-新鮮野菜を買って、農家さんの「おすそ分け」をお手伝い- 有志の農家が、新型コロナウイルスの影響で大変な思いをしている子育て家庭に、野菜セットを無料配達しています。この活動の継続を後押しするために今回のプロジェクトを立ち上げました。ぜひ、農家を支援したい皆さまのご参加をお待ちしています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

今回、新型コロナ感染症の拡大防止のため、お子さんが休校になったり、ご自身が働きにくい環境になったり、さらには外出自粛で買い物にすら行きづらかったりと、経済的・物理的にも毎日の食事づくり困っているご家庭が増えていることと思います。

新聞記事:外出控える家庭を応援 新鮮野菜 無償で 中央・ヨダファームそんな中、私たち「NPO法人トイロが」活動拠点とする山梨県のとあるトマト農家さんが、近隣のご家庭に対し、自身が栽培されたサラダ用葉野菜を無償配布するという「おすそ分け」活動を始められました。

NPOとして、この活動を支援し、さらに全国に拡がることを願い、このプロジェクトを立ち上げました。



プロジェクト概要:みんなでトマトを買って、農家の「おすそ分け」をお手伝いしよう!

ヨダファームさんの「春トマト」を購入すると、その購入額の一部(一口1,000円〜)がヨダファームさん始めご協力いただく農家さんのつくる「おすそ分け」野菜(1家庭:3−5人分のお野菜)の栽培・配達費用に当てられます。

つまり、トマトを買うことで、さらに多くのご家庭に野菜をお届けすることができるようになります。



おすそ分け事例:30代女性・二児のシングルマザーおすそ分け事例:5人家族(ご兄弟の分まで取りに来てくれました)



資金の使い道

・「おすそ分け」活動に参加している農家さんの栽培や配達、備品(包装など)にかかる費用にあてたい。
・皆様からの寄付金は各種手数料を除き 、「おすそ分け」活動中の農家さんへ全額寄付されます。
※各種手数料: クラウドファンディング「キャンプファイヤー」様のサイト利用手数料9%、決済手数料5%


オタガイサマ・プロジェクトのゴールイメージ:

ヨダファームさんから始まった「おすそ分け」が、日本各地で広がっている様子


オタガイサマ・プロジェクトの参加農家さん(参加農家さんを、随時募集中)

・ヨダファームさん(山梨県)
・たばちゃん農園さん(埼玉県)

※参加表明してくださった数件の生産者さんや団体の方々と調整中です。(4/20)


リターン紹介:ヨダファームさんのおいしい・新鮮「春トマト」

今すぐに発送はできませんが、ヨダファームさんのつくる「春トマト」を4月中旬〜6月中旬くらいまでに発送させていただきます。

低農薬・たっぷり太陽と天然水の恵みを浴びて、熟年の経験に加え、テクノロジー(24時間コンピュータで栄養分・水分を徹底管理)を駆使し、「過保護」に育てられたヨダファームさん自慢のトマト。
トマト嫌いの子も食べられる」と評判です!

青山で行われているファーマーズマーケットにも定期的に出展されていて、そのトマトは某ECサイトでも高い評価をいただいています。



プランとして、1−2人暮らし、3−4人家族にオススメのサイズをそれぞれご用意しました。
★2、3人で食べきりサイズの2,500円プランも追加しました!(2020.4.6【NEW!】)


なお、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


賛同いただける農家さんも募集中です

もし、お手元に「お裾分け」できそうな食糧・食材がある方がいらしたら、ぜひ一緒に活動しませんか?

近隣のご希望者に直接取りに来てもらう(また可能な範囲で配達していただく)ことで、同じ地域に住む人・家族の、経済的だけでなく心の「力」になりたい、と考えられる生産者の方を募集します。

近隣への告知方法や対応について、NPOとしてできる限りサポートさせていただきます。

>>本プロジェクトやご協力方法について詳しくはこちら


このような助け合いの輪が、全国に拡がりますように!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

NPO法人トイロ(特定非営利活動法人toiro commune designing)
https://base-campus.com/toiro/

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜


  • 2020/04/30 13:33

    本日、4月30日で最終日となりますがご支援いただきました皆様に感謝の気持ちを込めてご報告させていただきます!本活動を通してご連絡いただいた、5世帯の子育て家庭へ、無料野菜セット(投稿写真)を賛同農家さんから直接送らせていただきました。東京都杉並区山梨県甲斐市山梨県中央市山梨県甲府市山梨県笛吹市...

  • 2020/04/19 21:46

    画像は先日撮影されたヨダファームさんのトマトです。今年の出来は育成機関に陽気が良い日も多く上々のできのようです!まだまだ活動自粛が続く中、トマトで食卓に彩りと笑顔をいかがですか?さてさて本日は一つの節目となる達成率50%と支援者数150名を超える事ができました。ご支援いただきました皆様、応援頂...

  • 2020/04/18 08:00

    購入者の方から、トマトの保存用のレシピとしてご紹介いただきました!外出自粛の時間を、自宅でゆっくりお料理するできる贅沢な時間に変えて無添加の保存食を自宅で作ってみるのはいかがでしょうか?ご紹介いただいた記事はこちら(ほぼ日刊イトイ新聞 イタリアンマンマの直伝レシピ)https://www.11...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください