島民や子供達を守るため、私達の宿は4月7日より休業をしています。宿泊業は休業要請対象外のため国からの補助はございません。継続できるよう、皆さんのお力を貸してください。お返しとして、先5年有効の大幅割引宿泊券をご提供します。 コロナ収束後、外出を我慢したストレスを発散しに、石垣島へ遊びに来て下さい!

プロジェクト本文

▼はじめに・ご挨拶

沖縄県の石垣島で、宿泊施設「CORE HOUSE」を運営しております辻村と申します。当施設は、3階建ての建物で、各フロアを宿泊施設として丸々お貸ししております。
「CORE HOUSE 石垣島」は、 4月7日より休業をしております。更に緊急事態宣言延長を受け、いつまでこの状態が続くのか。宿泊業は、休業要請対象外のため、営業をすることはできます。しかし、島民や子供たちの命を考えると観光客を今は受け入れるべきではないとの思いから、休業の決断をしました。
今回興味を持ってくださった方に、私たちのことを知って頂き、どうかご支援頂けたら幸いでございます。このプロジェクトにご支援頂いた方には、感謝の気持ちを込めて大幅割引の【未来型宿泊券】をお返しさせて頂きます。


▼「CORE HOUSE」の始まり

「CORE HOUSE」を始めるキッカケとなったのは、3年をかけて世界一周を行った経験からでした。
「各国のダイビングスポットを潜りたい」という思いから、当時勤めていた会社を退職しました。英語も全く話せず、海外渡航経験もなかった私には、不安ばかり。危ない目に遭うことも沢山ありました。様々なダイビングスポットを巡りながら、多くの人に仕事を与えてもらったり、住む場所を提供して頂いたり、たくさんの方達に支えられ、世界一周をやり遂げました。

「海外でたくさんの人にお世話になったように、日本へ来る人へ何かしてあげたい」という思いから、帰国後、宿泊所を作ることへ動き始めました。
帰国から4年半、2019年8月に、沖縄県石垣市に「CORE HOUSE」1号(建物一階ワンフロア貸切)をオープン。続けて、2020年1月に2号3号を同建物の2階3階にオープンする事ができました。


▼これまでの活動

近隣の方のご理解を頂き、運営をしています。家族やグループ向けに、120㎡以上の部屋を準備しています。また、リーズナブルな施設を提供できるよう無人での運営をしております。
ですが、無人運営だからと言って、決して満足度が下がる事のない心地良い宿泊となるように、施設アメニティを充実させたり、快適な空間を作るよう毎日心掛けております。

おかげで、運営を始めて間もない施設ではございますが、お客様には、高評価(40件全て総合満点)を頂いており、大変満足頂いております。

--------------------------お客様からの声--------------------------

会社員 男性広くておしゃれなお部屋でした。清潔感も抜群で快適に過ごすことが出来ました。また,食洗機が完備されていること等,利便性もとても充実しておりました。また石垣島に訪れる際には,ぜひまた利用させていただきたい、そう思えるお部屋でした。

学生 女性お部屋が綺麗でアメニティも揃っており、立地も良く、特にシアタールームが素敵でした。家で一日中過ごしたくなるくらいいいお部屋でした!

-----------------------------------------------------------------------


▼プロジェクトを立ち上げた背景

プロジェクトを立ち上げた当初は、石垣島に新型コロナウイルス感染者は報告されていませんでした。島から感染者を出さないとの思いから、休業をする決断をし、それに合わせて支援の呼びかけを始めました。既に決まっていた予約はキャンセル、新規のご予約もなく、経営危機状態です。

石垣島は、感染病床が少なく新型コロナウイルスに対する医療体制が整っているとは言えません。都心部より早くに医療崩壊状態になり兼ねないのは、石垣島かもしれません。このような状況の中、「私たちが運営を続けることは、石垣島の島民や観光客にとっても良いことなのか?」と疑念を抱いておりました。

苦渋の決断ではありましたが、高齢者の多い石垣島の島民の方にも安心して頂きたい、その思いで一時的な休業を決意いたしました。

コロナウイルス収束の見込みが立たず、収益が全くない状態がいつまで続くのか。この状況が続けば、固定費の支払いに追われるだけでなく、大切に運営してきた「CORE HOUSE」を失う事になります。

大切に大切に準備してきた宿泊施設を守り抜きたい。なんとか維持できる方法はないか。
皆様が大変な状況の中、心苦しい思いではありますが、是非ご支援頂けたらと思い、プロジェクトを立ち上げました。


▼資金の使い道・実施スケジュール

休業している間にも、家賃や人件費などの固定費(毎月約200万円)が発生してしまいます。
ご支援頂いた資金の使い道は、施設をここ数ヶ月間継続していくために必要な事業維持費に使わせて頂きます。
(※融資・助成金全ての政策は、既に利用しております。)


▼リターンのご紹介

ご支援頂いた方には、是非私達の宿泊施設「CORE HOUSE」をご利用頂きたいと思います。
宿泊前に、沖縄県石垣島の「CORE HOUSE」の全ての部屋の中から、お部屋を選んで頂きます。京都市にも施設がございますので、京都市にある施設にご興味がある場合には、そちらも選択肢としてご利用頂けます。期限は2025年2月とさせて頂きます。予約状況にもよりますが、必ずご利用頂けるよう調整手配をさせて頂きます。

CORE HOUSE IN ISHIGAKI(沖縄県石垣市)

◆ 施設特徴:石垣市の市街地に位置しており、商店街・繁華街まで徒歩3分
◆ タイプ:各フロア丸々貸切(各部屋120㎡以上)**他のお客様との共有部分はございません
◆ 最大宿泊人数:8名~10名(幼児は含みません)
◆ 1泊価格目安:閑散期20,000円~ 繁忙期40,000円~


【CORE HOUSE 1】

「CORE HOUSE 1」は建物の1階に位置しています。150㎡以上あり、仕切りが少なく広々と解放感があるお部屋です。ご家族やグループ旅行におすすめです。ダイニング・リビングエリアが広いため、過去には、オフサイトミーティングなどの法人利用も頂きました。卓球台ございます。

▶詳しくはこちら:https://airbnb.com/h/corehouse-1f


【CORE HOUSE 2】

「CORE HOUSE 2」は建物の2階に位置しています。各部屋が広々としているため、大人数での宿泊でも快適にお過ごし頂けます。シアタールームが設備されており、雨の日や夜でも大きなスクリーンで映画やドラマを楽しむことができます。法人利用可能です。

▶詳しくはこちら:https://airbnb.com/h/corehouse-2f


【CORE HOUSE 3】

「CORE HOUSE 3」は建物の3階に位置しています。コテージ風の落ち着いた雰囲気の施設です。広々とした和室で、観光後の1日疲れた後でもゆったりとお寛ぎ頂けます。石垣島の夜は星がとても綺麗です。3階のお客様だけに屋上を開放しています。

▶詳しくはこちら:https://airbnb.com/h/corehouse-3f



CORE HOUSE IN KYOTO(京都府京都市)

一棟丸々貸しの二階建て戸建建物です。静かな住宅街に佇む当施設は、京都の有名デザイナーにより設計されました。最大5名までご宿泊可能です。旅行や会社出張での宿泊先としてご利用頂いております。

◆ 施設特徴:三条駅から徒歩7分 木屋町・先斗町・祗園まで徒歩10分圏内
◆ タイプ:一棟丸々貸切(80㎡以上)**他のお客様との共有部分はございません
◆ 最大宿泊人数:5名(幼児は含みません)
◆ 1泊価格目安:閑散期20,000円~ 繁忙期40,000円~

▶詳しくはこちら:https://airbnb.com/h/corehouse-kyoto


▼最後に

コロナウイルスの影響で、沢山の方が大変な思いをされていると思います。
その中で、このプロジェクトを応援をして頂く皆様には心より感謝申し上げます。
コロナウイルスが収束し、予約状況も回復した際には、「CORE HOUSE」を通して、もっともっと石垣島を楽しんでもらえるよう取り組んで参ります。よろしくお願い致します。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を必ず実行し、リターンをお届けします。

※運営を絶対に継続させていくよう努力して参ります!!


  • 2020/05/31 18:56

    石垣島の宿泊施設を管理しています辻村と申します。ご支援頂いた皆様、 本当にありがとうございました!募集期間が残り数時間で終了です。目標にはたどり着けそうにはございませんが、皆さんからのメッセージを頂き、120人以上も私達を応援してくれる方がいることに感慨深く、パワーになっています。絶対に継続さ...

  • 2020/05/30 10:06

    ご支援頂き、誠にありがとうございます。石垣島の宿泊施設を管理しています辻村と申します。私達のクラウドファンディングも、あと2日で終了です。全国で緊急事態宣言が解除され、石垣島は観光客を6月1日より受け入れ開始します!飲食店や観光地も再開し、通常の石垣島へ戻りつつあります。第2波第3波が起きない...

  • 2020/05/23 14:00

    ご支援頂き、誠にありがとうございます。石垣島の宿泊施設を管理しています辻村と申します。私達のクラウドファンディングも、あと9日で終了です。目標金額には届かず、39%の達成率で終了となりそうです。家賃などの固定費を支払うには、厳しい状況は続きそうですが、先が見えない4月当初の時よりも、応援頂ける...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください