はじめに

はじめまして!
僕の名前は石橋佑介です。
実写VR コンテンツ企画、開発をおこなっている株式会社フロリットという会社を経営しております。
上下左右360度をすべてを3Dで動画撮影し、HMD(ヘッドマウントディスプレイ)やスマホを使うことであたかもその空間にいる状態を再現できる映像サービスを提供しています。

今回、様々な問題で外に出れない子供にVRコンテンツを無償で届けたいと思い、クラウドファンディングに挑戦させていただくことにしました。
プロジェクト名は「おでかけめがね」です。
※リンクからおでかけめがねのYoutubeチャンネルをご覧いただけます。
ぜひ、プロジェクトの内容をご覧いただければと思います。

解決したい社会課題

世の中には、様々な理由で外に出らない人がたくさんいます。
病気で入院していて外に遊びに行けない闘病児。
新型コロナウイルスの流行で遊びに行けない世界の子供たち。
体が不自由で外出が自由にできない方。
その他ストレスを抱えたすべての人へ。
僕はVRの力で少しでも楽しみと癒しをお届けしたいと考えました。
おでかけめがねプロジェクトでは外出困難なすべての人へVRで楽しみと癒しををテーマに様々なVR体験コンテンツを無償で提供したいと思います。

このプロジェクトで実現したいこと

おでかけめがねは上記のような動画コンテンツを無料で提供するプロジェクトです。
外出困難なすべての人へVRで楽しみと癒しををテーマに様々なVR体験コンテンツを提供したいと考えております。
現在「神戸空撮」や「首里城」、「海岸」などのコンテンツを用意しています。

VRコンテンツをYoutubeで提供させていただきますので、VRゴーグルを用意していただくことにより、無料でVR動画コンテンツをお楽しみいただけるようになります。VRゴーグルをお持ちでない場合お近くの100円均一などでご購入いただくこともできます。
このコンテンツを充実させることにより、様々な理由で外に出らない人たちが部屋にいながらテーマパークや観光地を体験できるようになります。
※おでかけめがねの説明や動画の閲覧方法についてはおでかけめがね専用サイトでご確認いただけます。

将来的には、観光地やアイドルのコンサート、さらにスポーツの試合などをVRでお楽しみいただけるようにコンテンツを充実させていきたいと考えています。
しかし、Youtubeでそれらの動画をアップロードしていくには資金が必要になります。
僕はそのスポンサーをクラウドファンディングで集めたいと思っています。
リターンは簡易VRゴーグルを病院などに届けることなどを用意しました。
ぜひ、リターンの内容もご確認いただければと思います。
僕たちの活動は、すでに令和元年6月12日(水曜日)掲載の産経新聞にも取り上げられています。
※記事の転載は不可です。 (産経新聞に許可をいただいております。)
様々な理由で外に出られない人たちにエンターテイメントをお届けしたいと思います!
ぜひご支援をお願いいたします!

資金の使い道

動画撮影費       :300,000円
動画編集費       :300,000円
広告宣伝費       :200,000円
手数料14%と諸経費など:200,000円
合計          :1,000,000円

実施スケジュール

2020年4月:様々な動画を撮影
2020年5月:VRコンテンツの充実
2020年6月:テーマパークなどのコンテンツの配信開始
2020年7月:アイドルや特撮ヒーローなどのコンテンツ配信

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

最後に

おでかけめがねプロジェクトが広がれば、様々な理由で外に出らない人が、部屋にいながら海や空や山や川にお出かけできるようになります。
また、観光地やコンサートに部屋にいながらお出かけできるようになります。
このようなコンテンツをYoutubeで無料で提供することにより、全ての方々が気軽にVRコンテンツを楽しめる世の中にしたいと考えています。
そのために、今回のクラウドファンディングを成功させたいと考えております。
ぜひご支援をよろしくお願いいたします!

活動実績

2013年8月:東天満にて株式会社Frorit設立
2015年8月:実写VR動画撮影を開始
2016年10月:高齢者向けVR動画撮影提供サービス「おもいで眼鏡」テスト提供開始
2017年6月:本社を大阪駅前第3ビルに移転
2020年3月:おでかけめがねでクラウドファンディングに挑戦

  • 2020/04/07 14:26

    おでかけめがねプロジェクトリーダー石橋です。先日闘病児向けVR体験の際のアンケートで1番希望の多かった電車体験VR撮影許可をいただき撮影してきました。子どもだけではなく電車の好きな大人の方も楽しんでいただけるコンテンツになるかと思います。また桜もきれいに咲いていたので3Dお花見VRも同時に撮影...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください