Powered by CAMPFIRE

初の著書「誰も教えてくれない結婚式の正体」の制作プロジェクト!

松田佳大 著
現在の支援状況
購入冊数468冊分
支援額1,171,300円
目標金額は 2,500,000円
募集終了まで 残り 3

このプロジェクトは、All-or-Nothing方式です。
目標金額を達成した場合にのみ、2020/09/25 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

大きな幸せの節目である結婚式。とても高額なお買い物です。しかし、多くの方が結婚式の正体をよく知らないために、後悔しているという話も少なくありません。僕が約100組の新郎新婦のウェディングプロデュースを通じて分かったことを余さずお伝えする『結婚式のガイダンス書』をつくるプロジェクトが始まります!

大きな幸せの節目である結婚式。とても高額なお買い物です。しかし、多くの方が結婚式の正体をよく知らないために、後悔しているという話も少なくありません。僕が約100組の新郎新婦のウェディングプロデュースを通じて分かったことを余さずお伝えする『結婚式のガイダンス書』をつくるプロジェクトが始まります!

※この企画は『クラウドファンディング250万円達成』を条件に誰でも本の執筆が可能になるEXODUS出版に挑戦するために立ち上げられています。ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

1988年 大阪生まれの32歳。株式会社CRAZY プロデューサー。結婚式や入社式など人と人の関係をつなぐ体験をつくる企画屋。Twitterでは自身の家族にまつわるツイートが反響を呼び、ライターやコメンテーターなど活動の幅を広げている。大学時代には、フジテレビ系列「ハモネプリーグ」で優勝。好きな食べ物は餃子とモモ。趣味は嵐と妻。












皆さんはじめまして。株式会社CRAZYにてプロデューサーをしている松田佳大です。この記事を読んでいただき本当にありがとうございます!

僕は2016年にリクルート社から転職し、結婚式という未知の世界へと飛びこんできました。

結婚式は、人生にまたとないとっても幸せな体験です。こんなにも愛されていることを実感したり、自分の人生を承認できる瞬間はなかなかありません。

しかし、実際に婚約をしたカップルのうち結婚式を挙げているのは約半数のみ。また、結婚式を挙げている方であっても「もっとこうしていれば」「事前にわかっていれば」などと少し後悔が残っている人も少なくないと聞きます。

僕は、決して「全員が結婚式を挙げるべきだ!」なんて思っていません。ただ、この幸せな体験についてもっとよく知っていればやりたかった!」という後悔は減らしたいと強く願っています。

なにかとブラックボックスが多いと言われる業界です。実際に、業界のことをまったく知らずに飛び込んできた僕も「結婚式の本質的な情報」に触れる機会が少なくて、とても苦労をしました。

結婚式に、不安はいらない!

そして、さまざまな方に背中を押していただき、結婚式をする新郎新婦が不安なく最高のスタートを切れるための本を書く挑戦をはじめることを決めたのでした。


はじめてプロデュースさせていただいたお二人との宝物の一枚

まだ新人だった頃、僕は営業担当としてお客さまをお迎えする担当になりました。お二人にとっては、僕自身が結婚式の入り口。とてもドキドキしたことを覚えています。

貴重な休日に時間をあわせてお話をしに来てくれるおふたり。きっとさまざまな憧れや、実現したいことを抱えて、ワクワクしながら来てくれるのだろう。そう想像していました。

しかし、現実はまったく違いました。

おふたりと初めて対面するその瞬間、多くの方がどことなくご不安そうな顔をされているのです。まるで、僕がおふたりの家に突然訪れて飛び込み営業をしているかのように。

僕はこのときハッとしました。

お話を聞きにきてくれるみなさんは、「結婚式を挙げる」ことを先に決めていて「何のためにどんな結婚式をしたいのか?」はまったく想像ができていないのかもしれない、と。

だから、どれくらいお金がかかるのか、下手なことを言えば高額な見積もりになるんじゃないか、即決しろと言われるんじゃないか、と警戒していたのだと気づいたのです。

また、シンプルにまったく想像ができなくて何をすればいいのか分からない人もたくさんいます。

僕はそのときから、ご面会をするときには「結婚式を挙げない人はたくさんいるんですよ」という話を丁寧にご説明した上で、「おふたりはなぜ、結婚式をやりたいのですか?」と問い、ゆっくりと一緒に考えていく時間を持つようになりました。

海外旅行よりも結婚式をする理由を、僕は持っています。でも大切なのは、これから主役になるおふたりがご自身でそれに気づくことだと思うのです。

ワクワクと結婚式をはじめられる未来があるとしたら、僕はそこに全力を注ぎたいと思っています。


結婚式と聞くと、誰もが頭にパッと思い浮かべることができます。

でも、もう時代は令和。もしかすると、みなさんが想像している結婚式とは少し違ったかたちの結婚式が広まりはじめているかもしれません。

たとえば、コロナウイルスの感染拡大をきっかけに流行しているオンラインウェディングもその一つです。また、一緒に両家家族で旅を通じてひとつになるという旅行型ウェディングも存在していたりします。

実際、私もいまワクワクする新しい結婚式をいくつか開発していますが、これからは新郎新婦のみなさんが苦労して会場周りに汗を流す時代ではなく、さまざまな面白い結婚式がみなさんを迎えにいく時代なんじゃないかと考えています。

しかしまだ、そんな兆しや情報はまったく整理されていません。

ですが、今から「こんな選択肢が生まれそうだよ」という話や、それぞれに「こんなメリットとデメリットがあるんだよ」という話はできるんじゃないかと思っています。


少なくとも、もう結婚式のスタートは「式場選び」だけではありません。自分たちでつくる選択肢もあるし、つくってくれる人から探すという選択肢もある。漫画やアニメなど、いろいろなコンテンツも結婚式とコラボレーションしていくでしょう。

そんな背景から、僕はこの本を「結婚式を考えはじめるときに指南書にしたい」と思っています。

そして、結婚式で後悔する人をゼロにすること。それがこのEXODUSの企画に応募させていただいた大きな理由となりました。


長くなってしまいましたが、この本の目次(仮)を紹介させてください。

上述のとおり、1章では「結婚式の成り立ち」を、2章では「結婚式をやる目的」を問う内容を、3章では「結婚式の選択肢」を記載したいと思っています。

またさいごには、微力ながら僕が普段のご面会でよく投げかける「質問集」をまとめさせていただきます。よかったら、おふたりで一緒にかんがえてみてほしいなと願いを込めています。

大きくは変更がないかと思いますが、これからたくさんの方に助言をいただきながらブラッシュアップをしていきます。記載している内容から変更になる場合もございますので、予めご了承ください。



今回の企画をいろんな人に話していたところ、これだけの素敵な方々が力を貸してくれることになりました。本当に本当に感謝しています。


吉田勇佑さん / CRAZY, inc. 執行役員

なかなか人を巻き込むことが苦手な僕に「おれが支えるから大丈夫だよ」と言ってくれる友です。彼のもとにはいつも人が集まる太陽のような人。ありがとう。

森平有香さん / CRAZY, inc. アートディレクター
本サイトに掲載されている装丁やバナーのデザインを作ってくれました。二つ返事で「やりますよ♪」と軽快に言ってくれたから実現できた企画。感謝です!!

江幡秋美さん / CRAZY, inc. ルーキー
CRAZYでは新卒社員のことをルーキーと呼びます。さまざまな出来事があった2020年のたった一人のルーキー!いつも気の利いた仕事を本当にありがとう!


身の丈以上のチャレンジになりますが、やるからにはかならず成功し、素敵な1冊に仕上げたいと考えています。ぜひ共感してくださった方は、ご支援のほどよろしくお願い致します!!


プロジェクトオーナー
支援コース
2,500円
残り:7人まで

【▶紙書籍1冊+電子書籍+執筆の裏側を公開するコミュニティー参加権利】▶クラウドファンディングが成功した場合、本プロジェクト専用のSlackチャンネルへご招待いたします。記載内容の共有や、執筆の様子の生配信(不定期)、また表現や構成に迷った場合は皆さんにアンケートを取らせていただいて方針を決定したいと思います。一緒に本作りをしてみたい、松田となんか仕事してみたい、と思ってくださる方はぜひこちらのリターンをご選択ください!

2,500円
残り:136人まで

【▶紙書籍1冊+電子書籍】▶ただただ本を買ってあげたい!と応援してくれる心優しい方のためのプランです。本1冊分としては非常に高額になっておりますが、そのご支援を書籍化への糧にさせていただきます。本当に本当にありがとうございます!

2,500円

【▶紙書籍1冊+電子書籍+妻のダンスフル動画を視聴できる権利(曲は未定)】▶書籍とはまったく関係のないリターンですが、日頃からツイッターによく登場する妻のダンス動画を新しく撮影し、本リターンをご支援いただいた方だけに視聴することができるURLを公開いたします(YOUTUBE予定)。曲は未定ですが、全力でダンスしてくれるそうです!(妻ありがとう)

5,000円
残り:10人まで

【▶紙書籍1冊+電子書籍+巻末に「名前/Twitterアカウント/一言文章」を載せる権利】▶本のいちばん最後のページにみなさんのご紹介を記載させていただきます。所属する会社名、サービス名、お店の名前など記載する一言文章は自由です(20文字程度/モラルに則ったもの)

5,000円

【▶紙書籍1冊+電子書籍+2週間のツイッターコンサルティングの権利】▶クラウドファンディングが成功した場合、あなたのツイッターをもっと理想的に(フォロワーを増やしたい、ファンを増やしたい、こんなことで悩んでいるなど)使っていけるようにコンサルティングさせていただきます。具体的にはツイッターDMを使って、ヒアリング、アドバイスを2週間の間行わせていただきます(やり取りの回数の制約などはなし)。

※ツイッターコンサルティングはクラウドファンディング達成後、2020年11月〜12月にかけて実施いたします。

7,500円
残り:15人まで

【▶紙書籍2冊+電子書籍+ウェディングサミット参加権利×2人分(新しい時代の結婚式コンテンツを企画するブレスト会議)】▶いま松田が考えているさまざまな結婚式関連のコンテンツをたたき台に、一緒に企画ブレスト会議をわいわいと行いたいと思います。オンライン開催を予定しておりますが、コロナの状況に応じてリアルで実施する可能性もあります。

予定日:10月9日(金)、16日(金)、23日(金)、30日(金)から全2回、19:00〜21:00開始を予定。

7,500円
残り:18人まで

【▶紙書籍1冊+電子書籍+ランチをご一緒する権利(1時間/相談や雑談などなんでもOK/オンラインでもOK)】▶松田とランチをご一緒することができる権利です。何かを相談してもらったり、ただ雑談をするだけだったり、どんな時間にするかは完全自由です。微力ながら少しでもみなさんにとって良い時間になるように尽力したいと思います!

場所は東京都内(できれば新宿・渋谷あたり)、日時は10月〜11月の平日日中にて調整させてください。交通費はご自身での負担となります。

10,000円
残り:14人まで

【▶紙書籍2冊+電子書籍+結婚式の個別相談(オンライン対面1時間/その後DMで)】▶これから結婚式を挙げる or 既にご準備を進めている新郎新婦のみなさまと個別に結婚式相談会(1時間)を行います。現状や人生のヒアリング、おふたりらしい結婚式のアイデア出し、現在のお悩みの相談などなど。

またご面会後、当日に向けたお悩みのことなどがあれば、Twitter DMにて相談に乗らせていただけます(内容によっては解決できないものもございますので予めご了承ください)。

12,500円
残り:197人まで

【▶紙書籍5冊+電子書籍】▶ただただ本をいっぱい買ってあげたい!と応援してくれる心優しい方のためのプランです。書籍5冊分としては非常に高額になっておりますが、そのご支援を書籍化への糧にさせていただきます。本当に本当にありがとうございます!

12,500円

【▶紙書籍1冊+電子書籍+あなたの商品をツイッターでPRをする権利(投稿1回)】▶松田佳大のツイッター(フォロワー数約3万人)にて、支援者の方がもっと世に広めたい商品のPR投稿をさせていただきます。

ただし、どの点に魅力を感じるかというポイント、投稿内容の方針に関しては一任いただける方を対象とさせてください!(言われた内容をそのままツイートするのではなく、しっかりと責任をもって僕自身の観点を加えた投稿をさせていただきます)

※PR投稿はクラウドファンディング達成後、2020年11月に実施いたします。

40,000円
残り:5人まで

【▶紙書籍1冊+電子書籍+イベントプロデュースの発注権利】▶これまで結婚式などのtoC向けイベント、またブランドのファン感謝祭や企業の周年行事などのtoB向けイベントを多数手掛けてきたノウハウを活かし、支援者の方が仕掛けようと考えているイベントをプロデュースさせていただきます。

普段は数十万円いただいている内容であるため、限定5人様のリターンとさせていただきます!

<支援内容>
・内容のヒアリング
・企画のご提案
・それ以降のブレスト
・イベント当日のディレクション

※イベントのご相談はクラウドファンディング達成後、2020年11月〜12月から開始することが可能です(それ以後でも構いません)。

50,000円
残り:1人まで

【▶紙書籍10冊+電子書籍+座談会or講演会登壇(結婚式やイベントの知見をお話する会)】僭越ながらウェディング業界のみなさまやイベント業界のみなさまの元へ松田が足を運び、知見やノウハウをお話させていただきます。全国どこでも伺いますが、都内じゃない場合は加えて交通費が発生する旨だけご容赦ください。

150,000円
残り:3人まで

【▶紙書籍10冊+電子書籍+結婚式業界の企業をインタビューして書籍内で紹介(松田が直接取材に伺います)】▶本書籍内の「これからを担う結婚式会社を直接インタビュー(仮)」というコーナーにて、3社限定で松田が直接インタビューへ伺います。ぜひPRの機会にご活用ください。

5,000円
OUT OF STOCK

【▶紙書籍1冊+電子書籍+2週間のツイッターコンサルティングの権利】▶クラウドファンディングが成功した場合、あなたのツイッターをもっと理想的に(フォロワーを増やしたい、ファンを増やしたい、こんなことで悩んでいるなど)使っていけるようにコンサルティングさせていただきます。具体的にはツイッターDMを使って、ヒアリング、アドバイスを2週間の間行わせていただきます(やり取りの回数の制約などはなし)。

7,500円
OUT OF STOCK

【▶紙書籍1冊+電子書籍+ランチをご一緒する権利(1時間/相談や雑談などなんでもOK/オンラインでもOK)】▶松田とランチをご一緒することができる権利です。何かを相談してもらったり、ただ雑談をするだけだったり、どんな時間にするかは完全自由です。微力ながら少しでもみなさんにとって良い時間になるように尽力したいと思います!

場所は東京都内(できれば新宿・渋谷あたり)、日時は10月〜11月の平日日中にて調整させてください。交通費はご自身での負担となります。