はじめまして。東京の品川にございます屋形船の船清と申します。

乗ったことがない方でも、この度の新型コロナウィルスの報道で、「屋形船」という言葉は耳にしているのではないでしょうか。
感染拡大の初期にクラスターが発生したため、屋形船は感染の象徴のようなイメージがついてしまいました。
最近の都議会で 「屋形船が感染源ではない事は明白」と小池知事もおっしゃったのですが、今なお過酷な状況は続いています。

報道直後からキャンセルの電話が鳴りやまず、4月までのキャンセルは95%を越えました。
PCR検査を受けて陰性(非感染)の判定が出た後でも、女将は会合への出席を断られ、従業員や、その家族も風評被害にあいました。脅迫状まがいの文書が届いたこともあります。

たくさんの屋形船が集まっていたお台場も、今は閑散としています。
このままでは、東京から「屋形船」が消えてしまいそうです。

「屋形船」だからこそ・・・

とは言え「屋形船」というだけで、ご心配な方もいらっしゃるかと思います。

でも「屋形船だからこそ」考えつくあらゆる対策を施しました。

すぐに専門業者に依頼し、全船の消毒を行いました。

又、日頃からできる消毒、清掃の講習を受けました。

船内と施設内にウィルス除去装置を導入しました。
人体への安全性が非常に高く、食品にも使用できる水性二酸化塩素を噴霧する装置です。空間に噴霧することにより飛沫感染、空気感染を防ぐ事ができます。

報道では、屋形船は密閉空間などと言われておりますが、換気扇は1船に何機も付いております。又、何より大きな窓がございます。現在、ご乗船中は30分に一度、窓を開けさせていただき換気をしております。

今いらしてくださいとは申しません。
ただ、屋形船の灯を消したくはないのです。
屋形船の伝統と文化を守るため、皆様にご支援いただけたら幸いです。宜しくお願い致します。


船清のご紹介

新幹線でも飛行機でもアクセスのいい品川にございます。発着は自社の桟橋からです。

屋形船は現在7船。すべて座席が掘りごたつ式かイス式なので、どの船でも足を下ろして座れます。

周遊ルートは、お台場やスカイツリー、レインボーブリッジ、隅田川など、東京の名所を巡ります。
プランによって違いますが、2時間30分~3時間ほどの周遊です。揚げたて天ぷらをはじめとする和食のコースのお食事と、酒類豊富な飲み放題も含まれています。

2名から乗れる乗合い屋形船では、スカイツリーに大接近するルートで運航いたします。

船でなければ見られないレインボーブリッジの裏側もご覧いただけます。


リターンのご紹介

来年2021年6月まで有効の乗船券をご用意しました。落ち着いてからで結構です。是非いらしてください。

「船清 応援!乗船券」&御礼メール&お名前、メッセージを桟橋に飾らせていただきます。

船清の屋形船に乗れる乗船券です。有効期間は来年2021年6月まで。たっぷり期間がありますので、落ち着いてからのご利用が可能です。2名、3名、4名、5名、6名、7名、8名、9名、10名券をご用意しました。
「屋形船は貸切じゃないと乗れないでしょ?」と思われる方が多いのですが、船清では、2名から乗れる「乗り合い屋形船」を運行しています。毎日の出船ではないので、ご希望日の運行状況を確認の上、ご予約をいただいております。満席の場合は、ご予約を承れませんので、ご了承ください。

乗船券代には、乗船料、揚げたて天ぷらコースのお食事、酒類豊富な飲み放題、消費税が含まれております。

「応援のお気持ち」  御礼メール&お名前やメッセージを掲示

「乗りに行くのは難しいけど、応援してます!」という方は、こちらでお願い致します。
御礼メールをお送りします&お名前やメッセージを自社桟橋に飾らせていただきます。

最後に・・・

辛い状況が続いておりますが、今の私たちの支えは、お客様からのあたたかい励ましのお言葉です。

キャンセルのご連絡のお客様も「落ち着いたら必ず乗るから、頑張ってくださいね」と、皆様おっしゃってくださいます。
以前ご利用いただいたお客様からも「船清さんが悪いんじゃないのに気の毒だったね。負けちゃダメだよ」とわざわざお電話をいただきました。
先日、ニュースで報道された際は、乗った事がないという方からも励ましのお電話を頂戴しました。

そうおっしゃってくださる皆様のためにも、存続させなければと思っております。頑張ります。


尚、本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/26 15:33

    お待たせいたしました!緊急事態宣言の解除を受け、運航を再開させていただきます。世では緊急事態宣言に伴う休業でしたので、1か月半程度と言われておりますが、弊社は2月中旬から休業せざるを得ませんでした。3か月を超える休業です。創業以来、初めてのことだと女将も話しておりました。船頭さんたちも「早く船...

  • 2020/05/24 13:00

    先日5/17に朝日新聞の朝刊1面に掲載された記事です。よろしければ、ご一読ください。

  • 2020/05/08 12:38

    船清のクラウドファンディングプロジェクトにご支援いただきました皆様、ありがとうございました。皆様から頂戴したメッセージやお名前を、弊社の桟橋に飾らせていただきました。自粛中のため、近隣に住むスタッフ有志が参加し、すべて手作業で仕上げました。御礼メールも送らせていただきましたが、受け取れない方も...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください