3月18日、閉村式を迎える復興屋台村”気仙沼横丁"。この場所で出会った人たちとの絆を忘れないために、『復興屋台村気仙沼横丁を残す会』を中心として新たな横丁を作るプロジェクト。屋台村"気仙沼横丁”の名前を残し次のステージへ挑戦します。

プロジェクト本文


はじめましての方も、お店に遊びに来てくれた方も、改めましてこのページを見ていただきありがとうございます。復興屋台村気仙沼横丁で七輪屋500.comというお店をやっている「屋台村気仙沼横丁を残す会」代表の熊谷です。

私自身も6年前に東日本大地震で被害を受け、何もない状態から多くの方にご支援とご協力を頂き仮設店舗をオープンする事ができました。そして、今日までお店もなんとか継続する事ができて5年間続けさせていただきました。


(当時を振り返ると、仮設店舗のカウンターや壁紙はりなど全て夫と二人で作ったんですが、準備期間が短くオープンにまにあうか、またお客さんが来てくれるか不安でしたが、当日沢山の方からお花などいただき華やかに開店できました!)

気仙沼横丁では復興の仕事に来ていたお客さんが地元へ帰った後にプライベートで家族を連れて来てくれたり、ホルモンが美味しいと周りに言ってくれた事で、それを聞いた人がわざわざ食べにきてくれたり、逆に私たちがお客さんの地元に遊びに行きたくさん友達も増えたり、と本当に多くの出会いがありました。
そして多くの絆が生まれた場所でもありました。様々な出会いが生まれた気仙沼横丁も3月18日に閉村式を行い、3月20日が最終営業日、そして4月に取り壊しが決まっています。


しかし、気仙沼横丁のお店の7割がまだ移転先や次が決まっていないのが現状です。

 

(SNSだけでなく直接色んな方達と出会う事ができ、お互いに行ったり来たりできる友達関係ができました。毎日毎日一生懸命生活してきたら、あれから6年たちました、色んな事を皆さんに教えていただき助けていただきました。)

 

 

まだまだ不足しているテナント物件の数だったり、新しく作られている商店街への入居費の高騰や厳しい条件面など、気仙沼横丁のみんなが移転して営業を継続していくには凄く難しくなっています。
私たちも同じで、七輪屋を継続して行く事でご支援を頂いた方へ恩返しができると思っておりましたが、2月18日時点ではまだ何一つ決まっていない状態でした。



※復興屋台村気仙沼横丁のfacebookページより



屋台村気仙沼横丁の名前を残して、自分達で自分達の場所を作ると決めてプロジェクトを立ち上げました。


プロジェクトを立ち上げる時に一つだけ決めていた事、それは”屋台村気仙沼横丁”の名前を残す事。
強い決意と共に、すぐに事務局へ想いを伝えに行きました。
不安もありましたが、事務局としても応援をするよ、と言っていただき本格的にプロジェクトが動き出しました。

 
 高級な外観や広い店舗、最新の調理器具をそろえる事まで望んではいません。
人情味溢れる人と人とのリアルなやり取りができる横丁スタイルを続けていきたいのです。
新しい場所作りを成功させる為に日々努力をしておりますが、まだまだ資金面や人手不足など皆様からの支援が必要です。

 

クラウドファンディングで募集するにあたり、支援頂いた皆様が喜んで頂ければと想い、お返し(リターン)を私たちなりに考えてみました。喜んで頂ければ嬉しいです!


<とにかく応援するよ!という方向け>
3,000円・・・お礼のメッセージをお送りします。

<お店に来て頂ける方向け>
5,000円・・・5000円分のお食事券+名誉村民券
10,000円・・・1万円のお食事券+名誉村民券
30,000円・・・ご当地アイドルグループSCKガールズと楽しいBBQパーティ参加権

<なかなか行けないけど応援するよ!という方向け>
5,000円・・・私たちの味、気仙沼ホルモン5名様分をお送りします。
10,000円・・・私たちの味、気仙沼ホルモン10名様分をお送りします。
30,000円・・・今まで使用していたお店のカウンター(木)を使った木札をお送りします。

<名誉スポンサーになって頂ける方向け>
50,000円・・・気仙沼横丁のwebサイト用バナーにお名前をいれます。
100,000円・・・気仙沼横丁に提灯に一人ずつお名前をいれます。
300,000円・・・気仙沼横丁でメインとなる大判大漁旗にお名前をいれます。

<一緒に場所を作って行きたいと思ってくれた方向け>
100,000円・・・1日店長権、当日の売り上げ10%をお戻しします。
500,000円・・・出店権利(市内の方)
1,000,000円・・・出店権利(一般市外の方)
※出店権利には後日出店のお打ち合わせを行います。支援を頂いた後にご希望に添えない場合にはご返金を致します。

<地元に遊びにきて!って思ってくれた方向け>
500,000円・・・豪華出張BBQを開催して気仙沼ホルモンを振舞います!(10名様まで)
1,000,000円・・・豪華出張BBQを開催して気仙沼ホルモンを振舞います!(30名様まで)

<私たちの味を愛して止まない人向け>
5,000,000円・・・俺の塩緑ホルモン完全レシピ(調理指導付き)

 
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

今回クラウドファンディングという新しい仕組みを利用する事により、これから取り壊しが決まってる東北の復興屋台村の人たちへ向け、一つのロールモデルになればと思っています。
また、被災から1年が経とうとしている熊本地震の被災者の方に気仙沼横丁が次に向けて頑張ってるという姿を見せる事ができたら嬉しいです。
私たちが先頭に立って旗をふることで被災前の状態に戻す訳ではなく新しい気仙沼横丁を作り東北を元気にしていきたいです!

※現在候補地の調整を行なっております。決定して公開できるようになりましたらこちらの活動報告にて随時ご報告致します。(2017年2月末日)
※市内外より一緒に新しい気仙沼横丁を作っていく仲間も募集しています!

3月20日に閉村する気仙沼横丁ですが、この提灯の火を灯し続けていきたいと思っています。

屋台村気仙沼横丁を残す会
代表熊谷美幸

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください