▪️はじめに・ご挨拶

はじめまして。
株式会社月兎代表の高橋健太郎と申します。
私達は「大衆酒場コグマヤ」「大衆焼肉コグマヤ」という飲食店を東京都内で経営しております。

安くて!美味しくて!良いサービス!をお店のあるべき姿として目指し、スタッフ一同一丸となり、頑張っています。

スタッフの努力の甲斐あり、沢山のお客様に恵まれ、お店は盛況でした。

昨年12月に4店舗目の「大衆焼肉コグマヤ池袋東口店」の出店も決まり、物件の契約を終え6月のオープンを目処に開店の準備をしている所でした。

こんな事態になるとは、思ってもいませんでした。




▪️我々のお店「コグマヤ」について


【大衆酒場コグマヤ】
JR中野駅南口に2016年8月にオープンした串煮込みの専門店!「大衆酒場コグマヤ」
名物は開店以来、毎日継ぎ足しの煮汁で作る黒く光った豆腐と大根の煮込み。朝取れのモツの肉刺しです。コの字カウンター20席の小さなお店です。
「大人の週末」「東京Walker」等、多数メディアに注目頂き、沢山のお客様に御贔屓頂いておりました。

大衆酒場ゴグマヤ・食べログ


©︎ 大人の週末 撮影 鵜澤昭彦

©︎ 大人の週末 撮影 鵜澤昭彦


コグマヤ中野店自慢の煮込みです!

名物の豆腐、大根、うずら串、牛すじ串、牛ホルモン串、てっぽう串!

©︎ 大人の週末 撮影 鵜澤昭彦


ハラミユッケ、男のポテサラ。その他お酒が進むおつまみが色々あります!

©︎ 大人の週末 撮影 鵜澤昭彦


【大衆焼肉コグマヤ】
池袋西口に2017年5月オープンした「大衆焼肉コグマヤ」250円のジンギスカン280円〜の新鮮ホルモン朝取れモツの肉刺し、安くて美味しい部位だけを集めた安くて旨くて、狭くて、煙い...
昔ながらの雰囲気の大衆街焼肉です。(お腹一杯食べて飲んで一人3500円〜4000円位です。)
昨年12月までは毎日満席になり、多い日には100名様をお断りしてしまう程の盛況で、お客様にご迷惑をお掛けしている状態でした。

大衆焼肉コグマヤ・食べログ

2018年9月に杉並区、方南町駅に「大衆焼肉コグマヤ方南町店」がオープンしております。


名物のジンギスカンと新鮮レバー!安いだけではなく、鮮度にもこだわってます!


タン刺し、ハラミユッケ。新鮮なホルモンを独自の温度と時間で低温調理しています。


これがコグマヤの名物!キャベツだれ!
来た人みんな驚きます!ほとんどの人がハマります!
この魔法のタレと一緒に食べるとお肉がいくらでも食べられちゃいます。



ヘラでザクザク潰して、こんな感じにしてお肉と絡めて食べて頂きます!これが何とお替り自由!


昔ながらのガスロースターで!店内は、煙モクモクです。お気に入りの服は着て来ないで下さい...


▪️プロジェクトを立ち上げた理由

現在世界中、日本全国が新型コロナウイルスの脅威に晒されております。東京都内も感染者数が増え続け、緊急事態宣言が発表され、収束まで全く先の見えない状況です。

飲食店の利益率は良くて20%と言われています。
我々のような「安くて」「美味しい」を目指す店舗の利益率はそれ以下になります。

日々沢山のお客様に来て頂いている状態で、何とか利益を出しており、5日もお客様の入らない日が続けば全て吹き飛んでしまいます。

現状、新店舗出店の延期は必至、中止の決断にも迫られています。既に500万円の物件取得費用は支払済みで解約するにも保証金の償却と家賃6ヶ月分の違約金がかかり、借金だけが残ってしまいます。

このプロジェクトが公開される頃には事態は更に深刻化し、支援を頂けたとしても、新店舗は諦める事になるかもしれません。


そんな事より人命がかかっています。その前に今あるお店を一時閉店するべきなのでは?


社員だけではなく、アルバイトのスタッフにも生活があります。既存店を一時閉店するべきか、保証はどうなるのか?資金は何ヶ月持つのか...毎日頭を抱えています。



この危機が長期化すれば、会社の存続、全ての店舗も閉店する事になるかもしれません。


今まで頑張ってくれたスタッフの想いを途絶えさせてしまう...


まずは当面の運転資金を確保し、この非常時を乗り切らなければいけません。


スタッフの生活を守る為一緒に働く仲間の未来の為、このプロジェクトを立ち上げさせて頂きました。
是非とも皆様のお力を貸していただきたく思います。



▪️リターンのご紹介

【2000円】応援リターン
リターンは不要、お店には行けないけどコグマヤを応援したい!
そう思って下さった方はこちらのリターンをお願い致します。感謝の気持ちを込めたお礼のメールと、コグマヤのキャラクター『クマオ』の缶バッジを1つ提供させて頂きます。
店頭でのお渡し、または郵送でのお届けが可能です。備考欄にご希望のお渡し方法をご記入ください。(郵送ご希望の方は住所の記載をお願いします)


【5000円】コグマヤ応援チケット5000円分
今は行けないけど、コグマヤに行ってみたい!今は行けないけど、コグマヤにまた行きたい!
そう思って下さった方はこちらのリターンをお願い致します。
コグマヤ全店舗で5,000円分のお食事券としてご利用いただけます。コロナ収束後、ご利用頂ければ嬉しいです!
使用期限はありません。お食事券引き渡し時に『クマオ』の缶バッジを提供させて頂きます。
(1枚1000円x5枚となります。お釣りは出ませんのでご了承下さい)


【10000円】コグマヤ応援チケット10000円分
今は行けないけど、コグマヤに行ってみたい!今は行けないけど、コグマヤにまた行きたい!
そう思って下さった方はこちらのリターンをお願い致します。
コグマヤ全店舗で10,000円分のお食事券としてご利用いただけます。コロナ収束後、ご利用頂ければ嬉しいです!
使用期限はありません。お食事券引き渡し時に『クマオ』の缶バッジを提供させて頂きます。
(1枚1000円x10枚となります。お釣りは出ませんのでご了承下さい)


【30000円】コグマヤ応援チケット30000円分
今は行けないけど、コグマヤに行ってみたい!今は行けないけど、コグマヤにまた行きたい!
そう思って下さった方はこちらのリターンをお願い致します。
コグマヤ全店舗で30,000円分のお食事券としてご利用いただけます。コロナ収束後、ご利用頂ければ嬉しいです!使用期限はありません。お食事券引き渡し時に『クマオ』の缶バッジを提供させて頂きます。(1枚1000円x30枚となります。お釣りは出ませんのでご了承下さい)


【50000円】コグマヤ応援チケット50000円分
今は行けないけど、コグマヤに行ってみたい!今は行けないけど、コグマヤにまた行きたい!
そう思って下さった方はこちらのリターンをお願い致します。
コグマヤ全店舗で50,000円分のお食事券としてご利用いただけます。コロナ収束後、ご利用頂ければ嬉しいです!使用期限はありません。お食事券引き渡し時に『クマオ』の缶バッジを提供させて頂きます。(1枚1000円x50枚となります。お釣りは出ませんのでご了承下さい)


▪️リターンの商品提供について

お店でリターンを履行される場合は、スマホで支援画面をスタッフにお見せください。お食事券と交換させて頂きます。



▪️僕達のミッションは『飲食店を夢のある仕事に!働く仲間とその家族を幸せにする』

休みが無い、勤務時間が長い、給料が安い、土日休めない...
飲食店で働く人は結婚相手に選びたくない職業の上位と言われたりしています。

「お店が好き」「一緒に働く仲間が好き」「美味しい料理が好き」何より「お客様の喜ぶ顔を見れる事が好き」そんな気持ちで素敵な仲間が一緒に働いてくれています。


そんな仲間に飲食店を仕事に選んで良かった!この会社で働いてよかった!そう思ってもらいたい。

働いている仲間が家族を幸せにし、夢を叶えられる会社を創るのが僕達の使命です。


この苦境を乗り越え、店舗を増やし、ポストを作り、チャンスを、スタッフに成功を手にして欲しいと思っています。

▪️資金の使い道・スケジュール

・クラウドファンディングの決済手数料(集まった金額の5%+税)
・コロナウィルスの影響による売り上げ減少を補填する運転資金(家賃・従業員の人件費・原材料費等)
・新店舗オープンを決行する為の運転資金


▪️最後に

最後までページをご覧いただきありがとうございます。

今回の脅威で、飲食業だけでは無く沢山の事業者の方々が危機を迎えている事と思います。

この危機に自分達が助かる為の行動を起こして良いのか?とても悩みました。

考えた末、自分達が耐え凌ぎ、生き残る事で未来を繋ごう。まず身近な人間を守ろうと決断させて頂きました。


一日も早くコロナショックが収束し、皆様に通常の生活と笑顔が戻ることを心より祈っております。

安くて、美味しい、明るいお店を作る事で、皆様に恩返しをして行きたいと思います。


宜しくお願い致します。


                               株式会社月兎 高橋健太郎




新店舗【大衆焼肉コグマヤ池袋東口】6月オープン予定
170-0013東京都豊島区東池袋1-23-1第1ソシアルビル3階
TEL:未定
休日:不定休


既存店舗【大衆酒場コグマヤ】
164-0001東京都中野区中野3-36-4深野ビル2F
TEL:03-6304-8655
休日:不定休
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13199196/


既存店舗【大衆焼肉コグマヤ池袋西口本店】
171-0021東京都豊島区西池袋1-20-2
TEL:03-6709-2577
休日:不定休
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13209169/


既存店舗【大衆焼肉コグマヤ方南町】
168-0062
東京都杉並区方南2-21-21NOCE方南2階
TEL:03-6454-6022
休日:不定休
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131903/13226160/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/04/13 12:51

    開始からわずか5日で100名を超える方々にご支援を頂き、第一目標金額の100万円を達成する事が出来ました。本当にありがとうございます。心より感謝致します。この数字は、お店を、僕達を支えて下さる温かなご支援者の皆様のお力あってのものです!金銭的なご支援はもちろんのこと、それに添えられている皆様の...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください