【ご挨拶】
皆様、初めまして。
ご覧いただき、ありがとうございます。

 この度、私たちはオンラインコーデ提案サービス【Collection(仮)】を立ち上げることに決定いたしました!
発端は、堀江貴文イノベーション大学校(以下、HIU)内での堀江貴文さんの「誰かやろうよ!」という投げかけで、これに反応したHIU内の有志でサービス立ち上げに向けて動き始めています。
まだお見せ出来る物は完成していませんが、サービス立ち上げに向けて、一同一丸となって日々奮闘しています。
このサービスを通して、オシャレを楽しむ人が増え、大切な大切な人生のクオリティが上がるりきっかけを提供したいと考えています!!

【サービスを立ち上げたい理由】
学生時代などから洋服に触れる機会が多く、コーディネートを組むことが自然と身についている人もいます。
私もそうでしたが、コーディネートを組むことはどちらかというと苦手な人も多いと思います。

また、社会人になって、色んなTPOに合わせたコーディネートを組むことって、勉強して身につけて行くのは、実は大変な労力がかかると思っています。
コーディネートを組む際に、選択肢となる洋服のデータベースはあればあるほどいいなというのも実感するからです。

これからAIなどの利用が進み、余暇時間が増えて行くことは予想されますが、全ての人が洋服のことを1から学びたいと思えるかというと、Noだと思います。

そこで、洋服選びを既に詳しい方に、依頼することができたら良いなと。
強みを持った人のリソースをお借りして、コーディネート選びをサポートしてもらう。
コーデを選んだ方は、サービスの対価もいただける、お互いwin-winな関係になるサービスとして、【Collection(仮)】のコーデサービスを利用していただきたいです。

デートであれ家族であれ、大切な人との時間を過ごす上で、目の前の相手が喜んでくれるような『コーディネートされた服』を着る。
『コーディネートされた服』には、自分の満足度を上げ、相手を喜ばせ、時間が底上げされるような、幸せになる要素が詰まっていると思います。

僕はそのような経験を1人でも多くの方に【Collection(仮)】のサービスを通じて経験して欲しいと思ってます。
既に充分に幸せだと実感している方は【Collection(仮)】のコーデサービスで更に日々の幸せを満喫して欲しいと思います。


【クラウドファンディングをする理由】
サービスを立ち上げていくにあたって、私達は以下の点を大切にして行きたいと考えています。

・ワンコインという安価ながらも、本当に利用してよかったと思われるサービスであること。
・スタイリストが選んだコーデを実際に着て、コーデを着た人の印象がよくなり、人間関係を円滑に進めていけるようになること。
・UI/UXを最大限まで高めた、Webサイト作成・運営・維持メンテナンス

特にWebサイトの運営に関しては、しっかりとしたサイトを立ち上げ、運営していくとなると、毎月のサーバー代などとても会社員の傍らで給料から賄える金額では済まないです。

サイトもなく、サービス内容もまだまだ少なく、コーデを組むスタイリストすら片手で数えるほど。
サービスもお客様もお金もないという状況に、何度も足が止まりそうになりました。

しかし、まだ形がほとんどないサービスだからこそ、お客様の声に真摯に耳を傾け、これまでにない斬新で画期的なサービスになる可能性を秘めているんだと確信し始めました。

そこでHIU内でも活発に議論され、利用されているクラウドファンディングというシステムで、支援を募ろうと考え始めました。

新たなサービスの立ち上げを応援してくれた方々を絶対に満足させる、応援して良かったと思える体験・価値が提供できると確信しています。


 【私にとってファッションとは】
皆さんは、ファッションに対しての認識はどうでしょうか?

私は、数年前までファッションには全く疎く、なんとなくでやりくりしていました。
・なんとなく入ったお店で、気になったものを買う。
・芸能人が、周りのオシャレな友人が、道ゆく人が着ているものを参考に、コーデを組み洋服を着る。
・ブランドだから、数万円するものだから、デートに着て行く服にしよう。

こんな感じで過ごしていると、不安に駆られることも多かったです。

・ユニクロばかりでは見た目で損するのではないか?・
・ショップ店員さんはいいことを言ってくれるけど、本当に似合っているのか?

ですが、その概念はメンズバイヤーのMBさんが提唱する、「ドレスとカジュアルのバランス」という新たなロジックとの出会いで大きく認識を変え始めました。

・オシャレには文脈があり、必ずその中に正解はある。
・オシャレになるために、お金もセンスも必要ない。
・必要なのは、ドレスとカジュアルのバランスを中心とした、ロジックを知ること。

正直、最初は半信半疑ながらも、周りの反応は全く変わりました。
「オシャレだね。」
その一言を掛けてもらえるだけで、その日1日の幸福感が倍増したような気がしました。
自分の過ごす時間の満足感が底上げされた気がしました。
また人と会う時にも、会う人に喜んでもらえるためにも、オシャレなコーデを着たいと思うようになりました。

ファッションには、人生の全ての時間を通じて、幸福に直結する力があると考えています。


【最後に】
ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。
私にとってはMBさんの「ドレスとカジュアルのバランス」という、ロジックに出会い、コーディネートをより考えるようになったこと。
相手のために出来ることの一つにコーディネートという選択肢が増えたことが、人生全体の幸福の底上げに役立っていると実感します。

ファッションの楽しみ方は、その人次第で、本当に十人十色だと思っています。
ただファッションはもっと簡単に楽しむことができると思います。
時間という貴重な人生のリソースは、本当に大事な物のためにつぎ込んで欲しいと思います。

ファッションに関しては、【Collection(仮)】に任せてください。
そして、ファッションってよくわからないな。っという人ほど、【Collection(仮)】のサービスをたくさん利用してみてください。
新たなコーデにチャレンジして、ほんの少しのいつもと違う自分で、人生を楽しんでみてください。

まだまだ制作段階なのですが本当に最高の体験ができる価値あるサービスを目指しております!

私達の目指すサービスの理想形はまだまだ遠く、ぼんやりしていますが、皆さんと一緒に創り上げて行きたいと思っています。

サービスを受けて喜んでくれている、未来のお客様のためにも、絶対にサービスを世に出したいと考えています。

今回のプロジェクトをやり抜き、最高のサービスを立ち上げる。

その為に現在、全身全霊をかけメンバー一同、励んでいる次第です。
サービスを受けてよかった、応援してよかったって思ってもらえるような最高なサービスを必ず創ります!!
 
どうか皆さま応援よろしくお願いします!
共に最高のサービスを創りましょう!
是非皆さまのお力を貸してください!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください