はじめに・ご挨拶

私たちは、愛知県名古屋市にあるうさぎのWONDERLAND うさぎとCafeです。愛知県名古屋市で2008年に、日本初のうさぎと触れ合えるカフとして開店しました。

初めはうさぎのかわいさをみなさまに知っていただく為、うさぎを飼う前にどんな動物かということを知っていただく為に営業していたのですが、実際営業してみると来店されるお客様は半分くらいがうさぎを飼っていた、又は今現在うさぎを飼っているという方達でした。そんなお客様の要望でうさぎさんの爪切りやブラッシング、カットのサービスや、出張や旅行でお困りの方の手助けになればとうさぎ専門ホテルを始めたりして業務を拡大しました。

最初にオープンしたお店では手狭になってしまい、現在の大須に2013年にお店を移転してうさぎと触れ合えるカフェ併設うさぎ専門店として、みなさまにご利用いただけるようになりました。


ところが、今回のコロナウイルスの外出自粛などで3月は売上が激減してしまいました。うさぎホテルの予約もほとんどがキャンセル、触れ合いに関しては週末の来客で成り立っていたところもあったのですが3分の1にも満たない来客数で、困っています。

お店を経営している以上、うさぎ達の病院代や飼育管理費・家賃・光熱費は必ずかかってきますし、うさぎ達の世話をしてくれるスタッフのお給料も支払っていかないといけません。

今この状況で困っているからといって、お客様に来てください!!となかなか言えない状態ですが、この状態が長く続けばお店を継続するのが困難になります。コロナウイルスが落ち着いたら、遊びに来ていただけるようにクラウドファンディングを始めようと思いました。


私たちのお店について

うさぎと触れ合えるカフェは一人暮らしやペット禁止の住居でうさぎを飼えない方に気軽にもふもふしていただけるお店です。夜は20時まで営業していますので、会社帰りでうさぎ達に癒されることもできます。おひとり様も大歓迎です。男女比は6:4で女性の方が多めです。

おうちで飼っているうさちゃんも一緒にうさぎカフェをご利用いただけます。おうちのうさちゃんにお友達を作ってあげたい方や、おうちのうさちゃんを通じてうさ友さんを作りうさぎ愛の輪を広げていただける場所です。



うさぎと触れ合いをしなくてもカフェだけのご利用もできますので、ガラス越しに自由に過ごしているうさぎ達を見ながらお食事やデザートを召し上がっていただけます。


うさぎ専門店は、子うさぎ販売、飼育用品の販売の他、うさぎ専用ホテル、グルーミングサービスがあります。獣医師によるうさぎの勉強会やうさ飼いカメラマンの撮影会などを毎月行っています。



リターンのご紹介

【1千円】お礼の手紙とうさぎグローブ

【3千円】うさぎ触れ合い入場1回券(有効期限なし)とうさぎグローブ

【3千円】うさぎ触れ合い入場1回券(有効期限なし)×2枚

【5千円】うさぎ触れ合い入場1回券(有効期限なし)×2枚と2千円商品券

【1万円】うさぎ触れ合い入場1回券(有効期限なし)×5枚とオリジナルマグカップ

【1万円】うさぎ触れ合い入場3ヶ月通い放題券(最初に使った日から3ヶ月有効)

【1万円】オリジナルマグカップ4個とスープマグカップ2個セット

【1万円】2020年7月に12周年を迎える当店へのご祝儀 うさカフェ応援隊としてホームページにお名前掲載か、おうちのうさちゃんの写真と名前を掲載。うさカフェ応援隊缶バッジをうさちゃんの写真か推しうさぎスタッフで作成いたします

【3万円】おうちのうさちゃん1匹グルーミング年間パスポート(最初に使った日から1年有効)爪切り、ブラッシング、カットができます。

【10万円】うさぎと触れ合い入場年間パスポート(最初に使った日から1年有効)

【10万円】新しいうさぎスタッフの名付け親権(5個限定)すぐに迎え入れる予定はありませんが、お迎えする際に連絡させていただきます

【20万円】うさぎと触れ合い入場年間パスポート(最初に使った日から1年有効)とフリードリンク、非売品ブラックマグカップでの特別なカフェ

【20万円】うさぎカフェ一日貸し切り権 うさ友との交流会や贅沢におひとり様で・・・も可能です。お食事とドリンクもついて20名様までご利用いただけます。※お買い物の方が入店することはありますが、うさぎカフェは貸し切りでご利用いただけます。イベント以外の日でご予約をお願いいたします。




資金の使い道・スケジュール

・CAMPFIRE決済手数料:5%

・うさぎ達の飼育管理費:約15万円(病気うさぎのお薬・サプリメント代、ごはん代など)

・家賃光熱費

・スタッフの人件費(月々の人件費は約120万円です。店長夫婦の給与なしで。)

・新しい看板の製作費:約10万円(ボロボロになってしまったのですが余裕がなく後回しにしていましたが、ついに先日壊れてしまい、その製作費にも使いたいです)




最後に

当店に来ていただくみなさまも当店で働いてくれるスタッフも共通する思いは、「うさぎが大好き」

たくさんのうさぎ好きなみなさまに、うさぎを通じて癒しや喜びをお届けしたいと思っています。41匹のうさぎ達とうさぎ大好きなスタッフ、このお店を守っていくためにみなさまのお力をわけてください。これからもお店を継続していきたいです。どうかご協力お願いいたします。


-お店の詳細-

〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4-1-71 矢場町中駒ビル3階

電話 052-253-6678

 うさぎのWONDERLAND



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください