応援してくださる皆様の手元に残る物を作りたいという思いから、一年前に持ち上がった企画です。事務所の移籍やコロナの影響も重なり諦めかけていました。自粛期間中にリモート会議を何度もして、やっと決心がつきました!!このプロジェクトで皆さんと関わって行く機会が増えればと思っています!!

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

こんにちは!秋吉織栄です!!^^

女優として舞台を中心に映画、広告のお仕事をさせて頂いています。

芸歴は12年です。静岡から上京して14年になります。

あっという間の14年間でした。とても濃厚で劇的な14年間でした。笑

お話を進める前に^^

限られた認知度の中で、こうして私を知ってくれた事に感謝致します^^


初めましてな皆様にはもちろん^^

これまで私を応援し見守ってくださった方々にも・・・

このプロジェクトを通じて、私のことをより深く知ってもらえたらと思います!!


Instagram:orie_akiyoshi


そして!!

今回一緒にこのプロジェクトを進めてくれる写真家の

新道トモカ氏をご紹介させて下さい!!

Shindo Tomoka:HP

Instagram:tomokarintou3

この人の勢いはきっと誰にも止められない?!笑 

まさにこのプロジェクトの火付け役です。

彼女と出会ったことで、不可能という言葉は思い込みだということを思い出させてもらいました。

パワフルで刺激的な女性!!勝手にニックネームをつけると『トルネードガール!!』です笑


このプロジェクトで実現したいこと


それは、ズバリ!!!

写真集出版と出版イベントの開催です^^




このプロジェクトをやろうと思った理由


幼い頃から表現すること、家族や友人を楽しませる事が大好きでした。

その分、心配させるようなサプライズもしてしまった様な気がしますが笑


好奇心旺盛な私は静岡から東京へ出て、夢は叶えるものだと思ってこれまでやってきました。

ここまで生きてこれたのは支えてくれた皆さんのお陰です。

関わり合いの深さだけじゃなく、SNSへの何気ない言葉にもとても励まされ助けられました。


そんな皆さんの手元に残るものを届けたい!!!


それも、一番自分の好きな物と好きな場所、そこにいる自分らしい姿で。

これまで好きじゃなかった自分さえも全部をギュッと詰め込んだ・・・

そんな作品が作りたいと思ったからです^^


ここから先は、上京前の私の物語です↓↓(長いので飛ばしても良しですw)

イベント行事が好きで、クリスマスには家族には内緒でサンタの仮装をして手作りのプレゼントを配ったり、ハロウィンには今のようにコスチュームは売ってなかったので、黒いゴミ袋を切ったり貼ったりしてオバケになって、友達を家に招いて驚かせたり・・・



イタズラッ子でもありましたね(笑)

本当におてんば娘でした!!今もかな?


そんな私の一番好きな事は今も昔も絵を描く事。


「将来は画家になるんだ!」と4歳の頃から心に決めて進んで行きました。

ですが・・・!!

ある日、友人からの「芸能界に興味はないの?」と言う一言でこの世界が気になって仕方なくなりました。


この頃はお笑いが大好きでいつもこんな感じでかなりお調子者でした^^

芸人さんへの道を勧められていたのかもしれません 笑


絵を描くことで自分の小さな世界を描いていた私は、友人からのその一言で

17歳の時、まだ知らない世界があることを知りました。


表現することの可能性に溢れた未知の世界に惹かれてしまったんです!

茨の道とも知らずに。。。^^;


20歳で上京

知り合いも居ない、つてもない、貯金も引越し費用でほとんど底をついていました。

全く無知な私が登録した事務所はエキストラ専門の事務所。

エキストラから成り上がって芸能人になるのだと思っていたのです。


そんな私の東京で初めてのアルバイトは某パチンコ店でした。

エキストラのお仕事は待ち時間も多くとても大変で、毎日眠さとの戦い。

休憩中はロッカールームでひとり寝ていました。


するとある日、事件が起きます。

アルバイトの女性の指輪がない!!・・・盗難事件発生です。

大変だな〜っと思っていたら・・・

翌日聞いてしまったのです。

トイレに入ろうとした時、女子たちが犯人だと噂していたんです!!!


その日から、イジメが始まりました。

女性スタッフ全員から無視される毎日。

でも生活の為には辞めることは出来ませんし、何しろ何故私が辞めなければならないの?と、

言いたいことはあれば直接言えばいいのにと我慢しながら・・・半年が過ぎました。


ある時、急に状況が好転します。

本店に移動しないかという話が来たんです。

しかも昇給!!!

当時1300円の時給が1700になるというのです!!

それはまさに地獄から天国への切符を手にした〜!

と、思いました^^

お客様を丁寧にお出迎えするコンシェルジュのお仕事でした。

そこで働くメンバーも明るくて人あたりの良い方ばかりでした。


しかし・・・その天国は束の間の出来事でした・・・。


2ヶ月後突然、明日からこの仕事は無くなります!と、告げられたのです。

普通のホール業務に戻ってくださいと言われてしまったんです。

でも、周りからあまりよく思われていなかったので・・・またイジメに会うことは目に見えていました。


ここからが東京サバイバルの始まり始まり 


ここまでで、東京に来てまだ一年経ってないということに驚かされます。

自分で思い出しながら書いていて、恐ろしいです(笑)


このままここでお話しするととんでもない事になるのでこの辺で止めておきますね(>.<)

イベントが実現した時に機会があればまたお話しさせて下さい^^


これは舞台のときの写真です!織栄組組長やらせてもらってます^^笑

⚠︎織栄組入会方法企画中 決まり次第Instagramにてまたお知らせさせて頂きます。



さて、私の事を皆さんにお伝えしたくて少し昔話をさせて頂きましたが、

このプロジェクトの内容を進めさせて頂きます!


今現在は自粛期間は終えましたが・・・

コロナの影響で、私自身も家族、友人にも今までに経験したことがないウイルスへの恐怖、経済的に不安な状況が訪れました。

全く想像もしていなかったです。


今回のこのプロジェクトを開催すること、非常に悩みました。

自分のことではなく、何かを、誰かを助ける事に力を入れるべきじゃないのか??

とも考えました。

ですが考えてみれば、自分のやるべき事をやらずにいる私が何かを守ることなんて出来ないんです。


それは東京サバイバル14年で身を以って実感してきたはずなのに・・・

ここ最近は、東京にも慣れてすっかり忘れて居ました。


思い返せば東京に来てからの私の人生はずっと戦いだったと思います。


大袈裟かもしれませんが、無知な私が大都会東京でここまで生きて来れたのは応援してくれる人が居てくれたからです。嫌なことが多かったかもしれませんが、それが大事な経験になりました。


今、このプロジェクト(夢)はあと一歩のところまで来ています!!

コロナの影響で次いつ行ける様になるかわからない場所になってしまいましたが・・・

この写真集はほとんどをイタリアで撮影しています。


写真家:新道トモカ(今回の火付け役)

ヘアメイク:西藤恭子

デザイナー、スタイリスト:SACHICO

そして私、、、女優:秋吉織栄


女子四人で行った弾丸イタリア撮影!!

もちろん珍道中でした 笑


それももう1年前になってしまいました。

事務所の移籍で時間がかかってしまい、許可が下りた矢先にコロナショックが起きてしまいました。


とってもよく聞く言葉なんですが・・・


One for all, All for one


私は高校生くらいでこう教わりました。

「一人はみんなのために、みんなは一人のために」



でも、本来の意味は

「一人はみんなのために、みんなは一つの目的のために」


なんだそうです。


私が今だからこそクラウドに挑戦する(戦う)原動力になった言葉です。
この時期にこのプロジェクトを推し進める理由です。


私のプロジェクトは関わってくださる皆様の目標にもなるという事です。


出版までのあと一歩を一緒に踏み出して欲しいです!!

チカラを貸してください。


このプロジェクトがまた新しいきっかけとなって、関わってくれる皆さんと通じ合えれば嬉しいです^^


TOKYO

17歳の私が憧れた世界。そして知った現実世界。

真実、絶望、欲望、、、戦場。

混沌としたこの街の中で必死にもがいた足跡です。


ITALY

地黒をずっと気にして生きてきた私を良いねと言ってくれた場所。

美しい街並み、人々のカラフルなファッション・・・

またここに来たい!また東京で頑張ろうと思わせてくれる場所です。


SHIZUOKA

生まれた場所であり、絵を描く事、人を楽しませる事の楽しさ喜びを感じた場所



私のルーツを辿って重ねて、切り取って、貼り付けて・・・


・Mark しるし(印)傷跡

・Mate 仲間

・MIX 混ぜる

・Make 作る

・Manifest 示す


それが今回初めてのプロジェクトで完成させたい写真集『Re:M』です!!

資金の使い道

・写真集構成デザイナー費

・印刷費

・写真展イベント会場費


実施スケジュール

イタリアでの撮影はフィニート!(終了)笑

しているのですが、、、

カメラマンのトモカ氏と

追加作品撮り(東京編)

 良い作品を追加出来ればと思います!!

・7月、8月 編集、印刷

・9月1日(火)〜9月6日(日)

中目黒ラウンジにて出版イベント開催予定




最後に


鯉職人だった祖父が経営していた金魚屋さん兼自宅。

祖父の背中を見て商売に興味を持った小学生、織栄。

駄菓子屋『おりちゃんてん』をオープンした時↑笑


祖父はこんな無邪気な私が大好きでした。

もう祖父はこの世には居ませんが、最後に言ってくれた言葉は忘れません。

「織栄には本当に楽しませてもらった」


どんなに月日が経っても、周りの人を笑顔にしたい!!

驚かせたい!!楽しませたい!!という気持ちは変わりません。


東京で辛くなったらいつも祖父の言葉を思い出し自分を奮い立たせます!!

そんな私に気づいてくれた皆さんが私の自信です!!!

『Re:M』が皆さんと繋がる一つのアイテムになる様に・・・


一緒に楽しめる沢山のリターンを考えました^^

立ち止まりたくありません。


この活動を一緒に楽しんで頂けると嬉しいです!!




本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします!!


最後まで読んで貰えて感謝です!!

ありがとうございます(^^)❤︎


織栄組 組長 秋吉織栄

  • 2020/07/03 13:40

    こんにちは^ ^7月1日に誕生日を迎え34歳をになりました‼︎歳を重ねる度に、仲間が増えて沢山気づかされながら感化されて刺激をもらっています。今後シワやシミが増えるかもしれませんが(笑)努力を怠らず新しい事を発見しながら、生き生きと歩んで行きたいです‼︎クラウドファンディングも皆さまのお力で一...

  • 2020/07/01 02:32

    みなさま、クラウドファンディングのご支援ありがとうございます。この時期にご支援いただけて本当に感謝しています。まず、写真集を制作するにあたって様々な工程があります。私も自費でzineという写真集の一歩手前の冊子のようなイメージですかね!それは作ったことがあります。その冊子は12Pくらいですがそ...

  • 2020/06/28 14:28

    皆さまこんにちは^ ^朝から雨ですね☔︎今日は一日雨模様になりそうですね?私は雨も気にならないくらい嬉しい事がありました!!なんと!皆さまの応援のお陰でこのプロジェクトは一週間で目標の半分を達成することができました!!!!思っていたよりもかなり速いスピードでここまで来る事が出来ました‼︎本当に...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください