はじめに

「パズルボックスバッグ」のページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

アメリカのクラウドファンディングで成果を上げた、“海外若手デザイナー”の作品をご紹介します。

“ありそうでなかった”箱型デザイン、環境に配慮したエシカルデザインを世界に発信しています。


この他、世界のファッションの潮流ともいえる“エシカルデザイン”によるものづくりに挑戦しています。


アメリカのクラウドファンド”Indiegogo”で成功を収めた、シンプルで上質、そして環境に優しい革製バッグです。

出張や旅先で、普段のちょっとしたお出かけの際に、ショルダーバッグやボディバッグとして使うのに適したサイズです。収納を最大化する箱型デザインだから、コンパクトに見えて意外に大容量です。

そしてこのバッグの最大の特長が、4つに分解できること。

分解して、表面と裏面を組み合わせればポーチ”に、2個のバッグをつなげれば、メイク道具などをしまうバニティケース”として利用できます。

海外の大手ブランドから独立した若手デザイナーが世界に提案する、ユニークで、サスティナブル、多機能、実用的でスタイリッシュな、“ありそうでなかった”箱型バッグです。

身の回りのものを、気ままにバッグに放り込んでお出かけください。


こんな経験ありませんか?

・旅行先や出張先で使うために持っていくバッグ自体がかさばる!”

“ポケットが持ち物で膨らむのは嫌!” でも、大きなバッグは持ちたくない! 

・普段、ちょっと外出する時に、身の回りの品をしまう“適度なサイズのバッグ”がない


「パズルボックスバッグ」は、4つのパーツに分解できるので、バッグ自体が荷物としてかさばることがありません。スーツケースにコンパクトに収納することができます。

「パズルボックスバッグ」は、コンパクトに見えますが、箱型だから意外に大容量

気ままにポンポンと、身の回りの物を放り込んで使える実用性に優れたバッグです。


「パズルボックスバッグ」は、本体外周の表裏にそれぞれファスナーがあり、“バッグを4つに分解”することができます。

これにより、ショルダーバッグとして利用するだけでなく、側面同士をつなげて“ポーチ”として使ったり、バッグを2個つなげれば“バニティケース”としても使用できます。


<ボックス・バッグ仕様>

ストラップの長さを調節して、ショルダーバッグやボディバッグとして利用できます。箱型のシンプルなデザイン、上質なレザーの質感は、性別問わずご愛用いただけます。 

バッグの上ふた部は、内側のマグネットで閉じられています。ふたつのファスナーを開き、マグネットを外すことで、上ふた部を大きく開くことができます。

メイクセットや長財布、スマホ、ハンカチなど、持ち物が多い女性にもおススメです。

<表面と裏面をつないでポーチ仕様>

「パズルボックスバッグ」を4つに分解。

バッグの表面と裏面をファスナーでつなぐと、ポーチとして使えます。財布やスマホ、タブレット、鍵などしまってのお出かけに便利です。


<2個つなげてバニティケース仕様>

「パズルボックスバッグ」を2個つなげると、メイク用品などをしまえるバニティケースとしても使えます。


使い方、思いのまま!



“ファッションのために、決して環境を侵さない”という信念

近年、グッチ、アルマーニなどの世界の有名ブランドが、エシカルなものづくりにシフトし、この考え方が世界のファッション業界で注目されています。

「パズルボックスバッグ」は、持続可能なコンセプトを実現するため、皮革や生地などの主要な部位に高品質なリサイクル素材を使用しています。

バッグ表皮は、革製品や農業廃棄物を細かく裁断し、高品質な革素材に蘇らせたリサイクルレザーを使用しています。表面にコーティングを施し、防水性と高級感のある風合いを実現しています。バッグ内側には、ペットボトルを繊維に再生した上質な生地を使用しています。



■素材 バッグ本体 リサイクルレザー コーティング仕様

    バッグ内部 リサイクル生地

■サイズ バッグ本体 21.5cm x 7.5cm x17cm

     ショルダーストラップ 長さ158cm

■重量 バッグ全体 1.1kg

■ファスナーは、表側裏側の2か所

■バッグの上ふた部はマグネット留め具付き


バッグ本体のリサイクルレザーは、高い技術で高級感のある革の質感を醸し出しています。表面にコーティングを施しているため、雨に塗れてもサッと拭き取ることができます。

バッグ内部のリサイクル生地は、上質な光沢と手触りを再現した素材です。内側両サイドにポケットを設け、鍵やアクセサリーなど細かなものを収納するのに便利です。


2020年5月下旬 クラウドファンディング開始

同年 7月上旬 クラウドファンディング終了

同年 9月上旬 リターン発送

※予定より早く発送できるよう、努めてまいります。

※新型コロナの影響により、発送が遅れる場合は、事前にご案内いたします。



マーケティング・プロモーションのための資金として活用いたします。

私たちは、クアラルンプールに本拠を置く独立したデザインスタジオです。

5年以上にわたり、ボニアなどのデザイナーとして仕事をしていたMICHAEL LEE(MIC&BENデザイナー)は、ファッション業界をより環境に優しいものにしたいと「MIC&BEN」を立ち上げました。

私たちの使命は、環境に優しく高品質なバッグを世界に発信することです。 当社の製品はすべて数量が限られており、すべてのデザインはユニークでありながら、環境に優しい素材を使用しています。


株式会社コンプランは、コンセプトプランニングを手掛けています。

“快適な暮らし、心地よい時間”を提案する、国内外のユニークな商材を発掘し、お届けしています。

沖縄宮古島の魅力を伝えるために、地域産品の販売や地域資源を活かした商品開発も行っています。

代表 藤枝稔治


リスク&チャレンジ

●本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

●製品につきましては、デザイン・仕様が一部変更になる可能性もございます。

●ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

●想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がございます。

●新型コロナや異常気象などの影響により、輸入に遅れが生じる場合がございます。

●並行輸入品が発生する可能性があります。個人輸入及び販路によっては防ぐことができない可能性がある点、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください