コロナの事は怖いんだけど、家に籠もっていられない。こんなチャンスに子どもたちにも普段は出来ないお菓子づくりで思い出を作って欲しい!ご家族の、ママたちの、子どもたちの憂さ晴らしのコミュニティを1日開催したいです!

プロジェクト本文

初めまして。

農業トラベラーの戸田祥子と申します。

大阪から山梨に移住して

醸造用のぶどうの栽培から農業を始め、生食のぶどうと桃、干し柿などを現在は作っています。

山梨に来て3年程経ちますが、ようやく山梨県の魅力を、皆様に少しはお話出来るくらい山梨県民に近づきました。

そんな中感じるのは、山梨県の閉じたコミュニティ。

今回はそれを打開していきたいという気持ちから生まれた企画でもあります。

長いですが、是非最後まで読んでいってください。


【今思うこと】

菌の蔓延を防ぐ為に  国が出した決断に、

反発をする訳では無いのですが。

余りにも外に出れない期間が長すぎて

子ども達が腐ってしまわないか

心配になった私は、

やりたくなってしまったんです。

やった事もない、お菓子作りのコミュニティを。


なので今回の私のクラウドファンディングの目的は

世知辛い今こそ、みんなで楽しく楽しい時間を過ごしたい!お菓子作りながら、未来の楽しい話をしよう!

の、初の回のイベントの為の、開催費用の為です!

このお菓子作りのコミュニティにあたって、初めてのクラウドファンディングに挑戦しています。


内容としては

今年出来た干し柿を使い

パウンドケーキやマフィンの

焼き菓子作り(初心者です)を、レシピを盗みながら、

あーでもないこーでもないと言いながら

子どもたちと一緒に作りたいな…!!



感染絶対しないですから、とは言い切れません。それは保証できないです、すみません。なので自己責任を持ち合わせてのご参加をお願い致します。


ただ、子どもたちには

学校に行けない時間を使って

新しい発見をしたり、違う世界を見たり、

自分たちがこれからどんな人になりたいのか

なんてことを

なんとなく、感じたりするキッカケと

出会ってほしいなと思います。


家に居ると、YouTubeを観て、

テレビを観て、ゴロゴロしちゃってても、

お母さんは外にも出してあげれないから、

怒れない、なんて話も聞きました。


そんな方々の、憂さ晴らしの場になればいいなぁとふんわり、考えています。

【お金の使い道】

今回のイベントの会場費、食材費やその他雑費として使わせて頂きます。

イベントまでの経過は、CAMPFIREでの経過報告と、インスタグラムで更新させて頂きますので、是非ご覧ください!


お金が余った場合、ロッテさんの、オーストラリアのコアラ基金への寄付に変えさせて頂こうと思っています。

オーストラリアには行ったことはありませんが、連日目にしていた火災や環境の変化で減っていくコアラや動物、自然に胸が締め付けられる思いです。

小さな事でもチカラになれたらと思っています。


【リターンのはなし】

7月頃から取れ始める桃やぶどう、ジャムなどを送らせていただく、3種類と

お菓子作り当日の参加権1種類、

計4種類ご用意させて頂いています!

今まで産地直送で食べたことない!という方には是非食べてみてほしい、私の中の最高級をお送りします!


自己満足なのかもしれないですが、

イベントについては

3月末にはコロナが少しは落ち着くだろう

と見越し、細々とでも開催できたらと思っています。

自宅ではなく

農家さんが経営する「ゑびすや」さんの

レンタルキッチンを押さえました。

設備が整った場所で、清潔には十二分に心がけ、

楽しい思い出を一緒に作りませんか?


そして、賛否両論あるのは承知ですが

ご理解、賛同頂ける方は是非ご支援ください!!!


開催

3/28(土) 13時〜15時頃まで

ゑびすや

〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目14−4 

最寄り駅:甲府駅

電車でお越しのお客様は、お迎えに上がります。お気軽にお申し付けください。

お車でお越しのお客様は、近くのコインパーキングにお停めください。


※イベント詳細は、参加者の方に折返しご連絡致します。


今日も畑でぶどうのお世話をしながら

皆様のご支援をお待ち申し上げております!
宜しくお願い致します!
  • 2020/03/24 20:31

    ついに皆さんにご支援頂いたイベントが、今週の土曜日に迫ってまいりました。イベントへの参加者は未だいらっしゃいませんが、今のところは、知り合いと一緒に柿を使ったお菓子やクッキー作りを今後に繋がる様に商品開発も含めて行うことになりました。ご支援頂いた額は、現状、28日の費用に全額使われそうです。本...

  • 2020/03/10 20:09

    ご支援頂いた皆様、ありがとうございます!そして今ご覧頂いている皆様、ありがとうございます!農業トラベラーの祥子です。コロナのお陰で、当日お客様が来てくださるか、怪しくなってきました。お一人でも来てくだされば…という思いで美味しい組み合わせ、美味しいレシピ探しを超特急で始めています。本日の試作は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください