コロナで元気ないみんな!
元気を出してくれ!
ごっちゃんこ世界公演が始まる!!


こんにちは!ごっちゃんこです!

初めましての方に向けても簡単に自己紹介します!

僕は6歳の時に相撲を習い始めて相撲で大学まで進学し、卒業後に大相撲へ入門、3年後に引退しました。競技として続けるには気持ちと身体の両方が限界で早くに引退したものの、僕は相変わらず相撲が大好きです。引退後の人生に悩んでいた僕ですが、みんなにもっと相撲を知って欲しくて、まわし一丁で路上ライブをすることしました。楽器は自分自身の巻いているまわし。これを叩いてまわしパーカッションに。初めは自作の歌やラップを披露してましたが、次第に道ゆく人と相撲を取るようになりました。

最近では海外にも出て色んな国の人と路上相撲を取っています。


このプロジェクトで実現したいこと

みんなを元気にしたい!!!!

コロナによる日本やアジアへの抵抗感を払拭したい!!!!

世界に相撲を広めたい!!!!

これまで以上にSNSへの動画投稿やライブ配信をして常に活動の姿をみんなに届けます!!


プロジェクトをやろうと思った理由

みんながコロナウィルスの影響で元気がなく、景気も悪い。僕も路上ライブの投げ銭でなんとか生活を繋いでる中なかなか厳しい状況に立たされている。でもこんな時だからこそ立ち上がるべき。捨てるもの失うものがない僕だからこそこの挑戦ができるし、みんなを元気付けられると思ったから!


これまでの活動

自分で歌を作ったり、まわし一丁のパフォーマンスは学生の頃からやっていましたが、路上ライブは大相撲引退後にやったのが初めてです。そしてある日を境に毎日やることにしました。大学から馴染みの京都で4ヶ月間本当に毎日路上ライブをし、道ゆく多くの人に色んな反応をもらいながらパフォーマンスの経験を積んで行きました。京都は海外からの観光客も多く、路上相撲にも積極的に参加してくれたりと海外でやってみたい気持ちが高まっていきます。


ある日メキシコからの観光客でYouTuberの方が来てくれてネットで拡散。僕のSNSも一気に盛り上がり、当時僕のフォロワーは1000人中800人がメキシコ人という事態になりました(笑)

そこから初めての海外に挑戦。4ヶ月でハワイ、メキシコ、オーストラリア、フィリピンを周り、より多くの経験を積ませてもらいます。


帰国した際にはパワーアップして帰ってくることができ、新宿歌舞伎町でのパフォーマンスは最高潮の盛り上がりを見せました。


京都と東京で約2ヶ月活動した後、旅で出会った仲間から誘ってもらいインドへ。現地の相撲である「クシュティ」を体験したり、ガンジス川で身体を清めたりしながら路上パフォーマンス。この後は日本へ一度戻ってからヨーロッパへ行くつもりでした。


しかし帰り途中に寄った台湾滞在中に、いよいよコロナウィルスに関する状況が悪化。色んなところで大変な思いをしている人が出ている中、僕がこのまま日本へ帰っても迷惑がかかってしまう。

そしてこんな状況だからこそ!と、このまま旅を続けることを決意。こうしてプロジェクトを立ち上げ挑戦の規模を拡大することにしました。現在は引き続き台湾に滞在して日々路上ライブをしながら準備を進めています。


資金の使い道

台湾→南米→アフリカ→ヨーロッパと回る移動費と滞在費に使わせていただきます。


リターンについて

路上ライブだけじゃなくもっと色んな方法で相撲の魅力を楽しんでもらえるように、帰国後は相撲の動きを生かしたパーソナルトレーニング(前職で経験済み)や、出張ちゃんこ鍋屋さん、また若者やお年寄りに向けた相撲教室をするつもりです。それらをリターンにさせてもらい優先的にごっちゃんこしていただけます。

またごっちゃんこ鍋会も開催するので(今のところ京都と名古屋と東京を予定)ぜひお会いしましょう。

お届け予定日は目安なので、早く届けられそうなものはなるべく早めに、支援してくださった方と予定を合わす必要のあるものはそれ以降という解釈でお願いします。


実施スケジュール

4月には出発するために支援期間はわずか2週間の3月末まで!

4月〜7月頃までの約3ヶ月で前回の旅と合わせて全大陸制覇します!


最後に

正直コロナのこの状況を考えると、空港で入国拒否など旅が立ち行かなくなる可能性もあります。でもだからこそこの困難な状況に挑戦したい。もし中止せざるを得なくなったら、帰国して全力でごっちゃんこ待望のアルバムを作ろうと思います。今のところ誰が待ってくれてるかは分からんけど、ぜひ期待していてください!帰国すらできなかったらその稀有な体験を発信していくので一緒にドキドキを味わってください。持ち歌を増やして帰国出来しだい改めてCD作ります!

みんなも大変と思うけど僕に希望を託してください!必ずみんなを笑顔にする巡業にしてきます!



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/03/31 19:53

    みんなーーーー!!!!!SNS見てくれてる人は繰り返しになりますが、本当に、本当に、本当に、ごっちゃんこーーーー!!!!!!支援金が振り込まれるのが4月30日なので、それ以降で動いていこうと思います!!!でもそれまでの1ヶ月でも、今滞在してる台湾を回り始めることはできるので、少しずつ台湾を一周...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください