スポーツやアウト・ドアなどのアクティブ・シーンにiPhoneやSmartphoneをしっかり身に付けることができるユニバーサル・ストラップ・ホルダーです。

プロジェクト本文

■このプロジェクトについて

はじめまして! 今回、私たちが皆様にご支援をお願いするプロジェクトは、スポーツやアウト・ドアなどの活動的なシーンでのiPhoneやSmartphoneの新しい使い方を提案し、今までにないアクティブ・ライフを実現する新感覚ホルダー「XPORTER-NEO」の開発です。

ご支援いただいた方にはいち早く商品をお届けします。また、目標金額を達成したうえに支援総額が50万円を突破した場合には、オプション商品のスマートフォン用ICカードポケットをプレゼント致します。(※支援メニューで商品2900円以上ご支援いただいた方限定。)

さらに皆様のご協力により、運よく目標金額の倍額を達成できた場合はプロモーションビデオの自転車シーンに使用されている白のミニベロを抽選で1台進呈する企画もあります。

※これらの商品の詳細につきましては末尾をご覧ください。

ぜひぜひ、皆様のご支援とご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

■初代「XPORTER」の開発ストーリー

初代バージョンの開発は、スポーツやアウト・ドアにちょうどいいiPhoneホルダーがないことに不満を感じ、アクティブな活動に適したiPhoneホルダーを作りたいと思ったことがきっかけでスタートしました。

現在、スポーツ・シーンでよく利用されている携帯機器の収納方法といえばアームバンドかウェストポーチくらいしか見当たりません。アームバンドは走っているうちにずれてきたり、左腕だけに負担が掛かり左右のバランスが崩れて走りにくさを感じたりします。また、ウェストポーチだと走るたびに上下に揺れることやiPhoneを操作するときにその都度ポーチから取り出さなければいけないので結構ストレスを感じます。

また、最近のSmartphoneはiPhoneを含め大型化が進みこれらのアイテムでは収納しきれなくなりつつあります。

      アームバンド、ウェストポーチ画像

朝起きてiPhoneだけを身に付けて気軽にジョギングに出掛けられる。そんなホルダーがほしいという思いを形にしたものが「XPORTER」というシェル&ストラップの新しいスタイルのスポーツ用ホルダーです。

  斜め掛けで装着したときのイメージ

原点は、ゴムひもだけで組み上げたホルダーの試作からスタートした初代「XPORTER」でしたが、振り回すと装着したiPhoneがすっぽ抜けて飛んでいくなど笑うに笑えない問題点にも直面しました。色々な問題点を解決していく過程で、バックパネルが加えられ、ストラップの組み方を工夫するなどiPhoneの保持性を高める努力の末、商品化にたどり着きました。

機能性のブラッシュアップを続けながらも、デザイン性も高めたいという気持ちからプロダクト・デザインについて適切な協力が得られる依頼先を探していたのですが、縁に恵まれ、参加していたデザイン・セミナーでKairi Eguchi Designの江口氏と出会うことができました。そして本体のデザインについてのコラボレーションを得ることによって本体パネルも洗練されたものへと変化していきました。

形状の変遷

コンセプト・メーキングの段階では、スケート・ボードやMBXなど動きの激しいエクストリーム・スポーツ、いわゆる“Xスポーツ”と呼ばれるアクティブでアグレッシブな分野のスポーツ・シーンをイメージしていたことと、ストラップがクロスした部分を表す「X」をキーワードに取り入れ「XPORTER」という名称が生まれました。

しかし、モデリングやモニター・テストを重ねていくうちに、あらゆる分野のスポーツに適していることを再認識し、カテゴリーがアーバン・スポーツへと広がっていきます。

今、巷のランナーのほとんどが“NIKE+”、“Runtastic”や“Runkeeper”などのランニング・アプリを利用して自分の走行記録を管理していると思います。Twitterを見ていると「たった今、****アプリを利用して**kmのランニングを終了しました。」というコメントが立て続けにツイートされることからもわかるように、今やジョギング、ランニングをはじめとするエクササイズにはGPS機能をもつiPhone (Smartphone)が欠かせない状態です。

また、最近はフィジカル・データを管理するリストバンド型の心拍数モニターやスマート・ウォッチも増えています。これらのディバイス自体は軽くていいのですが、結局スポーツ・シーンでiPhone (Smartphone)をどう収納するかという問題は残ります。

このように切っても切れない関係の“iPhone (Smartphone) & Sports”という現状への提案として「XPORTER」を世に送り出しました。

「XPORTER」のイメージビデオです。

利用方法はこちらをご覧ください。⇒ http://www.i.xporter.me/#!how-to/cdm3

■「XPORTER-NEO」について

そして、今回、初代バージョン「XPORTER」 iPhone 5シリーズ専用モデルの利用者の方々や、東京マラソンEXPOやINTER STYLEなど様々な展示会でお会いした方々からいただいた意見やフィードバックを活かし、更に進化させた商品が次世代「XPORTER-NEO」です。

NEOの企画をスタートするにあたって、従来の機能性を維持しながらもミニマルなデザインを目指し、ベースの部分だけを残したうえで、いかに不要な部分を削ぎ落とすかという"リ・デザイン"を試みました。

基本コンセプトは"Less is More"です。もう説明の必要がないほど有名なミース・ファン・デル・ローエの提唱するスローガンですが、やはり無限の可能性を持つ言葉ですね。

製品の最も原始的な機能と言えるストラップで端末を保持するという部分に意識を集中し、パネルの不要な部分を削っていく作業を続けた結果、このような少し未来的でキュートな形状が生まれました。

 パネル形状

このユニークなパネル形状だけ見ると一体何に使うのか想像もつかないでしょう。しかし、この"Less"を追求した形状から素晴らしい"More"を得ることができました。

■ 「XPORTER-NEO」の特徴

ストラップで端末を保持するという最もシンプルな機能以外の余分な部分を取り除くことで、対象の端末形状の束縛から解放され汎用性が一気に広がりました。標準モデルのiPhone 6のみならず5.5inch画面のiPhone 6 plusをはじめXperia(Sony Ericson)やGalaxy(Samsung)などメーカーの違いや機種ごとのデザイン・大きさに依存せず広範囲の端末に対応することができます。

また、Mobile分野では毎年各端末のモデルチェンジが行われ、それらの周辺アクセサリーはその都度使い捨てにされてきましたが、「XPORTER-NEO」はこれらのモデルチェンジに追随する必要がなく愛着を持って"Life Pal"として永く使い続けることができます。

さらに、今後はMobile端末を利用するスポーツ・シーンのみならず、教育分野やビジネスなどさまざまな場面で活用が広がっているiPad mini、iPad Airやそれ以外の多くのTabletへの対応も可能にし、その汎用性はまさに無限大と言えるほど広がりがあります。

結果的に、「XPORTER-NEO」は今回のモデルチェンジで"Universality"(普遍性)を手に入れることができました。

■従来モデルの問題点の改良

従来モデルに対して多くいただいたご意見として

1.ボディ・ストラップ着用時、前かがみになったときにiPhoneがひっくり返りやすい。

2.ボディ・ストラップの長さを調整したあとの余りの部分が走っているときに邪魔になる。 

3.ケースなしでiPhoneを装着しているので液晶画面が走っているときの汗で濡れる。

4.iPhone以外でも使えるようにしてほしい。

などがありました。これらの問題についても解決策を得ました。

1.ストラップの組み方に工夫を加えたことで、前かがみになっても端末本体がひっくり返ることはなくなりました。

2.ストラップ・エンドの部分にストッパーを取り付けました。調整後の余ったストラップはどこにでも固定できます。

3.あらゆるサイズに対応できるようになったので防水ケースを装着したままでも取り付けることができるようになりました。

4.すでにご説明したとおり、あらゆるメーカー・機種に対応できるようになりました。今回のモデルチェンジの一番大きな改良点です。※タブレット・バージョンは別商品となります。

■機能性

そのほとんどのモデルがシャープで直線的なシルエットを特徴とするSmartphoneなので、そのままでは手から滑って落ちることも頻繁に起こります。

「XPORTER-NEO」を装着してその手で握ればしっくりくることがわかっていただけると思いますが、ゆるやかな曲線を描いたシェルは手のひらに沿うようになじみ、Smartphoneとあなたの手の間に介在し、しっかりしたホールドを可能にすることでSmartphoneとの一体感を高めます。

 本体イメージ

Smartphone本体をホールドするストラップには別名“バンジー・コード”とも呼ばれる耐久性の高いショック・コードを採用することで強度を確保しながら本体に掛かる面積を極力少なくし、操作性を高めています。

通常はショートタイプのハンド・ストラップとして活躍しますが、接続パーツにより付属のボディ・ストラップを取り付けることで、斜め掛け用のストラップとして使用することが可能となり、動きの激しいスポーツ時でも安定して身に付けることができます。

また、斜め掛けした際にボディ・ストラップの体に接する面積も最小限のため、夏場のスポーツ時でも体温を放出しやすく蒸れることがありません。

ハンド・ストラップ利用イメージ、

 斜め掛けイメージ

Smartphone本体を支えるバック・シェルにはその軽さや強度などが認められ新幹線の窓やレクサスのクウォーター・ウィンドウなどにも採用されるパンライト(ポリカーボネイト)の使用を予定しており、Smartphone本体の重さを考慮して総重量を抑えるよう配慮をしています。

■「XPORTER-NEO」の利用シーン

① スポーツ : 体にしっかりモバイル端末を保持できます。(操作性向上・落下防止)
② 日常生活  : 犬の散歩やウォーキングなどで両手が自由に使えます。(操作性向上・落下防止)
③ 観光・旅行 : モバイル端末・タブレットなどでナビゲーションや情報収集しながら移動できます。 また、カメラ撮影も簡単です。(操作性向上・落下防止・盗難防止)
④ 教育・学習  : タブレットをハンド・ストラップでしっかり保持、また、机の上に置くだけでスタンドとして使えます。(操作性向上・タイピングスタンド)
⑤ 医療・介護  : タブレットなどを体にまといながらハンズフリーで業務を行えます。(操作性向上・落下防止)

そして、利用シーンに応じた多様な使用方法が可能です。

Smartphoneをボディ・ストラップで斜め掛けすることでその活動範囲は飛躍的に高まります。自転車に乗るときや、トレッキングの際にもその存在を気にすることなく身に付けることができます。

 自転車・イメージ

 トレッキング・イメージ

 

ボディ・ストラップ着用時にはアジャスターで長さを簡単に調整することが可能。ジョギングあるいはランニング時でも体にピッタリとフィットした状態で装着できるため、安心して快適に走ることができます。

ランニング・イメージ

 

海外旅行などでも「XPORTER-NEO」があればSmartphoneの引ったくりや盗難なども未然に防ぐことができます。 また、常にSmartphone本体へ直接アクセスできるので、とっさのシャッターチャンスに遭遇してもすぐに撮影することができます。

※GalaxyやNexusなどカメラレンズが本体中央に位置する機種は「XPORTER-NEO」のシェルが重なり、装着したままでカメラ撮影はできませんのでご了承ください。

また、片手での使用時にSmartphoneが手から滑り落ちることを防ぐハンド・ストラップ。このストラップにカラビナを取り付けることでジーンズのベルト・ストラップやバッグのハンドルなどに自由に装着することが可能です。

ベルト・ストラップ装着イメージ

■リターン商品メニュー

●「XPORTER-NEO」/Clear Version

CLOR/クリア&オレンジ

透明感のあるクリアを基本にしたポリカーボネイト製のパネル5色にカラフルなストラップを組み合わせて5パターンでお届けします。

 

SMBK/スモーク&ブラック        BLYW/ブルー&イエロー

GRLG/グリーン&ライム   PKPK/ピンク&ピンク

 

-----------------------------------------------------------------------------

●支援額 500円

ご支援に対する感謝の意を込めて御礼メールをお送りします。

-----------------------------------------------------------------------------

●支援額 2,900円 30個限定で早期支援特典 最速発送にてご提供。

 or  or  or   or  × 1セット

CAMPFIRE優待価格にてお届けします(予定価格の2~3割程度お得です。)
数量限定で早期支援特典 最速発送にてご提供。
支援締め切り後、最速でお届け致します。(8月中旬予定)

「XPORTER-NEO」/(色は支援メニューの中から選択できます)
(本体+ボディ・ストラップ)×1セット

-----------------------------------------------------------------------------

●支援額 3,200円 予定価格よりお得な特別価格にてお届けします。

 or  or  or   or  or 1セット

CAMPFIRE優待価格にてお届けします(予定価格の2~3割程度お得です。)
※8月中のお届け予定です。

「XPORTER-NEO」/(色は自由に選べます)
(本体+ボディ・ストラップ)×1セット

-----------------------------------------------------------------------------

●支援額 5,600円 予定価格よりお得な特別価格にてお届けします。

ペア・パック - ひとつは自分に、もうひとつはプレゼントに。

 or  or  or   or  × 2セット

 

CAMPFIRE優待価格にてお届けします(予定価格の3割程度お得です。)
※8月中のお届け予定です。

「XPORTER-NEO」/(色は自由に選べます)
(本体+ボディ・ストラップ)×2セット

-----------------------------------------------------------------------------

●支援額 11,000円 予定価格よりお得な特別価格にてお届けします。

ラン友パック - お友達同士で色違いで揃えてみてはいかがでしょう。

 or  or  or   or  × 4セット

CAMPFIRE優待価格にてお届けします(予定価格の3割程度お得です。)
※8月中のお届け予定です。

「XPORTER-NEO」/(色は自由に選べます)
(本体+ボディ・ストラップ)×4セット

-----------------------------------------------------------------------------

●支援額 20,000円 予定価格よりお得な特別価格にてお届けします。

チーム・パック - 全員がチーム・カラーで揃えればチーム力もアップするかも。

 or  or  or   or   × 8セット

CAMPFIRE優待価格にてお届けします(予定価格の3~4割程度お得です。)
※8月中のお届け予定です。

「XPORTER-NEO」/(色は自由に選べます)
(本体+ボディ・ストラップ)×8セット

----------------------------------------------------------------------------- 

●支援額 35,000円 予定価格よりお得な特別価格にてお届けします。

イベント・パック - 大人数でスマートフォンを利用するイベント会場や展示会向けにいかがでしょうか?

 or  or  or   or  × 15セット

CAMPFIRE優待価格にてお届けします(予定価格の4割程度お得です。)
※8月中のお届け予定です。

「XPORTER-NEO」/(色は自由に選べます)
(本体+ボディ・ストラップ)×15セット

-----------------------------------------------------------------------------

※リターン商品の色指定についての注意事項

色選択可能となっている各リターンメニューの商品色につきましては支援メニューご登録後、準備が整い次第、ご案内メールをお送り致しますので希望色をご指定ください。発送準備の段階までに色指定がない場合はベーシックの「CLOR/クリア&オレンジ」を送付させていただきます。

特定商取引法に基づく表記はこちら

■達成後の追加リターン

1.目標金額を達成し、さらに50万円を突破した場合は下記のスマートフォン用ICカードポケットを2900円以上ご支援いただいた方全員にプレゼント致します。

●スマートフォン用ICカードポケット(干渉防止機能付)

「XPORTER-NEO」の使用時にICカードを収納するために企画された商品です。もちろん単独でも通勤時などにスマートフォンに貼り付けてIC乗車券用ポケットとして利用することも可能です。

※ランニング時や登山時などに起こる突発事故に対応する緊急連絡先カードも付属しています。※ポケット部分は半透明なのでIDカードホルダーとしても使えます。カード表面の情報を隠したい場合は緊急連絡先カードを外側に重ねてご利用ください。※名刺対応サイズです。※裏面のシールは糊を使用しない吸着シールなので糊残りの心配もなく簡単に貼ったりはがしたりできます。

             

 

 2.目標金額の倍額80万円を達成できた場合は、ご支援いただいた方全員を対象に厳正な抽選のうえ1台をプレゼントさせていただきます。

●ミニベロ(20インチシマノ6段変速クロスバイク)

「XPORTER NEO」のプロモーションビデオの中にも登場している20インチのシティ感覚のミニベロです。タイヤは20インチですがフレームはしっかりしたクロスバイクなので身長165cm以上の方に丁度いいくらいのサイズ感です。

                            

■今後の予定

現在、初代モデルのユーザーからの意見も取り入れた形でのリ・デザインも終え、最終モデルのプロトタイプまで完成しています。

今後は、成型モールディングの作成、量産試作の実施の後、いよいよ量産に移ろうという段階です。

ご支援いただいた方には2015年8月中にはリターン商品をお届けできる予定です。

■支援の使い道

開発も最終段階にきている「XPORTER-NEO」を出来るだけ多くの方に適正な価格で提供するために皆様のサポートが必要です。

本プロジェクトにより得られた支援は、最終的な機能検証に掛かる費用、また、本製品作成用の金型費用などの初期費用や必要な資材の初期コストなどを事前に把握し、生産数量の予測を立てプロジェクトをスムーズに進めるために利用させていただきます。

また、「XPORTER-NEO」の機能性を高めるための周辺アクセサリーの開発も同時に進行しているので、それらの開発費用にも充当させていただきます。

■リスク

すでにiPhone 5バージョンの製造実績もあり、市販もされていることから実現性については何ら問題点はありません。製造ノウハウも持っており、準備ができしだい生産に移る手配もできています。唯一、考えられるリスクとしては最終的な機能検証や仕上がりによっては、改良のための設計変更が生じた場合のスケジュール遅延があるかもしれません。進行状況につきましては都度ご案内していきたいと思います。

■最後に

本プロジェクトを最後までご覧いただきありがとうございます。

常日頃から、今までにない新しい商品をお届けしたいと考え、日々の生活をほんの少し楽しい方向へ変えることができるアイテムの開発に励んでいます。

何卒、ご支援くださいますようよろしくお願い致します。

岸本 稔 FROMWEST

ご協力いただいた方々に心から感謝致します。(敬称略)

江口 海里 Kairi Eguchi Design

Enya Hou Kairi Eguchi Design

飯塚 俊之 MOVART

中村 敦 CAMERA

「XPORTER」ザ・ドリーム・チーム

  • 55d2e94c 1d30 4fd4 b625 3b8d0ab9979d
    活動報告

    ご支援ありがとうございました。プロジェクトを終了させていただきます。

    2015/08/18 17:14

       この度は、皆様のご支援のお陰でプロジェクトを目標達成して終えることができました。心から感謝しております。 8月17日に最終のリターン商品配送完了報告を受領したので終了宣言をさせていただきます。 スタートした時点からスローペースで進行し、支援の締切が近づいても達成には程遠い状態だった...

  • Default image my
    活動報告 - パトロン限定公開

    リターン商品発送準備のご案内

    2015/08/06 11:56

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image l
    活動報告

    支援目標達成の御礼! 皆様ありがとうございました。

    2015/07/29 16:09

    本日、支援目標を達成することが出来ましたことを皆様にご報告申し上げます。これもひとえにご支援をいただいたパトロンの皆様のお陰です。心より感謝致します。 引き続き、プロジェクトをすみやかに進め、できるだけ早い時期にスムーズにプロダクトをお届けできるよう努めますので引き続き応援いただけましたら幸...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください