松戸を愛する団体!!公益社団法人松戸青年会議所です。

私たち松戸青年会議所は、明るい豊かな社会を実現したいという思いから、53年前に設立をし多くの地域事業に取り組んできました。これまで、子どもたちを対象としたわんぱく相撲の開催や無人島キャンプの開催、一昨々年には、開通前の高速道路を使った外環Matsudo Fes等、松戸のまち活性化のため、さまざまな活動や事業を行っています。


今回、松戸の夏の恒例イベントである松戸花火大会がオリンピックの影響で中止が決まってしまいました。さらにそのオリンピックも新型コロナウイルスの影響で延期となってしまいました。

コロナウイルスの影響は大きく、桜祭りなどその他数々のイベントが中止となってしまっています。

松戸青年会議所としましても様々な事業を行う予定がほとんど中止にせざるを得ない状況です。


そこで私共松戸青年会議所では松戸の観光資源である松戸花火大会が中止になってしまった中で、少しでも地域の方々に松戸の魅力を再認識してもう為に、新しい形での花火大会を行うことに致しました。


新型コロナウィルス感染拡大防止の対策として開催地は当日の午後にメールにてご連絡をさせていただき、人混みにならないよう行おうと考えております。したがって来場者は387名入場制限に加え、支援をしていただいた方のみとなってしまうことをご了承いただければと思います。

さまざまな準備を重ね、開催も目前に迫っておりますが、私達青年会議所だけでは資金が不足している状況です。コロナに負けず地域を盛り上げるためにも、一緒になり大きな花火を打ち上げるためのご協力をよろしくお願いします。



【開催概要予定】

事業名  松戸の歴史に感謝を~ひとつなぎの大花火~

日程   2020年11月14日(土)※悪天候時 翌日11月15日(日)に延期、さらに雨天の場合中止

時間   20時00分開会 20時10分打上開始 20時30分終了 (19時00分開場)

内容   花火大会  打上総数1055発

開催地  松戸市内某所  【当日まで未公開】 (クラウドファンディング支援者様には当日12時にメールにて開催地その他詳細をお送りします)



【開催趣旨】

現在松戸市では1995年以降、生産年齢人口の減少が問題になっており、その傾向は今後も続くことが予測されます。

今回開催の目的は、市内外の方々にコロナに負けず、松戸ならではの誇れる観光資源を再認識し魅力を感じて頂き、地域への愛着を高め、松戸に住み続けたいと思う人を増やすことを目的としています。



【松戸市の特徴】

松戸市は千葉県北西部に位置し、都心から20km圏内にある人口約49万の都市です。

都心からのアクセスも良く、緑の多い街、そして2017年に全国で子育てしやすい街ランキング1位を取るなど、東京都のベッドタウンとして発展してきました。

松戸市には多くの観光資源が存在します。国指定重要文化財であり、水戸藩最後の藩主であり徳川慶喜の弟、徳川昭武が造った別邸である戸定邸をはじめとする、矢切の渡しや本土寺の紫陽花、21世紀の森と広場や松戸競輪場、歴史を感じるものや季節を感じるものなど、多岐に渡る様々な資源が存在します。

また松戸は知る人ぞ知るラーメン激戦区です。市内には全国に名の知られたお店をはじめ、地元の人が愛する美味しいラーメン店がたくさんあります


【最後に】

2020年、世界で大きな変化があり、松戸市でもその影響は出ています。さらにオリンピックの影響もあり松戸の歴史ある夏の大イベントである花火大会が中止になりました。

受け継がれてきた松戸の誇りを途切れさせないためにも、市民が松戸に住んでいてよかったと思って頂けるためにも、地域に活気がつくような新しい花火大会を開催し、まちの魅力をたくさんの人に味わっていただけるような事業にしたいと考えています。

そのためにもより多くの熱い力が必要になりますので、是非皆さんにご協力を頂き、一緒に事業を作り上げ一緒に感動を味わいたいと思いますので、ご支援をよろしくお願いします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※18歳未満の方のみでの来場は、お断り致します。18歳未満の方は保護者同伴の来場をお願いします。ペットの同伴も禁止としています。

※当日会場へはアルコール、食事の持ち込みは禁止とします。

※当日が悪天候の場合は予備日を設け、11月15日(日)に延期、さらに予備日も悪天候の場合は中止とし、支援者の方には支援金全額返金しますので、メールにて振込先をお伺いします。(振込手数料はご負担ください)

※個人都合でのキャンセルは受け付けておりませんのでご了承ください。

※ご連絡用としてお名前、住所、電話番号、備考欄にメールアドレスの記載を必ずお願いします。

※支援者様がご家族様や友人など別の同行予定者方の分も一緒に支援をする場合は、その動向予定者様のお名前を備考欄に必ず入力頂き、当日は一緒に入場をお願いします。支援数を上回る人数の入場はできませんのでご注意ください。


【お問い合わせ先】

公益社団法人 松戸青年会議所 地域報恩委員会委員長 渡辺大起

mail: daiki198810@outlook.jp

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください