新型コロナウイルスの影響で売上約70%減!また、近くでクラスターが発生し、現在営業を自粛しております。収入が途絶え、大変厳しい状況です。お店存続のため、ご支援をいただけないでしょうか!?

プロジェクト本文

【はじめに・ご挨拶】

はじめまして、岐阜の柳ヶ瀬で生演奏を楽しみながらお食事をお召し上がりいただける洋食屋Pannonicaを夫婦で営んでいる甲斐幸恵と申します。

※この写真はご本人に許可を取って掲載させていただいております。

【甲斐幸恵 プロフィール】========================

甲斐幸恵 女

岐阜市生まれ 

夫は宮崎県生まれの熊本育ち 

父は沖縄県出身、母は岐阜県郡上市出身

岩野田小中学校卒業 加納高等学校音楽科卒業

趣味 読書・バイクで旅(開店と同時にバイクを手放したけど、またいつの日か車でよいので子供たちと一緒に旅に行きたいな)

座右の銘 狭き門より入れ

=====================================

洋食屋Pannonicaでは、ランチ、ティータイム、ディナーを営業し、人気メニューはハンバーグや生姜焼きです。

気取った感じではなく、誰でもお気軽に入店しお召し上がりいただける雰囲気のお店です。

ランチでは、コーヒーを付けても1,000円でおつりが返ってくるといったコンセプトで、地域のサラリーマンの胃袋の味方です。

ディナーでは月に3~4回ジャズや、ポップス、ブルースなどジャンル問わずの生演奏を楽しんで頂けるライブハウスでもあります。

ライブのない日は、ステージを利用した貸切、少人数のコース料理、アラカルトなども人気があります。

グランドホテルやニューオータニ等で経験を積んできた夫の料理には定評があり、気軽に食べれる生姜焼き・ハンバーグからイタリアンのコース料理なども好評をいただいております。


【Pannonica開店への想い】

幼少からピアノを習い、高校も音楽科に入学。ジャズに惹かれピアノの練習に励むも、指が自分の意志とは反する動きをするようになり(おそらくジストニア)、ピアニストになる夢を断念。

通っていたジャズバーで、ある日お手伝いを頼まれ、ホールスタッフの仕事をすることに。

そこで、お客様とミュージシャンが一体となって楽しんでいる空間を体験し、自分にはスポットライトは当たらないけれども、こういった場所をミュージシャンに提供して、観客と共に一緒に音楽を楽しみたい、そういうお店を作りたいと思うようになりました。

人脈もお金も何もない所からできるのか不安だったけれど、迷ってばかりでは何も進まない、と、まず飲食業の経験を積むことに。

名古屋のジャズバーまで通い経験を積み、派遣社員で工場勤務をしてお金を貯めました。

「女の浅知恵で何ができる。」、「あなたには99.9%無理」、など周囲から散々言われたけれど、岐阜商工会議所で開催されている創業セミナーに参加させて頂いたり、ミラサポで信念を持った税理士さんの指導を何度も受けさせて頂き、講習会に参加するなどして経営のノウハウを学んできました。そこで出会った仲間は今でも交流があり、お店にも来て頂いています。融資を受けた日本政策金融公庫の方々からもご指導を頂きました。岐阜商工会議所や、市役所の方々、今から思い振り返ってみると本当に多くの方々に支えられて成し得たことなんだと、この文章を書いているだけで、胸に込み上げてきます。そして最後には家族の一押しがあり、2015年2月12日に、念願のお店を開店できました。

岐阜商工会議所が創業者や新たな商品・サービスを開発した人を応援しようと創設した「わかあゆ賞」第1号に選んで頂けました。商工会議所や市役所の方々には、開店当初から遠い所わざわざ歩いて皆さんでランチに来て頂き、日々応援して下さっています。感謝の言葉が見つかりません。

貯金も人脈も何もない、全てが0からのスタートで家族に支えられやっとここまでやってきました。

自分の作ったお店でお客様やミュージシャンが笑顔になってもらえて、その光景を見ている時間が何よりの幸せ。

ライブを開催していくうちに、心から応援してくれるミュージシャンたちとも出会い、様々な事を教えてもらい、学んできました。

ジャズに限らず、頑張っているミュージシャンを応援したい、このステージをそういった輝いている方に提供したいと思うようになりました。

~店名の由来~

パノニカ・ド・ケーニクスウォーター男爵夫人、通称ニカは、ジャズ史上最も愛された人物です。彼女は、1950年代から70年代に至るまで、活気に満ちたニューヨークのジャズ・シーンにおいて、慈善の心に富んだ揺るぎない姿勢を貫き、あらゆるジャズ・ミュージシャンに援助の手を差し伸べ、ミューズとして、後援者として、友人として接しました。

おこがましいですが、彼女みたいにミュージシャンを支えれるようなお店を作りたい。そんな想いで名前をつけました。


【なぜ敢えて「柳ケ瀬」を選んだのか】

シャッター街の柳ヶ瀬、美川憲一の柳ヶ瀬ブルースが泣いているような、都市再生緊急整備地域に指定されている街で敢えてお店を開店しました。

生まれ育った街、他から見たら何にも魅力がないような街だけど、人は温かいし自然は豊富、お水は美味しいし私の愛すべき街には代わりないです。微力ながら少しでも貢献したかったのです。

この街が芸術文化を楽しめる街への発展となる一つの場所でありますようにと

お料理を楽しみながら素敵な音楽を聴く、寛ぎの場所をこれからもずっと提供し続けたい。


【プロジェクトを始めた理由】

少しでも街の活性化につなげたいと思い、市や県の開催する「さんぽde野外ライブ」や、NHK大河ドラマ“麒麟がくる”にまつわる特集である地元食材を活用した「戦国ぎふ~ど」、街お越しの一環である「おしえ店長さん」「エンジン01夜学(5月30日開催予定!コロナよ!その頃には終息していますように!)その他「ぜんため岐阜」等のイベントにも積極的に参加。NHK文化センター岐阜の「ジャズの聴き方・楽しみ方講座」でスペースを提供、地元人気女優・もりとみ舞さんの長良川夢芝居『トロイメント』の劇場の場としての提供、映画「地元ピース!」の一場面にパノニカの場所を提供。

また、今年4月10日にも開催予定でしたが、コロナの影響で中止・延期となってしまったビッグネームの大澤誉志幸さんのライブは年に1回程のペースで開催。ファンの方々からも、「大好きなパノニカさん」と仰って頂き、感謝の念に堪えません。

「aun」のコラムを執筆するなど、少しでも芸術・文化の発展、街おこしの力になれたらと思ってきました。

コロナの影響で、2月末からディナータイムのご予約のキャンセルが相次ぎ、貸切やコース料理、ライブなどが殆どキャンセルとなってしまいました。売り上げは前年同月の約70%減。来月の家賃を支払うにはとても厳しい現状です。

なんとかこの状況を打開し、次のステップにも繋げたい。

微力かもしれないけど、少しでも街の活性化になれることをずっと続けていきたい!

そんな想いでこのプロジェクトを始めようと思いました。


【リターンのご紹介】

・エコバック 3000円

パノニカには行けないけれど、応援してくださるという方へのお礼として、パノニカロゴ入りエコバッグをお送りいたします。もちろん、普段パノニカをご利用いただいている方も是非!(※テイクアウト注文時にこのエコバッグを出していただけたら10円引きさせていただきます!)


・ランチ券 5500円分

ランチでお使いいただける500円のお食事券を5000円で11枚お送りいたします。(おつりは出ません)

※有効期限はリターン時から2年間とさせていただきます。

※このランチ券はパノニカが存続する限り、有効期限内でご利用になれます。


・ディナー限定お食事券 6000円分

ディナー限定でお使いいただける1,000円のお食事券を5000円で6枚お送りいたします。(おつりは出ません)※お食事券は貸切やコース料理でもお使いいただけます。

※有効期限はリターン時から2年間とさせていただきます。

※このお食事券はパノニカが存続する限り、有効期限内でご利用になれます。


・ディナー限定お食事券 12000円分

ディナー限定でお使いいただける1,000円のお食事券を10000円で12枚お送りいたします。(おつりは出ません)※お食事券は貸切やコース料理でもお使いいただけます。

※有効期限はリターン時から2年間とさせていただきます。

※このお食事券はパノニカが存続する限り、有効期限内でご利用になれます。


・ディナー限定お食事券 23000円分

ディナー限定でお使いいただける1,000円のお食事券を20000円で23枚お送りいたします。(おつりは出ません)※お食事券は貸切やコース料理でもお使いいただけます。

※有効期限はリターン時から2年間とさせていただきます。

※このお食事券はパノニカが存続する限り、有効期限内でご利用になれます。


・ディナー限定お食事券 35000円分

ディナー限定でお使いいただける1,000円のお食事券を30000円で35枚お送りいたします。(おつりは出ません)※お食事券は貸切やコース料理でもお使いいただけます。

※有効期限はリターン時から2年間とさせていただきます。

※このお食事券はパノニカが存続する限り、有効期限内でご利用になれます。


・ディナー限定お食事券 60000円分

ディナー限定でお使いいただける1,000円のお食事券を50000円で60枚お送りいたします。(おつりは出ません)※お食事券は貸切やコース料理でもお使いいただけます。

※有効期限はリターン時から2年間とさせていただきます。

※このお食事券はパノニカが存続する限り、有効期限内でご利用になれます。


・ディナー限定お食事券 120000円分

ディナー限定でお使いいただける1,000円のお食事券を100000円で120枚お送りいたします。(おつりは出ません)※お食事券は貸切やコース料理でもお使いいただけます。

※有効期限はリターン時から2年間とさせていただきます。

※このお食事券はパノニカが存続する限り、有効期限内でご利用になれます。


・味噌ダレ(現在開発中)が開発できたら、一か月に一回味噌ダレが手に入る券 15000円

※SNSの画像はご本人に許可を取って掲載させていただいております。

大人気の味噌ダレを、物販できるように現在開発中です。物販を開始したら、1ケ月に一度味噌ダレを差し上げるパスポートをお送りします。(味噌ダレは店頭にてお渡し)

有効期限…売り出し日より3年間(パノニカが存続する限り) 売り出し開始時にメールでお知らせいたします。

※万一味噌ダレの発売ができなかった場合は、15000円分のお食事券と交換させて頂きます。


・持ち帰り限定 特製パノニカレー 6か月間パスポート 10000円大人気の特製パノニカレーを、お持ち帰り限定で発行日より6ケ月間ご利用できるパスポートをお送りします。※1日1回まで。売り切れの場合もある為、前日迄にご予約必要。


・持ち帰り限定 特製パノニカレー 1年間パスポート 20000円大人気の特製パノニカレーをお持ち帰り限定で発行日より1年間ご利用できるパスポートをお送りします。※1日1回まで。売り切れの場合もある為、前日迄にご予約必要。


【資金の使い道・プロジェクトで実現したいこと】

家賃の支払い等、当面の運転資金に使用させていただきます。

また、もしできれば、次なるステップに向けて、コロナに負けないテイクアウト、ランチで大人気の自家製加工味噌ダレの物販開発に費やしたいと考えています。


【最後に】

この困難を迎えて今、「頑張って!」「何とか乗り切って!」「持ちこたえてほしい!」とお声掛け頂き、見守り支えて下さるお客様やミュージシャン、従業員、そして主人や家族、妹夫婦に改めて感謝の気持ちが深まります!

そして、今年6月、3人目出産予定。子は宝!これから生まれてくる子供の為にも明るい未来を切り開きたい!是非ご支援をよろしくお願いいたします!!

洋食屋Pannonica(ようしょくやパノニカ)

所在地

〒500-8833岐阜県岐阜市神田町5-17 杉山ビルB1

<営業時間>

※柳ケ瀬でクラスターが発生したため、現在(4月4日~4月19日予定)営業を自粛しております。

[ランチ(平日)]11:30~14:30(L.O.14:00)

[ディナー 月~木]17:00~20:30(L.O.19:50)

[ディナー 金・土]17:00~21:30(L.O.21:00)

※ライブ・貸切等の営業時間はこの限りではありません。

<定休日>

[ランチ]土・日・祝日定休

[ディナー 月~木]不定休

[ディナー 金・土]不定休アクセスJR「岐阜駅」より徒歩で約8分

貸切可(20名~36名様)

http://www.pannonica.biz/

facebook@pannonica.jpiano

<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/17 00:00

    たくさんのご支援、まことにありがとうございます。開始後数日のうちに目標金額を達成し、大変感謝しております。さて、エコバッグが完成しましたので写真をUPします!真ん中にパノニカのロゴをあしらったシンプルなコットンバックです。小さくたためてバックの中に入れても邪魔になりません。パノニカのお弁当も余...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください