今、大阪で大ブームの【スパイスカレー】その中でも、日本人なら誰でも親しみのある「お出汁」を使った「出汁カレー」専門店【お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー 】の新店舗が4月、谷町6丁目にオープン予定!食と空間を通して、皆さまにちいさなしあわせをお届けできるお店づくりを目指しています☆

プロジェクト本文

はじめまして!エレクトロニカレーです!

初めまして!河相 真唯(かわい まい)と申します!

大阪市都島区(最寄駅は環状線の京橋駅か桜ノ宮駅)で
「お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー 」という出汁カレー専門店を営んでいます。

出身は兵庫県の姫路市。3年前に大阪に出てきて勤めていた会社で主人と出会い、
主人が趣味で作っていた「スパイスカレー」なるものの魅力にグイグイ引き込まれ、
さらにサラリーマンらしからぬ(?)主人の料理の腕前に可能性しか感じず、
半ば強引に脱サラして貰い、お店を構えてもらいました。笑

スパイスカレーの「ス」の字も知らぬまま大阪に来て1年半で主人と共に開業し、現在で約1年半、
たくさんのお客さまのおかげで2店舗目のオープンが決定いたしました!

カレー屋さんになる前の私たち

大阪出汁カレーって?

今や全国、特に大阪で大人気の「スパイスカレー」。
小麦やバターを使わず、主に玉ねぎとスパイスで作られ、その中でもお店によってそれぞれアプローチの異なる、いわば創作カレーのようなものです。

南インドなど現地に寄せたテイストのものがあったり、魚介などを使った和風なものがあったり、
一言に「スパイスカレー」といってもその中身は作り手によって全く異なる、本当に大阪らしい「個性」が如実に表れるジャンルの食べ物です。

うちの主人はラーメンが大好きで、カレーを作りながらひたすらラーメンの勉強をしています。(たまにカレーラーメンも提供しています)そしてラーメンの知識からヒントを得て作っているのが「大阪出汁カレー」。ラーメンのスープのように、さまざまな乾物で出汁を引き、カエシといわれるラーメンダレで味付けをし、煮干しの香味油で香りを出しています。
スパイシー、というよりは、お出汁の旨味がじんわり広がる、お味噌汁を飲んだ時のように、ほっこりしてしまうような感覚のカレーです。

「大阪出汁カレー」というのは、私たちがつくったことばです。

関西といえばお出汁。出汁文化が根付いている大阪で育ったからこそ、カレーに出汁を使うというのは私たちにとって当たり前の感覚なのかもしれません。そして私たちは、札幌のスープカレーのように、大阪出汁カレーを広めたい!出汁カレーといえば、あぁ、大阪ね、といわれるようなジャンルを確立したい!そんな想いで「大阪出汁カレー」と名乗るようになりました。

魚や鶏のお出汁をふんだんに使ったカレーです

エレクトロニカレー ができるまで

主人の作るこの味にいたく感動し、この味をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!その一心で、まずは「間借り営業」という形態でカレー屋さんを始めました。

「間借り営業」というのは、居酒屋さんなどのお店の定休日や休憩時間を利用してそのお店を貸してもらって営業する、宿借り営業スタイルです。

間借り営業をさせてもらっていた大先輩のお店

2人で会社員をしながら休日を利用して、週に1度、間借りカレー屋として営業をしていました。

最初は友達しか来てくれませんでしたが、徐々にSNSでの口コミや、ぴあやmeetsなどの雑誌にも取り上げていただき、多くのお客様にお越しいただけるようになりました。

そうして半年ほど経った頃、「どうせ失敗するなら早い方がいい!」と説得を重ね、
思い切って脱サラしてもらい、今のお店を構えることにしました。

飲食経験のない私たちが、ほとんどいきなり飲食業を経営するのはとても不安でしたが、試行錯誤を繰り返したり、何度も夫婦喧嘩を重ねたりしながら、今は毎日たくさんの方に主人のカレーを食べてもらい、喜んでもらうことが出来ているので、結果的にあの時思い切って始めて良かったなぁと、つくづく思わせてもらっています。

私たちのカレー・お店のこだわり

当店のカレーは「大阪出汁カレー」の名の通り、お出汁をふんだんに効かせた優しい味わいのカレーです。

スパイスカレー、と聞くと、すごく辛くて馴染みのない香辛料の味、という風に想像される方もいらっしゃるかもしれません。実際にそういったカレーもたくさんあって、それはそれでとても美味しいです。

ただ、当店のカレーはあくまでも「大阪出汁カレー」。日本に住んでいる方ならきっと馴染みのあるお出汁の旨味を全面に押し出し、初めて「スパイスカレー」を食べられる方も食べやすい、そして、馴染みのある「お出汁」だからこそ、一口食べてほっと安心する。
なんだか毎日でも食べたくなるような、そんなカレーを目指して日々カレーを作っています。

出汁カレーというからには、お出汁を引くところから手を抜けません。毎日いろんな種類の乾物を使い、早朝からゆっくり、じっくり、一番旨味が出る温度帯をキープしながらお出汁を引いて、そしてそのお出汁の旨みが消えないように、慎重にスパイスを調合し、カレーにしています。もちろん化学調味料は使いません。純粋なお出汁とスパイスの調和を楽しんでもらえるように、通常使われるニンニクやショウガなども使いません。ごまかしがきかないからこそ、素材本来の美味しさを伝えることが出来ると思っています。

毎日丁寧にお出汁を引いています

そしてそんなほっこりするカレーを食べていただくには、ゆったりできる空間がいい。そんな思いで、とても小さなお店ですが、家具や備品など、様々な工夫を凝らし、出来る限りゆったり快適に過ごせる空間づくりを目指しています。

空間や器など、さまざまなものを含めてひとつの「食事」だと信じている私たちだからこそ

食と空間を通して、皆さまにちいさなしあわせを感じてもらいたい。

そんな想いをいちばん大切にしています。

リターンのご紹介

こんな私たちを応援してくださった方に向けて、心ばかりのお返しをご用意しています。

お得なリターンもありますので是非ご覧ください!


・ありがとうの気持ちを込めて!オリジナルステッカーとお礼のメッセージ

新店舗「お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー」のオリジナルステッカーをご用意します。
※店頭でのお渡しまたは郵送も可能です。

ステッカーのイメージです

・ペアでご招待!2種カレー+お好きなドリンク1杯のセットを2名さま分ご用意!【お席のご予約OK】

お好きなカレーを2種類まで選べる「2種カレー」とお好きなドリンクどれでも1杯のセットを2名さま分ペアでご用意します。【お揃いでのご来店をお願いします】さらに、通常は行なっていないお席のご予約も出来ますので、お待ちいただくことなくお召し上がりいただけます。
※リターンは新店舗オープンから1年間有効です。

お友達・カップル・ご家族と・・・ゆっくりお召し上がりください

・【非売品】お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー Tシャツ!

新店舗「お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー 」オリジナルTシャツを1枚ご提供します。どこでも販売しない完全非売品です!
※S〜XXLまで。店頭でのお渡しまたは郵送も可能です。

クラウドファンディングオリジナルデザイン!

・1,000円分×6枚=6,000円分のお食事券!

1,000円分お得になる、6,000円分のお食事券です。1回のお会計につき何枚でもご利用可能です。
※お釣りはでませんのでご注意ください。
※リターンは新店舗オープンから1年間有効です。
※ご希望のカレーのお取り置きが可能です(お席のご予約ではありません)

一品やドリンクも!(写真はイメージです)

・オープン前のレセプションパーティーにご招待!

関係者さまのみご招待予定のレセプションパーティーにご招待します!カレーや一品料理など多数ご用意いたしますので、一足先にお召し上がりいただき、楽しいひと時をお過ごしください。
※4月上旬の金曜日もしくは土曜日に開催予定です。日程は追ってご連絡します。
※内容はおひとり様分となります。

谷町6丁目でお待ちしています

・1日だけ!お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー のスタッフになれる権利!

お好きな日に1日限定で、お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー のスタッフとして勤務体験をしていただけます!カレー屋さんに興味のある方必見です!もちろんカレーの賄い付きです☆
※定休日は除きます。

一緒に楽しく働きましょう!

・お好きなカレー10皿分ご提供+オリジナルTシャツ2枚セット!

1〜3種まで、お好きなカレーをどれでも10皿分ご用意します。おひとり様で10回のご来店でも、10名さまでのご利用も可能です。さらに、既存店舗「お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー」と新店舗「お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー」のスタッフTシャツをペアでご提供します!スタッフ以外入手不可能な完全オリジナル商品なので、このTシャツを持っている方はエレクトロニカレーファミリーの一員です☆
※10皿分ご提供のリターンは新店舗オープンから1年間有効です。
※ご希望のカレーのお取り置きが可能です(お席のご予約ではありません)
※TシャツはS〜XXLまでです。商品の受け渡しは店頭または郵送も可能です。

カレー10皿分もついてきます!

それぞれのロゴ入りTシャツです(非売品)
プロジェクトで実現したいこと

今回、新店舗「お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー 」をオープンするにあたって、既存店舗では出来なかったことを可能な限り盛り込みたいと思っています。

その上で一番注力したいのが「お客さまがゆったりとくつろげる空間づくり」です。
現在営業している「お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー 」は1階、2階が約5坪ずつのかなり狭い店舗です。特に1階は厨房もあり、いびつな形の建物なので、お客さまの席に十分な余裕がとれず、すれ違うのも困難で、カウンターでは肩を寄せ合いながらお食事をしていただかなければならない程きゅうくつなスペースなのです。距離が近いので、お客さま同士で仲良くなってくれることもあって、そういう時はとても嬉しいのですが、やっぱり本当はゆったりした空間で、くつろぎながらゆっくりお食事を楽しんでもらいたい・・・!

さらに席数も十分に無いため、お客様にご順番をお待ちいただくことが多く、ご入店いただいても次のお客さまが待たれているのでゆっくりお食事ができず、カレーをかき込んでそそくさと退店されるお客様を見るケースが多々あり、私たちとしてもとても心苦しい思いでいます。ゆったりしたスペースで、かつ席数もしっかり確保できれば、お食事やお喋りの時間を、心ゆくまでゆっくり楽しんでもらうことが出来るはずです。

ということで、新店舗では客席にゆとりをもたせながら、心地いい家具や小物を揃えて、
空間ごとちいさなしあわせとして感じていただけるお店にしたいと思っています!

そしてもうひとつ・・・1店舗目はカツカツの資金しかなく、十分な厨房設備を入れられなかった主人の為に、コンロの口を増やしたり、食洗機を導入したりといった、快適な厨房づくりをさせてあげたいと考えています。設備が足りないために思うように仕込みができずに、睡眠時間を削ったりすることが少しでも減るようになればと思っています!

狭い店内・・・厨房も狭いです

お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレーの開業資金一覧

・物件取得費・・・150万円←ゆったりした客席の確保のため広いお店が必要!

・厨房機器・・・200万円←主人の健全な仕込みのために必要!

・調理器具・・・40万円

・食器・・・30万円

・家具・・・50万円・・・←ゆったりくつろげる客席作りに必要!

・内装工事・・・40万円

・事務機器・・・10万円

・備品・・・5万円

・火災保険・・・5万円

・商品仕入れ・・・20万円

・広告宣伝費・・・5万円

・運転資金・・・200万円

合計・・・755万円

今後のスケジュールについて

2020年3月上旬 物件契約完了

2020年4月 クラウドファンディング終了

2020年4月上旬 レセプションパーティー開催

2020年4月上旬〜中旬 新店舗オープン

2020年5月中旬 リターン発送

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます!これまで普通〜に平々凡々と生きてきた、何者でもない私たちが、好きなものを作り、毎日元気に営業できて、念願の2店舗目にチャレンジできるのは、他でもなく様々な角度から応援してくださる皆さまのおかげです!

このクラウドファンディングを通じて、また新たな出会いや、深いご縁の始まりになれば願ったり叶ったりだなと思っています。そして、これを見てくださった方や応援してくださった方が、少しでも当店のことを知り、興味を持ってくれて、自慢の空間で、自慢の出汁カレーを食べて、ちいさなしあわせを感じていただければ、この上ない幸せです。

既存店舗【お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレー 】

〒534-0027 大阪府大阪市都島区中野町3-5-13

営業時間▶︎11:30~16:00(L.O.15:50)

定休日▶︎木曜・他不定休

アクセス▶︎大阪環状線 桜ノ宮駅・京橋駅から徒歩10分

お出汁とスパイス 元祖エレクトロニカレーの場所はこちら!

新店舗【お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー 】4月オープン予定

〒540-0012 大阪府大阪市中央区谷町6丁目5-26 からほり文化複合施設 萌(ほう)1階

営業時間(予定)▶︎11:30~15:00(L.O.14:30) 18:00~21:00(L.O.20:30)

定休日▶︎水曜・他不定休

アクセス▶︎大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線 谷町六丁目駅から徒歩3分

お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレーの場所はこちら! 

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/03/31 00:54

    こんばんは!シャチョー(嫁)です٩( 'ω' )وついに、約1ヶ月に渡るプロジェクトが終了しました!私たちの予想をはるかに超えて支援者様109人支援総額739,000円というものすごい結果で終わることができました・:*+.\(( °ω° ))/.:+今日までご支援、ご協力いただいたみなさまには...

  • 2020/03/28 16:29

    こんにちは!シャチョー(嫁)です٩( 'ω' )و気づけばプロジェクト終了まであと3日になってました・・・!!時が経つのは早いものです。今日までたくさんのご支援、本当にありがとうございます!目まぐるしい日々のなかで、皆様のお気持ちが本当に励みになっています。さて、先日は新しく入ったスタッフさん...

  • 2020/03/23 23:59

    こんばんは!シャチョー(嫁)です٩( 'ω' )وお久しぶりの活動報告です!最近は、体調を崩したりしてました!笑昔から大事な時に限って体調を崩すタイプです٩( 'ω' )وドヤ!そんな中、支援者様の人数がなんと!!!70名を超えました〜〜!!本当にありがとうございます!嬉しい!ほんまに!!皆様...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください