一般的なデスクの高さは72cmですが、身長が低い人には高すぎる。身長155cm以下の人に向けて、高さ60cmのワークデスクをデザインしましたがサンプル代 が高く頓挫しそうなのでクラウドファンディングの実施を決意しました。リターンとして販売開始時の情報連絡や、本体の送付をします。

はじめに・ご挨拶

※今回の企画は、タンスのゲン株式会社が運営するキャンプファイヤーコミュニティ「Product実現ラボ」で生まれた企画です。

プロダクト実現ラボの詳細はこちら


こんにちは、タンスのゲンです。まずはこちらの漫画をご覧ください。

タンスのゲンが運営するCAMPFIREコミュニティ「プロダクト実現ラボ」で、コミュニティメンバーの古賀さんの企画で小柄な方向けのワークデスクを作ることになりましたが、大きな問題が・・・

それは

サンプル代が高すぎること

あまりにもサンプル代が高くついたので、クラウドファンディングを先行して行うことにしました!


・なぜサンプル代が高いのか

それは、前例がない企画だったからです。

そもそも業界的なワークデスクの高さの標準は70cm程度。

これは「書き仕事」をする身長170cm程度の人を想定した人間工学的な設定ですが、PC作業だと書き仕事より5cmは低くする必要があり、身長が155cm以下だともっと低くする必要があります。

高さ60cm程度のワークデスクはPC業務をする身長155cm以下の方にはかなり使いやすいのですが、これまで作られていませんでした。このクラウドファンディングでは先行してご興味がある人を集めることで、前例のない高さのワークデスクの商品化をすることを目的に行います。


プロダクトのご紹介

高さ60cm程度のワークデスクです。

(今回の企画は最終の仕上がりについて微調整中。現段階ではアジャスター込みの高さは62cm~+1cm程度となっており、本番は±1cm程度の誤差が出る可能性があります。)




まだ完成版ではありませんので以下の2点が異なります。

1、木目が本番とは異なります。

本番はこのサンプルとは違うダークブラウン系の木目と、ナチュラル系の木目の2色展開となります。スチール部分は現在と同様の黒になります。

2、コード穴(天板の奥にえぐり)ができます  


こだわり・特徴

注意:以下の画像は本番とは違う木目となっておりますのでご注意ください。

天板はワゴンと横に並べれば、

115×60CMと

PC作業にもぴったりなワイドな仕上がりです






身長155cmの方が実際に座ってみた画像ですが、こちらからもわかるように、しっかりと空間を持って座ることができています。

身長が低い方にはやはり、低めのデスクが使いやすいのです。







デスク部分の補強桟の裏には裏技ありのタップ収納があります。タップ収納があれば、そこにタップを置いてコンセントを多数させるので、便利です。









ワゴンの部分は、側面がスチール(パンチング)となっており、非常におしゃれな仕上がりとなっております。上の空間部分はA4用紙も入るようにデザインしました。









格安ショップなどで売っている箱などを入れて収納することも可能です。







プロダクト誕生秘話

タンスのゲンのキャンプファイヤーコミュニティ「プロダクト実現ラボ」内で様々議論を重ねて、タンスのゲンのデザイナーが製品化しました


古賀さんは、20代後半の女性で155cm。既存ワークデスクの天板高さは大体70~74cmで、身長155cmの古賀さんが長時間作業をすると、天板の位置が高すぎてとても肩が凝ります。今回のプロジェクトの目的は155cm以下の身長の方でも使いやすいワークデスクとなっています



リターンのご紹介

・500円へのリターン:発売開始のご連絡
当製品が完成し、予約販売が開始された段階で、その案内を優先的にさせていただきます。
案内時には案内したサイト(タンスのゲン本店)で使えるクーポンなどの情報なども併記させていただく予定です。


・12800円へのリターン:ワークデスクを1台お届け

本文記載のワークデスク1台をお届けします。(沖縄・離島には出荷できません)
木目の色は本文記載の通り、写真とは異なります。ダークブラウン系、ナチュラル系
の2色から選べます。(イメージ違いによる返品は受付できませんのであらかじめご了承いただけましたら幸いです)

ダークブラウン木目のイメージ

ナチュラル 木目のイメージ


詳細のサイズ画像(単位mm)


製品情報・仕様

製品情報については使用に問題のない範囲で変更となる可能性がありますので、あらかじめご了承頂けましたら幸いです。

○ワークデスク

【サイズ】

外寸:幅115×奥行60×高さ62cm

(今回の企画は最終の仕上がりについて微調整中。現段階ではアジャスター込みの高さは62cm~+1cm程度となっており、本番は±1cm程度の誤差が出る可能性があります。)

【重量】

約20kg

【耐荷重】

約15kg

【素材】

天板:合成樹脂化粧繊維板(PVC貼り)

脚:スチール(粉体塗装)

【カラー】

木目ダークブラウン、ナチュラル

【備考】

台湾製、組立品



会社・チームの紹介

タンスのゲン株式会社

福岡県大川市に本社を置く、家具・寝具・家電・インテリア用品等のインターネット通信販売事業を展開する企業です。家具のネット通販を通して暮らしの未来をデザインします。羽毛布団・テレビ台・ベッドなど生活を豊かにする高品質な商品を揃えています。即日出荷対応、全品送料無料、など様々なサービスも行っております。設立は1964年1月(旧社名 有限会社九州工芸)。婚礼家具メーカーとして創業し、2002年よりインターネット通販事業を開始、2004年にネット通販専業に業態変換、2008年社名を「タンスのゲン株式会社」に変更。企業理念は「暮らしの未来を、デザインする」。

公式サイト:https://tansu-gen.co.jp/

twitter アカウント:@tansu_no_gen

※今回の企画は、タンスのゲン株式会社が運営するキャンプファイヤーコミュニティ「Product実現ラボ」で生まれた企画です。

プロダクト実現ラボの詳細はこちら


Q&A

Q:送料はかかりますか?

A:日本国内の送料は支援金額に含まれております。しかし配送の都合上、沖縄県・離島、また海外には出荷不可となります。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/08/27 17:33

    「高さ60cm 小柄な人専用デスクが作りたい(身長が155cm以下の人向け)」プロジェクトオーナーのタンスのゲンです。この度はご支援いただきまして誠にありがとうございます。本日台湾から航空便にて、弊社倉庫に納品されました。検品の結果問題がないことが確認できましたので、リターン出荷のお手配をさせ...

  • 2020/07/18 09:15

    こんにちは、タンスのゲンの工藤です。募集を終了した、小柄な人向けのデスク企画。着々と生産が開始されております。弊社ではこの度、製品用の説明書を作成終了しました。こちらは製品に同梱予定となります。内容を下記に全掲載します。ご支援いただいた方は、よかったらお暇なときにご確認くださいませ。■企画の作...

  • 2020/06/21 19:30

    「小柄な人専用デスクが作りたい(身長が155cm以下の人向け)」プロジェクトオーナーのタンスのゲンです。プロジェクトをご支援いただいた方!本当にありがとうございます!ご支援頂き、無事に達成することが出来ました。本当にありがとうございます。またサンプルも完成しました。プロジェクトページの「活動報...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください