次なるステップへ


皆様のご支援のおかげで1週間と4日で目標金額に到達したしました!!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



そこで新たにリターンを増設して、クラウドファンディングを継続することにしました!すでに支援いただいた方も追加で申請することが可能です。


リターンに魅了を感じていただければ、ぜひ購入していただきたいです!


追加リターンのご紹介

⑴クレープ焼き体験



料金:18,000円


クレープを実際に作れる体験をプレゼントします。


すべての材料と機材を僕が用意しますので、好きなだけ焼いてみてください!希望があればクレープの焼き方巻き方などのコツもレクチャーします。


もちろん作っていただいたクレープはすべて召し上がってください( ^∀^)


クレープ屋を開業したい

一度でいいから本格的なクレープを作ってみたい


そんな方に選んで欲しいリターンです!


実施場所はあなたの自宅もしくはレンタルスペースを予定しています。レンタルスペースの場合は料金の半分を当日にお支払いいただきます。おそらく1時間で1,000円ほどになるかと思います。


また千葉県習志野市から伺いますので、遠すぎる場合は行くことが出来ません。およそ習志野市から半径30km圏内を予定しています。


実施場所などに疑問がある方は、購入前に「コメント」もしくはSNSでご質問ください。


またこのリターンを選んでくれた方は、今後開催するであろう「子供にクレープを無料で提供するイベント」にスタッフとして優先的に参加できるようにします。(希望があれば)


その他にも今後の出店に助っ人として呼ぶこともあるかも知れません。一度でもクレープを作ったことがあるというのは大きな経験ですからね!


生地の量はレギュラーサイズのクレープを25枚焼ける程度の量がひとつになります。もっとたくさん焼きたいという人は複数個を追加してください!


⑵キッチンカー開業をサポート



料金:12,000円


これからキッチンカーをやってみたい」「キッチンカー開業に興味がある」という方に向けたリターンです。キッチンカー開業を目指す人の疑問に答えます


僕がキッチンカーを開業して分かったこと、もっとこうすれば良かったという反省点、いろんなキッチンカーを見てきて感じたことなどの経験を、すべてお伝えしようと思います。


具体的な内容は..

・キッチンカーの選び方

・営業許可取得方法

・開業資金の工面

・出店場所の探し方や確保方法

・仕入れ先の比較

・売上を伸ばすために実行したこと

・SNSの使い方

・Youtubeの立ち上げ方法

・ブログの立ち上げ方法

・その他キッチンカー戦略 などです。


とにかく僕の経験でわかることは何でも教えます!


はじめてキッチンカーをやるという方は、分からないことばかりだと思います。周りに経験者もいませんよね。実際に僕もそうでした。開業前の不安を少しでも無くしていただきたいと思います。


メールよりもビデオ通話の方が伝わりやすいので、連絡方法は「Zoom」をメインにします。アプリのダウンロードはよろしくお願いします!


⑶動画編集



料金:4,000円


動画編集ソフト(Premiere Pro)を使ってこだわりの編集をします!動画にして欲しいものは特に問いません。


例えば...

・僕がいつも公開しているYouTubeのように

・家族の旅行動画をオシャレに

・結婚式のオープニングムービー

などですね!


YouTube用に編集するものは10分前後、旅行やオープニングは5分程度を想定しています。

あまり長くなるようだと追加料金が必要なので、リターンを購入する前にどの程度の動画なのか、クラウドファンディングの「コメント」から、もしくは僕のSNSにてご質問ください!


以上で追加のリターンの紹介を終わります。従来のリターンもまだ残っていますので、そちらも良かったらご検討ください!

ーーーーーーーーーーーーーー


企画者について


はじめまして!移動販売のクレープ屋「キャンプスクレープ」を経営しています一條(いちじょう)と申します。

HP:https://camps-crepe.work


かんたんに経歴を紹介します。


現在31歳で千葉県習志野市に住んでいます。

妻と子供が2人います。


【これまでの経歴】

2011.4 東京都の消防署に勤務

2018.10 消防署を退職

2019.11~ 移動販売を開業

2020.4~ 出店を休止中


消防署を退職した理由は『人生にもっと挑戦したいから』

確かに公務員は給料は問題ないし、労働環境も良かったです。しかし「自分の人生これで満足か」と問うとそんなことはありませんでした。


もっとたくさんの人を幸せにしたいし、もっと達成感が欲しいし、もっと高い壁を超えてみたい


僕は安定といわれる公務員を捨てて、自分から茨の道へ進みました。


退職後に移動販売を選んだ理由は、街でたまたま見かけたキッチンカーに強い魅力を感じたからです。

とにかく自分で事業をやってみたいと思っていた自分には、移動販売というのがピッタリくるような気がしていました。


今となっては給料が安定している公務員を続けていればこんなに苦労しなかったにかなとも思いますが、その時にかなり考えて出した答えなので、今も退職したことに後悔はしていません。


キッチンカーを始めた理由:https://camps-crepe.work/1/hello-world/


開業してからの今までの道のり


キッチンカーを開業したのは2019年11月です。

なので今は開業して5ヶ月ほどが経ちますね。


初出店は柏市の道の駅でむかえ、とにかく緊張したのを覚えています。つたない手際で売れたクレープは10個ほど。自信満々で移動販売に挑んだはずですが、初日にして「これは無理かも」とか思いました。


初出店の様子https://youtu.be/2c6oaSj1lA0


それからはとにかく出店先を確保するのが難しくて、初月の出店はたった8回にとどまりました。しかも出店しても売れるのは5個とか...。「移動販売って甘くない。こんなに売れないものか」と毎日売れない理由を探していました。


全然売れない出店の様子https://youtu.be/Cc7slAXa2U0


この経営が改善したのは2020年の年始の出店からです。

「なんで売れないのだろう」ということをとにかく考えて、試験的に始めたのが『お手頃クレープ』です。これは大きさ半分で、価格も200円〜といういわゆるハーフサイズクレープです。



これがかなりヒットして

・『子供にちょうど良い』

・『罪悪感がない』

・『ご飯前に良い』

など、各地でかなり好評をもらいました。


そこから売上は右肩上がりで、3月の売上金は42万円ほど。

そこから春を迎えて「さらに売上を伸ばすぞ!」と思っていた頃に現れたのがコロナウィルスです。


新型コロナウィルスの影響


最初の頃は出店はまったく問題なく、お店側からマスクをしてくださいなどの要望があるくらいでした。売上もいつも通りです。


空気がガラッと変わったのは、ニュースでトイレットペーパーの買い占めなどが報道される頃です。その頃から徐々に人が減ってきて売上も落ちてきました。


そして決定打となったのは『緊急事態宣言』です。

僕は緊急事態宣言のあと一度だけスーパーで出店したのですが、街に人がほとんどいなく、スーパー店内もガラガラだったのを覚えています。


当然売上も伸びるわけもなく、何よりもこんな状況で出店している自分が嫌でした。


その日を境に出店はすべて取りやめて

・自分への感染リスク

・他人への感染リスク

・家族を守るため

を考えて完全に外出しないことを決めました。


ということで今は、キッチンカーによる収入はまったく無い状況です。


クラウドファンディングの目的


このような状態なので「キッチンカー自体をやめてしまおう」かとも思いました。

しかし移動販売をする中で、どうしてもやってみたい諦められないことができました。


『クレープを子供たちに無料で配りたい』


僕がクレープを作っていて一番嬉しい瞬間は、子供に「おいしい」と言ってもらえる時です。子供にもっと僕のクレープを食べて欲しいんです。



いつも出店しながら『子供たちにクレープを配布するイベント』をいつかやってみたいと考えていたのですが、そんな時に襲ってきたのがコロナです。


当然このイベントも、もうできないのかと思いましたがまだ諦めたくありません!非常に厳しい状況ですが、少しでも可能性があるなら挑戦したいです。


この事態が収束したら子供のためのイベントを必ず開催します


この目標を達成にするにはまずキッチンカーを維持する必要があります。しかしどうしても現在の経済状況ではキッチンカーを持ち続けるのは難しいです。


今は在宅でできる仕事に完全に切り替えており、利用できる融資には申し込み、最善を尽くしてはいますが、依然として厳しい状況であることは変わりません。


どうか今回のクラウドファンディングで支援していただきたいです。よろしくお願いします。


リターンのご紹介


リターン①:シンプルに感謝


「物はいらないけど、純粋に応援したい」という方に向けたリターンです。これを選んでくれるのは本当に感謝しかありません。せめて僕の気持ちを文章もしくは動画にて伝えさせて下さい。

手紙でのお礼:1,000円
動画でのお礼:3,000円


リターン②:DIYでの商品製作


僕が大好きなDIYで誰でも使えそうなものを作ります。木製でシンプルに作るので、どこにでも使えます。希望があれば文字などを入れますので、お伝えください。

カッティングボード:3,000円
小棚:3,000円


リターン③:Zoom飲み会


今回のコロナ騒動で一躍注目を浴びたのがこの「Zoom飲み会」ですよね!まだやったことが無いので、どんなものかやってみたいです。普通の飲み会は時間が取られるので、そんなに好きでは無いのですが、家は好きです。あらかじめダウンロードして、簡単な使い方は知っておいてください!

Zoom飲み会(2時間):2,000円


リターン④:YouTubeで紹介


僕のYouTubeチャンネルで紹介させていただきます。紹介する物は名前でも商品でも、企業でもなんでもかまいません。イメージとしては動画の間にCM風に流します。現在登録者は800人くらいで1,000回くらいはコンスタントに見られています。

YouTubeで紹介:5,000円


リターン⑤:出張クレープ屋さん(コロナ収束後)


僕がクレープの機材と材料を持って、あなたの場所でクレープを作ります。例えば自宅で友達を呼んだり、結婚式の二次会だったり、撮影のケータリングだったりという感じですね。行ける範囲は千葉県習志野市から半径30kmまでです。キッチンカーで行くので、駐車場が近くに無いと厳しいです。

50食分:30,000円
100食分:58,000円


資金の使い道

・キッチンカー維持費:20万円
・クラウドファンディング手数料:1万円


最後に

キッチンカーをやっていく中で、これまでたくさんの同業者に会いました。今でも頑張って出店を続けている人、出店は取りやめて他の手段を探っている人、いろいろな人がいます。


しかし共通しているのは全員コロナに苦しめられています。


このクラウドファンディングのもう一つの目的として、今回僕が目標額を達成することによって『こういう選択肢もある』ということを証明したいです。


僕は今回はじめてクラウドファンディングというものを実行しましたが、同業者の中にはこの言葉すら知らない人がたくさんいます。


僕はキッチンカー全員を助けたいんです。


しかしそれだけの資金は無いので、情報で少しでも支えていこうと考えています。


今回はこうやってクラウドファンディングを無事に立ち上げることが出来たので、もし「私もやりたい」という人には全力でサポートします。


そのためにも僕が成功しなくてはなと思っています。


どちらにしろ僕だけ勝っても経済は回復しないので、助ける人はできるだけ助けていきます。


そして皆さんが一刻も早く元の生活に戻ることを願っております。どうかこれからもよろしくお願いします。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/13 22:58

    YouTubeで新しく追加したリターンを紹介しています。https://youtu.be/fAJOz8W18Ic目標金額は達成しましたので、次はどこまで支援を伸ばせるかという挑戦をします!すでに支援してれたみなさんもよかったら見てください☺

  • 2020/05/09 13:55

    ありがとうございました!皆様のご支援のおかげで今回の目標を達成することが出来ました☺当初は1ヶ月くらいの計画でしたが、1週間と4日でここまで来ることが出来ました。宣伝を頑張って良かったです(笑)選んでいただいたリターンについては、募集期間終了の6月15日に皆様の情報が見れるようになりますので、...

  • 2020/05/04 14:22

    リターンのひとつでもある「木製の小棚」の製作過程をYouTubeで公開しました!https://youtu.be/-_fvHb1Zlbwとりあえず今回はいらない木材を使って作りましたが、本番はもっと良いものを作ります。それにしても良い出来栄えでした(^ - ^)きっとこのリターンもいい商品が届...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください