はじめまして。東京の品川にございます屋形船の船清と申します。

乗ったことがない方でも、この度の新型コロナウィルスの報道で、「屋形船」という言葉は耳にしているのではないでしょうか。
感染拡大の初期にクラスターが発生したため、屋形船は感染の象徴のようなイメージがついてしまいました。
最近の都議会で 「屋形船が感染源ではない事は明白」と小池知事もおっしゃったのですが、今なお過酷な状況は続いています。

報道直後からキャンセルの電話が鳴りやまず、4月までのキャンセルは95%を越えました。
PCR検査を受けて陰性(非感染)の判定が出た後でも、女将は会合への出席を断られ、従業員や、その家族も風評被害にあいました。脅迫状まがいの文書が届いたこともあります。

たくさんの屋形船が集まっていたお台場も、今は閑散としています。
このままでは、東京から「屋形船」が消えてしまいそうです。

「屋形船」だからこそ・・・

とは言え「屋形船」というだけで、ご心配な方もいらっしゃるかと思います。

でも「屋形船だからこそ」考えつくあらゆる対策を施しました。

すぐに専門業者に依頼し、全船の消毒を行いました。

又、日頃からできる消毒、清掃の講習を受けました。

船内と施設内にウィルス除去装置を導入しました。
人体への安全性が非常に高く、食品にも使用できる水性二酸化塩素を噴霧する装置です。空間に噴霧することにより飛沫感染、空気感染を防ぐ事ができます。

報道では、屋形船は密閉空間などと言われておりますが、換気扇は1船に何機も付いております。又、何より大きな窓がございます。現在、ご乗船中は30分に一度、窓を開けさせていただき換気をしております。

今いらしてくださいとは申しません。
ただ、屋形船の灯を消したくはないのです。
屋形船の伝統と文化を守るため、皆様にご支援いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。


船清のご紹介

新幹線でも飛行機でもアクセスのいい品川にございます。発着は自社の桟橋からです。

屋形船は現在7船。すべて座席が掘りごたつ式かイス式なので、どの船でも足を下ろして座れます。

周遊ルートは、お台場やスカイツリー、レインボーブリッジ、隅田川など、東京の名所を巡ります。
プランによって違いますが、2時間30分~3時間ほどの周遊です。揚げたて天ぷらをはじめとする和食のコースのお食事と、酒類豊富な飲み放題も含まれています。

2名から乗れる乗合い屋形船では、スカイツリーに大接近するルートで運航いたします。

船でなければ見られないレインボーブリッジの裏側もご覧いただけます。


リターンのご紹介

来年2021年6月まで有効の乗船券をご用意しました。落ち着いてからで結構です。是非いらしてください。

「船清 応援!乗船券」&御礼メール&お名前、メッセージを桟橋に飾らせていただきます。

船清の屋形船に乗れる乗船券です。有効期間は来年2021年6月まで。たっぷり期間がありますので、落ち着いてからのご利用が可能です。2名、3名、4名、5名、6名、7名、8名、9名、10名券をご用意しました。
「屋形船は貸切じゃないと乗れないでしょ?」と思われる方が多いのですが、船清では、2名から乗れる「乗り合い屋形船」を運行しています。毎日の出船ではないので、ご希望日の運行状況を確認の上、ご予約をいただいております。満席の場合は、ご予約を承れませんので、ご了承ください。

乗船券代には、乗船料、揚げたて天ぷらコースのお食事、酒類豊富な飲み放題、消費税が含まれております。

「応援のお気持ち」  御礼メール&お名前やメッセージを掲示

「乗りに行くのは難しいけど、応援してます!」という方は、こちらでお願い致します。
御礼メールをお送りします&お名前やメッセージを自社桟橋に飾らせていただきます。

最後に・・・

辛い状況が続いておりますが、今の私たちの支えは、お客様からのあたたかい励ましのお言葉です。

キャンセルのご連絡のお客様も「落ち着いたら必ず乗るから、頑張ってくださいね」と、皆様おっしゃってくださいます。
以前ご利用いただいたお客様からも「船清さんが悪いんじゃないのに気の毒だったね。負けちゃダメだよ」とわざわざお電話をいただきました。
先日、ニュースで報道された際は、乗った事がないという方からも励ましのお電話を頂戴しました。

そうおっしゃってくださる皆様のためにも、存続させなければと思っております。頑張ります。


尚、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2022/04/07 17:45

    屋形船の船清です。ゴールデンウィークの乗合い屋形船の募集、開始しております。そろそろ家族でお出かけ、いかがでしょう。4/29~5/5までは 「スタンダード乗合い屋形船」の子供料金が特別価格に!4/29、30、5/1、3、4は、昼間も出船します。全便スカイツリーコースで運航。展望デッキから間近で...

  • 2022/02/05 18:13

    船清のクラウドファンディングプロジェクトにご支援いただき、ありがとうございました。応援乗船券をお持ちの皆様、有効期限を「本年2022年6月末日」 まで再々延長いたします!スタンダード乗合船はテーブルごとに「間仕切り付き」!他のお客様との間に仕切りがございます。又、プレミアム乗合船は、さらにプラ...

  • 2021/10/01 19:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください