仙台市の国分町にある『野球居酒屋一か八か』と申します!2012年にオープンし、ありがたいことに今では多くの野球好きが集まる店になりました。そんな当店にもコロナの影響が…。2,3月の売上は前年の半分以下です。現在は休業中です。目標金額は達成いたしましたが、引き続きご協力をお願いいたします!

プロジェクト本文

▼はじめに・ご挨拶

皆さん、こんにちは!野球居酒屋一か八かの菅井(すがい)と申します。


当店は、仙台の繁華街である国分町の地下にひっそりと店を構え、今年で8年目になります。

野球居酒屋と謳っておりますが、メインは高校野球です。様々な高校のユニフォームやペナントを店内に並べています。野球シーズンには試合中継の放映をしており、ちょうどこれからのシーズンは野球好きで賑わうお店です!


ありがたいことに野球好き以外の方でも、料理やお店の雰囲気を気に入って来てくださる方も沢山いらっしゃいます。

お客様からはよく「家みたい」「つい長居しちゃう」と言われます(笑)

アットホームで1名様でも気軽にお越しいただけるお店です!


↓当店の入り口はあまり野球感がないですが…笑


↓メニューもこだわっています!



などなど!


▼お店が作られた背景

当初の予定では2011年に開業を目指して進めていましたが、2011年に東日本大震災が発生し、翌年の2012年にオープンしました。


今や『野球居酒屋』と言っていますが、当初は野球居酒屋にするつもりで始めたわけではありません。


私は元々高校まで野球をしてきました。最初は『懐かしんでくれる人もいるかな?』なんていう軽い気持ちで、自身のユニフォームを店内に飾っていたのがスタートです。

それを見たお客様が「俺のも飾ってよ!」と言ってくださり、それがどんどん広がって、今 『野球居酒屋』と言えるほどのユニフォームを寄付いただいております。本当にありがたい限りです。


壁に並ぶユニフォームを見て「すごーい!」と感動してくださるお客様、ユニフォームを着て写真撮影をされながら楽しんでくださるお客様、店内の野球雑誌を「うわ!懐かしい!」と言いながら読んでいるお客様、野球関係なく「料理のボリュームすごい!」「美味しい!」と言って料理を召し上がってくださるお客様…こういった沢山の嬉しい瞬間に、"この店をやって良かったなぁ"といつもしみじみ感じています。


その大事なお店を存続させたい一心で、今回クラウドファンディングに挑戦させていただいた次第になります。


▼クラウドファンディングに挑戦した理由


コロナの影響で売上は下がっても、営業をしている以上は家賃や光熱費、仕入れ等々の費用はもちろんかかってきます。

現状それがもう間に合っていません。


コロナで外出自体を控えるようになっているのもありますが、当店に1番ダメージを与えているのが『野球の開幕』です。

通常であれば今の時期にセンバツ高校野球が始まったり、草野球が始動し始めたり、プロ野球も開幕の時期になっています。


これまではそれによって、大人数での飲み会で使っていただいていましたが、それが全くありません。


もちろんコロナだけが全ての理由というわけではなく、私の力不足な面もあります。それは大変お恥ずかしい限りではありますが、今は形振り構わず、この店を守ることだけを考えています。


こんな店ですが、それでも必要と言ってくださるお客様のためにも、今回クラウドファンディングに挑戦させていただきました!


▼リターンの内容


全7種類のリターンをご用意いたしました。

【3,000円コース①】

・お礼のご連絡

・一か八かオリジナルコースター

☆ささやかですが、遠方の方でも喜んでいただけるものを考えてみました。

【3,000円コース②】

・お礼のご連絡

・おつまみ1品サービス券3枚(半年間有効)

☆当店に来店が可能なお客様向けです。

【5,000円コース①】

・お礼のご連絡

・おつまみ1品サービス券5枚(半年間有効)

・4名様以上ご来店かつ4,000円以上のコースご利用で1名様料金半額(1回)

【5,000円コース②】

・お礼のご連絡

・おつまみサービス券5枚(期間無制限)

・ユニフォーム型オリジナルキーホルダー

☆遠方の方向けにサービス券の期間は定めず、手元に残るグッズをご準備いたします。

【8,000円コース】

・お礼のご連絡

・9,000円分のお食事券(半年間有効)

・4名様以上ご来店かつ4,000円以上のコースご利用で1名様無料(2回)

☆お得な割引券がついています!

【10,000円コース】

・お礼のご連絡

・11,000円分のお食事券(半年間有効)

・お礼のパーティーへご招待

・4名様以上のご来店かつ4,000円以上のコースご利用で全員コース料金1,000円引き(2回まで)

☆当面の間当店をかなりお得にご利用いただけるコースです!

【30,000円コース】

・お礼のご連絡

・15,000円分のお食事券(半年間有効)

・お礼のパーティーへご招待

・ご支援者様のお会計が毎回半額(半年間)

・全品500円以内で提供(半年間)

・4名様以上のご来店かつ4,000円以上のコースご利用で全員コース料金半額(2回まで)

☆やりすぎだと思うくらいに詰め込みました!!


詳細は下記にございますので、ご確認とご検討のほどお願いいたします。


※チケットの有効期限は発送日起算となります。コロナの影響がどこまで続くかによって期日を延長する可能性がございます。その場合は別途ご連絡いたします。

※パーティーの開催も同様で、実施日につきましては別途ご連絡いたします。

※万が一やむを得ない事情で閉店になったとした場合でも、払い戻しは致しかねますのでご了承くださいませ。


【追記】

新たに500円のリターンを追加いたしました!

『少しだけでもただ応援したい!』と言ってくださる方にお礼のご連絡をさせていただきます。


▼資金の使い道・スケジュール

1番大きな出費である、家賃代として使わせていただきます。

家賃→400,000円

リターン製作費・送料→約70,000円

手数料→約60,000円


【追記】

目標金額を上回った分に関しましては、

現在行っている宅配弁当の仕入費や家賃以外の運営資金にさせていただきます。


▼最後に

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


オープンして約8年。

飲食業界が厳しいと言われている中、それでもやり続けたいと思うのは、お客様含め周りの方々の応援があるからです。


そして私の料理やお店の雰囲気等で、お喜びいただける姿をみることが、続けてこれて良かったと心から思える瞬間です。


少しでも必要としていただける以上、私はこのお店を続けていきたいです。


自分の力でどうにも出来ないことが不甲斐ないですが、どうか皆様の力をお貸しください。ご支援のほど、よろしくお願いいたします。


【追記】

皆様の応援のおかげで目標金額達成いたしました!

ご協力ありがとうございます!


まだまだ先行きが見えない状況ですので、

掲載期間終了日まで引き続きのご支援を

よろしくお願いいたします。


▼当店の詳細情報

野球居酒屋一か八か

☎︎022-721-1361

〒980-0803

宮城県仙台市青葉区国分町2丁目10-23

マルイプラザビル地下1階


Facebook

Twitter


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/16 10:30

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/04 16:29

    こんにちは!宅配弁当一か八か4月の1カ月だけで167個も注文いただきました!本当にありがとうございましたm(__)mこれもこのクラウドファンディングにご支援いただいた皆さまのおかげで、今現在あった資金をお弁当用の仕入れにまわす事が出来ました!再度お礼を申し上げます!ありがとうございますm(_ ...

  • 2020/04/21 20:32

    皆様こんばんは!一か八かの菅井です!タイトルの通りですが、明日4/22  18:15〜KHB東日本のニュース番組『チャージ』で、少しですが当店が放送されることとなりました。取材のご連絡をいただいた時、正直迷いました。ですが、国分町や飲食店の現状を伝えるために何か出来たら良いなという思いで、取材...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください