塩辛嫌いだった僕からごあいさつ!

「徳蔵」(のりぞう)のマスターが作るイカの塩辛を販売する店、
『塩辛専門店AttaAtta(アッタアッタ)』を経営しています。サトルです!

肩ひじを張らない毎日のSNS発信や販売イベント企画。
デザイナーのユミさん、動画のロギさんの協力を得てPRを工夫するなど奮闘の日々を送っています。

AttaAttaのInstagramはコチラ

(帽子を被っている動画のロギさん、その右がデザインのユミさん、妻アカネ、サトル)

プロジェクトで実現させたい事

・AttaAttaという事業者とその商品である塩辛を1人でも多くの人に知ってもらい、食べてもらいたい!

・今回ご支援頂いた資金をもとにデザインを一新!
全国の皆様へお届けする為のギフトBOX(箱、瓶、ラベル、チラシ、デザイン)を新規作成します。

以下、作成中のサンプル画像。(デザイン:ユミさん)

実現させたい理由

全国の皆さんに美味しい塩辛を食べて喜んでもらいたいから!

これはもちろんですが実はそれ以上に
『チャレンジする姿』を見てもらい、楽しませ勇気づけたいと思っているんです!

『塩辛なんて売れるわけがない!』とも言われた僕達ですが、
この確かな味を信じ、いつか日本一有名な塩辛屋になる事を夢見ています!

今回のクラウドファンディングはAttaAttaの全国展開へ向けた一歩目のチャレンジです!

AttaAttaの塩辛紹介

ノーマル(柚子胡椒)、にんにく、ばくだん、カレー、バジル、シャケ、ジャコ、ネギゴマ。
塩辛でバリエーションがある事は珍しく現在8種のイカの塩辛を販売しております。
<詳しい商品説明はコチラ>

アミなどの食材と一緒に3週間熟成させることで旨味が凝縮。
柚子胡椒の風味で特有の臭みも和らぐ、塩辛嫌いの僕が感動した塩辛です!

以下【現在】のプラスチックカップのパッケージ画像。

人生をかけた挑戦に「塩辛」を選んだ

夢を語り合ったり楽しいことを考えたりする場が好きで、マスターと意気投合。
割烹居酒屋「徳蔵」(のりぞう)は僕の行きつけの店になりました。

実を言うと僕よりも前から常連だったのは妻のアカネ。
初めて会ったのも徳蔵で『魚介系がとっても美味しいんですよ』と話してくれたのは
今でも覚えています。まさかプロポーズまで徳蔵でする事になるとは。

あるとき徳蔵で飲んでいると、『これ、売ってみないか?』とマスターからのお誘い。

これが後のAttaAttaの塩辛です。

旨味がガツンと来る塩辛に思わず感動!!
苦手の原因であった特有の臭みも柚子胡椒が和らげ、お酒もご飯もどんどん進み。
気づけば料理歴25年のマスターが作る塩辛に惚れ込んでしまっていました。

先ず「しおから」という響きが面白い!

とはいえ『よし!塩辛を売ろう!』なんて発想にはならなさそうなものですが
何か面白い事はないかと探していた僕にはグサッと刺さったんです。

1週間後、塩辛屋としての活動に踏み切ります。

どうにか販売する方法はないか?考えた答えが家の玄関先でテント販売!

旨い物を食ってもらいたいと言うマスターの想いを背負いつつ
エンターテインメントにも近いこの販売スタイルで
皆を楽しませ、勇気づけ、そして自身の発展にもつなげていく!!

2019年2月2日、熊本県熊本市に塩辛専門店AttaAttaは誕生しました。

AttaAttaのこれまでの活動

約一年間の活動を行う中での成功、失敗、喜び、挫折。

初めは塩辛5個を無料で配ろうとチラシのポスティングをしてみるも反応がなく、
1ヶ月駆けずり回ってようやく配り切り。

Instagramを見て玄関先販売に来店下さるお客様が徐々に増え始めてきました。
1つだった塩辛の種類も少しずつ増え、マルシェと呼ばれる販売イベントにも参加。
『しおから』という響きに驚く反応を見る余裕も生まれ楽しくなってきました!

お店のロゴマークはこの時期に制作。同級生であったユミさんが自ら手を挙げ引き受けてくれました。

順風満帆!とは行くわけもなくAttaAttaのブースにだけお客さんがいない事も。。。
一度食べてみて欲しかった。

『売れてない事実』は隠したくなってしまいますが
本当に悔しい時ほど勇気を持って記事にするようにしています。

<勇気を持って書いた記事>

すると逆にいつも見て下さっている方々から勇気をもらえたりするんですよね。
皆さんに支えられながらなんとか今まで続けることが出来ました。

最大の挑戦!塩辛500個無料配布!?

我ながらクレイジーな企画【500個無料配布チャレンジ 】を開催したAttaAtta1周年記念イベント。
結果的には30の店舗さんに盛り上げて頂き、無理と思われた500個も配り切る事に成功。

『1年前は5個配るのに1ヶ月かかったよね』と笑い飛ばすための本気のチャレンジでした。

この時AttaAttaにいつも協力してくれているデザイナーのユミさん、動画のロギさんとも
初めて共に現地で活動でき、チームとしての成功体験を得ました。

課題を解決する為に

月に500~1,000個程度の販売を行えるようになってきたこの商品。
ですが、事業としての健全な収益化には至っておりません。

有難い事に『塩辛ならAttaAtta』と言って頂く事が増えては来ましたが
対面販売だけでなくもっと幅広いエリアの方々にAttaAttaの塩辛を手に取って頂きたい!

そこでクラウドファンディングでこの商品のことを広く紹介させて頂き
全国の塩辛好きの方、お酒好きの方、ご飯のおかずをお探し中の方に知って欲しい!

塩辛嫌いだった僕の人生を変えた塩辛を是非食べてみて下さい!

お友達やお知り合いにもこのプロジェクトのことをお伝えいただければ嬉しいです!

資金の使い道

・ギフトBOX作成費:50万円
(箱、瓶、ラベル、チラシ、デザイン)

・CAMPFIRE手数料:17%

計60万円

最後に

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます!

もしかしたら「なんで今のパッケージじゃダメなの?」と思われるかもしれませんが
ラベル裏面からの水滴によるふやけや耐久性の問題など
全国へ展開する前に解決したい課題が残っているのです。

デザインを一新し妥協のない商品を作らせてください!

また、デザイナーのユミさん、そして動画のロギさんについてです。

今後も塩辛業界そしてマルシェ業界を盛り上げていくため共に頑張っていきたい気持ちです!
しかし、決して十分とは言えない報酬で今までご協力頂いておりました。
いつかAttaAttaの利益で給料を払ってあげたいと思っています。

そこで今回リターンにデザインと動画の案件も加えさせていただきました。
2人のチカラを合わせた新たなAttaAttaとしての活動となります。

『おじさんが食べる物でしょ?』
という塩辛のイメージを払拭する可愛らしいデザインを生み出す
ユミさんの絵のタッチをいくつかご紹介させて下さい。

2019糸島サンセットライブの公式バスタオルデザインに選ばれたこともあります。

ユミさんInstagramはコチラ

また今回のプロジェクトに使用した動画はロギさんが作成したものです。
イベントの様子をまとめたり、企業のPR動画を作成したりされてます。

ロギさんInstagramはコチラ

『全国展開』について先ずはネットショップをと考えております。
実店舗展開はAttaAttaの事を少しずつ知って頂く中で時期を見計らい挑戦します!

このクラウドファンディングは皆と力を合わせ、試行錯誤を繰り返し形にする事が出来ました!
ご協力頂いた皆様!本当にありがとうございます!

さあ!全国展開へ向けた一歩目のチャレンジ!
日本一小さな塩辛屋の挑戦をご支援頂けると嬉しいです!


塩辛専門店AttaAtta
サトル(土山 悟)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/13 21:09

    お礼の投稿が遅くなりました!というより、投稿したつもりですっかり抜けていました。基本的な活動はInstagramにて発信しておりますのでそちらをご覧いただけると嬉しいです。https://www.instagram.com/attaatta_shiokaraya/?hl=ja 今回は皆様のご支...

  • 2020/05/10 20:57

    本日、#クラウドファンディング 最終日となりました!23:59にプロジェクト終了となります!残り数時間ありますので、感謝は後日。最後にもう一度『#夢 』について語ろうと思います。僕の夢は『#日本一有名な塩辛屋 』になる事。何故そこまで極端なものを目指すのか。・居...

  • 2020/05/09 18:53

    連日ありがとうございます!!!#クラウドファンディング 残り2日となりました。ここにきて支援者さん70名、達成率70%を超え、#高血圧 になっております。どなたかわかりませんが『#胴上げ 』のリターンも1名増えております!!!アツい!!本当に皆様ありが...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください