プロジェクトページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
リキュアライズ(REQALIZE)と申します。

DOKO’Sは、「スマホをどこでも安定して設置でき、片手操作やハンズフリー操作が容易にできる」を製品コンセプトに開発した商品です。
コーヒーを飲みながら片手操作、パソコン作業しながらハンズフリーで電話等使い方いろいろ。

さらには、アクセサリーを自由にデコれるという遊び心も持ち合わせています。
自分で使うも良し、受験生には合格祈願グッズを添えて、大事な人にはお守りを、企業のプレミアムグッズとしてブランドエンブレムを、仲良しさんにはキャラクターをDOKO’Sと一緒に贈れば大変喜ばれます。

老若男女問わず便利に使えますが、特に下記の方にはお勧めです。
リモートワーク、オンライン授業をされる方
キャラクターでデコることが好きな方(学生の間で流行るかも?)

皆様のご支援をお待ちしております。


スマホを立てればこんなに便利!


★★★ 簡単に見つかる ★★★  

時間がないときに限ってスマートフォンが見つからなくて焦ったことってありませんか?
大体そんな時は、ものに埋もれていることが多いと思います。


★★★ 片手でらくらく操作 ★★★ 

片手が空くので、コーヒーを飲みながらスマホ操作ができます。


★★★ 自撮り、テレビ電話 ★★★ 

 自撮りする時やテレビ電話をする時は、一般的なスタンドでは下向きのアングルになってしまい見栄えが良くありませんが、DOKO’Sはスマホを直角に設置することができるため正面から撮影できます。


★★★ ハンズフリー ★★★ 

「ヘイ 〇〇、ハイビスカスを表示して」と呼びかければ、布団から手を出さずに寝たまま画面が見れます。 寒い冬は特に重宝します。


★★★ レシピを見ながら料理 ★★★  

美味しい料理がいっぱいできそうです。


★★★ どこでも置ける ★★★

DOKO’Sは、平地はもちろん凹凸がある場所でも安定して置くことができます
物体が一番安定するのは三点支持です。
DOKO’Sは二脚ですがスマートフォンに装着して使用するため、スマートフォンの接地点と、二脚の接地点とで三点支持になります。
さらに、スマートフォン上部に装着するため支持点は高くなり(低重心となり)安定して置くことができます。

 

★★★ 簡単着脱 ★★★

DOKO’Sは、磁石を利用して装着するため簡単に着脱 できます。


スマホを縦置き←→横置きに変更する場合は、一旦はずしてDOKO’Sの向きを変えて装着し直すだけです。






★★★ 広い適用範囲 ★★★

DOKO’Sは、スマートフォン以外にもタブレット端末、絵画スタンド、看板等にも装着できます
ただし、支持対象物の重量等を勘案して使用してください。


★★★ 携行も便利 ★★★

コンパクトで軽いため、携行するにも邪魔になりません


★★★ 携行するのが面倒だという方は ★★★

DOKO’Sを使用する場所毎に置いておけばスマートフォンを持ち歩くだけでOK!
例えば、会社のデスクに1つ、自宅のリビングに1つ。


構成部品


① スタンド本体
 スタンド本体です

② スマホ側結合部
 両面シールを使用してスマホ背面に接着します

③ 両面シール
 スマホ側結合部とスマホを接着します




各部名称


① アクセサリー装着部
  アクセサリー、キャラクター、エンブレム等を装着する部分

② スタンド側結合部
  磁石を装着しておりスマホ側結合部と結合する

③ 脚
  伸縮・回動し操作する



使い方

1) 両面シールの片側をスマホ側結合部材の裏面に接着します。
2) スマホ側結合部材の装着位置をスマホ背面の高さの3分の1くらいの所、左右は中央に決め、汚れを綺麗に拭き取ります。(スマホ本体に直接装着したくない場合は、スマホケースを利用されても可)
3) スマホ側結合部材に接着した両面シールを剥離して装着位置に接着します。
4) DOKO’Sをスマホ側結合部材に装着すれば完成です。



DOKO'S装着後は、脚を操作(360度回転、前後左右180度傾倒、伸縮可)して使用します






好みのアクセサリーやキャラクターを自由に装着し、かわいさ・かっこ良さを自分流に楽しめます。
★★★ パトロンエンブレム ★★★   

パトロンエンブレムはパトロンだけが持つことができる特別なエンブレムです。

本プロジェクトでしか手に入らないプレミアムな七宝焼きの特注品でバッジ制作専門メーカーに製造依頼しています。
DOKO’Sは、本プロジェクト終了後、国内販売を経てアメリカ・欧州・中国等への輸出も計画しています。出荷本数が増えるとともにパトロンエンブレムの希少価値が高まります。


パトロンエンブレムは市販はしません。本プロジェクトでしか入手できませんので、お早めのご注文をお勧めします。


★★★ 装飾する楽しみ ★★★  

好みのアクセサリー、キャラクター、エンブレム等(*)を装飾する楽しみがあります。
* : 本プロジェクトではパトロンエンブレムのみ取り扱っています。

アクセサリー、キャラクター等は取り扱っておりませんのでご自身でご用意ください。
なお、アクセサリー装着部にアクセサリー、キャラクターを装着する場合は、アクセサリー、キャラクター 側に磁石を装着してあるものをご使用ください。
また、左図のようにご自分でお気に入りのキャラクターに磁石を接着して使用しても楽しいです。


★★★ 見る・見せる楽しみ ★★★   

装飾したものを自分で見る楽しみもありますが、人に見せる楽しみもあります。
女性だけでなく男性もワイルド系なアクセサリーを飾ってかっこよ良くみせてもオシャレですし、その場の雰囲気に合わせて装飾を変えるのも楽しくなります。


★★★ 簡単装着 ★★★   

アクセサリーやキャラクターは磁石により簡単に着脱できるので着せ替え感覚で使用でき、気分転換にもなります。


★★★ 世界に1つのMy DOKO’S ★★★   

アクセサリーやキャラクター等を組み合わせることで世界に1つだけの自分のDOKO’Sができます。







注意:脚は真鍮製のため磁石ではつきません




★★★ 企業プレミアムグッズとして ★★★   

企業のプレミアムグッズとして、貴社ブランドのエンブレムをDOKO’Sに添えてみてはいかがでしょうか?
例えば、高級車のエンブレムをつけたDOKO'Sをショットバーのカウンターに置いて飲んでいれば、かなりかっこいいと思います。
さり気なく高級車を所有していることをアピールできますし、貴社(高級車)の宣伝にもなります。


★★★ プレゼントとして ★★★   

スマホは毎日使うものなのでお守りや、受験生には必須の合格祈願グッズなどで運気UP↑↑
・ お守り
・ 合格祈願グッズ

・ お気に入りのキャラクター
などをDOKO’Sに添えてプレゼントしてみてはいかがでしょうか?


「DOKO’S」は、国内の実用新案登録後、実用新案技術評価にて権利の有効性評価「6」(*1)  を取得済で、さらには、グローバル展開を視野に、PCT出願の準備中です。

*1 : 特許庁にて権利の有効性を評価した結果、従来にない新規なものとして権利の有効性を積極的に認めていることの評価


各部のサイズ

スタンド
① 横幅:44mm
② アクセサリー装着部 深さ:1mm
③ アクセサリー装着部 内径:16mm
④ アクセサリー装着部 外径:18mm
⑤ 脚_外側 長さ:65mm
⑥ 脚_内側 長さ:60mm
重さ: 30g

スマホ側結合部
⑦ 高さ:2mm
⑧ 直径:20mm
重さ: 3g





現在スマートフォンの利用者は全世界に何十億人といますが、「スマートフォン使用時は、片手で持って他方の手で操作するため両手がふさがってしまう」という煩わしさや不便さを感じられている方は、大変多いと思われます。私の周囲だけでも多くの方が「片手で使えるかもしくはハンズフリーで使えれば便利なのに」と言われます。
それら問題を解決すべく既にいくつかのスマートフォン用スタンドが販売されていますが、そのいずれも、凹凸のある場所での設置は不安定で、転んでしまったり携行するには不便だったりと使い勝手は良いものではありませんでした。
そこで、考案したのがDOKO’Sです。試作品を周囲の方々に見て触ってもらい、「とても良い」と評価していただき自信がつきました。凹凸のある場所でも安定設置でき、携行するのに邪魔にならず、アクセサリーやキャラクターを装着すると見た目もかわいくて良い、と言っていただきました。
DOKO’Sを世界中の人々に使ってもらい喜んでもらえたらと思っています。


2020年5月中 クラウドファンディング公開
2020年5月末 特許出願(商標登録、外国出願(弁理士相談の上実施))
2020年6月中 日本貿易振興機構(JETRO)のJAPAN MALL事業活用に相談
2020年7月中 クラウドファンディング 終了
2020年8月初 クラウドファンディング購入者に順次商品発送。


◇ プロジェクト内で使用している他社商品で著作権侵害の恐れがある写真はボカシ処理をしています。
◇ 皆様のご支援により量産効率が向上した場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性があります。
◇ デザイン、仕様につきましては予告なく変更になる場合があります。
◇ リターンに掲載のスタンド本体の色は一部画像処理で着色しています。商品化時は大きな色の変化はないように務めますが微妙に変更する場合があります。
◇ ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。
◇ プロジェクトページに記載している内容に変更がある場合にはできるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。


Q1 : 同じ色のDOKO’Sを複数買うことはできますか?
A1 : 超早割、早割は、数量限定のため数量を指定してのご購入はできません。お手数ですが何回かに分けてご支援いただきますようお願いします。

Q2 : DOKO’Sの原材料は主に何ですか?
A2 : DOKO'Sは、主に鉄、真鍮を使用していますので、金属アレルギーの方はご使用をお控えください。

Q3 : 脚を操作した時にDOKO’Sが外れてしまいました
A3 : スマートフォンに装着したDOKO'Sは、ある程度の力がかかると脚や結合部を破損から護るため外れるようになっています。

Q4 : 両面シールでスマホ側結合部材を接着すると剥がした時に汚れが付きませんか?
A4 : スマホ側結合部材は、両面テープで接着しますので剥がした時に両面テープの跡が付く場合があります。スマートフォンに直接両面テープで貼るのに抵抗のある方は、スマートフォンカバーに装着することをお勧めします。

Q5 : 写真と色が違うような気がします
A5 : 商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが、お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。

Q6 : DOKO'Sを装着したままDOKO'S部分を持って歩いていたら外れて落ちてしまいました
A6 : DOKO'Sを装着したままスマートフォンを持ち歩く場合は、スマートフォン部分もきちんと持ってください。脚の部分のみを持って持ち歩くとDOKO'Sが外れてスマートフォンが落ちる場合があります。

Q7 : DOKO’Sの原材料は主に何ですか?
A7 : DOKO'Sは、主に鉄、真鍮を使用していますので、金属アレルギーの型はご使用をお控えください。

Q8 : DOKO'Sに装着したアクセサリーを紛失しました
A8 : DOKO'Sに装着したアクセサリー等は紛失しないようご自身にて管理をお願いします。

Q9 : 重量のあるタブレットに装着したら倒れてしまいました
A9 : DOKO'Sで支持できる重量には限度がありますので支持対象物の重量をご勘案してご使用ください。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

■■■ 連絡先 ■■■
リキュアライズ
代表 石川 弘紀 
〒418-0057 静岡県富士宮市朝日町16-9
Tel 0544-23-2625
E-Mail info@reqalize.com

  • 2020/05/28 22:42

    ”同一色のDOKO’Sを複数個購入したい”とのお問い合わせが多くなってきましたので、その対応方法についてQAに追記しました。また、スマホ操作に不慣れな方の購入希望も多く聞こえてきておりますが、購入操作が上手くいかずご購入を断念される方が多いようです。そのような時は周りの方に手伝ってもらってくだ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください