に上陸した台風の中で観測史上最高クラスの勢力を保ったまま上陸し、千葉県を中心に、館山市、南房総市、鋸南町などでは甚大な被害により、7万件を超える家屋が壊れました。余りの被害の大きさに復興が間に合わず、約半年たった今でもなお作業が続いています。

暖かくなったとはいえ、まだまだ夜は冷え込むこの季節です。寒さに、また気持ちに負けまいと震えている方たちのお気持ちを思うと、いてもたってもいられず、なにか自分で出来る事はないだろうか?と考えました。

思いついたのは自分が作っているクラフトビールです。このビールを使って千葉県を応援出来ないだろうかと考えました。そこで今回、千葉県のマスコットキャラクターを使った「チーバくんエール」 というビールを開発しました。

「チーバくんエール」は千葉県のコシヒカリを副原料として使用し、ほのかにお米の香りを楽しめる仕上がりとなっております。手作りで1つ1つ丁寧に作っています。

「チーバくんエール」は上面で発酵させている為、香りがとても豊かで濃厚な味わいが楽しめます。
ホップを調整し、苦みが少なく女性でも飲みやすい仕上がりにしています。

「チーバくんエール」に想いをこめて

「チーバくんエール」のネーミングに際しては、「一人では無力かもしれない。でも自分にしかできない方法で千葉県を応援する事ができるはず。千葉県の人たちを応援したい(エール)!」自分の千葉県に対する想いや願いを込めてつけました。

千葉県では、県の地域資源を活用した商品のPRに役立てられるように、ちばの地域資源活用商品ロゴマーク「ちばのキラリ」が製作されました。
このマークは許可制となっており、千葉県内の企業であることや、県で指定された地域資源を使用したものである事などいくつか条件があります。

千葉県産コシヒカリを使用した商品開発を行い完成した「チーバくんエール」は使用許可の申請を提出し審査の結果、使用の許可を認められました。
皆様から寄せられたご支援は「チーバくんエール」のパッケージのデザインや製作費の資金として使わせて頂きます。

この「ちばのキラリ」のマークを使用する事で、この商品の売上金の一部は千葉県に収められ、千葉県の為に使用されます。 

実際のパッケージイメージです。
まだデザインは決定してはいませんが、仮でパッケージ用の箱に張ってみました。
普通にのりで張っているので粗が目立ってしまって申し訳ありません。




ビールのラベルもコピー用紙に印刷して貼ってみました。こちらもまだ仮のデザインです。
実際のイメージはこんな感じです。ちなみに裏はセロテープです…


仮に張ってみると実際の出来上がりが楽しみになってきます!是非皆様の応援宜しくお願い致します!

-リターンについて

1,000円:お礼のはがきをお送りいたします

3,000円:『チーバくんエール』、『柏ブルワリー オリジナル地ビール』(柏エール)各1本
※手持ちのチーバくんパッケージではありません。

7,000円:『チーバくんエール』3本入り 1セット

13,000円:『チーバくんエール』3本入り 1セット、『柏ブルワリー オリジナル地ビール』3本入り1セット(柏エール・柏ジンジャー・上昇カブ 各1本)

20,000円:『チーバくんエール』3本入り 2セット、『柏ブルワリー オリジナル地ビール』3本入り1セット(柏エール・柏ジンジャー・上昇カブ 各1本)

『チーバくんエール』3本入り、2セットの他、「柏ブルワリー本店」でしている人気のオリジナル地ビールのセット(3種類 各1本)をお送りいたします。『柏ジンジャー』は名前の通り生姜、『上昇カブ』は柏特産のカブをそれぞれ使用しています。ネーミングの面白さも合わせてご笑納ください

【チーバくんエール及び柏ブルワリーオリジナル地ビール製品についてのご注意 】
※法令上発泡酒に分類されます。
※本製品に使用されている千葉県産のコシヒカリは千葉県の指定する地域資源です。
「チーバくん」マーク及び「ちばのキラリ」マークは商品の品質を保証するものではありません。
※こちらの商品は手作りです。濁りや酵母が溜まる場合がございますが、品質に問題はありません。

【お飲みになる際のご注意】
・お酒は20歳になってから。
・妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与える恐れがあります。
・本体は「ガラス瓶」です。衝撃を与えないでください。
・キャップのフチで指などけがをしないようにご注意ください。


「千葉県の復興のために皆様のお力をお貸しください」

今回皆様には「チーバくん」エールにかかる製造プロジェクトのご支援のご協力をお願い申し上げておりますが、ぜひ千葉県の方にも足を運んで頂きたいとも願っています。


千葉県は都内からもアクセスが良く、観光スポットがたくさんあります。気候も温和で暖かく、海に囲まれていてお魚も美味しいですし、農産物ではお米や枇杷、落花生なども美味しいものが沢山あります。


千葉県が災害から立ち直り笑顔が取り戻す事ができた時、皆で「チーバくんエール」で乾杯しましょう!最後までお読みいただき誠にありがとうございます。皆様のご支援をお願い致します!


  • 2020/04/01 11:59

    プロジェクトの支援開始からまだ数日ですが、さっそくのご支援、本当にありがとうございます。今、日本を含め新型コロナが大流行しており、皆様も大変な時期を過ごされていらっしゃると思います。そんななかでのご支援、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。先行きが分からず不安な気持ちを抱えている中で、やはり大事...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください