サングラスのレンズの濃淡を環境に合わせて自動で切り替えてくれる「電子フレキシブル液晶調光フィルム」を使ったまるでガジェットのようなサングラス。紫外線に反応しサングラスへ変化するいわゆる調光レンズとは一線を画す、スピーディかつ自然な切り替えを感じよう。

プロジェクト本文

子どものころスパイ映画をみて憧れたメガネのレンズに対する仕掛け。

いざ大人になってみると、誰かを追跡するような機能やスナイパーのような照準は必要ないけれど、「あれ?暗いところでもサングラスしていられるの?」

周囲が驚くそんな変化を瞬時で行う「液晶レンズ」サングラスって聞いたらあの頃みたいにワクワクしませんか?

今回紹介させていただく「ENETREE(エネツリー)」のサングラス「airora(アイロラ)」は、周囲の明るさに合わせて全自動でレンズの“濃さ” を調整してくれる液晶レンズを搭載した近未来的なサングラス。

最新ガジェットのような風格を持ち、アクティビティで機能を発揮するギアとしてのパフォーマンスも持ち合わせる。サングラスのイノベーションを実感できるアイテムとなっています。


ENETREE「airora」ブラック

眩しい日差しを遮ったり、紫外線や埃などのゴミから目を保護してくれたりとサングラスをする理由はさまざまです。ことアクティブシーンに関しては、上に述べた理由からマストアイテムでしょう。

スポーツタイプのサングラスと言えば、一般的に風の抵抗を抑える流線的なデザインを採用しており、視野が広く実用性も高いです。

このairoraには、そんなスポーツタイプのサングラスに今までなかった、だけど絶対にあった方がいい!という究極の1機能がプラスされています。

それは液晶フィルムを搭載したレンズによる「瞬間自動調光」という機能であって、急激な環境の変化による視界の不確実性さを瞬時に解消してくれるのです。

つまりairoraをかければ、視界は常にクリアで安定したものに。

サングラスの未来の姿を見せてくれるairoraは、きっとあなたの最高の相棒となってくれるでしょう。

鼻パッドやテンプルにはラバー素材を採用。フィット感も高めてくれるのはもちろん、汗によるズレも防止してくれます。

アクティブシーンでの激しい動きをカバーする上で、欠かすことのできないディテールです。

ENETREE「airora」ホワイト

今回はブラックの他にホワイトも展開。曇りのない純白はスポーツシーンにマッチするだけでなく、顔まわりをスタイリッシュかつ精悍なイメージにしてくれます。

例えばロードバイカーがもっとも危険を感じるのが、トンネル。風を正面から受ける目を保護するためというのはもちろん、日差しの強い日であったならば、なおさらライディングにサングラスは不可欠です。

しかし問題はトンネルに入った瞬間。視界は一気に暗転、しかも掛けたり外したりをするのが困難だということは誰でも容易にお分りいただけるでしょう。

つまり多くのライダーはトンネルに対してもはや諦観しており、ただただ視界が慣れてくるのを待ち望みながらより一層暗く見えるトンネル内を漕ぎ進むのです。

そのような状況下で機能するのが瞬間自動調光レンズです。その切り替え時間はなんとわずか0.1秒。

世界の最先端技術が集まる軍需産業にも採用された「電子フレキシブル液晶調光フィルム」を搭載することでこの瞬時の調光が可能となったのです。

さらに特筆すべきは、手動でのスイッチのオンオフや何かと面倒で不便な充電も一切不要という点。

普通のサングラスと同じく“ただ掛けるだけ” なのです。

ブリッジ部分に搭載されたセンサーが周囲の“明るさ” を感知し、電子フレキシブル液晶調光フィルムに信号を送ることでレンズの“濃さ” を自動調整。

視界を常に安定した適正な状態に保ってくれます。トンネルの出入り口では、小石ひとつが大怪我に繋がるかもしれません。そんなトンネルの出入りの際、視界が暗すぎたり、眩しすぎたりすることなく常に安定した状態であれば、小石を目視で確認し回避することが可能となるのです。

ENETREE(airora)は独自のiインテリジェント光センサーと特殊な液晶フィルムをレンズに採用することで、わずか0.1秒の短時間でレンズの透過率を5~41%の範囲で自動的に無段階で調整します。


しかもこの液晶レンズにはなんと偏光機能も備わっています。

偏光機能は視界全体の光のバランスを調整してくれるので、通常だと光が乱反射して見にくい川の中の魚影やゲレンデにできた凹凸などをクリアに描き出してくれます。つまり自転車以外にも、釣りやウィンタースポーツといった幅広いアクティビティで活躍してくれるのです。

自転車以外にも釣りやランニングといったアクティビティとの相性も抜群。釣りは前述の通り、水面が光を乱反射するため偏光機能はマストです。掛けることで魚影をしっかりと確認できるため、釣果のアップが期待できます。


またランニングでは強い西日のあとに、間もなく訪れる夕暮れ。そんなうつろう時間帯でもエネツリーなら掛けたまま。わざわざはずしてしまうといった余分な動作を挟むことなく走り続けられるのです。

〈プロダクト誕生までのお話〉

ENETREE( エネツリー) はEnergy( エネルギー) とTree( 木) が組み合わさった造語でイッスイ株式会社が企画・開発する日本ブランドです。

今回、この優れたレンズとの出会いから今回のプロジェクトが始まりました。

今までに全く見た事のない、センサー付き調光レンズは人々の生活を豊かにしてくれると確信しました。この素晴らしいサングラスを世の中の方々に知って頂きたいという気持ちでこのプロダクトを完成させました。

是非この機会にENETREE(airora) をお試しください!

〈リターンのご紹介〉

ご好評につきセット割を追加します!

ご家族で、カップルで、ご友人とご一緒にいかがでしょうか?


<会社概要>

イッスイ株式会社

イッスイ株式会社は独自ブランドENTREE の展開を始め、様々な製品のOEM、ODMを国内外で携わっております。

イッスイ株式会社は2017 年9 月に設立された会社です。

代表は20 年にわたりガジェット類、PC 周辺機器などの企画・開発に従事しており、これまでの工業デザインに自然のぬくもりを融合した商品を日本から世界に広めたくブランド「ENETREE( エネツリー)」を立ち上げました。

そんなスタッフが厳選してきた高性能レンズを採用して完成したサングラスを是非この機会にお買い求め頂ければと思います。

<Q&A>

Q. ENETREE(airora) に製品保証は付きますか?

A. はい、お届け日から1 年間の製品保証付きです。

Q. 製品はいつ頃出荷されますか?

A. 日差しが強い2020 年7 月から順次出荷を開始し、7 月末までに出荷完了の予定です。ただし生産状況や注文数量により遅れる可能性がございます。その際はCAMPFIRE サイトで随時ご連絡いたします。

Q. 製品サポートはどこで行われますか?

A. 販売元のイッスイ株式会社が窓口となってサポートいたします。

Q. 度付きレンズに対応していますか?

A. いいえ、対応していません。近い将来、矯正メガネ用としてフレームに引っ掛けて使えるクリップオンタイプを開発する計画です。

Q. 商品はどのように届けられますか?

A. クロネコヤマトの宅急便にてお届けします。

Q. 届いた商品が不良品だった場合は?

A. 商品管理には万全を期しておりますが、万が一商品に欠陥等があった場合、商品の発送日より10日以内にご連絡下さい。修理または交換をさせていただきます。その場合にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。

Q. 今後、BtoB での販売・展開の予定はありますか。

A. はい、予定しています。取引条件などを検討中で、8月以降に募集を開始する予定です。

眼鏡店、スポーツショップ、車・バイク・自転車用品店など、お問合せをお待ちしております。

おさらい!

・環境に合わせて、レンズの濃さが瞬時に変わるので、快適な視界を保ってくれます!

・太陽電池採用で充電や交換が必要ないです!

・調光サングラスは便利だけど、色の変化に時間がかかり過ぎる。

・頻繁に屋外⇔屋内を出入りしても掛けっ放しでOK なサングラスが欲しい!

・サングラスを掛けて車を運転するとトンネルの入口・出口でバタバタするのが嫌だ!

・屋内の駐車場に入ったら通常のサングラスだと見にくくなり、

 慌ててサングラスを外すなど不便。

・現行の調光レンズは紫外線に反応するので車のフロントガラスがUV カット出会った場合、変化されない。

・魚釣りでサングラスは必需品、でも曇ると暗くなり過ぎて見にくい!

・自転車のロードレースで、安定した明るさの視界を確保したい!

・アウトドアやキャンプの時に天候の変化を気にせず快適な視界を保ちたい!

特定商取引法に関する記載

◯ 販売事業者名:イッスイ株式会社

◯ 事業者の所在地:〒158-0097  東京都世田谷区用賀4-5-21第一小林ビル5階

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限通り

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください