---------2020.04.29----------

終了まで残り3時間でなんと、800万円を突破してしまいました!!!感謝してもしきれません泣きそうです。ここまできたら3時間しかないけど勢いで次を目指してみようということで、みんなでいろいろ考えたんですが、「しんじょう君の大きな銅像建てたらみんな喜んでもらえるよね!」ということで、調べてみたんですが、銅像めっちゃ高い!!!そりゃそうですよね銅像ですもんね。偉人とかすごい方が銅像になるんですからそりゃそうですよね。石像ならどうかと思いましたけど石像もすごく高かったです。でもちょっと待って。

須崎といえば…。











そうだ!!!木彫りで彫ってもらおう!!!!!

(これが何かわからない方はこちら 高知県最狂の珍スポット「チビッ子島木彫り館」に行ってみました)

ということで850?900万円?いくらかわからないですけど突破した際にはチビッ子島木彫り館に、しんじょう君の木彫りの彫刻を彫ってもらうことにしました!


ただ、どのくらいの大きさでいくらかかるのか皆目見当もつきません。

あのオーナーさんならタダで作ってくれるとかあるかもしれないと思いつつ、でもこういうクオリティだったらきっとすごくお金がかかるだろうし…

ですので、800万円を超えた支援金を、ほぼ使わせていただき、立派なしんじょう君の彫刻を作らせていただきます!

そして、もっと集まったら弊社代表取締役の木彫りもつくれたらなと考えていたんですが。

でもそれってこれが


これになるわけで

それってもはやただの木彫りの大仏なのではないでしょうか。


そしてもし、900万円を達成できましたら、弊社代表のかっこいいクリアファイルをご支援くださった皆様にお届けします。

(ちなみに、歴史的建造物は著作権的にどうなのかわからないので、怒られないためにモザイク処理をしております)。


そしてもう一枚!あの!木彫りの写真のクリアファイルを皆様にお届けさせていただきます!!




2種類ですよ!2種類!!


引き続き最後までご支援をお願いします!!!!!!!!!





---------2020.04.28----------

昨日なんと支援額700%を超え、トイレをリフォームさせていただけることになりました。感謝してもしきれません!


さて、締め切りまで残り2日になりましたので、最終目標を設定させていただきます。

最後の最後に!しんじょう君の看板を作れないかと思っております!punctual.incの看板はテプラより少しはかっこいいものを作る予定だったのですが、せっかくなのでしんじょう君ぽい看板ができたらいいなあと思っっています。しかしながら、ちょっと高そうなので皆様に一緒に作っていただけないかなあと思っている次第です。

そして800%達成した際には、こちらの!クリアファイルをご支援いただいた全ての皆様にお届けさせていただきます!!

残り2日となりましたが、最後までご支援・応援のほど、よろしくお願いいたします!



---------2020.04.27----------

!!!!!700万円突破!!!!!
終了まで残り3日となりましたが、ついに700%を超えました!!!ご支援いただいた皆様には感謝しかありません。本当にありがとうございます!!!
700万円を達成いたしましたので、念願のトイレをリフォームさせていただきます!

きれいなトイレーーーー!!!!!(多分こんな感じ)
そして皆様には感謝の気持ちトイレットペーパー(携帯用)をお届けさせていただきます。

さらに700万円を超えた支援金は、皆様がお店にお越しいただいた際、快適に楽しんでいただけるよう大切に使わせていただきます。また、ご支援いただいた皆様にはささやかでも、何かの形で還元できるようにと考えております。

募集終了後も引き続き活動報告にて、支援金の使い道や工事の様子などをご報告させていただきますので、”みんなで作るパンクチュアル”の成長を見守ってください!
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします!




---------2020.04.23----------

!!!!620万円突破!!!!

募集終了まで残り1週間となりました。
315人もの方にご支援をいただき、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

さて、昨日の投稿で、450万円を超えたご支援は、引き続き"皆様に愛される須崎のスポット"にするために使用させていただく旨をお伝えしました。そこで新たに、ネクストゴールの設定をさせていただきます。

皆様からのご支援額が700万円を達成しましたら、お店のお手洗いの改修工事の費用に充てさせていただきます。また、「ぱんくちゅあるの携帯用トイレットペーパー」を全ての支援者様のリターンに追加してお届けします!

携帯できる大きさで水にも流せますので、トイレやペットのお散歩時、災害などの緊急避難時、また顔ふきや鼻紙にご使用いただけ色々なシーン・色々な用途に合わせて使用できます!便利!


そして現在、お店の中のお手洗いは暗く、寒々しい和式のトイレになっています。スタッフがかなり頑張って掃除をして、可能な限り清潔な状態に保っていますが、水漏れするので常に水受け用のペットボトルをおいてあったり、


手洗い場には穴があいていたりしています。



スタッフが利用するには問題ありませんが、遠方からいらっしゃるお友達のご当地キャラさんやスタッフさん、大切なお客様にこのお手洗いを使っていただくのは心苦しいです。また、狭いうえに段差があるので、お年寄りの方や体の不自由な方が使うにも不便です。

お手洗いの改修が実現すると、お客様みなさまが快適にお店で過ごせるようになります。

皆様が快適に過ごせるスポットづくりのために、引き続きご支援をお願いいたします!!




----------2020.04.22----------

!!!!600万円突破!!!!

募集終了まで残り8日となりましたが、皆様のあたたかいご支援のおかげで600%を超えることができました!!!ご支援いただいた皆様、本当に、本当にありがとうございます!!!

450万円を超えたご支援は、引き続き"皆様に愛される須崎のスポット"にするため、大切に使わせていただきます。使用用途は活動報告にて、追ってご報告させていただきます。

そして今回、600%突破記念といたしまして、前回の感謝の気持ちタオルに加え、


こちらをご支援いただいた皆様にお届けさせていただきます!!
書き心地抜群のあの!ボールペンに、パンクチュアルのロゴを入れた、オリジナルボールペンです。
ささやかではございますが、すでにご支援いただいた皆様、これからご支援いただく全ての皆様にお届けさせていただきます。
引き続きあたたかいご支援・応援のほどよろしくお願いいたします!!



----------2020.04.09----------

!!!500万円突破!!!

皆様からのあたたかいご支援のお陰で、ネクストゴールの450万円も突破し、なんと500万円を超えるご支援をいただいております。本当にありがとうございます!!

450万円を超えたご支援は、
"皆様に愛される須崎のスポット"にするために使わせていただきたいと思っています。
ですので、支援者の皆様からも『支援金をこんな風に使って欲しい!』などのご意見をいただき、参考にさせて頂ければと思います。全てのご意見を反映される事は難しいかもしれませんが、コメント欄に皆様からのアイデアをご記入くださると幸いです。
また、予想を超えるご支援を頂きましたので、ささやかではございますが、

こちらを全ての支援者様のリターンに追加してお届けさせていただきたいと思います。引き続きあたたかいご支援・応援のほど、よろしくお願いいたします!




----------2020.04.03----------

皆様のご厚意で、プロジェクト開始からわずか2時間59分で目標金額を達成、翌日には290%を超えるご支援をいただきました!コロナウイルスの影響で皆様も大変な時なのにも関わらず、本当にありがとうございます!

リターンのお品がほぼ売り切れてしまいたくさんのお問い合わせ頂いている事と、280%達成という事で、新たなリターンの品を急遽準備し、新たにストレッチゴールを設定させて頂きます。よろしければ引き続きご支援の程よろしくお願いいたします!


ネクストゴールについてですが、しんじょう君のyoutube撮影や配信のための部屋の状態が今こんな感じなので

このように

壁も床もきれいに直して、ここから世界に向けて配信しても恥ずかしくないくらいの感じにしたいと考えています。
完成した際には通常の配信はもちろん、全国のご当地キャラクターをゲストに迎えた配信や、定期的にイベントを行い、開放してお客様にもご覧頂けるようにする予定です。


また、シャッターが今こんな感じなのですが


こんな感じのイラストを描きたいと思います。皆様と一緒に作ってきたしんじょう君ですが、この会社も同じで「皆様と一緒に作っていく」という理念のもと、リターンで「シャッターにイラストで参加」を選んでご支援を頂いた方のイラストをここに描かせて頂きます。


資金の使い道動画撮影部屋のリフォーム(壁と床) 140万円
シャッターの補修と塗装 20万円
クラウドファンディング手数料17% 51万円
皆様へのリターンの費用 約90万円

合計300万円



はじめに・ご挨拶

数あるプロジェクトの中から当ページをご覧いただきありがとうございます!初めまして!ちょっと前まで須崎市役所の元気創造課で働いていた守時(もりとき)と申します。

須崎市役所では「しんじょう君」というご当地キャラクターを運営したり、ふるさと納税の仕事を担当していましたが、この度、須崎市をもっともっと盛り上げるため、法人を設立いたしました。

まあしょっぱなからコロナウイルスで大ピンチなんですけどね!!!!!!!!!!


詳しい経緯はこちら
https://moritokitakeshi.com/72


と、言うことで本題に入りますが、「地元にたくさん人を呼ぼう!」と、6年前から毎年9月に「ご当地キャラまつりin須崎」というキャラクターイベントを開催してきました。


(ありがたいことに、こちら今では、人口約2万2千人の町に毎年全国からのべ9万人ほどのお客様に来ていただけるイベントとなりました。)



このキャラクターイベントがきっかけで須崎を知ってくださったたくさんの皆様とのご縁をこれからも大切にするために、須崎に気軽に立ち寄れる、カジュアルな観光スペースを作りたいと考えました。


プロジェクトを立ち上げた背景

私たちがこれまで、しんじょう君事業やふるさと納税事業を行ってきた中で、地元のみなさまやキャラファンのみなさまから『休憩しに入れるお店が少ない』『キャラグッズを買える場所がもっとあればいいのに』など、様々なお声をたくさんいただいてきました。今までの行政という枠では正直このようなご意見に対して行動をすることが難しかったのですが、この度約8年間勤めた市役所を退職し、今年3月に独立して「punctual.inc」という会社を設立したタイミングで新しいメンバーも加わり、さらにパワーアップして地元のみなさまやキャラファンのみなさまのお声に積極的に応え、もっともっと活気のあるまちづくりをしていきたいと気持ちを新たにしました。



このプロジェクトで実現したいこと

新たな会社を立ち上げて最初に目指すのは、地元の方にも県外の方にも気軽に利用していただける、カジュアルなプチ観光スポット作りです。基本的には事務所として利用していくのですが、事務所の一角にご当地キャラクターグッズや地元特産品・お土産の販売ブースを設置して、お買い物やおしゃべりをしてもらうスペースにすることを想定しています。さらに、二万円以上の支援をくださった方には、遊びに来ていただいた際に一年間いつでもコーヒーをご提供いたします。さらに、三万円以上の支援をくださった方にはあなただけの名前入りオリジナルマグカップを制作してそちらでコーヒーをご提供いたします。

また、全国のご当地キャラさんにも定期的に来ていただきたいと考えています。

しかし、張り切ってアクセスのいい場所に物件を借りたものの、長年使われてなかったため壁は色あせ、内装は傷み、床には穴が・・・


キャラさんに遊びにきてもらったり、お客様に遊びに来ていただいたり、ご当地キャラグッズや高知の特産品を扱うのに、これではちょっと・・。ですので、穴の開いた床を修理したり、剥き出しのセメントの部分を木のタイルにしたり、グッズや、お預かりする特産品をきちんと陳列できるようにしたいと思っています。そして、お客様や全国のキャラさんにお越しいただ際には、安全で快適に楽しんでいただける空間にしたいのです。


とても快適なスペースになりそうですね。皆様遊びにきてください。



ちなみにこちらの

スペースは従業員が仕事をする場所なのでこのままでいいと思います。多分。



スタッフ全員分の備品を揃える資金もないので、とりあえず今は各自に必要なものを持ち寄ってもらって作業してもらっています。机を全員分購入できないので、みんなで使える大きな机をDIYでしました。少し背が高すぎましたが、とても気に入っています。







そしてプロジェクト達成の暁には、皆様に感謝の気持ちを込めて「この会社は私が育てた!」って感じが出るこの

高知県産の木のプレートに皆様のお名前をお入れして、会社の壁に永久にお飾りさせていただきます。(一万円以上の支援です)(永久っていいましたが会社が倒産するまで)

ちなみに支援額によってこの木のプレートは段々大きくなります。

さらに十万円以上の支援で毎朝社員があなたのプレートに感謝の言葉を述べます。本当にやってるかどうか疑わしいと思ったそこのあなた、大丈夫です。月一で社員があなたのプレートに感謝を述べる様子を動画でお送りします。

そして、毎日皆様への感謝を忘れないよう業務を遂行していきます。


私たちの地域のご紹介

須崎市は、高知県のだいたい真ん中くらいにあって、太平洋に面しています。 市の西側に流れている新荘川では、ニホンカワウソが日本で最後に確認されました。カワウソが野生で住めていたくらい自然がゆたかで、空気と水はきれいでおいしいです。山ではハイキングやキャンプ、磯ではメジナやイサキ釣り、川では水遊びやアユ釣りなどが満喫できます。 また、漁師町なので魚は鮮度抜群で格別においしいです!きゅうりやピーマン、ミョウガなどが名産ですが、その他の野菜もとてもおいしいです。私は実は須崎出身の人間ではないのですが、地元の方はいわゆる「いごっそう(豪快で頑固だが、優しく面倒見がいい)」な性格の方が多く、旬の果物や野菜をわけてくださったり、地元のお祭りや飲み会に誘ってくださったりします。もちろん皆さんお酒がとても大好きです。



これまでの活動

私がアテンドを務めたしんじょう君というご当地キャラクターは、全国のみなさまの応援のおかげで『ゆるキャラグランプリ2016』で第1位を獲得することができました。加えて、担当するふるさと納税業務では前年度の200万円から1年で5億円へと大きく寄付額を伸ばすことができました。また、高知県内でその年一番活躍したの個人や団体に送られる「龍馬賞」を受賞し、ふるさと納税でユニークな取り組みをした自治体に送られる「ふるさとチョイスアワード」でグランプリを受賞し、昨年は急性膵炎で入院しましたありがとうございます!


資金の使い道・実施スケジュール

4月29日クラウドファンディング募集終了➡︎5月上旬施行開始予定

・傷んだ事務所床の修繕と倉庫スペース床のリフォーム(セメントを木のタイルに) 約30万円

・キャラクターグッズ、高知の特産品が買える店舗スペース用カウンター、什器等の購入 約18万円

・お客様用ベンチソファと机 約5万円

・クラウドファンディング手数料17%  17万円

・皆様へのリターンの費用 約30万円

 合計 100万円



・ネクストゴール:外壁塗装と看板設置 約50万円



ネクストゴールについて

現在壁が緑色です。こちらもとても素敵だし一部のキャラクターファンの方にはうけそうですが、せっかくしんじょう君を運営する会社なら茶色と白色にしたいですよね。

とてもしんじょう君っぽいですね。



あと看板も今の所こんな感じで


近づいてみると解るんですが



お客様には極めてわかりにくいサイズとなっております。

もしネクストゴールまで達成できたら、もう少しわかりやすいものにしたいですね。



ストレッチチャレンジの挑戦に伴い、リターンの追加を行いました。
詳細はリターン項目をご覧ください。



最後に


オープンの日に関してなのですが・・。会社設立、事務所を借りたまでは良いのですが、コロナウィルスの影響全く先が読めません・・。もちろんオープンの日が決まれば速やかになんらかの方法で発表させていただきます。もちろんこのプロジェクトの支援者の方以外のみなさまにもお立ち寄りいただけますので、お気軽にお立ち寄りください!ただ、コロナウイルスが終息してからです!終息しないのに立ち寄っていただくと大変なことになります!そもそも現在私たちコロナウイルスでイベントが全く無くなって大ピンチです!

この会社が大丈夫かどうかは皆様にかかっています!

みなさま応援よろしくお願いいたします!


puncual.inc(株式会社パンクチュアル)
事業内容:地方創生事業
住所:785-0036 高知県須崎市緑町1-12
休日:不定休
営業時間:9:00-17:00(の予定)
店舗スペース取扱商品:キャラクターグッズ、雑貨、特産品など




本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2020/06/25 10:04

    大変お待たせしておりますリターンの品ですが、本日から発送を開始いたしました。リターン内容により順不同でのお届けとなりますが、あらかじめご了承下さいませ。また、ほたれ・ぬたはクール便でのお届けとなりますので、その他のリターン品とは別送にてお届けさせていただきます。到着にズレが生じてしまいますが、...

  • 2020/06/10 17:54

    5月11日から倉庫の改修が始まり、およそ5日でこんなにきれいになりました。正直、住めそうです。もはや誰もこの空間がかつてこうだったとは信じないでしょう。それでは、この美麗な倉庫が出来上がっていく様子をご覧ください。最初はこのようなコンクリ床&トタンの壁。足場を作って高所の作業。「すごいー!!」...

  • 2020/05/12 12:33

    倉庫の改修工事が始まりましたー!!今は倉庫と言っていますが、工事が終わればしんじょう君の配信部屋になる予定の、現倉庫の荷物を全て移動し、電気も取り外され、すっからかんに。そしてこうなって、天井に断熱材が!!!今までは雨がしのげる感じの屋根のみだったので、4月の時点でとても暑かったのです。これで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください