唯一無二の個性的な雑貨・アートを取り扱う「WASABI」です。絵画で、iPhoneケースで、Tシャツで。他人とはかぶらない、個性的なアイテムを手に入れませんか?ファンの方は、全商品いつでも割引価格で購入可能です!

プロジェクト本文

▼ごあいさつ

はじめまして、アーティストオリジナルの雑貨・アートショップ「WASABI」を運営している平山です。

WASABIは、「暮らしを、アートに」をテーマとして、2016年7月10日にオープンいたしました。

このサービスをやりたい!とおもったのは、サンフランシスコでのことでした。

町を歩くだけで、ギャラリーが点在し、カフェや服屋にもアートが溢れ、マルシェでは油絵が売られていて、人々は野菜を買うように気軽に素晴らしい絵画を買っていく。 そんな中で、自分も絵を描くもののはしくれとして、日本のアートの現状を思い出しました。

私の身の回りのいる素晴らしい才能を持つアーティストは、場合によっては生活のために作品作りに集中出来ない環境にあります。

また、日本にいる多くの人は美術展や芸術祭に興味がありながら、アーティストの魂のこもった「アート」を所有し、それを飾り想像をめぐらせる機会がありません。

このサービスは、アートとの接点を少しでも増やし、作品に手を伸ばしてもらうため「Web」という手段をつかっていますが、最終ゴールは購入ではありません。

アートとユーザーの距離を縮め、絵を買う文化をあたりまえにすること。

そして、アートを購入しただれかが、アーティスト自身のファンとなり、「私のために絵を描いてくれない?」と依頼するような関係づくりの助けとなることをゴールとしています。

「文化をつくる!」という気概を持ち、アーティストの生み出す唯一無二のアートをもっと気軽に手にとってもらい、暮らしに取りいれていただくことを理念として、絵画から雑貨にいたるまで様々な商品を取り扱っています。

 

▼ファンクラブを開設した理由

「WASABI」の商品や、「WASABI」に所属するアーティストをもっと多くの方に知ってもらいたい!と思ったことが大きな理由です。

ファンになっていただいた方には感謝の気持ちを込め、直筆のお手紙をお送りいたします。更に、この先ずっと全商品10%OFFで「WASABI」の商品をお買い求め頂けます。

1年以上ご支援いただいた方は「公式サポーター」として、「WASABI」内に特設ページを設け、お名前を掲載させていただきます。

更に、これからオリジナル雑貨を作るときに、どんな雑貨をつくったらいいか?皆さまのお知恵をたびたびお借りするかもしれません!

皆さまからいただいた資金は、オリジナル雑貨の製作費や、Webサイトの運営費に充てさせていただき大切に使わせていただきます。

▼代表商品のご案内

-原画-

新進気鋭のアーティストが描いた、世界で1つだけの「原画」。部屋に飾れば、いつものお部屋が特別な空間に変わります。

詳しくみてみる

 

-ジークレープリント(5,000円均一)-

原画に挑戦しにくい方でも、お求めやすいプリントのアートです。額縁付きなので、スタイリッシュに飾ることができます。価格は一律5,000円です。

詳しくみてみる

 

-スマホケース-

「わ!それどこの?」とおもわず言われるような、色鮮やかで個性的なiPhoneケース。手帳型もご用意しています♪

詳しくみてみる

 

-アパレル-

染色家が伝統技法で染めた、一点物を中心に取り扱っています。職人が染めているので、独特な風合いがある一生物のアパレルたちです。

詳しくみてみる

その他、アートを中心に日々商品を増やしていますので、お楽しみにしてください。

▼お客さまの声

今まで商品をお買い上げになったお客さまの声を一部ご紹介いたします。

●30代男性 Alex Einbinder デザインiPhoneケースご購入

「WASABI」にてiPhoneケース買ってみました!
オシャレなケースとオシャレなポストカードまでいただきました!

●20代女性 tadashikitamura「re:cord series」をご購入

白地に点描のレコードの絵をみて、とても清々しい気持ちになりました。引っ越したばかりの家によい空間を創ってくれるような手描きの絵をかけたくて、注文させていただきました。

●20代男性 ジークレープリント「ルワンダの女性」をご購入

届いたアートを早速飾りました! 無機質な家にパワー注入された感じですごく気に入ってます!

▼さらに…

「WASABI」は現在Webサイトのみの運営をしておりますが、6月より吉祥寺に「and」というギャラリー&バーをオープン予定です。その際には、ファンの皆さまを特別価格でご案内させていただきます。

▼リターンについて

500円/月

・お礼のお手紙
・WASABI全商品 10%OFFクーポンコード
・WASABIの公式サポーターとしてお名前を特設ページに掲載

※クーポンに有効期限はありません。

※お名前掲載が不可な方はご一報ください。

▼最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました!

日本のアートシーンを変えたい!という大それた想いではじめた「WASABI」ですが、個人的にはアートはカジュアルで身近なものだ、と思っています。

「絵画」というと価格も高い印象がありますが、価格が安かろうが高かろうが、絵がある空間で生活することで心が慰められたり、鼓舞されたりされるのであれば、それは価格をも超越した絶対的な価値を持つのだと思います。

皆さまの生活がアートによってもっと輝きますように♪

 WASABI責任者:平山美聡

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください