4月12日1200名の観客目標で開催予定だった愛媛プロレス5周年突入記念興行。地方ローカル団体では異例の規模、豪華レスラーが全国から集結!新型コロナで中止は、ファンの皆様にもプロレス界にも残念過ぎる。どんなときもあきらめないのがレスラー!無観客試合をライブ配信に挑戦!皆様に笑顔と感動を届けます!

プロジェクト本文

始めまして。愛媛プロレス代表のキューティエリー・ザ・エヒメです。

私たちは、約4年前に旗揚げした愛媛県のご当地プロレス団体です。

愛媛県をプロレスで元気に! このようなコンセプトで現在活動しています。





愛媛県で生まれ、東京からUターン。

地域活性化に貢献したいと愛媛で会社を設立して経営者として活動していた私は、常々こんな思いを抱いておりました。


愛媛県でイベントを催すときに、集客の目玉として東京のエンタメを呼ぶ。そうすると、そのお金は、愛媛県ではなくではなく東京に流れてしまう。イベント販促費を愛媛県で使い、内需拡大を狙えないか?他県から、愛媛県独自のエンタメコンテンツを観にお客様が来るようになったら、外需拡大。一石二鳥ではないだろうか?


もし“地方オリジナルの集客力のあるエンターテイメント”を創ることができたら、エンタメが少ない地方でも、子育て中のご家族が、週末、無料でイベントを楽しむことができる。そして、イベント主催者も地域貢献できる。何より、将来の、地域を作る子供たちが、地域固有のエンタメを見ることで地域への愛着を感じようになる。そうすればこんなHAPPYが生まれるのではないか?


愛媛の経済が活性化する仕組み


このように思い、地域活性につながるエンターテイメントを様々なジャンルで模索していました。
キッズダンスコンテストやパフォーマーを集めたライブショーなどを商店街で手掛けたりもしました。

そんなとき、《プロレス》に出会ったのです。
私はそれまで、プロレスを観たことは一切なかったのですが、まさにプロレスは、私が探していたエンターテイメントの条件に合致していました。そのとき、島根県や鳥取県で“ご当地プロレス”が人気になっているということを耳にして、その活動を拝見し、自信が確信につながりました。

老若男女に愛される、特に子供が夢中になる、夢や希望にあふれている、地域PRにつながる、ストーリー性がある‥‥まさにこのコンテンツなら!と思いました。

しかし、プロレスをするにはプロレスラーが必要です。「プロレスラーになりたいというたくさんの応募はないだろう‥」半信半疑で企画したご当地プロレス団体発足でしたが、「プロレスラー募集」ののぼりがはためいて一か月後、予想を裏切る形で県内各所から60件を超える問い合わせがありました。その中から、5名の団員が、実際に入団となり、愛媛プロレスを旗揚げました。

未知の業種で知識も経験もない中で、代表を引き受けるかどうか、私は迷いました。ゼロから新しい何かを作り出す困難さは計り知れませんでしたが、私を動かしたのは、プロレスラーになりたいと応募してきた中の数人でした。


まっすぐな目の素直さを絵にかいたような17歳の青年。


筋骨隆々の50代の紳士。


有名企業勤務の営業マン。


こんなメンバーの想いに触発され、“誰かの夢が叶い、その姿が地域を元気にできる希望になるかもしれない”。こんなに夢のある活動のサポートなら、私もやってみたい!と思い、私は代表になることを決めました。







とはいえ、資金ゼロ、レスラーゼロ、道場無し、スポンサーも無しの状態で、“愛媛県をプロレスを通して元気にしたい”という想いで集まったメンバーで始めた当初は、困難の連続でした。何度もあきらめようと思う瞬間もありましたが、その都度、たくさんの皆様が私たちを助けてくださいました。

まず、プロレスするにはリングがいる・・。そんなとき、私たち想いに共感し、将来性だけを信じて、旗揚げの時、地元の不動産会社様がリングを贈呈してくださいました。商業施設に入るように通常のプロレスのリングより小さめのリングです。

島根県の先輩ご当地団体がご紹介してくれた鉄工所の方の手作りのリングです。私たちの自慢のリング。
今でも、このリングを使って私たちは試合をしています。

そして、何の実績もない、プロレス経験者がいないプロレス団体のパフォーマンスを、お金を出して買ってくださった商業施設様がありました。今でも毎年、この商業施設様でイベントを行います。

レスラーが足りないとき、いつも二つ返事で、全国各地のレスラーたちが駆けつけて、イベントを助けてくれました。プロレス界の皆様には、感謝してもしきれないほどです。



私たちの最初のイベント(試合)は、とても見せられるものではなかったかもしれません。技術的には、私たちのプロレスは、4年たった今でも誇れるものではないかもしれません。


でも、いつも無我夢中で、目の前のお客様を楽しませることへの気持ちだけはどこの団体にも負けることがなかったと思います。






そんな私たちのやぶれかぶれの姿を見て、ファンになったと言ってくださる方々が少しずつ増えてきました。その結果、2016年は11回だった興行は、2017年47回、2018年64回、2019年には118回、観客動員数101,087名まで活動を広げることができています。着実に、地域の皆様に認知頂き、笑顔を届けることができるようになってきていると実感しています。





2018年9月には、私が県知事から愛媛県の観光大使に委嘱。

2019年4月には、凡人パルプというマスクの頂上からティッシュを出しているレスラーが、彼の地元の“紙の町”四国中央市から観光大使を委嘱。

愛媛プロレスの地域への想いが認められたようで、団員一同嬉しく思っています。






私たち愛媛プロレスは、商業施設や、地元のお祭りなど、イベント主催者様に試合を買って頂き、観客の皆様には無料で試合を見ていただくスタイルで運営しています。

そんな私たちが、年に数回だけ、「自主興行」という自分たちで会場を予約してチケットを売る興行があります。 通称“愛媛プロレスビックマッチ”です。




最初のイベントでは200名も集まらなかった愛媛プロレスですが、一番最近のイベントではなんと立ち見を含めて700名の観客の皆様が集まってくださいました。(2019年11月)


そして、満を持して、4月12日に、5周年突入を記念して、1200名観客動員を予定して、会場を予約していました。2か月前で、すでにチケットも500枚近く売れている状態だったのですが、新型コロナウイルスの影響を考慮すると、観客の皆様への感染リスクを考慮すると、興行を中止にせざるを得ない、と考えております。



しかし、私たちは決断しました!単なる“中止”でこの興行をあきらめたくはありません。この興行を、無観客で行い、その興行をすべてライブ配信する。


そして、このプロジェクトを叶えるために、今回初めて私たち愛媛プロレスはクラウドファウンディングを活用することにしました。







第一試合

練習生マッチ〜練習生No1は俺だ!ヤングオレンジの意地を見せろ!~

ヤングオレンジ杯勝者の練習生2名


第二試合

スペシャルタッグマッチ〜世界一凸凹タッグマッチ〜何かが起きる!?愛媛プロレス最大の事件の予感!

凡人パルプ&なべやかん(ベストボディジャパン ・プロレス)

vs

間取り太郎 &キスパンマン


第三試合

スペシャル6人タッグマッチ〜伊予魔神軍侵攻!〜頑張れ伊予の戦士達!悪い奴らから愛媛を守れ!

"Cock Robin"the PSYCHO & 土屋クレイジー(エゴイストプロレス) & KOSHI  withブラッディ・オレンジ

vs

メイプル・グリズリー & マツヤマ・ウォリアー & 鬼王丸


第四試合

愛媛プロレス名物どたばたばたばたバトルロイヤル〜


(休憩)


第五試合

スペシャルシングルマッチ〜ローカルレスラーの挑戦!

田村男児(全日本プロレス) & 大森隆男(全日本プロレス)

vs

ライジングHAYATO & カーベル伊藤(全日本プロレス)


セミファイナル

スペシャルタッグマッチ〜みちのくレジェンド大集合!夢の対決が愛媛で実現!!~

ザ・グレート・サスケ(みちのくプロレス)& 新崎人生(みちのくプロレス)

vs

スペル・デルフィン(沖縄プロレス)& イマバリタオル・マスカラス


メインイベント

四国統一ヘビー級選手権試合

KURUSHIMA 〈王者〉with大向美智子(エゴイストプロレス)

vs

石鎚山太郎〈挑戦者〉withキューティエリー・ザ ・エヒメ


※対戦カードは変更になる可能性があります




すでに500枚のチケットが売れています。すべて払い戻しにし、しかも試合は中止。
カード発表されていた試合など、楽しみにしてくださっていた方も多いと思っています。
「自粛ムード」「先行き不安」「暗いニュース」こんなときだからこそ、明るく楽しい愛媛プロレスの興行を皆様へお届けしたいと考えました。


プロレスラーやプロレス団体の収益の多くがイベント開催のチケット収益や、そこからのギャランティです。新型コロナの影響でプロレスのイベントは中止が続き、正直、困窮する団体やレスラーの皆様も多いと思っています。愛媛プロレスも、予約をいただいていたイベント出演やどんどんキャンセルになり、(14イベント)開催中止が続いています。売上見込みも、すべてゼロになっている状態です。このような状態が続けば容易に経済破綻まで追い込まれる可能性も十分出てきます。今回の新型コロナはエンタメ業界には、大打撃です。
 プロレス業界で活躍されているレスラーの皆様が、愛媛プロレス参戦のためにスケジュールをおさえてくださっていた選手の皆様へ、無観客でも興行を行い、お約束通りのギャランティをお支払いさせていただき、経済活動の流れを少しでも止めたくないと考えました。


自主興行へ向け、毎日トレーングに励み、皆様の前で試合をすることを励みに練習していた団員たちを、リングに立たせてあげたいと思っています。



↓先日無料配信した無観客試合はこちらから↓





私たち愛媛プロレスは、呼んでいただいたらどこへでも行きます。
愛媛県内の市町村、商店街、真冬の漁村、道後の旅館、カーディーラー店舗、遊技場…。
どんな場所でも自分たちの手でリングをたて、お客様をお迎えしています。




そして、ボランティア活動として、県内の介護福祉施設・障碍者施設などを毎年ほぼ3日に1回のペースでレスラーが施設を訪問させていただき、交流を図り、元気をお届けして、私たちも元気をいただいております。昨年は63回、訪問活動をさせていただきました。





2018年西日本豪雨災害の時にも、通算100回被災地域に通い、物資のお届やボランティア活動をつづけました。これからも、地域に必要とされる場所があれば、すぐに飛んでいこうと思っております。





●外部選手ギャランティ+交通宿泊費
●音響及び照明費・リングアナスタッフ
●カメラマン費用
●配信諸経費
●コロナに負けるな愛媛プロレスオリジナル動画制作費用


▼愛媛プロレス自主興行(ライブ配信)実施スケジュール


3月18日 (予定)クラウドファンディング(All or Nothing)開始

目標金額:2,500,000円


4月11日 クラウドファンディング終了

※目標達成の場合4月12日愛媛プロレス自主興行開催決定


4月12日 愛媛プロレス自主興行(ライブ配信)

時間:15:00ライブ配信開始(予定)

配信方法:未定(決定次第公開)

内容:全7試合(予定)

※ライブ配信視聴特典がついたリターンを支援いただいた方にのみ、ライブ視聴可能のURLをお送りいたします


会場は、キャメリアホールもしくは愛媛プロレス道場を予定しております
※新型コロナウィルスの状況により会場を借りさせていただけるかどうかわからない状態のため




どんなときも、明るく笑顔で。
絶対にあきらめないのがプロレスラーです。


愛媛プロレスのモットーは“誰だって、ヒーローなんだ”。
リングに上がっている選手も、その選手をリングに立たせてくれる皆様も。

自分の人生を生きる全員が、ヒーローなんだと、愛媛プロレスは考えています。

今回のプロジェクトを通して、
さらにたくさんのヒーローたちとつながれることを団員一同楽しみにしております。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。















Youtubeチャンネルも現在登録者1000人目指して配信中です!
よければチャンネル登録をお願いいたします



  • 2020/04/02 23:01

    本日、4月2日(13日目)目標金額250万円を達成することが出来ました!皆様ご支援・ご協力まことにありがとうございます!!!▼詳細CAMPFIREコロナで中止させない!【愛媛プロレス5周年興行】無観客試合配信!https://camp-fire.jp/projects/view/245514※...

  • 2020/03/25 16:00

    支援者の皆さまへ「コロナで中止させない!【愛媛プロレス5周年興行】無観客試合配信!」プロジェクトオーナーの愛媛プロレスです。ご支援いただきましたこと、改めて感謝申し上げます。ありがとうございます!そして、本日遂に支援者様が100人となりました!ありがとうございます!!!!!まだまだ道半ばではご...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください