5/30(土)に開催されるダンスイベントに作品を出展させていただくことになりました。せっかく出てくれるダンサーにちゃんとお金が入る仕組みにしたい。でも質にはとことんこだわりたい。みなさん、お願いします。力を貸してください!

プロジェクト本文

⌘1.はじめに⌘

初めまして、sayakaと申します。まずは閲覧ありがとうございます!私は普段ダンスインストラクターや役者をしながら、ダンス作品を通して創作活動をしている者です。

こんなヤツです◡̈❁


⌘2.このプロジェクトで実現したいこと⌘

今回ご縁ありまして、2020/5/30に新宿で行われるイベントにて、ダンス作品を出展させていただく運びとなりました。そこでダンス作品の新作を作ろうと思っております。衣装やメイクにこだわりぬきたいのはもちろん、1番は、参加してくれるダンサーにギャランティーを払ってあげたいのです。


⌘3.プロジェクトをやろうと思った理由⌘

現状、よくあるのですが、イベントに出演するダンサーはチケットノルマを抱えて、さらに参加費(スタジオ代や衣装代)も負担して、何回も練習に来て頑張り、本番を迎えることが多いです。日本は特にその文化が色濃くあり、お金を払ってダンスをしなければならない現状です。

ダンサーが職業として認識されにくいのもそういう現状があるからです。私はそれを必ずや打破したいと思っています。子供達がなりたい職業のランキングにダンサーが入る未来を作りたい。ダンスはスポーツであり、芸術であり、ファッションでもあります。人それぞれのダンスがあります。それでいい曖昧なモノだからこそ、表現の余地があり、観る人の心を動かすものが作れると信じています。

命を削って踊ってくれる子たちに敬意を表して、ギャランティーを払える仕組みを作りたい。今回の作品をその第1弾にしたく、このプロジェクトを始めることにしました。


⌘4.これまでの活動⌘

私自身は大学時代にダンスを始め、海外の先生をはじめとする沢山の人の感性に触れながら成長し、4年目に大会で振付作品で金賞をいただくことができました。それから、上記の「お金を稼げないから」という理由で、一度は民間企業へ就職したのですが、「ダンサーを職業へ」という夢を中途半端にしないように、脱サラしてダンサーとして活動をしています。大学時代に優勝した時の作品を観ていただければ、どのようなダンスをしたいかがわかっていただけるかと思いますので、ぜひお時間ある方は観ていただければ幸いです!(トップの動画です)(ちなみに動画ではわかりにくいですが、この作品は全員、目隠しをしています)


⌘5.資金の使い道⌘

いただいた資金は、

・リハーサルのスタジオ代

・衣装代

・出演者へのギャランティー

・グッズ制作費

・チケットノルマの買取資金(出演ダンサーが負担することのないように)

として使わせていただきます。


⌘6.リターンについて⌘

Lv1~Lv6までコースをご用意しました。Lv6を選んでいただいた方には、日本中どこでも、何人でも、私sayakaが直接グッズをお届けに参ります!!

※リターン購入後の購入物の使用に対する権利は起案者にございます。(例:DVDをリターンで受け取った後イベントで上映したい、などのお話がもしございましたらご一報くださいませ)

①お礼メール

 ご支援いただいた皆様へ、コレオグラファーsayakaより心を込めてお礼のメールをお送りさせていただきます。


②お礼動画

 出演者全員によるお礼動画をお一人お一人パターンを変えて撮影し、メールにてお送りさせていただきます。


③SNS投稿動画でのクレジット表記

 本作品をSNSに掲載する際の、動画内でのクレジット表記をいたします。


④オリジナルTシャツ

 本作品に関連したデザインのTシャツを作成し、お届けいたします。(デザインはまだお見せできませんが、とてもかっこいいです…!)


⑤オリジナルDVD

 本作品をDVD化し、出演者全員のサインを入れてお届けいたします。


⑥スペシャル特典

 Lv6の方のみのスペシャル特典!内容はシークレットです!


⌘7.最後に⌘

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます!

私はまだまだコレオグラファーとしても一人の表現者としても未熟ですが、ダンス業界を変えたいという野望を胸に、

皆様への感謝の気持ちを忘れず、日々精進していく所存です。

どうかお力添えをいただけますと幸いです。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください