日本酒飲みますか??パリでお好み焼き屋をやって3年、日本酒の魅力と可能性にとりつかれました!そこで、パリで日本酒とおばんざいのお店をオープンさせようと思います。お洒落すぎるお店じゃなくて、目指せパリの新宿ゴールデン街、大阪の味園ビル!!

プロジェクト本文

Bonjour!! 皆様初めまして!!
パリでお好み焼き屋『OKOMUSU(オコムス)』店主をしております、田淵寛子です。


店内の様子。右端でコテを持っているのが私です。

『一億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系列)
『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系列)
『水野真紀の魔法のレストランR』(MBS系列)
に出演したのでもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

先日、弊店も無事3周年を迎えました!!本当にトラブル続きだった初期の弊店。今でもトラブルは沢山ありますが、乗り越える力を付けました。

コネなし、語学力なし、飲食店経営経験なしで挑戦したOKOMUSUの開業にまつわるドタバタ記録はこちらからどうぞ。
▼フランスで起業するということ。
http://storys.jp/story/4043
▼お好み娘。奮闘記
http://www.junkstage.com/hiroko/

 

第一号正社員であり、親友のえみちゃんと。お花やシャンパンを沢山いただきました!お店も安定してきた中、今回は2つ目のプロジェクトについてのご相談です。


■このプロジェクトで実現したいこと■
日本文化を好きな人は多いです。しかし、日本酒を知っている人はまだ一部です。でもこの数年で、日本で言われているよりもさらに、実感としてパリで日本酒の波が来ています!ブレイク間近なのです!そこで、日本酒を美味しく楽しめる、日本酒と和のタパス(おばんざい)の気軽なお店を開店させたいと思っています。日本酒に対するハードルを低くして、日本酒愛好家を増やしたいと思っています!


■プロジェクトをやろうと思った理由■
3年間パリで飲食店をやってみて、日本酒の可能性をひしひしと感じました。近年頻繁に行われるお酒の試飲会は、有料にも関わらずフランス人が沢山押し寄せています。日本人が日本人に売る時代は過ぎ、フランスでヨーロッパで、フランス人やドイツ人が自国の人たちに売る時代がやってきました!タイミングは今です!

 
昨年10月にパリで行われたSalon du sakéの様子。
友人でもある気仙沼男山本店の菅原社長ご夫妻と、わたし。

 

■これまでの活動■
2014年3月より、パリは3区にてお好み焼き屋を経営しています。
【フランスのメディア露出実績】
・Gault & Millau
ミシュランに並ぶ歴史のあるガイドブック
オープン直後より2年連読掲載

Le Fooding
パリジャンパリジェンヌが一番信用しているガイドブック
お好み焼き屋で唯一2年連続掲載

L’EXPRESS
「25ユーロ以下で食べられるパリの名店」リスト掲載

Le Figaro紙「Figaro Scope」
オープン前から取材依頼があり、開店後2週間あまりで初めて掲載、その後も再掲

・Le fourchette
フランスの食べログ的なグルメサイトにて、10点中9,2点を獲得中

2013年ドイツのエキスポに招待
2015年カンヌ映画祭の日本イベント「Kampai Night」に招待
その他ガイドブック、雑誌、ラジオ等に3年の間に10回以上登場しました。
 

■資金の使い道■
開業資金にあてさせていただきます。
フランスでの飲食店を開店させようとすると、費用が日本の数倍かかります。
日本にはない営業権という存在が理由です。

物件を持っている大家さん(家賃の支払先)とは別に、買いたいと思ったお店に入っている店子から、営業権(営業をする権利、設備、お店についているお客さん)ごと買わなければ営業できません。さらに言うと、従業員もついてくることもあります。全くお店自体は変わっていなくても、オーナーが変わったということは頻繁にあります。

OKOMUSUの場合は、営業権が28万ユーロだったのを交渉して23万ユーロにしてもらいました。当時のレートで3000万円くらいでした。その他、工事費用の他、会社設立費用、弁護士費用、公証人費用、不動産手数料などがかかります。トータルで5000万円近かったでしょうか。これがフランスで飲食店を始める障壁です。前回は、株主からの出資、銀行融資、及び両親からの借入と生前贈与で資金調達しました。

さて、今回のプロジェクト、物件探しが難しいパリでなんと既に見つけてます!値段交渉も終わってます!テラスがあって、空調まで整っている天井の高いお店です!!営業権も、20万2千ユーロだったのを17万ユーロに値切りました…。やった!!場所はOKOMUSUと同じ3区です。3区は、パリ中心部にあり、おしゃれなお店が多く、雰囲気のいいバーやレストランが沢山あります。オペラ地区にある日本人街からも電車で10分程度です。

こちら店内の様子。

paris-newyork.tvから引用

予定では、
営業権:17万ユーロ
不動産手数料:1万8千ユーロ
工事費:5万ユーロ
登記等:5千〜1万ユーロ
前回ほどではないものの合計で25万ユーロかかる想定です。結構かかります!!!!

今回のこのクラウドファンディングで応援してくださったお金はそのお店の営業権&工事費になる予定です。1000万円目標ですが、サイトの手数料とリターンの商品や場所レンタルフィー、所得税を引くと500万円以下になる予定です。その他の部分は、個人投資家の方たちと、自己資金及び、銀行借り入れの予定です。パトロンになってくださった皆さんには逐次報告できればと思います。

 

■リターンについて■
1)3,000円 かわいい絵はがきで直筆お礼状!
パリで選んだ絵はがきにお礼を書いてパリからお送りします。
絵はがきの模様はお選びいただけません、ごめんなさい。

2)3,000円 25ユーロ分のお食事券!
sake loverでお使いいただけるお食事券25ユーロ分です。
飲み物代は含まれておりません。ひろこの手料理を召し上がってください!

3)3,000円 オープニングパーティご招待!
新店sake loverオープニングパーティに優先的にご参加いただけます。
秋頃オープンできればいいなぁと思っていますが、フランスですからね。

4)5,000円 一緒に飲みましょう!
ひろこ主催飲み会1名様ご招待@渋谷予定。ゆるゆると飲みましょう。
会ってみたい!!って思ってくださる方がいらっしゃるなら是非こちらを!!

5)10,000円 お好み焼き食べてください!
OKOMUSU出張イベント1名様ご招待@恵比寿予定。複数回やる予定です。
正直自信あります!!是非召し上がってください♪

6)12,000円 かわいい木のお猪口と片口!
直筆のお礼状と、お店で使用している同タイプのお猪口と片口をセットでお送りします。
木の風合いがとても美しく、フランス人のお客さんにも大人気です!

7)15,000円 オコムスTシャツ着てください!
直筆のお礼状と、OKOMUSUのユニフォームTシャツを送ります。 
パリで一番有名なセレクトショップColetteにも扱われているメーカーに別注したユニフォームです!instagramで #parisokonomiyakiclub と検索していただくと着用中のパリジャン出てきます!既にパリでは発売していて、世界各国のお客さんや有名ブランドの方に購入してもらってます!

8)300,000円 セミナーやります!
フランスにおける和食店及び日本酒の動向についてセミナー形式で講演します。日本青年会議所酒類部会でも同様のセミナーを4月19日に行います。(関係者以外非公開)内容については少しだけnoteに書く予定です。

9)1,000,000円 フランスにうちのお酒あるよって言いましょう!
【酒蔵向け】御社のお酒を1年間お店新業態sake loverに置きます。
わたしが好きで仕入れてもらうようになったKAGUAビールはパリで流行っています!

10)1,000,000円 フランスに進出しましょう!
【企業向け】飲食店フランス進出のご相談に乗ります。 この数年で培ってきたノウハウをお分けします。弁護士やVISA関係の相談にも乗ることができます。

 

■ 最後に ■
最後まで読んでいただいてありがとうございます!!2012年に移住したときには、全く仏語も話せず、コネも一切なく、単身でした。今では沢山の友達、ましてやお客様にも恵まれ、社員も出来、自信もつきました。5年前とは全く違います。ガッツだけは変わりませんが、それにノウハウが加わりました。最強です!!絶対に成功させます!!成功は見えています!!日本酒が爆発的に広がろうとしているこのとき、あなたも時代の目撃者そして仕掛人として参加しませんか??

4月15日で年女36歳になりました。誕生日プレゼントの代わりに2度目のプロジェクト、応援していただけないでしょうか??よろしくお願い致します。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    残暑お見舞い申し上げます。

    2017/08/18 18:03

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    皆様ありがとうございます!

    2017/06/17 20:05

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    昨日、仮契約を終えました!

    2017/05/25 22:11

    昨日、弁護士事務所にて売買予定契約書にサインしてきました。 小切手で20,000ユーロ支払うなんて、何年ぶり…。まだやっと第一歩にたったばかりです。 ここから少しずつ頑張ります。オープンは秋口を予定しています。工事がうまくいけばですが、ここはそうフランス。 昨日のことを気持ちが新鮮なうち...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください