はじめまして、HAISAI BEER COMPANYという、沖縄発のクラフトビール醸造所を始めようとしている當山と言います。琉球古典音楽とサーフィンをライフスタイルとしています。子育ての完了を機に、「自分の魂の喜ぶ事をやって行こう」と16年間勤めた公務員を退社して、残りの人生をかけ、美味しいビールを作る仕事をする準備をしています。どうか皆様の熱い御支援をお待ちしております。

沖縄県読谷村にある自宅の敷地にブルワリーを建設し、そこからホテルや飲食店にサーバー、瓶を提供し、また家飲み文化の根付いる沖縄県にビールを持ち帰れるグラウラー(真空魔法瓶タイプのビール容器)を定着させたいです。

スタートアップ支援で和歌山県のブルワリーさんからのサポートを受けながら開店まで頑張ります。

資金調達で、設備資金に2000万円、運転資金に1000万円が必要になります。どうしてもクラウドファンディングからの支援が必要です。5月より本格的にブルワリーの建設をスタートさせたいです。


「沖縄という素晴らしい自然と文化や人にビールを通して世界中の方に触れてもらいたい」「沖縄と世界へ貢献する企業」を目標として、「沖縄に来たらまずハイサイビアを飲みたい!」「沖縄に帰る前にハイサイビアを飲んでおきたい!」そういうビールを作って行きます。


クラフトビールが好きで、国内のクラフトビールを飲み歩くのが好きでした。去年伝統芸能公演でハワイを訪れた際、いくつかのローカルブルワリーに行きました。そこでのロケーションやビールの味、ローカルもビジターも気兼ねなく過ごしている店を見て「沖縄にもこういう場所を作ろう」感銘を受けました。

大阪でのクラフトビール講習会を1週間、和歌山でのビール醸造体験を経て、プロモーションとしてティシャツとキャップのデザイン製作を自分で行いました。

クラウドファンディングで集めた資金は運転資金と設備資金へ使わせていただきます。

リターンとして、ポストカード、ティシャツ、キャップ、グラウラー(ビール用の2リットル魔法瓶)ビール券、1日フリードリンク券を用意しました。


私の残りの人生は沖縄と世界への貢献、その手段として美味しいビールを作ることに専念して行きます。どうか皆様の熱い御支援をお待ちしております。

  • 2020/03/20 16:59

    1月に醸造体験させて頂いた和歌山のブルワリーさんから48本ビールが届きました!ありがとうございます!液種はペールエールなのですが、限りなくIPAに近いパンチと苦味、ポップの香りがあります。いつもお世話になっている方々に配りたいと思います(^^)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください