---------2020.04.09追記---------

ネクストゴール400万円を目指します!

クラファン開始から11日目を迎えた今日、目標金額200万を達成しました!!!

みなさまのあたたかいご支援、心より感謝します。


多くの人へ滝呂焼の魅力をお届けできるよう、私たちはネクストゴールに挑戦します!

目標は支援総額400万円、支援者数500人です!


現在、270人以上の方々にご支援いただき、本当にありがとうございます!

ご支援いただいたお金は、みなさまにお届けする #きほんのうつわ の制作費用として使わせていただきます。

今回のプロジェクトは、産地の課題を解決するための第一歩。#きほんのうつわ に賛同する支援者が増えるほど、巡り巡って窯元や地元の方の誇りにつながると考えています。

新たに1枚のみで気軽に購入できるリターンも追加しましたので、ひとりでも多くの方にお届けできると嬉しいです!

終了日の4/28(火)まで、応援どうぞよろしくお願いします!



はじめに・ご挨拶

私たちは、地元である岐阜県の窯とものづくりをすることで、この地域がもつうつわの魅力を発信したいと考え、クラウドファウンディングを企画しました。このプロジェクトをきっかけに、多くの人に美濃のうつわの魅力が届くと嬉しいです。

『cocorone』は「うつわで彩る暮らし」をコンセプトに、シーンに合わせた食卓を発信するライフスタイルメディアです。

「地域に眠るうつわの魅力を多くの人に届けたい!」

私たちはそんな思いで、メディアを立ち上げました。「地域に眠るいいプロダクトは数多くあるのに、情報が流通していない」と、代表の碇が東京から移住した際に感じたことがきっかけです。

cocoroneの本社は、岐阜県の美濃加茂市にあります。隣接する可児・土岐・多治見・瑞浪の地域でつくられる陶磁器は「美濃焼」とよばれ、うつわの国内市場の6割以上を占めている一大産地。ですが、広く認知されているブランドはほんのひと握りしかありません。 


------------------------------------------

目次

1.私たちの地域とパートナーのご紹介

2.きほんのうつわについて

3.きほんのうつわ3つの特徴

4.5つの着まわし例

5.小皿・小鉢のサイズ感

6.注意事項

7.リターンのご紹介

8.最後に

9.お詫びと訂正

------------------------------------------


◆私たちの地域とパートナーのご紹介

ご一緒するのは岐阜県多治見市にて、うつわづくりを手がける『丸朝製陶所』。創業から100年以上、大手飲食店のマグカップやうつわの生産を取り扱う磁器メーカーです。

多治見にはかつて大きな湖があり良質な粘土が取れたことから、陶磁器産業が発展していきました。その粘土は世界中から注目され、海外へ輸出されることも多くあります。

また、丸朝製陶所の隣町・多治見市滝呂町は、高温の焼成に適している白磁の原材料「カオリン」の名産地。1900年頃には、国内向けの生産が不況に陥り、滝呂は輸出向けの磁器生産へと転換し、洋食器の街として発展していきます。

しかし一大産地となった現在、新たな課題も生まれます。

うつわの流通量が増え、手頃な価格で取り扱われるようになった一方、手間ひまかけた高品質なものの価値が伝わりにくくなっています。100円ショップからホテルの洋食器まで幅広く使用されるようになり、「美濃焼」の名称では個々のうつわの魅力を捉えきれなくなっている側面も。

そんな思いから、私たちは今回制作したうつわを「滝呂焼」とよんでいます。産地が抱える課題を解決し、「滝呂焼」の持つ真価を多くの人に届けたいと考えました。

高品質な粘土でつくられたうつわは、素地の美しい色合いが特徴。釉薬が美しく発色するのも、滝呂の粘土があるからこそ。きれいな素肌にメイクが映えるように、完成品も冴えた色合いを表現できます。

また、質の高い粘土を使うと、高温での焼き上げも可能になります。『丸朝製陶所』では、1300度で24時間うつわを焼成。高温でじっくりと焼き上げることで、より密度が高まり、割れにくいうつわが仕上がるのです。

同じ磁器でも、中には4時間しか焼成しない商品も。焼成時間が短いと中に吸水性が残り、染みやすく割れやすいうつわになってしまいます。

『丸朝製陶所』の強みは、長い歴史の中で培った経験や知識により、高い質を保ちながらも量産できる体制。そんな地元の窯と共同でつくる「滝呂焼」の魅力を、より多くの人に知ってもらえたら嬉しいです!

今回、一緒に企画を考案してくれたのは、スタイリストの菅野有希子さん。雑誌や書籍WEBで、食や住といったライフスタイル提案のスタイリングを手がけています。自身の原体験から、うつわ選びの情報を届けるメディア『はじめてのうつわえらび』も運営。

有希子さんと共同で、制作のプロセスをまとめたマガジンはこちらから。


◆きほんのうつわについて

私たちは、食卓を通じて日々の「小さな素敵」をお届けしたいと思っています。

心ときめくうつわがほしい。でも、数あるブランドの中から、自分に最適なものを選ぶのは意外と難しい。作家ものだから、値段が高いものだから、使いやすいとも限らない。電子レンジもOKで、食洗機にも入れられて、日々気兼ねなく取り扱える…そんな普段使いに最適な1枚があれば、暮らしはもっと楽しくなる。

そんな思いから、365日使える「定番」のうつわを目指し、「きほんのうつわ」と名付けました。

ラインナップは左から小皿、小鉢の2種類。それぞれ、グレーと白の2色をご用意しました。小皿はベーシックなデザインで、どんなシーンにも合わせやすい1枚。小鉢は、型から制作したcocoroneオリジナルのうつわ。作家もののような繊細なかたちに、ニュアンスのある釉薬を組み合わせました。


◆きほんのうつわ3つの特徴

1.デザイン性も機能性を兼ね備えた1枚

きほんのうつわは、電子レンジ、オーブン(200℃まで)、食洗機も対応可能。機能性がありながらも、作家もののような繊細なデザインも実現。『丸朝製陶所』の高い技術力があるからこそ、デザイン性と機能性を兼ね備えたうつわができました。

2.365日使い回せる食卓の定番に

「365日使える食卓の定番になりたい」

そんな思いで、どんなシーンでも使い回せるベーシックな色みやかたちを追求。取り皿に使ったり、おかずをのせたり。和洋中からおやつタイムまで、幅広いシーンでお楽しみいただけます。

3.使い手目線で考えた使い手のためのうつわ

私たちは、約140名のインスタグラマー「ルームメイト」と一緒にコンテンツを共創。暮らしに特化したコミュニティを持っています。その強みを活かして、ユーザーのリアルな声を反映しながら企画を考案。使い手目線で考えた、使い手のためのうつわです。


◆5つの着まわし例

1.和食

お茶碗や汁椀と合わせた和食のテーブルコーデ。地味になりがちな茶色いおかずもグレーの小皿のおかげでおいしそうに盛り付けられます。一見モダンなきほんのうつわですが、絵付や漆器などの和食器ともよく馴染んでくれます。

2.洋食

ハンバーグがメインの洋食テーブルコーデ。パンと副菜を小皿にのせて。同じうつわでも、色違いを食卓に並べることで、さりげない変化がついておしゃれな食卓に仕上がります。

3.中華

麻婆丼と一緒に楽しむ中華のテーブルコーデ。高さのある小鉢でメリハリを。冷奴や蒸しナスなど、汁気のあるおかずもきれいに盛り付けられるのが小鉢のうれしいところ。和食だけでなく中華でも活躍してくれます。

4.朝ごはん

目玉焼きとベーコンを小皿に、小鉢にはたっぷりのフルーツをのせて。白いうつわで統一した、爽やかな朝ごはんの食卓に。

5.晩酌

おうちで晩酌する時は、小鉢にサラダを添えて、小皿を取り皿に。おかずを乗せても、取り皿としても良し。食卓の名脇役として活躍してくれます。ベーシックな色みなので、どんな副菜にも相性抜群。


きほんのうつわのサイズ感

左から小鉢の直径は約15cm、小皿の直径は約16cm。ドーナツを乗せてみました。

小鉢は高さが約5cm。350mlのペットボトルと並べてみました。


◆お詫びと訂正

小鉢のサイズ表記につきまして記載に一部誤りがあることが判明致しました。下記内容に訂正させていただきますと共に、皆様にはご迷惑お掛けいたしました事をお詫び申し上げます。

正しくは以下の通りになります。

■該当箇所:小鉢サイズ
■内容
(誤)直径約16cm /高さ約4cm
(正)直径約15cm /高さ約5cm

※なお残念ながらリターン欄の表記に関しては修正が難しく、誤表記のままとなります。ご迷惑をおかかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


◆注意事項

・大きさや色みについて

きほんのうつわは、手作業で仕上げている部分も多く、釉薬の色や厚みなど、若干の個体差があることをご了承ください。手作業だからこそ生まれる、磁器の表情のひとつとしてお楽しみいただけると嬉しいです。

・刻印について

釉薬のかかり具合によっては、刻印が見えづらい場合もあります。

・使用前のお手入れについて

使用前の「目止め」は不要です。そのままお使いいただけます。

・電子レンジ・オーブンについて

電子レンジは対応可。オーブンも200℃までなら、お使いいただけます。

・食洗機について

食洗機も使用可能です。ただし、食洗機の中でうつわ同士がぶつかり、欠けてしまうことは考えられるため、お取り扱いにはお気をつけください。

・返品交換について

返品交換はご対応しかねますので、ご了承ください。

・お届けのタイミングについて

お届けは7月以降を予定しています。お住まいの地域により多少前後することをご了承いただけますと幸いです。


リターンのご紹介

---------2020.04.09追記---------

気軽に購入いただける、単体プランを追加いたしました!

ひとりでも多くの方にお届けできると嬉しいです!


1.小皿単体【2,980円】

きほんのうつわの小皿1枚をお届けします。取り皿、ケーキ皿、副菜の盛り付けにも。ベーシックなデザインで、食卓になじみやすい1枚です。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

サイズ:直径16cm

※お届け時期は2020年7月以降を予定しています
※色は白・グレーのいずれかからお選びいただけます。


2.小鉢単体【4,500円】

小鉢1枚をお届けします。型の制作から企画したcocoroneオリジナルデザイン。ゆらいだ釉薬の模様が特徴で、ポテトサラダ、副菜、フルーツなど、どんなおかずでも魅力を引き立ててくれます。高さがあるので、1つあるだけでメリハリのある食卓に。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

サイズ:直径約15cm/高さ約5cm

※お届け時期は2020年7月以降を予定しています。
※色は白・グレーのいずれかからお選びいただけます。


3.小皿セット【3,800円】

きほんのうつわの小皿2枚をお届けします。取り皿、ケーキ皿、副菜の盛り付けにも。cocoroneのブランドカラーをイメージしたグレーと、柔らかい雰囲気のクリーム色の2色をご用意。ベーシックなデザインで、食卓になじみやすい1枚です。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

サイズ:直径約16cm

※お届け時期は2020年7月以降を予定しています。
※色の組み合わせは以下3パターンからお選びいただけます。
プランA:グレー、白
プランB:グレー、グレー
プランC:白、白


4.小鉢セット【6,800円】

きほんのうつわの小鉢2枚をお届けします。型の制作から企画したcocoroneオリジナルデザイン。ゆらいだ釉薬の模様が特徴で、ポテトサラダ、副菜、フルーツなど、どんなおかずでも魅力を引き立ててくれます。高さがあるので、1つあるだけでメリハリのある食卓に。表情のあるグレーと、マットな白の2色をご用意しました。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

サイズ:直径約15cm

※お届け時期は2020年7月以降を予定しています。
※色の組み合わせは以下3パターンからお選びいただけます。
プランA:グレー、白
プランB:グレー、グレー
プランC:白、白


◆お詫びと訂正

小鉢のサイズ表記につきまして記載に一部誤りがあることが判明致しました。下記内容に訂正させていただきますと共に、皆様にはご迷惑お掛けいたしました事をお詫び申し上げます。正しくは以下の通りになります。

■該当箇所:小鉢サイズ
■内容
(誤)直径約16cm /高さ約4cm
(正)直径約15cm /高さ約5cm

※なお残念ながらリターン欄の表記に関しては修正が難しく、誤表記のままとなります。ご迷惑をおかかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


5.小皿・小鉢4枚セット(各色1枚ずつ)【10,000円】

きほんのうつわの小皿・小鉢を4枚(各色1枚ずつ)お届けします。型の制作から企画したcocoroneオリジナルデザイン。高さがあるので、1つあるだけでメリハリのある食卓に。ポテトサラダ、副菜、フルーツなど、盛り付けるだけで様になるうつわです。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

※お届け時期は2020年7月以降を予定しています。


6.cocorone×菅野有希子 1日店長イベントへご招待

cocorone編集部と菅野有希子さんで1日店長イベントを実施します!きほんのうつわの盛り付けや、テーブルコーデのお話など、みなさんとお話できたらと思います。

場所は、会員制・招待制のコミュニティレストラン『6curry』で開催。6curryのカレーとともに、きほんのうつわを使った副菜をお楽しみください。うつわは、当日新品をお持ち帰りいただけます。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

6curryとは?

会員制・招待制のサードコミュニティ「6curryKITCHEN」を運営。EXPERIENCE THE MIX.を合言葉に、カレーをきっかけにみんなが混ざりあい「素の個人」になれる場所をつくっています。

※お持ち帰りいただけるうつわは1枚です。
※小皿、小鉢いずれかをお選びいただけます。
※開催は2020年8月頃を予定しています。
※なおリターン欄の表記に関しては仕様上の修正が難しく「6curryお食事付きプラン」の表記のままとなります。ご迷惑をおかかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


7.多治見の窯をご案内【100,000円】

1泊2日で多治見の窯や街をご案内。うつわがつくられる現場を間近で見られる体験をお届けします。おすすめの宿泊施設やご飯もご用意!実施時期は2020年9月頃を予定しています。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

※開催時期が多少前後する可能性があります。
※交通費は自己負担になります(出発は名古屋駅からを予定しております)


8.飲食店様向けプラン(小皿・100pcs)【150,000円】

きほんのうつわの小皿を店舗様向けに100枚セットでお届けします。通常価格より、約20%OFFのプランです。カフェ、バル、ホテルのラウンジなどを運営している方におすすめです。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。

※色みはバニラマット、マットライトグレーのいずれかをお選びいただけます。


9.うつわコンサルプラン【500,000円】

うつわづくりに挑戦したい事業者様向けプランです。cocorone編集部、スタイリストの菅野有希子さんで、うつわのコンセプトから制作まで、みなさまの思いをかたちにするサポートをしていきます。cocorone編集部からお礼のメールもお届け。


最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

地域に眠るいいものをより多くの人に知ってもらいたい!そんな思いでメディアを立ち上げ2年半運営してきました。

今回のクラウドファウンディングをきっかけに、1人でも多くの方に「滝呂焼」の魅力を知ってもらえたら嬉しいです。

100年以上保つ耐久性の高さも、磁器の特徴です。きほんのうつわがみなさんの食卓の定番になり、世代を超えて愛される1枚になったらいいなと思います。

応援よろしくお願いします!

cocorone編集部


▼cocorone Webサイト
https://ccrne.jp/

▼cocorone Instagram
https://www.instagram.com/cocoronedays/?hl=ja

▼きほんのうつわ noteマガジン
https://note.com/tomikotokyo/m/m8559fe186a0f

 ▼シェアで使えるフリー素材はこちらから
https://note.com/tomikotokyo/n/n6264be9a6fb5

#きほんのうつわ でシェアしてもらえたら嬉しいです!

▼その他おすすめのハッシュタグ

#滝呂焼 #うつわ #器 #cocoronedays


お詫びと訂正

小鉢のサイズ表記につきまして記載に一部誤りがあることが判明致しました。下記内容に訂正させていただきますと共に、皆様にはご迷惑お掛けいたしました事をお詫び申し上げます。

正しくは以下の通りになります。

■該当箇所:小鉢サイズ
■内容
(誤)直径約16cm /高さ約4cm
(正)直径約15cm /高さ約5cm

※なお残念ながらリターン欄の表記に関しては修正が難しく、誤表記のままとなります。ご迷惑をおかかけいたしますが何卒ご理解のほどよろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/09 12:00

    こんにちは!#きほんのうつわ をいつも応援いただき、ありがとうございます!先日 #きほんのうつわ の全商品を発送いたしました。当初の予定より、大変お待たせしてしまい申し訳ありません。住所の誤りや、ご不在などの兼ね合いで、一部お届けが完了できていないものもあります。こちらからも順次お問い合わせの...

  • 2020/07/30 10:58

    こんにちは!#きほんのうつわ をいつも応援いただき、ありがとうございます!本日より #きほんのうつわ を順次発送いたします!大変お待たせしてしまい、申し訳ありません。お手元に届くまで、あと少しお待ちくださいね。また、現在大雨による影響で、配送の対応を停止、遅延しているエリアもあります。該当の地...

  • 2020/07/18 12:00

    こんにちは!#きほんのうつわ をいつも応援いただき、ありがとうございます!梅雨の落ち着かない天気が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?みなさまからたくさんのご支援をいただいた #きほんのうつわ 。いくつかの確認を経て、倉庫の方へ依頼をしたら、みなさまのお手元へ発送いたします。ただいま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください