チャ-ハンを食べた時に、最後がどうしても食べにくくてイライラした経験一度ぐらいはありませんか?この『easy-lightware』を是非使ってみてください。きっと満足していただけることでしょう。 大・小2種類の食器を制作予定ですが、大きい食器の資金がかなり不足しています。ご支援頂けませんでしょうか。

プロジェクト本文

 新型コロナウイルスの影響で、介護施設、障害者施設、保育園を利用されている多くの方は自宅待機を強いられてしまいました。ご自身で食事をする際の不便さ、家族への負担の大きさを考えると計りしえないご苦労があったと推察致します。緊急事態が解除されても、今後はどうなるか誰も分かりません。 これを機にご自身で食事をするチャレンジをしてみませんか。
 かとう工房はそんな皆様を応援させて頂きます。また、『easy-lightware』は当事者の皆さんはもちろんのこと、家族の皆さんも食べやすく食卓が和みます。そんな一助になれれば幸いです。ただ、より多くの皆様に使って頂く為には、大きい食器の資金が大幅に足りません。皆様のご支援が必要です。何卒宜しくお願い致します。

最後の一粒まで取り切れてますか?

貴方やお子さん、年配の方々、今使っている食器で、カレ-やチャ-ハン、ス-プ等を 最後まできれいに摂ることが出来ていますか? 洋食や中華料理を食べる機会が多くなった分、スプーンやレンゲを使って食事をする機会が非常に多くなりました。けれども、今使っている食器では最後に残った食べ物が中々取れなくて、イライラすることが多いのではないでしょうか?      
              そんなお悩みをかとう工房は解決します。 

【easy-lightware】は4ケ所に溝を設けている食器です。イライラすることなく、食事が楽しくなります。一度使ってみて下さい。きっと納得して頂けると自負しております。

今回のプロジェクトは、幼児・年少者の食事マナーの教育(食育)、年配者・要介護者のリハビリ又は介護負担の軽減、一般の方はより美味しく、楽しく食事をして頂く事で企画しました。

プロダクトのご紹介
             コンセプトは『誰でも楽に楽しく最後まで食事が出来ること』です。

            写真の食器が【easy-lightware】です。

     【easy-lightware】は4ケ所にスプ-ン、レンゲ等の入る溝があります。

4ケ所の溝はスプ-ン、レンゲが丁度入る大きさで、スプ-ンを上にスライドさせると食べ物がスプ-ンの中に自然と入っていきます。

溝のない所で食べ物をすくおうとすると、上手にすくえません。これは皆さんが今使っている食器でも同じことが言えます。非常に不便と感じる人も多くいると思われます。

          1つの溝に食べ物を移動させます。

溝の中に食べ物入れて上にスライドさせると、自然にスプ-ンの中に収まり、最後まできれいにすくえます。

今使用している食器とeasy-lightwareの取りやすさの違いを動画配信しております。
            
       【easy-lightware】は、使いやすくきらめく器と銘々させて頂きました。

こだわり・特徴

★幼児・年少者 、年配者、要介護者、一般の方を含め、誰でも楽にきれいに最後まで食べることが出来ます。
★食器をかさばらずに積重ねることが出来るので、収納・保管で場所をとりません。(スタッキング機能)
★通常の食器は溝が無い為、食べ物をスプ-ン等ですくおうとすると、くるくる回るだけで中々取ること出来ません。このeasy-lightwareは4ケ所に溝が有るので、その中の1つの溝に食べ物を移動するだけで簡単にすくう事が出来ます。チャーハン、カレー、スープ等をスプーン、レンゲを使用して食べる時に大変重宝します。

プロダクト誕生までのお話

テレビで、幼児・年少者が食事をする際、食べ物が中々取れなくて、食器に口を付けて食事する風景や、介護の現場で、要介護者が食べ物が取れなくてスプ-ンを投げつけるシーンを目のあたりにしました。そんな時に、何か食べやすい食器があれば、食事がもっと楽しくなるのではないかと思い、この食器を考えました。

リターンのご紹介

【easy-lightware】     サイズ 小 2枚     サイズ 小 4枚
          サイズ 大 2枚     サイズ 大 4枚
          サイズ 小・大 各1枚  サイズ 小・大  各2枚     

製品情報・仕様

商品名【easy-lightware】

サイズ:小 Φ180㎜×H37㎜ 強化磁器製
              白色無地
         商品価格 2,800円 
    大 Φ220㎜×H43㎜   強化磁器製
              白色無地
                               商品価格 3,600円
※ 強化磁器とは、落としても割れにくい食器です。 
学校給食用食器として採用されている地域もあります。       

 メディア掲載

テレビ東京 「トレンドたまご」にて出演、放映されました。担当した女性アナウンサー他スタッフの方々が、本当にきれいに最後まで摂れると高評価でした。

かとう工房の紹介

かとう工房は私ひとりですが、常に私の周りで、『こんな商品があったら』と情報を共有してくれる仲間いるので日夜、商品開発に勤しんでおります。




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください