国立市の富士見台団地にある商店街に、会員制の木工クラフトに特化したシェア工房「クミタテ」をつくります。 運営するのは、一橋大学や津田塾大学の学生と地域の住人で構成する「NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション」。 地域と作り手が、シェアしてつながる工房です。

プロジェクト本文

シェア工房やFabスペースが注目されて、都心部にものづくりスペースが誕生して久しいですね。

置き場所に困る大きくて高価な機材を、借りて使うことが出来て、個人でものづくりを始めやすくなりました。

趣味のものづくりから、人が喜んでくれる作品づくりへと、その楽しみを広げている人も増えています。

より身近に、街中の公園のように、誰かと共有できる小さなものづくりスペースが増えたら、きっと地域はもっと楽しくなるだろうな。

そんな思いから新たに、木工クラフトに特化したシェア工房「クミタテ」を開設します。

「クミタテ」で、人がつながって、学びあって、新たな製作スタイルと作品が生まれて欲しいと願っています。

Webサイト:https://kumitate.space/

Facebook :https://www.facebook.com/kumitate.space/

 

場所は、国立市の富士見台第1団地にある商店街です。

今から16年前(2001年)、目立つ空き店舗の活用を考えるために、一橋大学や津田塾大学の学生と、商店会、商工会、地域住人が研究会を組織しました。

今では、地域密着カフェ、地元野菜の直売所、ハンドメイド雑貨店、レンタルホールの4店舗をNPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーションが運営しています。

5つ目の店舗「クミタテ」は、建築設計事務所を併設する木工クラフトのためのシェア工房です。2017年11月にプレオープン、12月のグランドオープンを目指しています。

地域の人に愛されている商店街で、つながりと作品、仕事が生まれる場所を実現したいです。

アイデアに、足りない機材はクミタテをつかって。

ひとりより、ここで出会う仲間と夢を膨らませて。

クミタテだけじゃない、周辺のものづくり拠点と連携して。

 


様々な機材を導入予定ですが、特に個人で購入・設置が難しく、デジタルならではの新たな木工製作に一役買ってくれる、CNCルーター「KitMill MOC 900」の購入に、みなさんのご支援をお願いします。

小型かつ高機能のCNCルーターは、限られた場所でのものづくりには最適です。

大きな音が出る機材ですが、防音工事を行った専用の部屋に設置し、ご近所の迷惑にならないように配慮します。

◆本体:598,000円

◆オプション品:90,530円

 

◆搬入設置:54,000円

◆campfire 手数料:59,402円

合計:801,932円

支援希望額:800,000円



利用方法と料金は、Webサイト(https://kumitate.space/)からもご覧いただけます。

 

◆これからのものづくりについて

2017年3月、ものづくりを共有できる街になると、どんな未来になっていくのかを考える、「作作作戦 ~ ものづくりを シェアする まちを つくろう!〜」を開催し、およそ30名の方にご参加いただきました。

 ◆説明会を開催

3月19日から26日まで、同じ商店街にあるコワーキングスペース「プラムジャム」で、説明会を開催しました。

説明会では、私たちの想定や想いをお伝えすると共に、利用者目線でどういった運営や機材があると嬉しいのか、様々なご意見をいただきました。

いただいた意見とアンケートをもとに、利用形態や内装、導入機材を再度検討しました。

◆一品一灯の会

「作作作戦」から約4ヶ月後の7月。

ようやく契約を終え、引き渡していただいた物件。

まだなにもないこの空間だからこそのワクワクを、関係者やお友達、近所の方とも共有したくて、「一品一灯の会」を開きました。

ひとり一品と、灯りをひとつ持ち寄って、通りすがりの人たちも交えて、これから始まるこの場所を知っていただく機会になったと思います。

◆活動と拠点のネットワークづくり

2017年夏、国立市とその近隣で活躍する人や拠点を運営する人たちが集まって「夏夏夏休み大作戦〜くにたち冒険パスポート〜」を開催しました。

くにたち冒険パスポートを持って「入国」し、様々な体験を重ねる夏休み企画。

拠点に入国時には、各自特徴のあるスタンプを押してもらえます。

 

 ◆ペンキ塗り

10月14日と15日の2日間、地域の方やこの場所を楽しみにしてくれる人たちにもお手伝いをいただきながら、ペンキ塗りをしました。

  



プロジェクトに関わる団体・人と、各自の活動をご紹介します。

NPO法人くにたち富士見台人間環境キーステーション 会員

 間瀬英一郎

SOHOプラザ ハニカム

CESAくにたちと国立市商業協同組合が共同で運営するシェアオフィスを中心とした起業支援センター

 佐藤和之

くにきたべーす

みんなで作るひみつ基地

 西川義信

Chika-ba[ちかば]

谷保駅の近くの地下にある、暮らしに近いものづくり

夏夏夏休み大作戦〜くにたち冒険パスポート〜

くにたちの面白い場所に入国してみよう!

ヒラヤマちべっと

築150年の古民家で、地域の文化をすみつないでいく活動 

 

オープンに向けて、そして商店街の新しい価値とものづくりの実現を目指して。

皆様からの温かいご支援の程、よろしくお願いします。

Webサイト:https://kumitate.space/

Facebook :https://www.facebook.com/kumitate.space/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください