日本の伝統、技術、文化、精神を後世に伝えていきたいという想いで立ち上げた伝統屋 暁。立ち上げから僅か1年で大きなチャンスを掴みました。以前から憧れ、いつか出展したいと思っていた【Japan Expo】からまさかの出展のお誘いがありました。この機会に世界に誇れる日本を強烈に発信したいです!

プロジェクト本文


本文をご覧いただきありがとうございます。下記重要なお知らせです。


新型コロナウイルスの影響で今年の出展は延期が決定しました。
来年度の出展の枠は確保されていますので、今回の挑戦でいただいたご支援は繰越させていただきます。
また、リターンにつきましては当初のスケジュール通りご提供させていただく予定です。

このような状況の中、未来へ希望を託してくださりありがとうございます。 
期間中は挑戦を継続させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

令和2年5月 加筆


――――――――――――――――――――――――――――――――――

初めまして。

火縄銃射撃競技選手の佐野翔平と申します。

平成2年生まれ 29歳です。


僕は日本の伝統や技術、文化や精神が好きです。

そしてそれらの魅力を広め、後世に繋げていきたいという想いで日々試行錯誤しながら活動しています。


その活動のひとつが『伝統屋 暁』です。


『伝統屋 暁』とは

世界に誇れる日本の伝統や文化、職人の技術をより多くの方に知っていただきたい!!という想いで立ち上げたお店です。

『技術を消費し、職人に還元する』をテーマに、たくさんの方の暮らしに寄り添えるような商品を取り扱うことが理想です。


ホームページ:

https://www.dentoyaakatsuki.com/blank-3


技術を後世に繋いでいくためには、技術を持つ者が技術を継続的に使用できる環境が必要です。


それはつまり需要が必要ということ。


いつの時代も技術は淘汰されています。

不要となった技術がなくなっていくのは自然なことです。


しかし、自分の好きなモノが失われていくのをただ黙って見ていられなかったのです。


それなら誰かの暮らしに寄り添えるモノに技術の需要を見出していこうと考えました。

そして必要と思ってもらえるように、魅力を発信していくことをはじめました。


このプロジェクトで実現したいこと
『Japan Expo Paris 』に出展し日本の伝統を世界に広めたい!!

※Japan Expo Paris(ジャパンエキスポ・パリ)とは、毎年7月上旬にフランス・パリで開催される世界最大級のジャパンフェスティバル(日本文化の総合博覧会)です。会期4日間の動員数は25万人を超え、今日、日本製品が海外展開を図る上で、まず進出すべき市場として位置づけられています。


『伝統屋 暁』として活動を始めて3月で丁度1年経ちました。


SNSやECサイトで宣伝をしたり、お土産屋さんや博物館や美術館に営業をしたり、

いろんな所を駆け回りました。

思うようにならないことの方が多い日々でしたが、その度に、僕の想いに未来を託してくださった職人さんの顔が思い出されました。


立ち上げから半年ほど経った時に「いつか世界の展示会で日本の素晴らしい技術を広めたい」と思うようになりました。


それからはさらに活動に打ち込むようになり、直近では美術館で商品を採用していただいたりと、少しずつですが、僕の想う良いカタチになってきました。


そして今回のことが起こります。

2月末、Japan Expoオフィシャルパートナーから「パリで出展しないか」と連絡が来ました。

Instagram、ホームページを見て、「商品が現地で評価されると思った」そうです。


まさか!?でした。

いつか海外で出展したいとは考えていたものの、こんなにも早くチャンスが来るとは思ってもいませんでした。


あまりの驚きと興奮で、資料を朝方まで夢中で読んでいました。笑

そして資料を読めば読むほどに『行きたい』という想いは強くなりました。


なにより、活動を始めた頃より「日本の技術を広めたい」という想いも強くはっきりとしています。


Japan Expoへの挑戦が、日本の伝統を考え直すきっかけとなり、日本や世界を変える火種になると信じています!!



プロジェクトをやろうと思った理由
『日本の素晴らしい技術を世界に発信したい!』から。

そもそも『伝統屋 暁』を立ち上げた理由は、伝統技術を繋いでいる職人へお金が流れる仕組みを作りたかったから。


技術は使わなければ廃れていきます。

需要が無ければ供給も無くなっていきます。

ごく自然なことです。


しかし、伝統や技術、文化や精神を後世に繋いでいきたいという想いから

現代の需要に合わせたモノに職人の技を使っていけば良いのでは?と考えるようになりました。

ですから伝統屋の商品にはどれも職人が携わっています。


そして流石職人。

もともと技術力は高いので、商品の出来はとても素晴らしいです。

商品の細部にまでこだわりや粋を感じます。


さらにいうと、日本独自の技術は、それらを受け継いできた職人にしか再現できないのです。


ただ、知ってもらわなければ意味がありません。

だから僕は、その魅力を知ってもらい、沢山の人の元へ届けるために活動しています。


そのきっかけのひとつが今回お声掛け頂いた『Japan Expo』だと思っています。


是非、皆さんのお力を貸してください!

そして一緒に日本の魅力を世界に発信しましょう!


これまでの活動で思ったこと
僕が日本の伝統を伝えていく活動を始めて今年で8年目になります

普段は会社員として生活していて、仕事以外の時間はほぼ活動に充てています。


活動を始めたきっかけは、中学生の頃。

地元のお祭りで初めて火縄銃の演武を観て以来、戦国時代をはじめとする日本の歴史に強く惹かれていきました。

そして22歳の頃、お祭りで鉄砲演武を観ているだけではいられなくなり、鉄砲隊の仲間に入れてもらいました。




現在は、火縄銃射撃競技選手としても活動しています。

その他、具体的な活動としては、小学生を対象にダンボール甲冑教室を開催したり、森重流砲術という古武術を学び、各地のお祭りやイベントで披露させていただいたり。

時代まつりやイベントへ来られるお客様を鎧甲冑姿でお持て成しさせていただいたりと様々です。

伝統技術を使用した商品の販売を行なっている『伝統屋 暁』も活動のひとつです。


それらの活動を通して考えたこと。


それは、『日本の個性の一つは、日本独特の技術や精神である』という考えです。


昔から、「日本人の職人技は素晴らしい、武士道精神は尊敬に値する」と評価されています。

僕もそう思います。

しかし、実際にはそのような技術や精神を持つ日本人はごく僅かだと思います。


なぜその様になってしまったのか、僕は一つの仮説を立てました。

それは『日本独特の技術や文化に触れる機会が減ったから』


世の中が便利になっていく過程で、必要とされなくなった技術、

幾千年という日本の歴史の中で積み上げられてきた独特の技術が今、

世界基準、世界共通技術に置き換わってきています。


世の中が便利になっていくことに越したことはありませんが、それでも僕には譲れない想いがあります。


日本人として海外から評価されているその精神や技術は、独自の技術や文化に触れてこそ培われていくのではないのか、という想いです。


今この瞬間にも新しい技術は生まれています。


そんな環境の中でも、新しい価値観で『日本』という個性を繋いでいくことが、

僕の人生最大の夢であり目標です。



資金の使い道
<目標金額> 200万円

<内訳>


ブース出展料    70万円

設備・輸送費    40万円

魅力をしっかり伝えられるよう、充実した環境が理想です。


渡航・滞在費    40万円

設営準備期間を含め、8泊9日の日程です。


雑費        16万円

クラファン手数料  34万円



<余ったお金の使い道>


目標以上の資金が集まった場合には、ブースの設備拡充や日本を広める活動資金に充てさせていただきます。


リターンについて
火縄銃射撃競技で優勝した経歴を活かしたお礼をご用意させて頂きます。


職人が心を込めて作った商品もご選択いただけます。


他にも歴史が好きな人や、そうでない方にも一緒にプロジェクトに参加していただきたく、楽しんでいただきたいという想いでお礼を用意させていただきました。


是非、選択肢をご覧いただければと思います。


実施スケジュール
3月      クラウドファンディング準備

4月〜5月  クラウドファンディング

     

4月〜6月  出展準備・リターン準備


6月30日   出発

7月2~5日  Japan Expo 出展

7月8日   帰国


※新型コロナウイルスの影響で、来年の出展へ延期となりましたが、

リターンは必ず提供させていただきます。



最後に
日本が大好き!日本の魅力を世界に発信したい!という考えをお持ちの方はご支援頂けると嬉しいです。

また、いつか職人になりたい!という方もご支援をお願いします。

職人がいま以上に活躍できる世界を一緒に作っていきましょう!!


今までの活動経験をフルに活用し、一所懸命に頑張っていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。


令和二年三月 佐野 翔平


Instagram

https://www.instagram.com/shohei_sano_/


Twitter

https://mobile.twitter.com/shohei_sano_


ブログ

https://www.佐野翔平officialblog.com/?m=1




※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/06/02 08:46

    「Japan Expo paris への挑戦」プロジェクトオーナーの佐野翔平です。プロジェクトが終了したので、ご報告させていただきます。皆様のご支援、ご協力によりプロジェクト終了まで駆け抜けることができたこと、感謝申し上げます。現在の支援総額:175000支援者数:20※詳細はこちらからご覧い...

  • 2020/04/21 00:33

    こんばんは。いつも応援ありがとうございます。先日の活動報告にも記載させていただきましたが、いつも応援してくださっている皆様のお顔を見てお礼がしたく、オンライン飲み会を開催することにしました。本当は直接お会いして(オフ会を企画して)お礼したいところですが、昨今のコロナ事情のためオンラインでご容赦...

  • 2020/04/10 19:43

    いつも応援ありがとうございます。タイトルにもありましたが、昨今の世界的なコロナウイルスの影響から、今年のJapan Expoへの出展は中止となりました。中止といえど、来年に繰り越しという処置を取っていただけたので、まだチャンスは繋がっております。正直、とても悔しいです。しかし仕方ないこととして...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください