新型コロナウイルスにより宴会がキャンセルになり、3月の売上が例年の3割落ち込みました。4月15日までのご予約300名様も延期になり、銀行の融資だけでは個人事業での存続の危機に立たされております。今回クラウドファンディングにより、店舗運営費用の支払いに当てさせて頂きたいと思います。 4月1日修正

プロジェクト開始から状況も色々変わり、臨時休業もしましたが
5月7日から営業再開いたしました。

持続化給付金や公庫の融資もありましたが、皆さんの応援のコメントが力になって

います。本当にありがとうございます。最後までご支援よろしくお願いいたします。


はじめに・ご挨拶

初めまして、トラベルダイニング バディバディ代表の広岡秀典と申します。

私は徳島大学を卒業後、1年ほどエンジニアとして勤務しましたが挫折しました。

(株)八百八町で居酒屋の神様と言われる、「つぼ八」創業者の石井誠二氏の元店舗経営の基礎を学び、2009年トラベルダイニング バディバディをオープンしました。

趣味は地元のプロサッカーチーム、徳島ヴォルティスの応援です。

こちらの写真は今シーズンの開幕戦の時に撮った顔出しパネルの写真です。

サッカー選手の所に顔を出しているのが、私です。


お店が作られた背景

私は徳島大学の学生時代、ユースホステル部に所属していました。

日本全国、沖縄から北海道までサークルの仲間と旅をしました。春と夏の長期休みには10日ほど出かけることがありました。

就職して挫折し、本で出会った石井誠二氏に憧れ、鞄1つで2002年に上京しました。それから7年間東京で経営の基礎を学びました。

店長としても結果を出せず、辞めようかと思ってゴールデンウイークに休みを頂いて徳島に帰省している時に今の場所がテナントを募集しているのを知りました。

その時に、母校の前で学生さんの為に面白い事をやってみたいと思うようになりました。


私たちの商品・お店のこだわり

学生時代の友人は一生の宝物です。仲間と共に色々な経験をして、楽しい思い出や悲しい

思い出を作って欲しい。

その為に出来るだけ安く、みんなでワイワイ出来るようなコース料理や定食メニューを揃えています。


2階は最大45名様までご利用頂ける個室になっております。

こちらの個室では

色々なイベントや打ち上げ、宴会が行われてきました。


オープンから10年が経ち当時の学生さんも、結婚や就職で徳島を離れた方も多いですが、

当時を懐かしんで訪ねて来てくれる方も増えてきました


リターンのご紹介

〇お礼の手紙

〇記念のTシャツ

〇お食事券

要望があれば順次追加したいと思います。

プロジェクトで実現したいこと

始めた当初は自分だけの想いの詰まった場所。

今は10年分の卒業生の思いが詰まった場所になりつつあります。みんなが戻って来れる場所、このお店を守りたいと思っています。


資金の使い道

スタッフのお給料、店舗家賃、水道光熱費、税金等

店舗維持に関わる費用に大切に使わせて頂きます。

内訳  月額

  家賃、リース、銀行返済等固定費   50万円

  人件費(アルバイトさん)               35万円

広告宣伝費                                          5 万円

原材料費                                               35万円

今回のCAMPFIREへの手数料               10万円

3月は20万円程の赤字になります。この状況がいつまで続くかわかりませんが、プロジェクトが成功しましたら1年ほどの運転資金になります。


最後に

コロナウイルスによる自粛ムードにより、宴会がキャンセルになった時には正直誰も店に来てくれないのではないかと絶望しておりました。

しかしながら、SNSで状況を伝えると、色々な方から応援のメッセージや、実際に店舗に足を運んでくださる方もいました。自分はこんなにも多くの方に支えられているのだと改めて感じることができました。

多くのお客様の思い出の詰まったこの場所を守っていきたい、簡単には諦められないと思い、このプロジェクトを始めたいと思いました。

店舗の詳細情報


住所            徳島県徳島市中常三島町1-8-12

営業時間    

               ランチ(月曜から金曜)11:30〜14:00 ラストオーダー

                夜                             17:00〜24:00ラストオーダー

定休日 不定休ですが、予約がない場合は日曜日に休ませていただきます。

電話番号   088-623-5516

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/18 15:14

    プロジェクトが終了し、支援者一覧が見えるようになりましたのでリターンを順次行っていきます!まずは【お気持ちで応援してくださる方!!活動報告でお名前を掲載させて頂きます。】以下 支援者様 支援日時順に掲載させて頂きます。中尾 俊介 様上原 健志 様(港産業株式会社)あおい 様(大阪)にしぽん 様...

  • 2020/05/15 23:46

    残り15分ですが、最後までご支援が続々と届いております!本当にありがとうございます(^-^)

  • 2020/05/13 10:38

    GW明けから営業再開しましたが、なかなか厳しい営業が続いております。緊急事態宣言は解除されそうですが、大学の授業再開が来月からになったのでしばらくこんな感じが続きそうです。できるだけ多くのご支援が必要です、重ね重ねになりますがよろしくお願いいたします。PS なかなか集まれる日が来そうにないので...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください