3月27日から29日に予定していたVoteShow公演『Vote Show - Gen Ten Kai Ki -』が中止となり、別会場にて無観客ライブ配信を実施するとともに、その映像をDVD化してお届けすることといたしました。その資金調達のため、ご支援のほどをよろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

●ご挨拶:

表現者集団「座・シトラス」と申します。


普段はボードゲームをテーマにした、即興演劇の舞台を展開しておりますが、台本芝居も、インプロショーも、リアル謎解きゲーム公演も行っております。演劇だけではなく、様々な表現の手段を追求すべく、団員達は日々精進をしております。


この度はみなさまのお力をお借りしたく、初めてクラウドファンディングを実施させていただきます。


3月27日から29日に予定していたVoteShow公演『Vote Show - Gen Ten Kai Ki -』につきまして、新型コロナウィルス感染症の拡大防止及び、お客様の安全確保を考慮し、誠に残念ではありますが、全公演を中止させていただきました。

それでも、ぜひとも多くの方に今回のVoteShowをお届けしたいという気持ちから、別会場にて無観客ライブ配信を実施するとともに、その映像をDVD化してお届けすることといたしました。

しかしそのためには会場費、出演費、経費など多くの資金が必要となります。

この計画を成功させるためにも、ぜひご支援いただけますと幸いです。


●座・シトラス代表 稲垣 杏橘からのメッセージ(3月18日公式発表内容より抜粋):

======================================================

平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。

3月27日から29日に予定していた『Vote Show - Gen Ten Kai Ki -』につきまして、新型コロナウィルス感染症の拡大防止及び、お客様の安全確保を考慮し、誠に残念ではありますが、全公演を中止させていただくこととなりました。(VoteShowのホームページは⇒こちら

楽しみにしていただいていた皆様、並びに開催に向けてご尽力頂いてきました関係者の皆様には、ご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。

今回の公演は、台風の影響で中止となった 2019 年 10 月の Vote Show3 周年記念公演の、振替公演でもあっただけに、最後まで判断は迷いました。

また何より、Vote Show や、今公演を楽しみにして頂いたお客様には、なんとしても、なんとしても、Vote Show をお届けしたい、その一心で今まで準備して参りました。

この度の決定については、出演者やスタッフをはじめ、関係者一同断腸の思いでございます。

つきましては、この度の公演におきまして、別の会場から無観客で Vote Show を配信し、公演を記録した DVD を、応援して下さるお客様にお届けできないかと、現在模索してる最中でございます。

こちらにつきましては、詳細が決定次第、web サイトや Twitter などで迅速に告知させていただきたいと思いますので、是非お待ちいただければと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。

改めまして、この度の決定につきまして、お詫び申し上げ、そして事態の早期沈静化と、皆様の健康と安全を心よりお祈りいたします======================================================


●Vote Showとは

『Vote Show』は定められたルールを前提にし、その上で役者達がキャラクターも世界設定も人間関係も舞台上で即興で作り上げ、そのキャラクター達が紡ぐ人間関係やストーリーを舞台劇として魅せる、正体隠匿系疑心暗鬼即興ゲームショーです。

キャラクター達は「翁(おきな)」と呼ばれる正体不明の人物に呼び出されます。

「このゲームに勝てば何でも願いを叶えてあげよう。ただし失敗すると待っているのは“死”だ」

このゲームのプレイヤーとなったキャラクター達は、叶うはずもなかった胸の内に秘めていた願いのため、生死を賭けたデスゲームに挑むのです。


●ルール

ルールは簡単。

10人いるプレイヤーの中に、3人「翁」が仕込んだ「ジョーカー」がいます。

プレイヤーは「翁」が指定する人数分の投票者を議論で決め、その投票者が全員「親指」を指し示せば“成功”、一人でも「中指」がいれば“失敗”。

ゲームの行く末を担う大事な【Vote Time】の様子

これを5ゲーム繰り返し、3回成功ならプレイヤーの勝利となります。

ただし投票中は全員が目を閉じており、誰が親指を出したのか、誰が中指を出したのかは分かりません。

上の写真の場合、中指を立てた者がいるので【失敗】

議論と投票結果から誰がジョーカーかを探し当て、無事密室から脱出出来れば願いが叶うことでしょう。

※ゲーム勝利後は【自身の願いを叶えた】後のちょっと先の未来を見られる


VoteShowのゲームルールについてより詳しく知りたい方はVoteShowのホームページ記載のルール説明をご参照ください。(ルール説明は⇒こちら


●即興劇

このゲームルールが役者には事前に通達されています。プレイ中はこのルールはゲームマスターの「翁」

によって守られることになります。

しかし誰がジョーカーなのか、そして勝敗はどうなるのかは、事前には決まっていません。さらに言えば、役者が演じることになるキャラクターも、事前には決まっていません。それらは全て舞台上で、開演初期にくじ引きなどで決まります。

故に即興。

1つのルールに従って時間は経つので、必ずストーリーは進み、結果というエンディングは必ず出る。

しかし勝敗や人間関係やその化学反応による物語は毎回その場その時に紡ぎ出されるので、必ず毎回別のエンディングを迎える。

密室の中で10人の男女が生死を賭けて疑心暗鬼に陥る即興のエンターテイメント人間ドラマが『Vote Show』なのです。


●プロジェクトで実現したいこと:

今回公演が中止になったことに伴い、時期を遅らせて延期するという選択肢もあったかもしれません。

しかし我々にはそうしたくない理由がありました。

今回の出演者は総勢39名とたくさんの個性豊かな素晴らしいメンバーが集まっています。

役者やインプロバイザー(即興役者)をはじめ、お笑い芸人、アクション女優、元アイドルなど実に様々な経歴のキャストたちがいます。

中には今回初めて即興演技に挑戦するという方もいます。

これまでの稽古を通して、これで本番の舞台が面白くないわけがないと確信しております。

なんとしても実現したい、そしてお客様にお届けしたい。

いつも応援してくださっている方々にはもちろん、まだVoteShowを観たことがない方々にも、こんな面白いものがあるんだということを伝えたい、知ってほしい。

その一心で今回のクラウドファンディングを実施させていただく運びとなりました。



●資金の使い道:

座・シトラス代表の稲垣杏橘からの挨拶にもありますように、本公演は元々、昨年10月に台風のため一部中止となった「Vote Show 3周年記念公演」の振り替え公演という位置付けでした。

すなわち、延期公演を更に中止せざるを得なくなったという経緯があり、二重の痛手というのが実情でございます。

以上を鑑みまして、今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金につきましては、これまでの中止にかかった経費の補填にも充てさせて頂き、そしてこの度の公演の代わりとしてのライブ配信にかかる費用、DVD販売などへの費用、そしてよりVote Showや座・シトラスがパワーアップして皆様に魅力的なイベントをお届けするための活動費として活用させて頂きたいと存じます。

何卒ご理解ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



●リターンについて:

ご支援いただいた方へのリターンとして以下の22種類をご用意しております。

すべてのリターンに、後日電子メールにて送付させていただくお礼のメッセージが付きます。

各リターンの詳細につきましては本ページ右側のリターン説明をご参照ください。

特に一部のリターンにつきましては備考欄へ所定内容の入力が必須となりますのでご注意ください。

例えばライブ配信DVDの希望回指定、生写真の希望キャスト指定が必要なリターンは、

それぞれこの下の香盤表およびキャスト一覧をご参照いただき番号を備考欄にご記入ください。

また11~21のDVDをお届けするリターンのときは応援してる役者がいたら備考欄に名前(または表2.キャスト一覧の番号)を1つ記入してください。励みになります!


1.【お礼のメッセージ】

2.【お礼のメッセージ+DVD協賛クレジット追加】

3.【お礼のメッセージ+お礼の手紙を送付】

4.【お礼のメッセージ+キャスト生写真1枚】

5.【お礼のメッセージ+翁ボイス入りレコーダー】

※提供する音声の権利は当団体が所有しますので、営利目的での利用はご遠慮ください。二次利用したいときは必ず事前に連絡いただきますようお願いいたします。

6.【お礼のメッセージ+キャスト生写真2枚】

7.【お礼のメッセージ+VoteShowゲーム版(制作者サイン入り)】

8.【お礼のメッセージ+VoteShow持ち帰り謎2種(制作者サイン入り)】

9.【お礼のメッセージ+稽古動画視聴特別QRコード】

10.【お礼のメッセージ+キャスト生写真3枚】

11.【お礼のメッセージ+先行限定ベストセレクションDVD】

12.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD1枚】

13.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD1枚+キャスト 生写真1枚】

14.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD1枚+ミュージックCD2枚セット(作者サイン入り)】

15.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD1枚+サンクス動画】

16.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD2枚+キャスト 生写真1枚】

17.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD3枚+キャスト 生写真1枚】

18.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD1枚+キャスト 生写真12枚(出演キャスト全員)】

19.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD7枚コンプセット】

20.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD7枚コンプセット+あなただけの撮りおろし翁ボイスデータ付き】

※提供する音声の権利は当団体が所有しますので、 営利目的での利用はご遠慮ください。二次利用したいときは必ず事前に連絡いただきますようお願いいたします。

21.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD7枚コンプセット+キャスト 生写真39枚(全キャストコンプセット)】

22.【お礼のメッセージ+VoteShowゲーム版(制作者サイン入り)+座・シトラス主宰「稲垣杏橘」を翁として1日GM貸切権】


表1.香盤表(リターンに含まれるDVDの希望回指定の選定時にご参照ください)


表2.キャスト一覧(リターンに含まれる生写真の希望キャストの選定時にご参照ください)

記入例1.【お礼のメッセージ+キャスト生写真2枚】をご希望の場合

---------------------------------------

希望キャスト:1,2

---------------------------------------


記入例2.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD1枚】をご希望の場合

---------------------------------------

希望回:①、応援キャスト:1

---------------------------------------


記入例3.【お礼のメッセージ+ライブ配信DVD3枚+キャスト生写真1枚】ご希望の場合

---------------------------------------

希望回:②③④、希望キャスト:3、応援キャスト:3

---------------------------------------


●最後に:

メンバーの中には近日中にインプロ(即興演劇)留学のため海外に行く方もいます。

別の夢を追い求めるため今回が最後の役者活動となり引退する方もいます。

本当に、まさに一期一会の舞台なのです。

無観客でのライブ配信という形にはなりましたが、それでも我々は全力でやります。

そしてご満足いただけるショーをお届けします。

それが配信やDVDを通して多くの方に伝わり、VoteShowって面白いコンテンツがあるんだなと知っていただけたり、このキャストさん面白いなから応援しようかなと思ってもらえたり、そういうご縁につながれば団体としても冥利に尽きます。

まだ先のことなので具体的なことまでは言えませんが、VoteShowはこの先も開催します。

その時に、「やっと生で観れる」と心待ちにしたお客様をたくさん迎えられることを今から楽しみにしております。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。



  • 2020/04/10 21:38

    こんにちは、座・シトラスです。改めましてクラウドファンディングへのご協力、誠にありがとうございます。皆様からの厚いご支援のお陰で、1つの企画を開催する事ができるようになりました。Vote Show に出演するための【演技・表現のワークショップ】+【発表会の生配信企画】です。そして、その生配信こ...

  • 2020/04/01 12:11

    こんにちは。座・シトラスです。この度はご支援の程、誠にありがとうございます。私たち座・シトラスは、3月27日から29日までに、『Vote Show -Live-』の生配信公演を終えました。座・シトラス以外にも、総勢で38名の出演者で7回の公演をお届けすることができました。Vote Showは命...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください